SSブログ

想い出のエベレスト見物旅行 その36_バクタプル観光 その2 (11月15日撮影) [海外旅行]

前回の旅行記、バクタブル観光 その1はこちらです。→https://terry658-2.blog.ss-blog.jp/2023-04-08

バクタプル観光の続きです。

まずは、動画をご覧下さい。

https://youtu.be/xx_EqYjGpsc



2015年の地震の被害で、建物が、倒壊しないように、支えています。

39-01-DSC01195mh




39-02-DSC01198mh




39-03-DSC01199mh



39-04-DSC01201mh




39-05-DSC01204mh




39-06-DSC01205mh




39-07-DSC01206mh




39-08-DSC01209mh




39-09-DSC01207mh




39-10-DSC01210mh




ダルバール広場です。

39-11-DSC01211mh




パシュパティー寺院です。

39-12-DSC01212mh




同じ寺院の内側が見えるように、撮影。

39-13-DSC01213mh




屋根の支柱に彫り物があります。

39-14-DSC_8027mh




39-15-DSC_8022mh




39-16-DSC_8023mh




39-18-DSC_8025mh




39-20-DSC_8026mh




39-21-DSC_8028mh




39-22-DSC_8029mh




39-23-DSC_8030mh




39-24-DSC_8031mh




バクタプル観光は、まだ、続きます。

今日は、ゴルフの平日会でした。
基本的には練習らインドですので、相方のドライバーを借りて、打ってみました。
私が今使っているドライバーより、やや軽めで、シャフトも、少し柔らかい。
飛距離も10-15ヤード飛ぶ感じです。
出だしの10番、11番で、ボギーオンですが、ワンパットで、連続パーの出だし。
後半の8番のパー4で、久しぶりに、2オン、ピンから50センチ位の場所にオンしましたので、楽々、バーディー
でした。47+46=93で、まずまずでした。

行方不明になっていた陸上自衛隊のヘリコプターがやっと発見されました。
交信2分後に突然の墜落、海面に激突したとみられ、不可解な事故です。
たった2分で、突然墜落のヘリコプターは、怖いですね。

気になるニュースは、

『対話型AIの答弁に理解 立民・長妻政調会長』

立憲民主党の長妻昭政調会長は13日の記者会見で対話型の人工知能(AI)「ChatGPT(チャットGPT)」を使った国会答弁作成に理解を示した。最終的に人の目で確認するのを条件に「答弁の素案や土台をつくることは否定しない」と述べた。

まあ、官僚が下手な文章で作るよりも、まともな答弁書を作ってくれそう。

『ガーシー容疑者を国際手配、脅迫疑いで 警視庁
2023年4月14日 16:09』
インターネットの動画投稿サイトで芸能人らを脅迫したなどとして、警視庁が暴力行為法違反(常習的脅迫)などの疑いで逮捕状を取った元参院議員のガーシー(本名・東谷義和)容疑者(51)が国際手配されたことが14日、捜査関係者への取材で分かった。13日付。

ガーシーは、遅かれ、早かれ捕まるでしょうね。 一生、日本に帰ってこなくてもいいですが、--。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 6

斗夢

支柱の彫刻は寺院が建てられたときからのものでしょうが
火事などで失われることなく残っているんですね。
by 斗夢 (2023-04-15 05:40) 

響

日本の千手観音とはかなり違いますね。
by (2023-04-15 08:38) 

OJJ

彫刻された像はオリエントから北周りで来たのでしょうか、タイやビルマと共通点が有るようでないようで・・狛犬?も似ているようで似ていないようで・・。日本は遠いのですね~
ヘリコプターの墜落、心配です。不可解です。岸田さんへの発煙筒?早速模倣犯ですか・・あきれ返る次第です。
by OJJ (2023-04-15 15:12) 

YAP

私の勤務先も AI の業務活用に取り組んでいる部隊がいます。
早く実務に使えるようになってほしいものです。
簡単な判断ですむような人工仕事は AI に任せ、それで空いた時間でエンジニアは新しい技術に取り組むというのが理想です。
by YAP (2023-04-15 17:41) 

夏炉冬扇

現地の人の顔が魅力でした。
ガーシー、嫌な人です。
by 夏炉冬扇 (2023-04-15 18:00) 

テリー

斗夢さん
支柱の彫刻、面白そうなので沢山撮影してきました。

響さん
日本の先手観音の原型のようなものでしょう。
日本の方が、洗練されていますね。

OJJさん
>彫刻された像はオリエントから北周りで来たのでしょうか、タイやビルマと共通点が有るようでないようで・・狛犬?も似ているようで似ていないようで・・。
彫像は、チベット仏教、ヒンズー教からきていると思います。
狛犬は、ライオンからきているようです。

YAPさん
>早く実務に使えるようになってほしいものです。
AIは、先日、腹部内視鏡、手術ロボットをAI の支援による大腸ガンの手術がありましたが、かなり実務に使えるレベルになっているようです。
今回話題になっているChat GPT も,開発競争がすごいようです。1年後には、誰が勝者か決まるでしょう。

夏炉冬扇さん
ガーシーのような脅迫をするような男は、早く逮捕して欲しい。



by テリー (2023-04-15 22:46)