SSブログ

5月末の千葉市都市緑化植物園 その5(2023年5 月27日撮影) [花]

5月末、5月27日の千葉市都市緑化植物園のお花です。

(1)オランダカイウ
5-01-1I2A6430g0mh



(2)アゾリナ
5-02-1I2A6433mh



(3)シモツケソウ
5-03-1I2A6439mh


(4)アジサイ
5-04-1I2A6440mh



(5)アジサイ
5-05-1I2A6441mh



(6)アジサイ
5-06-1I2A6442mh



(7)アジサイ
5-07-1I2A6443g1mh



(8)アジサイ
5-08-1I2A6445mh



(9)アジサイ
5-09-1I2A6446mh



(10)ドクダミ
5-10-1I2A6434mh



カメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM

今回は、5月末の千葉市都市緑化植物園の写真でした。
少し、時節が外れかかっていますが、紫陽花が、フレッシュな感じで、綺麗ですので、このままお蔵入りは、惜しいので、載せました。

気になるニュースは、

『大谷翔平 球宴での登板は「今日で厳しくなった」本塁打競争も「出ないと思う」右手中指のまめで途中降板
7/5(水) 11:14配信』

大谷は試合後、3年連続で投打選出が決まっているオールスター戦(11日、シアトル)について「ピッチングは今日で厳しくなったんじゃないかと。出られるところでなるべく出たい」と、投手としては出場できなくなったことを吐露。ホームラン競争についても「出ないと思います」と明かした。

オールスターは、お祭りですから、無理をしないで欲しいものです。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 4

夏炉冬扇

オランダカイウ。カラーと思っていました。
今日は日差しが朝から強いです。
by 夏炉冬扇 (2023-07-06 06:55) 

ゆうみ

シモツケの花 この繊細な花 私好きです。
by ゆうみ (2023-07-06 16:50) 

テリー

夏炉冬扇さん
私も、初めは、カラーかなと思いましたが、Google レンズで、花の名前を調べたら、オランダカイウという名前が出てきて、そうかなと思った次第。
わかりません。

ゆうみさん
シモツケソウ、繊細なお花ですね。
山でよく見かけます。


by テリー (2023-07-06 22:12) 

テリー

夏炉冬扇さん
カラーは、別名『オランダカイウ』と呼ぶそうです。
どちらも、正解です。ネットで調べてみました。
by テリー (2023-07-06 22:21)