SSブログ

千葉公園の大賀ハス その3(2023年7月2日撮影) [花]

千葉公園の大賀ハスが、見頃を迎えています。
今年の大賀ハスのその3です。
今年は、カメラは、EOS R5にRF70-200F2.8L IS USM を、EOS R にRF14-35F4L IS USM をつけて、撮影でした。

(1)
3-01-1I2A6471mh



(2)
3-02-1I2A6475mh



(3)
3-03-1I2A6476mh


(4)
3-04-1I2A6477mh



(5)
3-05-1I2A6478mh



(6)
3-06-1I2A6479mh



(7)こちらは、F11位に絞っての撮影。
3-07-1I2A6473mh



(8)こちらは、F3 位に、絞りを開けて撮影。ボケ具合は、どちらが、好みでしょうか。
3-08-1I2A6474mh



(9)
3-09-AT2A2350mh



(10)モノレールが、走ってきました。モノレールの色って、沢山ありますね。
3-10-AT2A2351mh



(11)まだ、マスクをしている人が多いですね。
3-11-AT2A2359mh



(12)
3-12-1I2A6470mh



カメラは、EOS R5+RF70-200F2.8L IS USM, EOS R+RF14-35F4L IS USM です。

今日は、午前中、雨模様で、午後から晴れ気温は31℃とかの予報でしたが、そこまでは、高くならなかったようです。千葉市都市緑化植物園あたりに、撮影に行こうかとも思いましたが、『モーサテ』の録画を見ていたら、アメリカ株が、下げていましたので、
日本株も下げると思って、チェックしたら、560円位下げていました。一時700円下げていたそうです。
ここまで、下げられると、少し、心配になって来ます。

まあ、いい買い時かもしれませんが、ーー。
アメリカ株は、下げたところを、マイクロソフトを買うつもりで、指値で、セットしていましたが、バイデンさんが、中国への高度な半導体輸出規制の他に、マイクロソフトのクラウドも規制するという情報が入ってきて、マイクロソフトは、様子見とし、
とりあえず、S&P500 のETF を下がった所で、購入すべく指値で、買いを指示。
Apple、BA, Verizon、IBM 等をを持っていますが、BA は、いまだに18%のマイナス、Verizon は、4%以上の配当があるという話でしたが、結局、8% のマイナスですが、ト-タルでは13%のプラスです。アメリカ株が、これ以上利上げするとリセッションに入るという見方も根強いのですが、軟着陸という見方もあります。結局、素人には、わかりません。

コロナが5類相当に変わって、保健所が、患者数を追わなくなり、特定の病院での患者数を1週間ごとにチェックして、いますが、専門家の見方では、第9波に入りつつあるという見方もしています。
特に、沖縄が、患者数が大幅に増えているという。患者数は、第7波のピークに近くなっているそうです。病床使用率も69%とか。
それだけ、増えているのに、沖縄知事は、河野元衆議院議長の中国訪問にくっついて行って、中国の李強首相に会い、中国からの沖縄に、ダイレクト便を入れるように、要請したとか。今沖縄で、コロナが、第9波に入ってきているというのを、認識しているのだろうかと疑問に思いました。また、すぐに、政府に泣きつくのでしょうね。

また、こういうニュースもありました。
『習近平氏、異例の「琉球」言及 台湾巡り日本揺さぶりか
中国・台湾
2023年6月25日 』

中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席が、沖縄県・尖閣諸島に関連して中国と「琉球」の交流に異例の言及をし、波紋が広がっている。中国は日本が台湾問題への関与を強めることを警戒しており、台湾に近い沖縄の帰属を問題化し日本を揺さぶる狙いとの見方もある。
香港紙、星島日報は「習氏がトップとなって以降初めて公になった琉球(沖縄)に関する発言だ」と指摘。香港の政治学者林泉忠氏は「日本が台湾有事に深く介入したら、中国は切り札として沖縄を日本の領土として認めないと言い出す可能性がある。『沖縄カード』をどう使うか模索している」と分析する。
中国の論文サイトによると、中国社会科学院日本研究所の楊伯江所長は最近の論文で「1971年に米国は沖縄の施政権を勝手に日本へ引き渡した」と主張している。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(53)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 8

Take-Zee

おはようございます!
大船フラワーセンターで双頭蓮という珍しい
花が咲きました。 ブログにアップしましたが!

by Take-Zee (2023-07-07 06:46) 

夏炉冬扇

早朝の蓮の花。
こちらのブログで「見た気分」です。さわやか。
by 夏炉冬扇 (2023-07-07 06:52) 

溺愛猫的女人

大賀ハス、本当に美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-07 12:05) 

kazukun2626

いい色ですね~
絞りを開けた方が好みです
by kazukun2626 (2023-07-07 14:36) 

kuwachan

大賀ハス、見事ですね。
花びらがとても綺麗です。
by kuwachan (2023-07-07 15:42) 

OJJ

近くのハスはイマイチで・・・テリーさんの写真で観光気分!
琉球処分のお話、長い歴史の間には種々あるでしょうが固有の領土なんて時代ごとに変化するでしょうよ。卑弥呼さんの頃は倭国が魏の国に従属していたのらしいですから・・・
by OJJ (2023-07-08 07:07) 

響

ハスは大きな葉っぱを見るのも好きです。
つい水滴を探して転がしたくなります。
by (2023-07-08 09:50) 

テリー

Take-Zeeさん
双頭のハス、見させていただきました。珍しいハスの花、見ただけで、御利益がありそうです。

夏炉冬扇さん
この暑い時期、大賀ハスは、さわやかな気もしになりますね。

溺愛猫的女人さん
オオガハス、本当に綺麗です。暑い中、多数の人が見に来るのも、わかりますね。

kazukun2626さん
はい、絞りを開けた方が、私も綺麗に感じます。

kuwachanさん
ナイス&コメントありがとうございます。
大賀ハスの色、とても、きれいですね。

OJJさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
中国は、周囲の国と仲良くするのではなく、隷属するのを求めている感じですね。
理屈は、自分に都合の良い理屈を並べてきますね。

響さん
確かに、ハスの葉の輝く水滴の撮影も楽しそうですね。


by テリー (2023-07-09 19:07)