SSブログ

7月初めの谷津干潟 その2(2023年7月4日撮影) [谷津干潟]

久しぶりの谷津干潟です。

この日の一番の目玉のカルガモの親子は、前回紹介しました。
今回は、それ以外です。

(1)淡水池では、この時点では、水鳥がいませんでしたので、トンボを撮影。シオカラトンボです。
2-01-DSC08724mh



(2)トリムして拡大すると、羽根が輝いています。
2-02-DSC08722g1mh



(3)飛翔しているトンボ。FE200-600F5.6-6.3 Gに2倍のテレコンをつけても、撮影できました。
2-03-DSC08728mh



(4)トリムして拡大。
2-04-DSC08730g1mh


(5)アオサギの後ろ姿。
2-05-DSC08761g1mh



(6)こちらは横顔。
2-06-DSC08763g1mh



(7)ここからは、コサギの飛翔。一脚支持ですので、すこし、きつい。
2-07-DSC08818g1mh



(8)こちらを向いて、嘴を開いて、警告しているみたい。
2-08-DSC08903g1mh




(9)
2-09-DSC08907g1mh



(10)
2-10-DSC08929mh



(11)
2-11-DSC08932mh



(12)
2-12-DSC08944mh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX2です。

全米女子オープンゴルフに、日本人ゴルフファーが、大挙して出場しています。
ペブルビーチの景色はすばらしいのですが、難しいコースで、決勝ラウンドに11名が進出。
3日目に、畑岡が、66というすばらしいスコアで、首位に立ちました。
2位に1打差ですが、最終日はどうなりますか。連日、調子を維持するのは、極めて、難しいものですが、頑張って欲しいものです。

昨日は、ゴルフポイントランキング戦。
天予報は、前日までは、ほとんど曇りの予報で、最高気温は、31℃となっていました。ところが、朝の予報は、ほとんど、陽が出ている予報に変わりました。
実際は、午前中、曇り、午後から、曇りから陽が出るようになり、かなり、厳しい感じ。
時折、強い風が吹いて、暑さを吹き飛ばしてくれる時もありましたが、いつもより倍くらい疲れました。

来週の平日会のゴルフ、どうしようか、考えているところです。

余り、無理をしてもいけないし。

気になるニュースは、

『小祝さくらが地元・北海道で初V ツアー9勝目
7/9(日) 14:51配信』

北海道出身の小祝さくらが2打差の単独首位から出て3バーディ、2ボギーの「71」でプレーし、通算12アンダーで逃げ切って今季初優勝を挙げた。

初めての地元での勝利、昨年10月「スタンレーレディスホンダ」以来となるツアー9勝目に笑顔を見せた。

通算9アンダー2位に同じく北海道が地元の菊地絵理香、年間レースで出場選手中ランキング最上位(6位)の穴井詩が並んだ。

『パックン マイナ返納は「パフォーマンス」「日本はノーミス主義過ぎる」山口真由氏も同意「デジ化遅れる」
7/9(日) 16:03配信』

「今は制度移行するのにさまざまなミスが起きているけど、日本はノーミス主義が高まり過ぎている」と続けた。この発言に国際弁護士の山口真由氏も「そう思います」と同意した。

私も、マイナカードの返上は、考えません。
先日も、ゆう貯銀行からのネットでの振り込みの認証をトークンから、スマホの認証に変更する際に、マイナカードを使えば、瞬時に行えました。これがないと、はがきなどで、行うことになり、
それだけで、1週間以上かかってしまいます。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(56)  コメント(7) 

nice! 56

コメント 7

夏炉冬扇

トンボは動きが早いのでムツカシイですね。
アオサギの後ろ姿、和みました★★★
by 夏炉冬扇 (2023-07-09 20:13) 

YAP

マイナンバーカードを返還する人って、何もわかってないですね。
あのカード自体に個人情報は入っていません。(いや、写真と名前ぐらいはありますか)
個人情報が入っているのはカードではなくてサーバーであり、マイナンバーカードはマイナンバーのデータにアクセスするためのカギでしかありません。
仮に自分のデータの紐づけが間違っていたら、カードを返還しても確認ができないのでそれにも気づけない。
カードの中にデータが入っているわけではないのに、あれに個人情報すべてが入っていると誤解している人が多すぎるのは、もっとちゃんとした広報をしなければならないですね。
by YAP (2023-07-09 22:52) 

お散歩爺

飛んでるトンボは写すのが難しいでしょう。
アオサギやシロサギは当地の田んぼにまだ居ます。
by お散歩爺 (2023-07-10 06:58) 

溺愛猫的女人

トンボの羽が美しいですね。今年はトンボが見れるといいな。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-10 13:36) 

mm

こんばんは^^
小さいトンボ画像も大きくするとトンボの種類もはっきりしますね。
トンボの飛翔ってなかなか写せないです。ブレるか逃げられるか・・・(ー。ー
by mm (2023-07-10 18:42) 

OJJ

こうやって見るとコサギの羽根って長いですね~滑空に適しているのかな?
普段は浅瀬でヒョコヒョコ歩いて採餌しているのばかり見て居るから・・
行き過ぎたノーミス主義はムリです。 98%ですね~ツラいけど。
by OJJ (2023-07-11 10:17) 

テリー

夏炉冬扇さん
飛翔しているトンボの撮影は、難しいので、合焦点の試験に便利です。

アオサギに後ろ姿、面白いでしょう。

YAPさん
マイナカードの返却者が増えているというのは、おかしなことですね。
政府に対する批判の意思表示なんでしょうね。
マイナカードに、紐づけられている銀行口座と健康保険証、念のために、昨日、マイナポータルアプリで、確認しました。

心配な方は、各自やったほうがいいですね。

お散歩爺さん
飛んでいるトンボの撮影、大変難しいですが、撮れると、うれしいですね。
シラサギ、アオサギは、こちらでは、夏でも、いますね。

溺愛猫的女人さん
キラキラ輝くトンボの羽、うまく撮れました。

mmさん
トンボも種類が多いのですが、飛んでいるのは、難しいので、撮れるのは、わずかです。

OJJさん
そうなんですね。マイナカードのようなものは、必要ですので、おかしなところは、直していけばいいと思います。

by テリー (2023-07-11 13:56)