SSブログ

7月初めの谷津干潟 その4(2023年7月4日撮影) [谷津干潟]

久しぶりの谷津干潟です。

(1)右側の対岸付近にカワウが集まっています。潮が満ちてくれば、子の付近で、追い込み漁をするのでしょう。
4-01-DSC09237mh



(2)
4-02-DSC09408mh



(3)
4-03-DSC09409mh


(4)
4-04-DSC09421mh



(5)ダイサギとコサギが並んで歩いています。
4-05-DSC09456mh



(6)シラサギの飛翔
4-06-DSC09461mh



(7)カワウの毛繕い
4-07-DSC09463mh



(8)
4-08-DSC09467mh



(9)
4-09-DSC09516mh




(10)カラスも干潟で、餌をあさっています。カラスは、干潟でも、柔軟に餌をとります。こういう生き物が、生き延びていくのでしょうね。
4-10-DSC09524mh



(11)コサギです。
4-11-DSC09531mh



(12)ヤグルマハッカ属(グーグルレンズによる)
4-12-DSC09532mh



(13)ヤグルマハッカ属
4-13-DSC09533mh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX2 です。

今日は、関東は、猛暑日で、用がなければ、外出しない方がいいとテレビの天気予報では言っていました。
秋田近辺は、大雨で、大きな被害が出ている模様。
写真のストックもなくなってきましたので、千葉市都市緑化植物園、佐倉ふるさと広場、谷津干潟に撮影に行きたかったので、準備はしていました。
先週の木曜日に、ゴルフをして、それほど、暑くはなかったのですが、そこから、少し、喉が痛み、熱っぽい、体がだるい感じが続いています。
夜、トイレに何回も起きて、熟睡ができていない。睡眠分析だと、4時間6分寝ていて51%ゴールとなっています。
体温を測ってみたら、36.8℃となっており、いつもはm36度弱くらいの体温ですから、少し、熱があります。
やむなく、バッファリンを2錠飲みました。

ソニーから、新しいAPS/C のカメラ6700 が発表されました。
手振れ補正やAI フォーカスは、α7RⅤの新しい技術を取り入れ、メニュー表示、ピクチャールックも、新しいミラーレスのものを採用し、静止画、動画の両方で、しっかり、使えるものにンっているとのこと。
ただ、連射痩度が、11コマ/秒となっており、人によっては、不満を漏らす人もいました。
まあ、このカメラは、あくまで、フルサイズのミラーレスの補助的なkメラと考えれば、この仕様で、十分とも言えます。
同時に70-200F4 Ⅱというズームレンズが、いいですね。最大倍率0.5で、2倍のテレコンをつけると、最大倍率が1となるそうです。
重さも700G 位の軽量で、マクロレンズも、使えるというのは、ありがたいですね。
6700は、買わないでしょうが、70-200F4 Ⅱは、場合によっては、購入したいところ。
まあ、その前に、一眼レフのカメラ本体、レンズも、処分をしてからですね。

『大谷翔平が後半戦初本塁打 2戦ぶりの33号で本塁打キング独走…今季最多タイ3三振も意地の一発
7/16(日) 13:10配信』

エンゼルス・大谷翔平投手(29)が15日(日本時間16日)、本拠地・アストロズ戦に「2番・指名打者」でスタメン出場し、9回先頭の5打席目に、後半戦2戦目で初アーチとなる33号ソロを放った。登板翌戦の本塁打は今季5本目だ。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 4

夏炉冬扇

カワウ一生懸命飛んでいますね。
毛づくろいには和みます。
by 夏炉冬扇 (2023-07-17 06:47) 

溺愛猫的女人

ヤグルマハッカ、花火みたいなお花ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-17 14:01) 

okko

カメラ好きな方には、つれない猛暑、まずは健康第一に、お過ごしください。
by okko (2023-07-17 15:03) 

テリー

夏炉冬扇さん
カワウの飛翔は、羽根をパタパタせわしく動かして飛びます。その姿が一生懸命のようにも見えますね。

溺愛猫的女人さん
ヤグルマハッカ、少し変わった花ですね。
確かに花火に似てますね。

okkoさん
ゴルフ以来、体調が悪いので、大事を取って、撮影には、行かないようにしています。そろそろ、出かけたいですが、^^。
by テリー (2023-07-17 23:20)