SSブログ

千葉公園の大賀ハス その5(2023年7月2日撮影) [花]

最近、三菱UFJ銀行とか、三井住友銀行のクレカで、コンビニの支払いを行うと、ポイント還元率が高いと宣伝をしていましたので、三菱UFJ銀行のクレカを作って、
コンビニで、使っています。それまでは、スマホ決済d払いで、支払っていました。d払いだと、還元率1.1 % 。三菱UFJ銀行のクレカだと最大10%の還元率で、新規
入会だと、10000円相当のポイントをもらえます。

ローソンからのメールで、エアワレットで、支払いをすると、3000円の特典があるというのが来ました。
ローソンでの買い物も、ありますので、これも、登録しました。
ローソンでは、毎日、公園への散歩のついでに、郵便局の中のローソンで、井村屋の氷アズキを買って、公園で、氷アズキを買います。
あるいは、ゴルフ練習の帰りに、ローソンによって、冷たいアイスやアイスコーヒーを、買いますので、この時に便利です。

スマホ決済アプリのPayPay もスタート時点で、50%の還元率というのがあって、利用しました。40万円のカメラを買って、20万円相当のポイントをもらって、
大変助かりました。PayPayは、大きな還元率や宣伝で、日本でのシェアは、一番です。私自身は、今、ほとんど使っていません。ただ、PayPay しか使えないお店もあります。その時は、
現金支払いにしていますが、――。
PayPay もシェア1位となって、今後は、黒字化を目指すために、新規のクレジットカードの登録は、認めなくなるとか。
まあ、スマホ決済などで、新規に参戦してくる会社は、ポイントをどんとつけてくれますから、そういうのがねらい目ですね。

千葉公園の大賀ハスが、見頃を迎えています。
今年の大賀ハスのその5です。
今年は、カメラは、EOS R5にRF70-200F2.8L IS USM を、EOS R にRF14-35F4L IS USM をつけて、撮影でした。

(1)
5-01-1I2A6532mh



(2)
5-02-1I2A6530mh



(3)
5-03-1I2A6495mh


(4)
5-04-1I2A6496mh



(5)
5-05-1I2A6491mh



(6)
5-06-1I2A6492mh



(7)
5-07-1I2A6493mh



(8)この時点では、まだ、蕾も沢山ありました。
5-08-1I2A6498mh



(9)
5-09-1I2A6502mh



(10)
5-10-1I2A6503mh



(11)
5-11-1I2A6531mh



(12)
5-12-1I2A6528mh



気になるニュースは、

『米映画「バービー」が波紋 南シナ海問題で「中国寄り」
北米
2023年7月15日 5:20』

「バービー人形」を題材とした米国の実写版映画「バービー」に波紋が広がっている。南シナ海の領有権問題に関し、中国寄りと受け取れる描写があるからだ。

来週に一般公開が始まる予定のバービーでは、イラスト調のカラフルな世界地図が登場する。「アジア」と記された地域の海に複数の点線が引かれており、中国が南シナ海のほぼ全域に管轄権を持つと主張する際に使う「九段線」との見方が広がった。

米野党・共和党のマーシャ・ブラックバーン上院議員は7月上旬、ツイッターで映画に関し「中国共産党による南シナ海での領有権の主張を支持している」と指摘。「バービーは手っ取り早く利益をあげるために中国へ服従したようだ」と批判した。

中国で、映画をヒットさせるためには、中国寄りの描写も、やむを得ないのかな。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(48)  コメント(8) 

nice! 48

コメント 8

夏炉冬扇

蓮の蕾にトンボ。やりましたね★★★★★
by 夏炉冬扇 (2023-07-15 18:26) 

溺愛猫的女人

トンボの羽の美しさ、とても素晴らしいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-15 18:39) 

JUNKO

こういう蓮撮りたいです。
by JUNKO (2023-07-15 19:48) 

OJJ

トンボ一匹で写真の印象が大きく変わりますね~ビックリです!
by OJJ (2023-07-15 21:19) 

いっぷく

千葉公園と言うと、千葉公園体育館を思い出します。
プロレスを見に行きました。
by いっぷく (2023-07-16 01:41) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2023-07-16 06:30) 

Inatimy

表と裏の葉っぱの緑の違いが、また美しい写真ですね^^。
その中で咲くハスの花、ますます色が際立って。
by Inatimy (2023-07-16 17:26) 

テリー

夏炉冬扇さん
ハスの蕾とトンボ、いい組み合わせでした。

溺愛猫的女人さん
トンボの羽根に光があたると、きれいですね。

JUNKOさん
そう言っていただけると、うれしいです。

OJJさん
トンボは、いいアクセントになりますね。

いっぷくさん
千葉公園近くの体育館で、プロレスをやったいたとは、びっくりです。

YUTAじいさん
誕生日は、いつになっても、うれしいですね。

Inatimyさん
ハスの葉は、色々な緑が、ありますね。撮影していて、面白いですね。

by テリー (2023-07-16 22:16)