SSブログ

佐倉ふるさと広場 ヒマワリフェスティバル その1(2023年7月18日撮影) [花]

まだ、暑い日が続いていますが、体調が戻ってきましたので、ヒマワリの撮影に行って来ました。
前回は、2021年7月16日に行っています。
Apple Watch では、36℃というのも出ていました。車の外気温では、39℃となっていました。

(1)駐車場は、外周の道路端です。チューリップフェスティバルでは、臨時駐車場が作られて1000円取られます。
こちらから、風車を撮影しても、暇ありは見えません。
1-01-DSC00003g1mh



(2)
1-02-1I2A6569mh



(3)
1-03-DSC00004mh


(4)
1-04-1I2A6572mh



(5)
1-05-DSC00009mh



(6)前回は、暑さは、これほどではありませんし、ヒマワリの背の高さが、もっと高かった気がします。
1-06-DSC00012mh



(7)
1-07-DSC00014g1mh



(8)
1-08-DSC00016mh



(9)
1-09-DSC00020mh



(10)
1-10-1I2A6574mh



(11)この近くに、電車の駅があります。
1-11-1I2A6573mh



カメラは、EOS R5+RF70-200F2.8 L IS USM, α7RⅣ+FE16-35F2.8 GM OSS です。

佐倉ふるさと広場で、ヒマワリフェスを見てからの帰りに、ナビを自宅に帰るとセットし、どういうルートで、帰るのか確認せずに、出発。
途中の道で、あれ、ここは、左の道に行くのではなかったのかなという所がありましたが、そのまま、行きました。
途中で、セブンイレブンに入って、井村屋の氷アズキバーとアイスコーヒーを飲んで、出発。どこまで行って、四街道の高速道路の入口につかず、嫌な感じが漂ってきました。
高速道路にのらずに、一般道路だけで、帰る道もありますが、途中、狭い道があり、両側が、ガードレールのある狭い道で、どうも、車幅1.8m 以上の車は、通行禁止にしている模様。
これは、まずい道と思いましたが、もはや、途中でUターンもできませんし、そのまま、進行。最後に、幅1.8m以上の車は、通れませんとあり、道を2回両側にガードレールを設置して狭くしています。
以前通ったことがあり、冷や汗ものでしたが、なんとかこすらずに通れましたので、私の車の幅は、1.955 m でしたが、そのまま、通過。こういう警告はこの道に入るところでも、やって欲しいものです。

今日のニュースで、40年間半身不随になった奥さんの介護をしていた夫が、昨年、奥さんの状況が、さらに、悪くなり車いすに乗るのも、一人でできなくなって、心中しようとして、奥さんを車いすごと、
海に突き落として、殺した件で、執行猶予梨の3年間の実刑判決というのがありました。
こういう場合は、自分で抱え込まずに、他の人に頼れと、裁判官は言ったようですが、何か、しらじらしい。

一昨日、後期高齢者用の保険証の新しいものが、送られてきました。最初のものは、有効期間が半年ででした。今回のものは、有効期間1年です。
そして、今日、保険料の請求書が送られてきました。1年間で、61万円です。そして、病院での窓口負担は3割とか。昨年は、たまたま、株の利益確定を行って、利益が少しばかりでたのですが、影響が大きかったですね。
アメリカ株は、インフレが収まりつつあるという指標がいくつか出てきて、FRB の利上げも7月1回のみで、暫く休止という見方も出てきて、ここのところ、3指数共に、あげています。
ところが、配当率が、6~7%という高配当と言うだけで、購入してしまったベライゾン・コミュニケーションの株、購入からずっと下げて、昨日も7%の下げでした。ベライゾン・コミュニケーションは、AT&T のような会社とのことで、来年は、不況になり、スマホを買う人が少なくなるから、下げているとのこと。
20%のマイナスとなっていますが、ここで、損切をすべきなのか、もう少し、まつべきなのかわからない所。

気になるニュースは、

『大谷翔平、今季初3戦連発35号に雄叫び 昨季超え同点2ランでサイクル王手、キング独走
7/18(火) 13:03配信』

2点を追う7回2死一塁、救援右腕キングから3試合連続となる同点の35号2ラン。一塁ベースを蹴ると、雄叫びをあげてガッツポーズした。シーズン59発ペースに。3戦連発は2021年6月29日(同30日)のヤンキース戦以来、通算6度目だ。

 シーズン34発を放った2022年をチーム95試合目で超えてみせた。本拠地は拍手喝采。MVPコールが鳴り止まなかった。本塁打王争いではリーグ2位のホワイトソックス・ロバートJr.に8本差をつけた。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(47)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 5

めぎ

ここ、今回の日本でちらっと寄りました。
まだヒマワリがこんなに咲いてはいなかったですけどね。
by めぎ (2023-07-18 22:40) 

夏炉冬扇

61万円ですか。大変なご収入ですね。
ヒマワリは品種によって背丈が違います。高いと風の被害が出やすいです。

by 夏炉冬扇 (2023-07-19 07:15) 

kohtyan

後期高齢者医療保険証がきましたね。
収入は年金だけだけど、2割負担です。
臓器提供意思表示の書類もあったけど、パスします。
末期高齢者の臓器なんて使えないのでは。
by kohtyan (2023-07-19 11:49) 

溺愛猫的女人

素晴らしい風景ですね。日本じゃないみたいです!
by 溺愛猫的女人 (2023-07-19 13:42) 

テリー

めぎさん
今回、日本に来られた時に、ここに寄られましたか。
ベストは、チューリップの季節なんですが、そうは言ってられませんね。

メギさんが来られた時は、それほどの暑さではなかったでしょうか。
としたら、良かったですね。

夏炉冬扇さん
>61万円ですか。大変なご収入ですね。
この料金は、やはり、おかしいと思いますので、冷静に考えることができる時に、チェックします。

kohtyanさん
>後期高齢者医療保険証がきましたね。
>収入は年金だけだけど、2割負担です。
昨年だったと思いますが、後期高齢者の負担を増やすことになりましたね。

>臓器提供意思表示の書類もあったけど、パスします。
私も、色々不具合があるので、パスしています。

溺愛猫的女人さん
はい、ここは、オランダの風景を取り入れています。
チューリップの季節は、オランダ人の貸衣装も出て、沢山の人が見に来ます。


by テリー (2023-07-20 11:21)