SSブログ

8月中旬の千葉敏緑化植物園 その4(2023年8月19日撮影) [花]

この日も暑い日でした。
今回の目玉は、ハナトラノオとナツズイセン。
(1)ハナトラノオ
4-01-1I2A6899mh



(2)セイヨウニンジンボク
4-02-1I2A6900mh



(3)タカサゴユリ。光と影が面白い。
4-03-1I2A6903mh


(4)ホウズキ
4-04-1I2A6904g1mh



(5)ホウズキ
4-05-1I2A6905g1mh



(6)
4-06-1I2A6906g1mh



(7)シュウカイドウ
4-07-1I2A6907mh



(8)ナツズイセン
4-08-1I2A6908g1mh



(9)
4-09-1I2A6909g1mh



(10)ナツズイセン
4-10-1I2A6910mh



今回は、生成AI が描いた猫と犬です。

(11)
4-11-_5bafe1e9-89de-423c-9060-0f53526a5c0a



(12)
4-12-_5c9f64c6-6fe3-4d1d-b398-c8f4d7237508



(13)
4-13-_6dfcdbec-91c2-4663-ad37-265d716a8be1




今日は、午後、3時半頃、郵便局に行って、用事を済ませ、帰りにローソンで、井村屋のアイスあずきバーを買って、近くの公園のベンチに、座って食べて、ポケモンをやっていたら、何か、タバコ臭い。
隣のベンチで、タバコを吸っているやつがいました。
ここは、喫煙場所以外は、吸ってはいけないはずですが、注意して、逆切れされても、かなわないので、遠くのベンチに移動です。そこで、猫ちゃんの様子をチェック。
一匹、木の根元にお行儀よく座っていました。可愛い猫ちゃんの顔を見て、気分転換です。
自宅に戻って、車でイオンショッピングセンターに買い物へ。
スポーツジムに行くときに使っているバックの傷みがひどいので、一つ購入。
さらに、食品売り場で、昼食用のカップラーメンその他を購入。結構混んでいたので、後で、相方に聞いたら、30日は、5%引きの日だったとか。
果物屋さんに、桃が売っていましたので、購入。2つで800円ですが、美味しかった。
ヨーグルトもついでに買おうとしたら、今まで購入していた明治ブルガリヤヨーグルトがこの間まで、125円でしたが、それが155円になり、
今日は、175円でした。さすがに高いなと感じ、イオンのトップバリューのヨーグルトは、125円でしたので、そちらにしました。
気になるニュースは、
『鳩山元首相「汚染水には放射性物質に加え、金属腐食による多量の不純物が含まれ、海洋生態系への悪影響が極めて深刻」は誤り【ファクトチェック】
8/30(水) 15:17配信』
「汚染水には放射性物質に加え、金属腐食による多量の不純物が含まれ、海洋生態系への悪影響が極めて深刻」という言説が拡散しましたが、誤りです。放射性物質以外の化学物質等についても福島県条例に基づく測定が実施され、「異常がない」という結果が公開されています。
元内閣総理大臣の鳩山氏による「汚染水には放射性物質に加え、金属腐食による多量の不純物が含まれ海洋生態系への悪影響が極めて深刻」という投稿が拡散した。このツイートは2023年8月28日時点で4300回以上リツイートされ、表示回数は82万回を超える。

鳩山氏の言動は、常軌を逸するものが時々ありますが、これは、あまりに悪質ですね。
立憲民主党の一部議員や共産党は、汚染水と呼んでいるとのこと、これも風評被害を助長する行為で、取り締まることはできないのでしょうか。

『ガソリン価格175円水準に抑制 首相、補助金延長を表明
物価高・値上げ
2023年8月30日 18:15 (2023年8月30日 19:03更新)』
岸田文雄首相は30日、9月末に期限を迎えるガソリン補助金について年末まで延長すると表明した。9月7日から段階的に拡充し、10月中にレギュラーガソリンの販売価格が全国平均で1リットルあたり175円程度となるよう調整する。首相官邸で記者団に語った。
さすがに、185円は、高いですね。ガソリン代は、半分近く税金ですから、こんなに高くなれば、特別付加税25円を免除すれば、25円安くなるのですが、それをやらずに、補助金で済ませようということなんですね。特別付加税25円を免除して、ガソリン価格を下げれば、岸田内閣の支持率も上がるでしょうに、判断が良くないですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 4

koh925

タカサゴユリ、きれいに撮っていますね
今は、エアコンが効いた自宅に閉じこもっていますので、写真が枯渇です
by koh925 (2023-08-31 13:06) 

hagemaizo

丁寧な写真は人を表す、雑にしか撮れない私が言ってみる。
by hagemaizo (2023-08-31 14:11) 

kousaku

ナツズイセンの黒バックが花を生かしていますね、これもやはり丁寧な考えの上ですね。
by kousaku (2023-08-31 15:20) 

夏炉冬扇

タカサゴユリ。白くてすっきりですね。心浄化。
by 夏炉冬扇 (2023-08-31 18:10)