SSブログ

10月初旬の谷津干潟 その6 (2023年10月6日撮影) [谷津干潟]

カモさんの渡りの第一陣が来始めているとの情報を得て、行ってみました。
淡水池の観察窓には、二人、見かけないバーダーが、一番いい観察窓を、巨砲をもって、専有していて、かわってくれそうにないので、下の観察窓などから、撮影して移動です。
なお、11月1日に谷津干潟に行って来ました。
カモさんが、沢山、淡水池にやってきていました。その写真は、後日です。
今回の写真は、全て、観察センタービル内から撮影しており、逆光で、窓ガラスに汚れがあり、そこが反射して、います。
(1)ダイサギの着陸。左側の部分が窓ガラスの汚れで、ガラス面で、反射しています。
6-01-DSC01608g1mh

(2)
6-02-DSC01609g1mh

(3)
6-03-DSC01613g1mh

(4)
6-04-DSC01615g1mh

(5)
6-05-DSC01616g2mh

(6)
6-06-DSC01617g1mh

(7)
6-07-DSC01619g1mh

(8)
6-08-DSC01620g1mh

(9)
6-09-DSC01621g2mh

(10)
6-10-DSC01622g1mh

(11)
6-11-DSC01623g2mh

(12)
6-12-DSC01626g2mh

(13)
6-13-DSC01632g1mh

(14)
6-14-DSC01653g1mh

(15)
6-15-DSC01658g1mh

(16)
6-16-DSC01660g1mh


明日は、平日のゴルフ会で、一旦は、実施と決めましたが、雨の降りだしが、予想以上に早まってきているので、参加者と相談して、中止と変更しました。
濡れてまで、ゴルフはやりたくないですから。

噂のα9Ⅲのスペックが、公開され、11月から予約を開始するという。
α7RⅤで、採用されているAI AF が、使用され、更にグローバルシャッターが、初めて採用される。
α7CRが、6100万画素、α7CⅡが、2420万画素から3300万画素へアップ。
ソニーは、高画素化してゆくのが普通でしたので、α9Ⅲは、2420万画素から最低3300万画素へ、あるいは、4400万画素へアップするという
予想もありました。ところが、画素数はほとんどかわらない2460万画素で、グローバルシャッターという歪のないシャッターを採用して、ブラックアウトフリー、
AE/AF 追随で、120コマ/秒の連射ができるという。
全く予想されなかったスペックで、登場です。

値段は85万円位の模様。
このスペックなら、α1の方がいいという人も出てきそう。α9Ⅲが4400万画素で、出て来るなら、α1を売って、α9Ⅲを買うという人もいましたが、さて、どれだけ、売れるでしょうか。
α1Ⅱも、来年の後半に出て来るという噂もあります。
まあ、そこまで、待つのが賢明ですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

夏炉冬扇

ダイサギの着陸連続写真。コンテストものですね★★★
by 夏炉冬扇 (2023-11-10 07:54) 

kazukun2626

C,Nに追い上げられ感がありましたが
また1歩先に行きましたね
スポ-ツ用に特化ですかね
by kazukun2626 (2023-11-10 10:39) 

溺愛猫的女人

朝のニュースで渡り鳥が渡ってきたと言っていました。カモさん達も海を越えて辿り着いたんですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-10 12:16) 

テリー

夏炉冬扇さん
>ダイサギの着陸連続写真。コンテストものですね★★★
ありがとうございます。

kazukun2626さん
>C,Nに追い上げられ感がありましたが
>また1歩先に行きましたね
>スポ-ツ用に特化ですかね
α9Ⅲの120コマ/秒は、スポーツ用、カーレース、鳥撮影などの撮影でも、こんな連射性能はいらないでしょうね。
AI AF とものすごい連射性能、やはり経験をしてみたい気もします。

溺愛猫的女人さん
>朝のニュースで渡り鳥が渡ってきたと言っていました。カモさん達も海を越えて辿り着いたんですね。
ここにきているカモさん達は、すべてが海を越えてやってきているわけではなさそう。
コメント、ありがとうございます。
by テリー (2023-11-10 21:21)