SSブログ

12月中旬の新宿御苑 その2 (2023年12月10日) [新宿御苑]

新宿御苑の2回目ですが、お目当ての紅葉が中心です。

(1)
2-01-DSC00013g1mh

(2)
2-02-DSC00014g0mh

(3)
2-03-DSC00015g0mh

(4)
2-04-DSC00016g0mh

(5)
2-05-DSC00017g0mh

(6)
2-06-DSC00018g0mh

(7)
2-07-DSC00019g0mh

(8)
2-08-DSC00020g0mh

(9)
2-09-DSC00021g0mh

(10)
2-10-DSC00022g0mh

(11)
2-11-DSC00023g0mh


カメラは、α7RⅣ+FE24-240F3.5-6.3OSS、FE16-35F2.8 GM です。

一昨日のニュースで、ニューヨークで50年間、運営していたキタノホテルの運営がプリンスホテルに委ねられるというのが出ていました。
『NY老舗日系ホテルが高級プリンスホテルに衣替え』
アメリカ・ニューヨークの老舗日系ホテルが、西武・プリンスに運営を委託し新たなスタートを切った。

「ザ・キタノホテルニューヨーク」は、ニューヨークでおよそ50年にわたり運営を続ける唯一の日系ホテルで、日本の歴代首相をはじめ世界の著名人が利用することでも知られている。

西武・プリンスのアメリカ本土で初となるホテル運営を足がかりに、今後も海外進出を拡大していく方針だ。

2,019年6月末から7月初旬にアメリカ東部を旅行し、ニューヨークで、泊ったホテルがキタノホテルでした。こういうニュースが出ると懐かしいですね。以下(12)~(14)は、キタノホテル周辺です。

(12)
12-84-19-IMG_0937mh

(13)
13-84-20-DSC_5247mhr


(14)
14-84-21-DSC_5249mh


年賀状の案を作成しました。
今年は、あまり、いい写真がないので、今まで撮影してきた写真の中から、選択しました。
後は、写真印刷用の年賀状にするか、一枚につき、10円安いインクジェットプリンター用の年賀状にするかを決めて、明日、年賀状を購入して、ひたすら、印刷です。

気になるニュースは、
『【速報】安倍派・二階派の事務所にそれぞれ強制捜査 政治資金パーティー券めぐり 東京地検特捜部
12/19(火) 10:03配信』

特捜部が19日、家宅捜索に入ったのは、自民党の安倍派「清和政策研究会」の事務所と、二階派「志帥会」の事務所です。

安倍派は所属議員の大半が収支報告書への記載のないキックバックを受け取ったとみられ、その総額は、直近5年間で5億円にのぼるとみられることが関係者への取材でわかっています。

また、二階派はキックバックについては派閥側と議員側、双方の収支報告書に記載があるものの、ノルマを超えた収入1億円あまりを記載していなかったとみられます。

まずは、キックバックされたお金を何に使っていたのか、解明するのが大事ですね。

『英石油大手BP、紅海経由の輸送停止 武装組織による船舶攻撃相次ぎ
12/18(月) 21:58配信』
AFP通信によると、英石油大手BPは18日、紅海での治安が悪化したとして、紅海を経由するすべての輸送を一時的に停止すると発表した。

日本は、どうするのでしょうね。

『日銀植田総裁、金融政策の正常化「もう少し状況みたい」
2023年12月19日 14:31 (2023年12月19日 』
日銀は19日開いた金融政策決定会合で、大規模緩和策の維持を決めた。マイナス金利政策の解除も見送り、金融政策の先行き指針(フォワードガイダンス)も変えなかった。早期解除を警戒していた市場参加者は肩すかしにあった格好で、円安・株高が進んだ。植田和男総裁は記者会見でも、物価2%目標の持続的な実現を慎重に見極める姿勢を強調した。

アメリカ株は、最高値を更新中ですが、日本株は、午前中、前日とあまり変わらない所で、推移。
午後、日銀が、金融政策を変えないと発表して大幅に、あげました。
日本製鉄が、アメリカのUS Steel を2兆円で、買収すると発表して、6%の大幅下げ。どういうこっちゃ。
日本の経営を信用していないのかな。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(52)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 8

Inatimy

真っ赤によく色付いてますね^^。
12月中旬でも落葉せずに、まだ紅葉が見られるとは。
by Inatimy (2023-12-19 22:41) 

YAP

私も毎年自分で撮影した写真の中から選んで作成するのですが、干支にちなんだものにしてます。
今年は中国に出張に行ったので、年賀状素材にと龍のモニュメント的な飾りをいろいろ撮り、まあまあいいのがありました。
by YAP (2023-12-20 08:01) 

夏炉冬扇

よーく見ると紅葉、枝もいろいろあって面白い。
by 夏炉冬扇 (2023-12-20 08:06) 

kohtyan

特捜が家宅捜査に入ったニュースは、注目します。
安倍氏、細田氏ともに亡くなられたので、死人に口なしですが
長期政権のおごりがあったのでしょう。
by kohtyan (2023-12-20 11:21) 

響

真っ赤っかですね。
美しいです。
by (2023-12-20 11:24) 

mayu

見事な紅葉ですね(*'▽')
当地は、すでに落葉が進んでいます。
by mayu (2023-12-20 16:38) 

テリー

Inatimyさん
>真っ赤によく色付いてますね^^。
>12月中旬でも落葉せずに、まだ紅葉が見られるとは。
ここは、都心の中でもかなり遅くまで、きれいな紅葉を楽しめます。

YAPさん
>私も毎年自分で撮影した写真の中から選んで作成するのですが、干支にちなんだものにしてます。
>今年は中国に出張に行ったので、年賀状素材にと龍のモニュメント的な飾りをいろいろ撮り、まあまあいいのがありました。
今までは、その年に撮影した写真から選択していましたが、今年は、適当なのが少なかったので、過去のものもいれました。
その年に撮影して、干支にちなんだものなら、最高ですね。

夏炉冬扇さん
>よーく見ると紅葉、枝もいろいろあって面白い。
枝ののび方が面白いですね。

kohtyanさん
>特捜が家宅捜査に入ったニュースは、注目します。
>安倍氏、細田氏ともに亡くなられたので、死人に口なしですが
>長期政権のおごりがあったのでしょう。
裏金を何に使ったのか、興味ありますね。
安倍さんのような派閥のリーダーがいなくなって、総裁選の時に、相手陣営の切り崩しなどに、使おうとしていたのかな。

響さん
>真っ赤っかですね。
>美しいです。
真っ赤なもみじでした。

mayuさん
>見事な紅葉ですね(*'▽')
>当地は、すでに落葉が進んでいます。
はい、ここは、都心でも、結構遅くまで、紅葉が楽しめます。


by テリー (2023-12-20 23:53) 

OJJ

御苑の紅葉の真っ赤なこと、お見事ですね~12月中旬とはビックリです。
パーテイ券のキックバック?健全そうです。もう一寸良い訳語無いのかな~
by OJJ (2023-12-21 09:05)