SSブログ

12月中旬の新宿御苑 その1 (2023年12月10日) [新宿御苑]

一昨日(12月16日)のNHKテレビで、
『滝藤賢一が行く!南アフリカ珍奇植物紀行』
という番組が放送されました。
石英の石がゴロゴロしているところに、奇妙な植物が一面に敷き詰められた感じで、生えていて、その植物が5月頃に花が咲くとか。
場所は、ナマクワランドです。
7年前に、ナマクワランドには、荒野にお花が一斉に咲きだすということで、日本からも、それを見に出かける人が多くいて、ツアーが出ています。
私としては、ナイアガラの滝、イグアスの滝と見ましたので、是非、南アフリカのビクトリアの滝も見たかったのですが、ビクトリアの滝を見るには、水量が少ない時期で、やや物足りない感じでしたが、ワイフがナマクワランドのお花を是非見たいというので、それに、参加しました。
皆様の中には、その番組をご覧になられた方も、おられるでしょうから、ナマクワランドのお花の動画を、載せておきます。



NHKの番組で、紹介された石英がゴロゴロしている場所は、バスでは、いけない場所でしょうから、ツアーの中には、入っていませんでした。
アフリカは、ダイヤモンド鉱山がある世界でも特殊な場所です。(カナダ北部にも、ダイヤモンド鉱山があります。)

写真も一枚つけておきます。
(00)ナマクワランド・デージー
1-00--4W2A0379good


新宿御苑は、11月22日に、しばらくぶりに行きましたが、紅葉は、かなり、早かったので、再度、12月10日に出かけました。
(1)通りの木も、紅葉が綺麗になっていました。
1-01-DSC00001g1mh

(2)
1-02-DSC00002g1mh

(3)銀杏も、更に黄色が濃くなっています。
1-03-DSC00003g1mh

(4)
1-04-DSC00004g1mh

(5)新宿御苑の新が消えている。
1-05-DSC00005g1mh

(6)11月22日には、ありました。誰かが悪戯で、消したのでしょうか?
1-06-DSC00008g1mh

(7)11月22日より紅葉しています。
1-07-DSC00006g0mh

(8)何か白い花が咲いています。
1-08-DSC00007g0mh

(9)拡大してみると、サザンカのようです。
1-09-DSC00008g1mh

(10)
1-10-DSC00009g1mh

(11)
1-11-DSC00010g0mh

(12)
1-12-DSC00011g1mh

(13)近くで、サザンカを撮影できました。
1-13-DSC00012g1mh


カメラは、α7RⅣ+FE24-240F3.5-6.3OSS、FE16-35F2.8 GM です。

続きは次回です。

昨夜、ゴルフ友達の奥さんが、来年1月末に股関節の手術をするということで、不安そうでしたので、相方が6年目に手術をした時の状況について
纏めたものを、送ってあげたら、朝、お礼のメールが来ました。
参考になってよかった。

2023年の冬のボーナスは、最高359万円だそうです。半導体製造装置メーカーのディスコとのこと。
利益を上げている会社は、しっかり、ボーナスをはずんで欲しい。

急に寒くなってきた感じです。
寒さに弱いので、外に出るのが億劫になって来ました。

気になるニュースは、
『ロシア兵器部品、米企業製造が74% ウクライナ分析』
ウクライナ国家汚職防止庁は17日までに、ロシアの無人機やミサイルなど76の兵器に使用されていた2453個の部品を分析したところ、米国企業が製造したものが74%に当たる1813個に上ったとの調査結果を公表した。日本や欧州、台湾の部品も多数見つかった。ウクライナメディア「ウクラインスカ・プラウダ」が報じた。
これは、びっくりですね。
アメリカは、自国で、作ったものが、ロシアで、兵器に組み込まれないように、対策を取らないといけませんね。

『郵便料金値上げへ 定形封書26円上げ110円に 来年秋以降、はがきも』
総務省は18日、25グラム以下の定形の郵便封書について料金の上限額を現在の84円から110円に26円引き上げる案を情報通信行政・郵政行政審議会に諮問した。実現すれば消費増税を除き1994年以来、30年ぶりの値上げになる。50グラム以下も現在の94円から16円上げて110円に統一し、重量区分をなくす方針だ。

また、すごく値上げしますね。
やはり、年賀状は、もうやめるべきかな。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/





nice!(41)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 9

斗夢

番組を見ました。見たことのないものばかりでしたね。
南アフリカは遠くて行くのが大変ですが、行きたくなりました。
もうすでに行かれているんですね。
by 斗夢 (2023-12-19 04:44) 

YAP

看板にいたずらはよくないですね。
こういう小さなことの積み重ねがエスカレートしていって、大きな犯罪につながるケースもありますので、警備はしっかりしてほしいです。場所が場所だけに、警備の人もそれなりにいるでしょうから。
by YAP (2023-12-19 07:46) 

夏炉冬扇

いつも会報郵送していますから、値上げは痛いです。
年賀状も考えますね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-19 08:08) 

夏炉冬扇

熊は九州にはいないです。よかった。
by 夏炉冬扇 (2023-12-19 08:35) 

溺愛猫的女人

まるで天国のようなお花畑ですね。夢のような風景°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° こんな素晴らしい場所を訪れたテリーさんご夫妻が羨ましいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-19 13:23) 

okko

喜望峰を見たくて、南アフリカツアー旅行に行きました。
「喜望峰」と言うサインを見て感動、幸いにヴィクトリアの滝も水量豊富で
満足満足でした。
by okko (2023-12-19 15:55) 

お散歩爺

爺もイアガラの滝にイグアスの滝は見ましたがビクトリアの滝は未だです。
1面に敷き詰めたようないろんな花や 動物も沢山見られましたね。
by お散歩爺 (2023-12-19 16:47) 

テリー

斗夢さん
>番組を見ました。見たことのないものばかりでしたね。
>南アフリカは遠くて行くのが大変ですが、行きたくなりました。
>もうすでに行かれているんですね。
あの番組でも、変わった植物を見ることができましたが、鳥も変わった鳥がいます。
南アフリカの地形も変わっていますし、一度は、行きたい場所ですね。

YAPさん
>看板にいたずらはよくないですね。
>こういう小さなことの積み重ねがエスカレートしていって、大きな犯罪につながるケースもありますので、警備はしっかりしてほしいです。
>場所が場所だけに、警備の人もそれなりにいるでしょうから。
今まで、看板への悪戯がありませんでした。インバウンド客が増えてきて、悪戯されていますから、インバウンド客の悪戯かもしれません。
防犯カメラを付けるとか、しっかり、対策をとって、捕まえて欲しい。

夏炉冬扇さん
>いつも会報郵送していますから、値上げは痛いです。
>年賀状も考えますね。
値上げは、やむを得ないところはあるかと思いますが、無駄を省いて欲しいですね。
年賀状は、止めようかとも思いましたが、もう少し、続けます。

夏炉冬扇さん
>熊は九州にはいないです。よかった。
そうなんですね。今は、熊は、九州にいないのですね。
でも、熊は、泳ぎますから、食べ物が少なくなると、九州へ泳いでいくかもしれません。

溺愛猫的女人さん
>まるで天国のようなお花畑ですね。夢のような風景°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° こんな素晴らしい場所を訪れたテリーさんご夫妻が羨ましいです。
すばらしいお花です。広大なアフリカの景色を体験するのも、面白いです。

okkoさん
>喜望峰を見たくて、南アフリカツアー旅行に行きました。
>「喜望峰」と言うサインを見て感動、幸いにヴィクトリアの滝も水量豊富で
>満足満足でした。
喜望峰、見ました。風が強かったですね。
アフリカは、広大で、色々な見どころがありますね。

お散歩爺さん
>爺もイアガラの滝にイグアスの滝は見ましたがビクトリアの滝は未だです。
ナイアガラの滝、イグアスの滝それぞれ特徴があります。ビクトリアの滝は、広大な地面に割れ目ができた感じで、ヘリコプターで、
見物すると面白いです。
>1面に敷き詰めたようないろんな花や 動物も沢山見られましたね。
はい、広大な場所に花が咲いていて、色々な動物たちがいます。アフリカならではの景色ですね。

by テリー (2023-12-19 21:57) 

OJJ

新宿御苑の看板の文字消し…何を考えているのでしょうね~不可解なり!
アフリカは広くて果てしない雰囲気ですが砂漠は怖い?賀状は要検討です!
by OJJ (2023-12-21 08:58)