SSブログ

11月中旬の泉自然公園 その6(2023年11月14日撮影) [花]

そろそろ、泉自然公園でも紅葉が始まるタイミングでしたので、出かけてみました。

カメラはα1+FE16-35F2.8 GM, FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX2 です。

最後は、カワセミ撮影です。雌を雄が追いかけているカワセミのペアが数組いました。
この日撮影の泉自然公園の写真は、最終回です。

(1) 前回のアップしたカワセミが木の枝に止まっている写真。
6-01-DSC02086g1mh

(2) 枝から飛び出すところを撮影したいのですが、一歩遅れます。
こういう撮影にプリキャプチャーの機能があればと思います。α9-Ⅲでは、これがついてきます。
6-02-DSC02087g0mh

(3)池の上を飛び回るカワセミ。
6-03-DSC02144g1mh

(4)
6-04-DSC02156g1mh

(5)巣の方に向かっています。
6-05-DSC02239g1mh

(6)
6-06-DSC02269g1mh

(7)
6-07-DSC02269g2tmh

(8)蓮沼の方です。一度、カワセミのペアがこちらの方に飛んでいきました。うまくいけば、紅葉の中のカワセミ撮影もできます。
6-08-DSC02533mh

(9)
6-09-DSC02534mh

(10)
6-10-DSC02535mh

(11)これが、カワセミの撮影カメラ機材。ドットサイトを使用しています。
6-11-DSC02537mh

(12)カワセミが飛び回っている池
6-12-DSC02538mh

(13)近くの木に赤い実がなっていました
6-13-DSC02540mh

(14)カラスウリでしょうか。
6-14-DSC02541mh

(15)引きあげる途中、木の枝に止まっていたカワセミを撮影できました。
6-15-DSC02295g1mh

(16)こちらをむいてくれました。
6-16-DSC02307g1mh

(17)
6-17-DSC02321g1mh


カメラはα1+FE16-35F2.8 GM, FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX2、RX100M7 です。

今日は、午前中、マンション関係の打ち合わせ、午後から、これも、マンション関係の理事長時代のしがらみで、理事の方2名と、千葉市のNPOマンション管理協議会のセミナーを受けました。
セミナー終了後の情報の交換の場で、自分たちの管理会社、組合員、理事会で、話あって決めるしかない問題を上げて、情報交換の司会者から、その旨、説明されていたのに、馬鹿な事を言って、いました。そこまでは、我慢して聞いていましたが、大規模修繕工事で、工事費が高くなって、修繕積立金の額を超えるので、1戸130万円の負担をお願いするか、大規模修繕工事の内容を見直すかしかないと言っていました。そこまではよくある話で、
なにか、自分が、優れたことをやっているかのような話をたらたらとやっているので、かなり、頭が劣化した爺さんの感じでしたので、大規模修繕工事については、総会にかけて承認を得て実施するもので、私どもは、実施しましたよとコメントしました。この件はそれで、終わって、だらだらした情報交換会は、終わり、やっと、解放されました。

昨日、一緒にゴルフをやった人の奥さんが、来年1月末に、片方の股関節を人工のものに、交換するという手術を受けることになっていて、暫くは、
ゴルフができないというので、相方が6年前に、股関節(両方)の人工のものに、替える手術を受けていますので、両方の手術で、8日間、片方なら4~5日の入院で、終わりますということで、相方に色々な情報を、纏めてもらって、送っておきました。

船橋整形外科は、私が左肩腱板を損傷した時に、修復手術を受けた病院で、有名なのですが、股関節を痛みを診てもらいに行って、いきなり、手術を勧められて、びっくりしていた感じです。

NHK大河ドラマ『どうする家康』が、終わりました。
だらしない家康、家来に支えられた家康で、従来の家康像をすっかり変える感じで、視聴率は、ワースト2位とか、3位になる感じ。
お市の方と茶々の二役を演じきった北川景子の好演が浮かび出た大河ドラマでした。

北川景子さんのXが、出ていましたので、記載します。

女優北川景子(37)が17日、X(旧ツイッター)を更新。NHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜午後8時)の最終話の放送を終えて、思いの丈をつづった。

北川は「『どうする家康』1年間ご視聴ありがとうございました!」と感謝をつづり「お市、茶々と、二役共に最期まで誇り高く生き抜き、散ることができました。この作品で三度落城し、二度死にました」とポスト。顔に血が飛び散ったメークで花束を持ち笑顔を浮かべたショット公開した。「共に走り抜いた組の皆様、ご覧くださった皆様、ありがとうございました」と締めくくった。

化粧品会社の広告に北川景子さんが出ていて、じっと見つめてきます。すごい美貌ですね。
北川景子さんが、あまり売れていない時のテレビドラマも、見ていましたが、じっと見つめられると、まだ、心臓がドキッとしますね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 4

夏炉冬扇

カワセミのアップ。りりしいです。嘴が思っていたより長い。
管理組合、運営大変でしょうね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-18 08:08) 

kuwachan

カワセミさん、翡翠色の羽が美しいですね。
by kuwachan (2023-12-18 10:38) 

溺愛猫的女人

真正面を見てるカワセミさんのお顔が愛らしいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-18 12:24) 

テリー

夏炉冬扇さん
>カワセミのアップ。りりしいです。嘴が思っていたより長い。
カワセミのアップが、なかなか、とれませんが、撮れるとラッキーと言う感じです。
>管理組合、運営大変でしょうね。
一番の問題は、年を取った人は、やりたくないし、仕事を持っている人は、さらに、やりたがらず、結局、理事の成り手がいないというのが
大きな問題です。

kuwachanさん
>カワセミさん、翡翠色の羽が美しいですね。
カワセミの翡翠色の羽根には、魅了されますね。

溺愛猫的女人さん
>真正面を見てるカワセミさんのお顔が愛らしいですね(*^^*)
コメント、ありがとうございます。

by テリー (2023-12-18 23:33)