SSブログ

1月末の谷津干潟 その1:ノスリがカモを狙っていました。(2024年1月30日撮影) [谷津干潟]

1月末は、1月27日と30日に撮影に行きました。
これは、30日撮影分で、ハイライトは、ノスリですね。
ノスリはカモが渡って来るシーズンに、やってきます。ハイタカ、オオタカもやってきます。
木の陰に隠れていて、なかなか撮影できません。
(1) 人がいなくなった谷津干潟で、淡水池の木の上にノスリがいました。
1-01-DSC08282g1mh

(2)
1-02-DSC08286g1mh

(3)淡水池の水面を見ています。秋ほどまで、オナガカモが1羽で、泳いでいましたが、今はどこかに隠れています。
1-03-DSC08294g1mh

(4)頭を動かして、カモを探しています。
1-04-DSC08299g1mh

(5)
1-05-DSC08310g1mh

(6)たまたまノスリの後ろをヒヨドリが飛んで横切りました。
1-06-DSC08322g1mh

(7)
1-07-DSC08326g1mh

(8)こちらを見ている感じ。
1-08-DSC08351g1mh

(9)
1-09-DSC08379g1mh

(10)ノスリが飛び立ちました。
1-10-DSC08380g1mh

(11)
1-11-DSC08382g1mh

(12)
1-12-DSC08383g1mh

(13)
1-13-DSC08386g1mh

(14)上の写真から。何枚かフレームアウトしていまして、すぐ近くの枝に止まったシーンがこれです。
1-14-DSC08396g1mh

(15)
1-15-DSC08398g1mh

(16)羽根をたたみ始めています。
1-16-DSC08400g1mh

(17)先ほどの枝より、身が隠せる場所に移動したようです。
1-17-DSC08405g1mh

(18)ここで、カモが出てくるのを待つようです。
1-18-DSC08415g1mh

(19)少し前までいたオナガカモです。一羽で、泳いでいました。
1-19-DSC07059g1mh

カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX2 です。

本当は、午前中に、クリニックに行って、午後から、緑化植物園に撮影に行こうと思いましたが、夜間、何回か
トイレに行っている間に、気がついたら、7時半の目覚ましが鳴っていました。
これは、まずいし、眠いしということで、クリニックは、明日に伸ばし、今日、緑化植物園に出かけることにしました。
朝ドラを見て、相方が、部屋から出てこないので、予定表をチェックしたら、ゴルフになっていました。
私が寝ている間に、出かけていました。

まっ、ワイフ元気で留守がいいということですね。

モーサテで、NYC 地銀の経営不安について報じていました。

『米地銀経営不安、不動産融資「今後2年で損失が表面化」
北米
2024年2月8日 8:52 (2024年2月8日 9:40更新) [』

米ニューヨークの地銀、ニューヨーク・コミュニティー・バンコープ(NYCB)が商業用不動産(CRE)融資の不良債権化で最終赤字に転落し、地銀の経営不安が再燃している。
ムーディーズが格付けを投資不適格の水準まで下げた影響は。

マクグラッティ氏:資金調達コストが上昇するのはもちろん、懸念されるのは預金の格付けだ。顧客の引き出しに適切に応じられるかを示す指標で、まだ投資適格級を維持しているが、さらに引き下げられればリスクが増す。

アメリカ株が、3指数ともにあげ、好調を受け、日本株も、日経平均が300円上げている。ソフトバンクも上げている。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(40)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 5

溺愛猫的女人

さすがタカ科のノスリ、とてもカッコいいですね!!!
by 溺愛猫的女人 (2024-02-08 13:34) 

okko

テレビで見ましたけれど、ニューヨークはエンパイアステートビルの最上階外に禿鷹が住み着いて、夜になると渡り鳥を捕まえる画像、迫力がありました。
by okko (2024-02-08 14:39) 

OJJ

ノスリの腹巻と聞いたことが有りますが、猛禽類のうちでもこやつは相当獰猛なのですね~
今日の日本株、一体どうなってんの???
by OJJ (2024-02-08 17:52) 

夏炉冬扇

ノスリ。数回見かけました。
たけだけしいですね、やはり。
by 夏炉冬扇 (2024-02-08 20:46) 

テリー

溺愛猫的女人さん
>さすがタカ科のノスリ、とてもカッコいいですね!!!

ノスリ恰好いいです。こういう風に、姿を見せてくれるのは、めったにないです。

okkoさん
>テレビで見ましたけれど、ニューヨークはエンパイアステートビルの最上階外に禿鷹が住み着いて、夜になると渡り鳥を捕まえる画像、迫力がありました。

私も、テレビを見ましたが、いい場所に住み着きましたね。
渡り鳥を、いくらでも捕まえられますね。

OJJさん
>ノスリの腹巻と聞いたことが有りますが、猛禽類のうちでもこやつは相当獰猛なのですね~

はい、ノスリを見ることもラッキーですが、カモを捕まえるシーンを見るのは、さらに、機会が少ないです。

>今日の日本株、一体どうなってんの???
この日、日銀副総裁が、金融政策を変更しても、急激な引き締めは行わず、金融緩和を維持し、ショックを少なくすると言ったのが、効いたという話です。
ただ、この話は、植田日銀総裁が、少し前に、会見で話をした内容と変わらないのですが、信頼性が違うのでしょうか。もう一つ、中国株が、不動産関係の不振で、
海外投資家が、中国株から、日本株へ、投資先を変えたという話もあります。

夏炉冬扇さん
>ノスリ。数回見かけました。
>たけだけしいですね、やはり。

はい、見ていて、格好いいですね。

by テリー (2024-02-09 17:27)