SSブログ

春の花たち(千葉市花の美術館) [花]

トルコ旅行の写真は、やっと、メディアからパソコンのハードディスクに移し終わり、今、バックアップをハードディスクに取っているところです。
合計274GBでした。

一枚、EOS Kiss X4 で撮影した最初のSDHC カードが、見当たりませんでしたが、幸い、最初の内は、持って行った携帯ハードディスクにバックアップを取っていましたので、問題は、ありませんでした。

EOS 5D MK2 は、コンパクトフラッシュで、未使用分は、それぞれ、小さなプラステックケースに入れていましたので、簡単に区別がついたのですが、SDHC カードは、ビデオでも、使い、Kiss X4 でも使い、コンデジDSC-HX5V でも使いますし、最近のSDHC カードは、プラステッィクケースに入れてないモノが多いので未使用分と使用分を分けてビニール袋に纏めて入れていたのですが、ハードディスクにバックアップを取った後、間違えて、未使用分のビニール袋に入れたのかもしれません。

一度、ビデオで、未使用のはずのSDHCカードを入れたら、4時間撮影(16GB)という表示が出ず、すごく、少なかったので、念のため、画像をチェックしたら、古い写真でしたので、初期化して使用したものがありました。これだったのかもしれません。
当然と言えば当然ですが、Kiss 4 で撮影した写真は、ビデオカメラHDC-TM300 では、写真は出てきません。その逆も同じです。
D300 で撮影した写真は、5D MK2でも見ることができますが、逆は不可とややこしいですね。
同じ、メディアが使えるのは、便利ですが、撮影した後の保管・管理に気をつけないと、大事な写真が無くなってしまいますね。気をつけましょう。

さて、今日は、3月9日に撮影した千葉市花の美術館の花たちです。

IMG_1106me.jpg



IMG_0999me.jpg



IMG_1011me.jpg



IMG_1026me.jpg



IMG_1043me.jpg



今回の写真は、EOS Kiss X4+ EF100 F2.8 Macro の組み合わせの撮影です。

nice!(46)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 18

green_blue_sky

274GB・・・すごい量ですね(^▽^;)
by green_blue_sky (2010-03-26 19:18) 

ガンバルおやじ

長丁場の撮影はしたことがないので間違えたことはありませんが、たくさん撮られましたね~
色付きのビニール袋でわけた方が安全そうですね。
by ガンバルおやじ (2010-03-26 20:16) 

くまら

機材は一体どれだけ持って入ったんだろう・・・?
by くまら (2010-03-26 23:16) 

ciscokid

私は撮影が終わった日にラップトップに移し変えます。
そして家に帰ってからデスクトップに再度移動です。
by ciscokid (2010-03-27 05:24) 

mitu

同じメディアにはシールを張って区別しています。
撮り終わったメディアは裏返しにしてケースに入れています。
それにしても、274GBは凄いです^^。
by mitu (2010-03-27 07:03) 

たいへー

撮影旅行だったんですか?(笑
by たいへー (2010-03-27 08:41) 

mimimomo

おはようございます^^
実物をゆっくり見ている時間がなかったのではないですか?^^
フィルムだったらどのくらいの量になるのかしら~ お疲れ様でした^^
by mimimomo (2010-03-27 08:43) 

いとお

とっても素敵な写真ですね!
274GB!?
すごいですね(^^;
by いとお (2010-03-27 10:26) 

めもてる

100枚以上撮ることはまれで問題はありませんが、長期の旅行は注意しないと池にのですね。
by めもてる (2010-03-27 10:29) 

koo

動画容量が大きいのでしょうね
274GB凄いですね 僕のこの10年分データ全部で200GBくらいですから^^
by koo (2010-03-27 10:41) 

テリー

green_blue_skyさん
デジイチは、RAW+JPG で撮影していますし、ビデオは、ハイビジョン撮影ですので、容量が大きくなりますね。

ガンバルおやじさん
確かに、色つきビニール袋は、いいアイデアですね。

くまらさん
機材は、前回の記事に書きましたが、デジイチ2台、交換レンズ4個、デジタルビデオカメラ 1台、コンデジ4台(ワイフに1台を含む)でした。

ciscokidさん
私も、同様に、旅行の最初の7日間は、持っていたノートPCと携帯ハードディスクで、バックアップをっっていましたが、8日以降は、ハードディスクの容量が不足して、やめました、帰国後、メインのパソコンの外付けハードディスクにメディアから再度、コピーをとり、そして、そのハードディスクのバックアップを別の外付けハードディスクにコピーをしています。

mituさん
メディアにシールを貼るのは、下手をするとメディアが引っかかったり、あるいは、シールがはがれる怖れもあり、私としては、やらないようにしています。
(昔、痛い経験をしました。)

たいへーさん
実は、そうなんです。私の旅行は、写真撮影が目的なんです。

mimimomoさん
5D MK2, Kiss X4, Sony コンデジで、合計6200枚位撮影しましたので、36枚フィルムで、172本ですね。
プリントすると大変な金額になりますね。

いとおさん
二度と多分行かない場所ですし、撮影条件を色々変えて、撮りました。それに、ソニーのコンデジは、GPSデータ(北緯XX、東経XX)が出ますので、後で、地図上に正確に、位置がわかりますので、これも、同じ場面を撮っています。

めもてるさん
そうですね。普段撮影されない方は、珍しい景色に、思わず、写真を撮られる方が多く、メディア不足の方が必ずおられますね。

kooさん
デジイチはRAW + JPG で撮影していますので、これで、容量を食っています。ビデオカメラ分は、74GBです。
コンデジで撮影したビデオやデジイチで撮影したビデオを入れても、85GB くらいと思います。


by テリー (2010-03-27 21:50) 

emuzu

おぉーーーチューリッパ以外は分かりませんが、、、お綺麗ですねェ d(⌒ー⌒)nice!!!

by emuzu (2010-03-27 23:11) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
274GBとは凄い画像数ですね!
旅行記アップを楽しみにしています♪
千葉の花美術館のお花どれもいいですね・・・特にチューリップの蕾が素敵♪
バックの狙いも素晴らしい(^_^)v
by あら!みてたのね (2010-03-27 23:29) 

emu310

274GB!整理にかかる時間、どれほどでしょう。想像もつきません。

by emu310 (2010-03-28 08:25) 

hrd

凄いデータ量ですね!!
整理もやりがいがありますね^^
by hrd (2010-03-28 12:05) 

テリー

emuzuさん
ナイス&コメントありがとうございます。

あら!みてたのねさん
チューリップの写真、X4 でも結構きれいに撮れるってわかって良かったです。

emu310さん
そうですね。3ケ月位は、かかるでしょう。

hrdさん
また、トルコの歴史書を読みながら、整理するのも楽しいですね。
by テリー (2010-03-28 13:13) 

こうちゃん

これから、日曜、祝日は三脚が使えませんね。
by こうちゃん (2010-03-28 15:29) 

せつこ

芸術作品のようです。
写真コンテストに出したいね。
by せつこ (2010-03-29 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0