トルコ旅行記 第1回:成田空港からアンカラへ [トルコ旅行]

さて、トルコ旅行記、ぼち、ぼち始めたいと思います。
何故、トルコに行きたくなったのかというと、やはり、カッパドキアの奇岩とかパムッカレの石灰棚など、美しい自然が一杯ありそうだし、また、ギリシア時代やローマ時代の遺跡もたくさんあるというのもあるというのも魅力でした。
そして、シュリーマンが発掘した伝説のトロイの遺跡も見たかったのでした。もっとも、遺跡よりも、木馬の写真が多いのですがーー。シュリーマンが書いた古代への情熱は、大学時代のドイツ語の教科書でした。自分が住んでいたあたりに色々な伝説があり、それを信じて、商人として成功した後、その財産を使って、発掘し、その遺跡を見つけるとは、すごいと感じました。私自身、小さい頃育った地方に、八岐大蛇とか八重垣姫などの神話が色々ありましたので、それも共感する一因だったと思います。

それにしても、トルコという国は、あまりに、知らないので、旅行に行く前に、旅行ガイドブックの外、歴史的な本も何冊か読みました。(まさに、にわか勉強で恥ずかしいのですがーー)

まずは、出発からですね。

出発は、14:25 ですので、成田空港について、団体ツアーの受付を終えて、チェックイン(搭乗手続き)してから、軽い昼食です。

鯛茶漬けです。

これが、今回の飛行機です。

ボーイング 777-300ER です。双発ながら、4発の747クラスの乗客数です。
座席のポケットに入っていた飛行機の概要説明の城郭数は312人となっていました。(実際の乗客数は、ファーストクラス、ビジンスクラス、エコノミークラスの座席を幾つずつ配置するかで、変わってきますがーー)

以前は、もっと古い機体だったそうです。この機体では、最新式のキナイエンターテインメントシステムが着いており、音楽、映画、ゲームが楽しめます。
映画も、好きなときに、自分の好きなプログラムを選んで見ることが出来ますが、残念なことに、言語は、トルコ語か英語のみで、日本語はありません。

ANA 共同運航便なのに、日本人の客室乗務員は乗っていません。また、食事の時の客室乗務員の数が、日本のエアラインの半分(日本のエアラインは食事カート1台に二人でやっていますが、トルコ航空は一人です)ですので、きめ細かなサービスは、やってくれません。食事中、お茶やコーヒーのサービスはないです。(食事が終わって、トレーを片付けるときにサービスするだけです。)食事自体は、まずまずで合格点です。

食事前のワインとおつまみです。赤ワインを頼みました。

昼食です。ワインは白にしました。

間食です。

夕食とワイン(白)です。

映画が面白くないと、12時間の飛行時間は、長いです。フライトスケジュールでは、イスタンブール到着が20:05 で、12時間45分でしたが、40分くらい早く到着しました。

イスタンブールから、トルコ航空国内線に乗り継ぎ、アンカラまで行きます。これも定刻通り22:00 出発し、23:00 頃、到着しました。
この僅か1時間のフライトでも、食事が出ました。1日に飛行機で4食、乗る前に、朝食、軽めの昼飯で、併せて、六食です。ちょっと、食べ過ぎですね。

ホテルには、12時前に到着し、部屋に入ることが出来ました。

12時(零時)と言っても、日本時間とは、7時間の時差がありますから、日本時間では、朝7時です。
ここで、眠れるか否かは、この後の旅行に大きく響きますので、こういうときは、睡眠導入薬を飲んで寝ます。
おかげで、すぐに、ぐっすり眠れました。
翌日は、朝8時から朝食でした。この日は、比較的遅いモーニングコール、朝食というセットは良かった。
これが朝食(バイキング)です。

↑シャンペーンです。朝食から、シャンペーンが出るのは、2005年の中欧旅行で、ウィーンのインペリアルホテルに泊まって以来です。

これがホテル(クラウンプラザ)です。

今回の写真はすべて、ソニーのコンデジDSC-HX5V で撮影したものです。
今回は、ほとんど、食べ物と飲み物の写真でしたが、次回からは、本番旅行記になります。

mimimomo

こんにちは^^
トルコ、行きたいところですね~ でも夫が仕事で行ったようなところは、
どうも行けない公算が強いです。でも行きたい!
by mimimomo (2010-03-30 12:55)

koo

トルコの人は日本人にとても親切にしてくれるそうですね
ヨーロッパとアジアの文化が交ざり合うトルコいいですねぇ
旅行記楽しみです^^
by koo (2010-03-30 15:04)

mimimomoさん
トルコは、一度は行きたいところですね。
一般的には、仕事で行く場所と観光地は、違うと思いますがーー。

kooさん
トルコは、ヨーロッパとアジアの混ざり合うところですね、土地の95%がアジア、5%がヨーロッパだそうです。
トルコにも日本的なものがあるそうです。
by テリー (2010-03-30 16:28)

いろは

こんにちは^^
トルコは憧れの場所です!
カッパドキアにバムッカレの石灰棚、美しいブルーの色は是非みて見たいと思います。
行ける内に出かけておけば良かったと・・・
by いろは (2010-03-30 16:59)

ts-hobby

久しぶりに国際線に乗ってみたいです。
by ts-hobby (2010-03-30 18:18)

でいぶさん

トルコ料理は日本人の口に合うと言いますね
如何でした?
by でいぶさん (2010-03-30 20:44)

いろはさん
カッパドキアの奇岩にパムッカレの石灰棚、本当にきれいでした。本当に行けるときに、行くものと思います。でも、海外でも、ビジネスクラスも安くなっていますし、また、国内旅行に比べると、すごく安いです。旅程のゆったりしたものを選ぶと、体力に自信の無い人でもお、大丈夫です。
お子さんに連れて行ってもらうのも手ですね、

ts-hobbyさん
今日、たまたま、朝日旅行の宣伝ビラが送られてきて、2泊12万円なんていう旅行を見てびっくり。これなら、海外旅行の方が、割安ですね。

でいぶさん
トルコ料理は、日本人に合いますね。日本の食品を持ってくる人も結構いるようですが、ほとんどの人が、トルコ料理がおいしいので、持ってきた日本食は、トルコ人のガイドさんにあげていました。
私は、日本食を、持ってゆく気はありませんでした。(もっとも、昔、1ヶ月位の出張の時は、ラーメンを持って行ったこともありますがーー)

by テリー (2010-03-30 21:39)

としぽ

こんばんは。
今度はトルコですか、行ってみたい国ですね。
アップが楽しみです。
by としぽ (2010-03-30 22:04)

majoramu

次の海外旅行はトルコにしようとおもっています。
更新が楽しみです。

by majoramu (2010-03-30 22:36)

yuuri37

まあ、素敵トルコですか・・・行ってみたいですが、時間がないです>。<;
by yuuri37 (2010-03-30 23:38)

せつこ

トルコは遠いよね、相棒が長時間の飛行、嫌がって・・・。
インドでも10時間ちょっとだったけど、なんとか我慢をしてもらったの・・・!
たぶんトルコは行けそうもないから、楽しませていただきます。
by せつこ (2010-03-31 06:26)

ciscokid

私もトルコの事はほとんど知りませんでした。
ギリシャに行った時、たまたまお店にトルコ人が
働いていて、是非と言う事でギリシャ旅行を
2週間から1週間に変更し、トルコ1週間の旅を楽しみました。
是非もう一度行って見たい国のひとつです。
by ciscokid (2010-03-31 09:28)

hrd

長時間フライトでは映画は大事なファクターですよね^^
by hrd (2010-03-31 09:28)

いとお

鯛茶漬けが
何とも魅力的です。。。。(^^;
by いとお (2010-03-31 11:08)

ジョルノ飛曹長

昔乗ったアリタリアもサービスは初めのうちだけで、だんだん乗務員がダレてきて、最後はセルフサービス化していました^^;
日本の航空会社はサービスはトップクラスだと思いますね^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-03-31 12:53)

としぽさん
ナイス&コメントありがとうございます。

majoramu さん
トルコは、すばらしいところですね。
日本人も沢山来ていますが、やはり、ドイツ人、フランス人、ロシア人など、沢山来てます。

yuuri37さん
それは、残念ですね。まあ、あせらず、時間が出来た時に、行けば良いかと思います。

せつこさん
ヨーロッパは、12時間の飛行時間は、やむを得ませんが、映画がもう少し、面白ければ、時間が経つのを忘れることが出来ますがーー。

ciscokidさん
トルコには、自然の美しさに加えて、紀元前2000年頃からヒッタイト帝国を始め、様々な帝国、都市国家が生まれ、ものすごく沢山遺跡があります。
今回、13日間のゆったりコースでしたが、また、いつか、行きたいですね。

hrdさん
映画は、時間つぶしに、もってこいですね。

いとおさん
アメリカでは、鯛茶漬けは、なかなか食べられないでしょうね。私も、トルコでは、食べられないと思って、これを注文しました。

ジョルノ飛曹長さん
そうですね。サービスの面から言うと、日本のエアラインがいいですね。
しかし、トルコへの直行便は、トルコ航空だけですから、しょうがないですね。

by テリー (2010-03-31 17:59)

HEIJI

北米しか行ったことがないので、行ってみたいです。
どこでもいつでも寝られる技は重要ですよね〜。
by HEIJI (2010-03-31 18:59)

ころくま

トルコはいいところですよね。
観光地ごとの移動距離がむちゃくちゃ長いのが玉に瑕ですけど^^
by ころくま (2010-03-31 21:57)

HEIJIさん
出張で、海外に行く時は、眠れないとつらいので、1日目は、さっと睡眠導入薬で、眠ってしまいます。遊びの時もこれが楽ですね。ただ、気をつけないと行けないのは、ゴルフの前の夜、眠れないからと言って、これを飲むと、パッティングの調子が良くないですね。

ころくまさん
そうですね。半日で、300-350キロをバスで移動しますね。まあ、日本の面積の2倍だそうですから、しょうがないですね。
by テリー (2010-03-31 22:09)

くまら

12時間ですか・・ヨーロッパやっぱり遠いですよね。
トルコと言えば世界3大料理でしたっけ??
by くまら (2010-03-31 23:11)

mamii

トルコ1度は生きたいですね。
by mamii (2010-04-01 01:19)

くまらさん
そうです。トルコ料理は、世界3大料理の一つです。(旅行するまで、私も知りませんでした。)

mamii さん
ヨーロッパとアジアの交通要所、人類が発生してからの色々な遺跡が豊富ですね。一度は行く価値がありますね。
by テリー (2010-04-01 09:55)

emu310

追いつきました。
トルコ、いよいよ始まりましたね。
機内食、違いますねー
一度くらいは、と頭をよぎりますが、貧乏性はなおりません。

HX5Vも気になります。GPS機能はどうでしたか。
いずれ触れていただきたいです。
by emu310 (2010-04-04 07:37)

ろぶすたー☆

7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
by ろぶすたー☆ (2011-04-09 05:29)