SSブログ

トルコ旅行記 第8回:カッパドキア 奇岩観光 [トルコ旅行]

ホテルを9時頃出発。
トルコ旅行最大の山場かもしれません。有名な奇岩の観光です。
カッパドキアの語源は、美しい馬の地」を意味するペルシア語:Katpatukに由来するそうです。
300万年前、あるいは、3500年前、あるいは、数億年前ハサン山(3265m)、メレンデス山(2000m)、エルジイェス(3916m)の噴火で、1000数百m火山灰や溶岩が積もって、その後浸食されて、できたそうですが、まさに奇岩です。
まずは、エセンテペです。
ここには、3姉妹と呼ばれる岩があります。

01IMG_4436me.jpg



岩だけだと大きさが不明ですね。人間も入れておきます。三姉妹は、写真撮影場所よりかなり下にありますので、人間よりずっと大きいです。
02IMG_4437mc.jpg



この岩も有名なんだろうと思います。お坊さんが座っているように見えますね。
03IMG_4445me.jpg



04カッパドキア03me.jpg




洞窟ホテルから見えた山も見えます。
05IMG_4450meエセンテペ.jpg



次は、デヴレントです。
岩の森のような感じです。谷をミニトレッキングです。このときは、天気が良くて、幸いでした。実際、翌日は、本旅行中唯一の雨でしたが、一日づれたら、大変でした。さらに1日遅れると、雪も降ったそうですから、さらに大変でしょうね。
06IMG_4463me.jpg




歩いている人は、同じツアーの人間でガイド、ツアコン入れて13人だけです。
ツアーも、ここをトレッキングするのは、極めて少ないようです。従って、写真に人間を入れずに撮ったのが多いのですが、その場合、奇岩の大きさがわかりませんので、あえて、人間が入ったものも掲載しています。

07IMG_4476me.jpg



08IMG_4500meデヴレント.jpg



09IMG_4509me.jpg




岩に取り付いているのは、ツアコンさん、体育会系の元気なお姉さんでした。
DSC00248me.jpg



10IMG_4519md.jpg




これは、有名なラクダ岩です。車道に近いので、これを、見に来る人は多いです。
11IMG_4538meデヴレント.jpg




かかさんが、ラクダを引っ張っているところです。
12IMG_1253ME.jpg




次は、ゼルヴェ野外博物館です。
キノコのような奇岩が並んでいます。妖精の煙突とも言われています。
13IMG_4546r1me.jpg



14IMG_4547me.jpg



15IMG_4549me.jpg




小高い山の上からの写真です。パノラマ写真を三脚なしで撮影するときは、ソニーのコンデジDSC-HX5Vのワンスイング、パノラマの機能が便利です。
16ゼルヴェ野外博物館01.jpg



17ゼルヴェ野外博物館me.jpg




動画でも、お楽しみください。
奇岩の感じは、動画のほうがよく分かりますね。バックグランドの音楽は、カッパドキアのフォークギターです。







テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(59)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 18

お茶屋

おぉ・・・これまた見事な風景ですね・・・☆
by お茶屋 (2010-04-16 18:56) 

くまら

なんだか、すごい所ですね
by くまら (2010-04-16 19:11) 

がぁこ

いろんな石があって大きさもすごいですね~
ほんとにいろんなモノに見えて自然が作り上げたものとは思えないくらいです@@
最初の三姉妹、頭に石が乗ってるように見えるんだけど落ちないのかなぁ^^;
たくさんの石からパワーたくさん貰えそうですね(^-^*)
by がぁこ (2010-04-17 00:06) 

SilverMac

奇岩の連続ですね。
by SilverMac (2010-04-17 06:10) 

ts-hobby

このあたりは地震はないんでしょうか。なんか不安定な感じですね。
こんなところではぐれたら大変ですね。
by ts-hobby (2010-04-17 08:23) 

たいへー

この岩も見るたびに、「しめじ」を思い出してしょうがない。
by たいへー (2010-04-17 09:21) 

イチロー

らくだ岩・・ ありましたね~^^;

by イチロー (2010-04-17 09:27) 

いとお

まさに奇岩ですねぇ~(^^;
私もしめじを思い出してしまいました(^^;
by いとお (2010-04-17 09:44) 

袋田の住職

面白い地形ですね。。。
by 袋田の住職 (2010-04-17 10:07) 

hrd

自然が織り成す造形は素晴しいですね^^
by hrd (2010-04-17 10:20) 

めもてる

正に奇岩ですね、動画も楽しまさせていただきありがとうございました。
by めもてる (2010-04-17 10:59) 

テリー

お茶屋さん
ナイス&コメントありがとうございます。

くまらさん
日本には、ない風景ですね。感激します。

がぁこさん
最初の三姉妹の頭の部分は、溶岩です。その下は火山灰が石化したもので、浸食されて、こういう形になったものです。
もっと、浸食が進むと、頭の部分が落ちてくることもあるでしょうね。

SilverMacさん
本当に、奇岩の連続で、もっとじっくり、見物したいところです。

ts-hobbyさん
地震は、あると思います。もともと、火山の噴火で、こういう地形になったのですから。これは、間違いでした。地下都市の説明で、ガイドさんがカッパドキアは、地震がないと言っていました。


たいへーさん
確かに、しめじに似ていますね。

イチローさん
ラクダによく似ていましたね。

いとおさん
確かに、しめじに似ています。

袋田の住職さん
日本には、ない地形で、いつまで見ていても、あきないです。

hrd さん
全くその通りです。しかも、落書きをしていないというのも、立派です。

めもてるさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2010-04-17 11:53)


by テリー (2010-04-17 16:30) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい景色に見とれてしまいます。
このような奇岩が観られるのは、世界でもここだけなのでしょうね〜
キノコのような岩が面白いです。
by いろは (2010-04-17 17:16) 

mimimomo

こんばんは^^
SilverMacさんと全く同じことを考え書こうとしましたよ^^
by mimimomo (2010-04-17 18:00) 

achami

何で、こんな風に並んでいるのか・・・。
不思議です〜。
by achami (2010-04-17 22:38) 

きまじめさん

見渡す限りの奇岩、迫力あります。
ラクダ岩とは、よく名づけたものです。似てますね。
by きまじめさん (2010-04-18 01:54) 

つなみ

一度じっくり歩いてみたいナーって思いました^^
by つなみ (2010-04-21 14:04) 

puripuri

最初のはエリンギのような、下へ行くとキノコのような・・・
不思議な岩の数々ですね。
by puripuri (2010-04-21 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0