SSブログ

トルコ旅行記 第18回:コンヤからアスベンドス野外劇場へのバス移動(トロス山脈越え) [トルコ旅行]

今回は、3月16日、旅行6日目です。(旅行期間:2010.03.12~2010.03.24)
ほぼ、日数的には、半分の所まで来ました。
ホテルの部屋からの景色です。昨日とは打って変わって、いい天気です。
広大な景色ですが、建物は少ないです。
01IMG_4924me.jpg

イスラム教の踊る宗派を作ったメヴラーナの話は前回しましたが、ホテルの回転ドアにこういう写真が貼ってあり、ドアの回転とともに、彼が踊っているように見えます。
02IMG_1537me.jpg


今日は、4000m クラスの山々がそびえるトロス山脈の山越えです。越える高さでも1825m あり、ガイドさんが2週間前に通った時は、雪が降っていて、滑りながら通過したそうです。
ホテルを出たばかりにあるアパート群です。
屋上の太陽年温水器が並んでいます。また、煙突が印象的でした。

03me.jpg

コンヤから最初の休憩所までの道筋は次の通りです。

04コンヤー最初の休憩所r1me.jpg

上の地図+航空写真で、わかるように左側に山が出てきます。

05IMG_4947me.jpg

カッパドキア付近の山とは、全く違いますね。

06IMG_4957me.jpg

9時半頃、最初の休憩です。

ここで、私の腕時計(PROTREK) では、1125m の高度になっています。
ここからのトロス山脈です。
さすが、4000m クラスの山脈ですね。
07IMG_4970me.jpg

送電線が邪魔ですが、やむを得ないですね。

休憩したお店です。日本と雰囲気は変わらないですね。

08IMG_4973md.jpg

09IMG_4974md.jpg

↑トルコ人の美しい女性が売り込むのも同じですね。

しかし、こういうのもあります。

10IMG_4975md.jpg
↑なすのジャムです。

11IMG_4976md.jpg
↑スイカのジャムです。

12I12MG_4977md.jpg
↑蜂の巣の蜜です。これが結構おいしい。(ちょっと固いところがありますが、甘さが凝縮している感じです。ホテルの朝食のバイキングに出ていました。)

最初の休憩場所から二番目の休憩場所、アスベンドスの野外劇場までの地図です。

13最初の休憩所から二番目までの地図r2me.jpg

さて、出発すると トロイ山脈がきれいに見えます。
14IMG_4979me.jpg


山道に入っていきます。
15IMG_4995me.jpg

少しづつ険しくなってきます。
16IMG_4996me.jpg

17IMG_1603me.jpg

こういう地層むき出しの岸壁が好きの人にはたまりませんね。


突然、車がストップです。


パトカーに停止を要求されました。こんなところで、ねずみ取りなんてーー。
18_1620100316_172328me.jpg

こんな場所で、ねずみ取りとは、信じられませんね。

トルコは、バスについているディスクで、スピードをチェックされるそうです。(タコメーターのディスクでしょうか?)
一般道は、90km ,高速道路では、110km をオーバーすると罰金だそうです。
ディスクに残っている速度は絶対のようです。運転手さんにはお気の毒でしたが、スピードオーバーで、罰金でした。

しばらく、運転手さん、ガイドさん元気がありませんでした。

さあ、いよいよ、難所です。
岩崩れを起こしそうな崖が続いています。(動画の方が迫力がありますね。)

19IMG_5009me.jpg

峠です。1825m, 外気温は、マイナス4度Cです。
20IMG_5016me峠越え.jpg

21IMG_5021me峠越え.jpg

まだ、雪が残っています。

無事通過して、景色が良くなりました。

22IMG_1611me.jpg

23IMG_1617me.jpg

24IMG_1621me.jpg



麓の山の村にも立派なモスクがありました。

25IMG_5046e.jpg


トロス山脈を越えると、すっかり、気温が変わりました。
日本で言うなら、日本海側から、日本アルプスを越えて、太平洋側に来たような物でしょうか?

こんな山間にも段々畑があります。日本なら美しい棚田に選ばれるかな?
26me 棚田.jpg

山間の湖(池?)がきれいでした。
27IMG_5089me.jpg


バナナも作られるようで、道端で、トルコバナナを売っていました。
28IMG_5095me.jpg

二番目の休憩所に咲いていたミモザです。

29IMG_5099meミモザ.jpg

休憩所付近からの景色です。空の色がすっかり変わって、緑が多いです。
30IMG_5110me.jpg

アスベンドスへ向かう途中の景色です。空が青い。
31IMG_5113me.jpg

アスベンドスの野外博物館は次回です。

動画も面白いです。ご覧戴ければ、幸いです。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(48)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 24

水郷楽人

トルコも険しい山々が多いのですね。
by 水郷楽人 (2010-05-12 16:55) 

こうちゃん

マイナスですか、ビビリそうです。
by こうちゃん (2010-05-12 16:59) 

お茶屋

自分の写真ですが・・・
右手で急須を、左手でシャッタを・・・という状態で
1人で頑張ってました^^;
うでがつりそうになりました(笑
by お茶屋 (2010-05-12 19:06) 

mamii

どの国も山脈を突き抜けるには大変ですね。
by mamii (2010-05-12 19:39) 

aya

トルコ美人は黒木メイサに似ていますね(笑)
by aya (2010-05-12 20:59) 

achami

一般道路が90kっていうのに、ビックリです(^^;;
by achami (2010-05-12 22:48) 

junko

プリングルスは、どこに行っても売ってますね~(^^)
フレイバーはいろいろですけど(^^)
by junko (2010-05-12 23:51) 

きまじめさん

車で超えるといっても2000m近いところを行くのは、結構大変だったのでは。
山々の景色、素晴らしいですね。

by きまじめさん (2010-05-13 00:01) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ますます行きたくなりました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-13 05:35) 

Baldhead1010

山岳の景色、いいですね^^
by Baldhead1010 (2010-05-13 05:53) 

hrd

車窓からの絶景が素晴しいですね^^
運転手さんはお気の毒様です。
by hrd (2010-05-13 07:51) 

emu310

回転ドア、面白いですね。
メヴラーナさん、大変ですね。日本ならこういう扱いしないのに。
…そういえば、ダンスじゃなくて儀式だったんでしたね。
素晴らしい旅行が実感できて来ました。とっても羨ましいです。
by emu310 (2010-05-13 07:52) 

piano

なすのジャム?どんな味なのでしょう???
by piano (2010-05-13 10:02) 

テリー

水郷楽人さん
そうなんですね。有名なアララト山(5137m) もトルコにあるのですね。

こうちゃん
雪が降ると、怖いですね。この時期でも、天気が悪ければ、雪が降りますし、実際、前日に雪が降ったようです。

お茶屋 さん
一人で撮影されたのですか、大変でしたね。一人撮影の場合、構図がよくわからないので、難しいですね。

mamiiさん
確かに、険しい道が多いので、事故の可能性がありますね。

aya さん
そうか、誰かに似ていると思っていました。


achami さん
日本では、考えられない速度ですね。大型バスは、速い速度で、走っています。それで、観光バスの事故が多く、最近、1日の相克距離とか、時間に制約ができているそうです。短時間で回るツアーは、飛行機か、電車を使うことになったそうです。

junko さん
これっ、プリングルスって、言うのですか?ーー(冷汗)

きまじめさん
日本でも、日本アルプスの山々で、2000m 近くまでバスで行こうとすると大変ですから、トルコでも大変ですね。時々、事故が起きてもおかしくないかもしれませんね。

BPノスタルジックカーショーさん
行く価値はあると思います。車の好きな人は、レンタカーを借りてゆくのも楽しいでしょうね。

Baldhead1010さん
ナイス&コメントありがとうございます。

hrd さん
まじめに、運転していたのに、かわいそうでした。日本は、こういう方法で、速度チェックしないのでいいですね。日本でディスクで、速度チェックされたら、トラック、大型バスも大変でしょうね。多分、事故は激減するでしょうがーー。

emu310さん
ナイス&コメントありがとうございます。

piano さん
興味津々、なんですが、また、ホテルの朝食バイキングでもあったようですが。私自身は試食していません。試食した人の話では、なす自体の味はせず、甘い味だったということです。(あまり参考になりませんでした。)




by テリー (2010-05-13 10:39) 

たいへー

このダンサーは、
営業時間中回転してるんでしょうなぁ・・・^^;
by たいへー (2010-05-13 10:53) 

ジョルノ飛曹長

大移動ですね。
でもお気に入りのカメラが一緒だと楽しい旅になりますね^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-05-13 12:42) 

yakko

こんにちは。想像を絶する旅をなさったんですね〜(@_@;)
by yakko (2010-05-13 13:33) 

吉之輔

こんにちは、色々見せて頂いても、見飽きませんね。
若くて、元気だったらきっと出掛けると思いますよ。
by 吉之輔 (2010-05-13 13:52) 

mimimomo

こんにちは^^
トルコもいろんな所があるのですね~
by mimimomo (2010-05-13 14:32) 

テリー

たいへーさん
そうですね。メヴラーナさんも、大変です。

ジョルノ飛曹長さん
これからが、天気が良くなり、EOS 5D MK2 の出番です。

yakko さん
ここだけが、ちょっと難所でした。これからは、順調です。

吉之輔さん
いつも、ナイス&コメントありがとうございます。

mimimomoさん
こういう山越えのことは、あまりガイドブックには、出てきませんね。
私も、あまり予想していませんでした。

by テリー (2010-05-13 21:13) 

せつこ

バナナあんな風に売っているのですか♪
風景も日本とは違いますね、斜めになっている、岩は危険なところもあるのね。
by せつこ (2010-05-13 22:37) 

HAL

ナスのジャムは甘いのかな?
綺麗なホテルと、テントでの商売の格差もすごいな、、、
by HAL (2010-05-14 00:24) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント感謝です、今後も宜しく。
先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2010-05-14 13:35) 

ciscokid

こんな所を滑りながら走り抜けるとは・・・
雪が降ってなくて良かったですね。
by ciscokid (2010-05-14 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0