三つ峠山登山 [山・自然]

久しぶりに見た富士山です。

(三つ峠山登山道、股のぞき付近での撮影:2010年5月16日朝7時頃)

一週間前、高尾山で、久しぶりの山歩きをして、14日にゴルフコンペがありましたが、幸い、腰痛は、大丈夫でした。このところ、富士山を見ることもなかったので、思い切ってゆくことにしました。

目覚ましは、4時頃にしていましたが、2時ちょっと過ぎに眼を覚ましましたが、さすがにこれでは、睡眠時間が3時間くらいなので、せめて、3時20分頃まで、寝ていようと、目覚ましをセットして。寝ていましたが、3時一寸過ぎに、だいぶ明るくなってきましたので、おきて、準備を開始。いつもは、朝、昼は、近くのコンビニで、おにぎりを買ってゆくのですが、今回は、パンを2枚食べ、そして、コンビニで、おにぎり一つ、寿司弁当をと飲み物を買って出発しました。大体4時頃でした。高速は全く渋滞なしで、1時間10分で。談合坂まで到着しました。一番早い到着です。
途中は、新しく購入したレーダーデテクターが出してくれる速度制限を守って走っていましたので、そんなに、スピードを出していたわけではありません。中央自動車道大月―河口湖の間の都留IC で、下りて、三つ峠駅方面へ。この料金所で、念のために、三つ峠山登山口方向を確認。
達磨石まで、車で行けることを確認。
途中のいこいの森にりっぱな駐車場とトイレがありました。看板では、さくら公園となっていました。

ここから、道は、かなり狭くなっていますが、一応舗装がしてあり、行ける所まで、行ってみることにしました。
しばらく行くと、車が何台かおけるスペースがありました。舗装した道は、まだ続いていますが、縄で通行止めになっていました。
まだ、誰も来ていません。

ここで、駐車して、靴を登山靴に履き替え、出発、6時20分頃の出発です。私の腕時計の高度表(気圧)では、970m となっています。

三つ峠への登山路が示されています。

これが達磨石です。

山頂までの距離表示がありますが、心ない人に一部消されています。
8km という表示だったのだと思います。

名前の意味がよくわかりませんでしたが、ここからの富士山は、すばらしかった。朝7時頃です。やはり、早く行動すれば、それだけ、すばらしい眺めを楽しむことが出来ますね。

股のぞきからしばらくは、富士山の撮影ポイントは、ありませんでした。
木が邪魔して、なかなか良い写真は撮れません。
新緑がきれいです。

↑何か謂われがありそうな名前ですね。

ミツバツツジが咲いています。

しばらく行くと、お地蔵様が並んでいました。これは、文久期(1860年頃)に近郷の信者によって、作られた物だそうです。宗派は、浄土宗の一派で、『時宗』または、『一向派』とのこと。

しばらく行くと、道が平坦になり、景色が良くなりました。

右側の山肌が厳しくなり、落石注意の表示があります。
落石注意の所ですが、視界が開けて、富士山も見えます。

昔の展望台の跡を越えると、右側にすごい崖が見えてきました。

ここで、岩登りの練習をしています。

大勢の人が、岩登りの練習をしていましたが、自分たちの練習に夢中になって、登山道一杯にロープを広げてたり、大勢の人が道をふさいでいるのは、困った物です。

ここからも富士山の眺めは良かった。

桜も咲いていました。

最後は、山荘へのきつい登りです。
山荘を過ぎると、もうちょっと、登りがあり、頂上です。9時半頃到着です。

ここで、昼食です、

寿司弁当がおいしい。

10時を過ぎると。富士山の頂上に雲がかかってきました。やはり、山登りは、10時までが勝負ですね。

10時半頃から下り始めました。
山小屋へ下りる途中で、また、富士山の頂上が見え始めましたので、撮影です。

岩の間にこういう花も咲いていました。
何という花でしょうか?

今回のコースは、こんな感じです。

帰りも同じコースを通って下りました。

山から下りて、すぐに家に帰れば良かったのですが、ここまで来れば、やはり、山中湖、河口湖に寄っていきたいのは、人情ですね。
山中湖の花の都公園に寄ってみましたが、チューリップが広い畑に少し、植えてあるだけで、あまり、写真になりそうになかったので、ここで、写真を撮影するのは、止めました。富士山は雲の中ですが、パノラマ台からは、夕日の瞬間に富士山が見えることもありますので、とりあえず、パノラマ台に行ってみました。パノラマ台の駐車場には、いつものように4-5台の車が止まっていましたが、しばらくすると、雲がますます増えて、富士山をすっぽり覆っていました。あきらめて、河口湖の大石公園に行って、ブルーベリーのアイスクリームを食べて帰りました。
それが、失敗で、高速に乗ったら、談合坂の5キロ手前から大渋滞でした。小仏トンネルから25キロの渋滞ということなので、30分近くかかって、談合坂のサービスエリアに入り、夕食を食べて、時間調整。午後7時過ぎにサービスエリアを出ましたが。何とか9時15分頃家に着くことが出来ました。
まあ、三つ峠で、きれいな富士山が見えましたので、大満足の一日でした。

響

素晴らしい風景ですね。
股覗きって謎のネーミングですが
覗くとこんな綺麗な富士山が見れるのかぁ!
あの岩山は登るのかと思いました。

by (2010-05-22 12:26)

せつこ

すばらしいわ♪
ステキな登山ですね、行ってみたいわ(^0^)
富士山がなんとも言えないほど綺麗で絵になります。
岩山、下りを考えたとき二の足踏みます。
by せつこ (2010-05-22 14:11)

ガンバルおやじ

やはり早起きは三文の徳ですね。
by ガンバルおやじ (2010-05-22 15:33)

青い鳥

美しい写真の数々、堪能させて頂きました。
ありがとうございます。
早起きなさってお出かけになった甲斐がございましたね。
by 青い鳥 (2010-05-22 16:42)

SilverMac

素晴らしい富士山ですね。先日、東京行きの飛行機から見えましたが、生憎薄雲がかかってよく見えませんでした。
by SilverMac (2010-05-22 17:23)

いろは

こんばんは^^
美しい富士山が見られて最高の登山でしたね♪
こちらも素晴らしい景色を堪能させて頂きました!
お疲れは出ませんでしたか?
by いろは (2010-05-22 17:29)

green_blue_sky

きれいな富士山ですね。
登山、お疲れ様でした。
by green_blue_sky (2010-05-22 17:31)

くまら

絶景ですね。
お弁当は助六ですか^^
by くまら (2010-05-22 18:03)

ts-hobby

登山はもうこの年になってはきついです。
とか言って、若いころからやったこともないのにね(汗)。
でも、こんなに綺麗な富士山が見られれば、登った甲斐があったってもんですよね。
疲れも吹っ飛びますよね。
by ts-hobby (2010-05-22 20:21)

きまじめさん

素晴らしい富士山が、歩く先々、何箇所もで見られるなんて素敵ですね。
股のぞきって、天橋立を想像しましたが、富士山さかさまに見ても意味ないでしょうしね。
由来を知りたい気がしますね。
by きまじめさん (2010-05-22 21:53)

3touge

とよ女の花には、やはり目がとまるものですね。
伝説に納得。
by 3touge (2010-05-23 03:59)

emu310

三つ峠、高校生の時、富士山がよく撮れるというので行きました。
どこをどう歩いたのか、さっぱり忘れてしまいました。
友人が買ったばかりの300ミリ、「超望遠だ!」皆で取り囲んで大騒ぎでした。
股のぞき、きまじめさんのおっしゃるとおり、景色に背を向けた自分の股下から逆さの風景を楽しむんです。
ご存知無かったのはとても以外でした。
デジカメひっくり返して写したらそうなるんですね、今気づきました。
by emu310 (2010-05-23 06:19)

Baldhead1010

かなりきつい勾配ですね。
今ではもう無理かな?
by Baldhead1010 (2010-05-23 07:46)

たいへー

ありがたや、ありがたや・・・と、
思わず手を合わせてしまった。^^;
by たいへー (2010-05-23 09:13)

mimimomo

おはようございます^^
記事を読ませていただきながら、わたくしが登ったところと景色が違うようなので、
自分のを調べていたら、何故だか無い! 後で探さなくちゃ(;、;
可愛いピンクのお花は、コイワザクラ《小岩桜》 サクラソウ科 サクラゾウ属のお花です。結構珍しいお花ではないでしょうか。少なくともわたくしはまだ実物は見たことがないように思います。
by mimimomo (2010-05-23 09:43)

響さん
きっと、股からのぞくのでしょうね。ここは、少し、平坦な場所で、視界が開けていますので、こういう名前にしたのでしょうね。
遠くから岩山を見た時、えっ、この岩山をロープで登るのかなと一瞬あせりました。

せつこさん
この岩山は、巻くだけで、登りません。最後の急な登りも、実は、木で階段が作ってあって、全く問題はないです。

ガンバルおやじさん
そうですね。特に山登りは、早くないと駄目なことが再確認されました。

青い鳥さん
そうですね。こういうきれいな富士山を見ると、また、どこか、山に行きたくなりました。

SilverMacさん
飛行機から、富士山が見えると、すごく、ラッキーな幹事がしますね。

いろはさん
二日後、筋肉痛でしたが、もう、大丈夫です。ただ、豆ができて、まだ、ちょっと痛いです。

green_blue_skyさん

くまらさん
いつもは、近くのコンビニで、おにごりを買うのですが、この日は、おにぎりが残り少ないので、一つだけ買い、あとは、これでした。

ts-hobbyさん

きまじめさん
股のぞきの由来は、きっと、天橋立をまねたのではと想像します。
ここから、見る富士山は、絶景と言うことなんでしょうね。

emu310さん
なるほど、そうでしたか。

Baldhead1010さん
Bald さんなら、まだまだ、大丈夫と思います。

たいへーさん
私も富士山信仰で、富士山を見るとパワーをもらいますので、手を合わせたいところです。

mimimomoさん
景色は、撮り方でchっと変わってみえているのかと思います。
花の名前、コイワザクラで、ネットを調べて見たら、確かにそうでした。この登山中に、この登山路のお地蔵さんを研究している地元の方も、この花の名前を知りませんでしたので、やはり、珍しいのだと思います。

by テリー (2010-05-23 13:28)

mamii

富士山は綺麗ですね。
私は登山できる年ではないので、羨ましく思っています。
by mamii (2010-05-23 14:35)

piano

富士山は本当に美しいですね!
by piano (2010-05-24 07:22)

hrd

天気に恵まれて最高の富士山ですね^^
三つ峠からの富士山はまだ一度も
撮ったことがありません。
山登りをしない僕にとっては難関です^^;
by hrd (2010-05-24 09:08)

旅爺さん

三つ峠には51年前に登りました。
と言っても景色はすっかり忘れています。
富士山がなんとも綺麗に見える所ですね。
by 旅爺さん (2010-05-24 10:03)

吉之輔

こんばんは、私などとても行けない所の
富士山を初め、風景のお写真沢山有り難う。
キツネとお巻きのお寿司はしょっちゅうみてますがね。
by 吉之輔 (2010-05-24 18:39)

junko

これぞ、富士山・・・という美しい景色を楽しませて頂きました。
私が見たことのある美しい富士山は、
飛行機の中から夕日に輝く美しい富士山・・・
ま、すっごく遠くからなので、小さい富士山ですけど(*^^*)
by junko (2010-05-24 22:21)

achami

最近こんなに素敵な富士山見てないですーー!!!
by achami (2010-05-24 23:00)

mamiiさん

piano さん

hrd さん
色々な場所から、富士山を撮影したいですね。

旅爺さん

吉之輔さん
キツネとお巻きのお寿司、余分でしたが、山登りの後は、どんな食事でも、おいしく感じます。(山小屋の弁当で、鰻の蒲焼きはまずくて、忘れられないものもありますがーー)
余分な写真でした。

junkoさん
飛行機からの富士山もきれいですね。イギリスからの帰りの飛行機でしょうかーー。

achami さん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2010-05-25 18:13)

CARRERA

三つ峠から見る富士山は、北側斜面を見ることになるので
雪の残り方が多いですねー
こちらから見るととても登れそうにないです。。
by CARRERA (2010-05-26 10:37)

あら!みてたのね

こんばんは・・・ご無沙汰していました。
最高の富士が見える風景のご紹介ありがとう♪
癒されました!
日本の宝富士山を眺めながらの昼食・・・最高に美味しそう(^_^)v
by あら!みてたのね (2010-06-27 21:00)