SSブログ

トルコ旅行記 第29回:イズミールの宿 [トルコ旅行]

イズミールは、エーゲ海に面しており、港湾施設では、イスタンブールについで2位です。人口は、トルコ第3位です。NATO の司令部があるそうです。

ウィキペディアを一部引用すると、

ヘロドトスによれば、紀元前1000年ごろにアイオリス人によって建設され、その後、イオニア人たちの手に渡り、文化的・商業的中心地として大きく発展した。イオニア同盟の主要な都市の一つとなる。ホメロスが暮らしていたのもここであったと言われる。リディアの攻撃(紀元前600年ごろ)によって破壊された。その後、リディアやアケメネス朝ペルシアやアレクサンダー大王によって支配された。紀元前1世紀よりローマ帝国、4世紀以降は東ローマ帝国の支配下で繁栄を謳歌する。

その後も、すごい歴史がありますが、興味のある方は 次をご覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%83%AB

イズミールの宿は、こちらです。
01DSC00725meホテル.jpg

ホテルの部屋からの景色です。
エーゲ海から入り込んだ湾と小さな港が見えます。

02IMG_6116me.jpg

03IMG_6117me.jpg

船は、哨戒艇か何か小さな軍用の船ですが、軍艦には詳しくないので、よくわかりません。
04IMG_6112me.jpg

ガイドさんの発案で、希望者は、近くのスーパーマーケットに連れて行ってもらうことになりました。
05IMG_1982ぼかしme.jpg

↑外観は、日本と同じように大きいですね。

06IMG_1984me.jpg

↑中も基本的には、あまり変わらないかな。

↓魚やさんです。
07IMG_1986me魚や.jpg

↓値引きセールのようです。プロモーションと言って良いのかな、外来語なんでしょうね。
07IMG_1990md.jpg

レジです。簡素ですね。
08IMG_1991me.jpg

日が沈んで、しばらくした後のブルーモメントの港です。
09IMG_6122me.jpg

ホテルの場所は、ここです。

10ホテル地図md.jpg

今日(7/9 ) のYahoo News にショックな記事が出ていました。山のトイレの補助金の1億2千万円を事業仕分けで、打ち切るという。日本の山小屋のトイレは、欧米に比べて、極めて劣悪な状況にあり、また、トイレが整備されていないため、環境悪化の一因にもなっていました。補助金で、少しづつ改善を図っていこうとしているのに、これを打ち切るとは、なんという政権でしょうか?


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(40)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 20

くまら

軍艦のライトアップって見た事ないので、新鮮に映ります
by くまら (2010-07-09 11:51) 

SilverMac

イズミルは美しい港湾都市ですね。ケネディ元大統領夫人が結婚したオナシスはここの出身だったのですね。
by SilverMac (2010-07-09 13:50) 

mimimomo

こんにちは^^
美しい港町ですね。
特に夜景が美しいです。
スーパーは外国に行くと必ずと言っていいほど立ち寄りますね^^
普通のお土産さんより良心的価格で日用品があるし、
面白いですよね。
by mimimomo (2010-07-09 14:20) 

テリー

くまらさん
私も軍艦のライトアップって、初めてです。
ナイス&コメントありがとうございます。

SilverMacさん
オナシスがここの出身とは、知りませんでした。お金持ちもいるんですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

mimimomoさん
港の夜景はすてきでした。三脚を持って行った甲斐がありました。スーパーで、お土産が買えると比較的安く買えますね。
ナイス&コメントありがとうございます。



by テリー (2010-07-09 17:42) 

イチロー

仕分けの見極めがおかしくなってきましたね^^;

by イチロー (2010-07-09 17:46) 

mamii

美しい港ですね。夜景も綺麗です。
by mamii (2010-07-09 19:32) 

green_blue_sky

軍艦のライトアップがあるんですね(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-07-09 19:48) 

piano

イズミールという名前も知りませんでした^^;
エーゲ海が素敵ですね♪
by piano (2010-07-09 20:51) 

テリー

イチローさん
山小屋のトイレを整備することは、極めて重要ですよね。利用者負担では、進まないから、助成金を出しているわけですから、極めておかしい仕分けですね。
自然を愛する人が集まって、見直しを要求したいですね。

green_blue_skyさん
こういうのも楽しいですね。ナイス&コメントありがとうございます。

pianoさん
イズミールだけでなく、トルコの事は、正直知らない人が多いですね。
by テリー (2010-07-09 21:08) 

yakko

こんばんは。
スーパーは日本と変わりませんね。 夕暮れの港、美しいですね〜(^。^)
by yakko (2010-07-09 21:25) 

こうちゃん

仕分けも、よく実態を把握しないとだめですね。
by こうちゃん (2010-07-09 23:07) 

めぎ

山のトイレ、そんなに劣悪なんですか・・・うむむ。
by めぎ (2010-07-10 05:22) 

emu310

はじめて聞く地名でした。
イズミール、素敵なところですね。
現地のスーパー、こういうとこ行くの大好きです。
一瞬でもその国の人になった気にさせてくれますから。
山の衛生、これから心配ですね。樹木に影響出ないでしょうか。
by emu310 (2010-07-10 06:12) 

Baldhead1010

そうそう外国ではレジで買った品をカウンターに並べるんですね。
by Baldhead1010 (2010-07-10 06:32) 

たいへー

魚の並べ方が日本と違うのが面白いです。
by たいへー (2010-07-10 07:52) 

響

エーゲ海と聞くだけで
とっても素敵なイメージを抱いてしまいます。
魚屋の魚は派手な色の魚はいないようだけど
どんな種類がいるんだろう?

by (2010-07-10 08:18) 

せつこ

イズミール、旅行記で色々な街を覚えて、勉強になります。
これが、エーゲ海ですか♪
魚屋さんの並べ方が、日本と違うのが印象的。
by せつこ (2010-07-10 10:11) 

テリー

yakkoさん
スーパーの感じは、あまり、日本と変わらないですね。ナイス&コメントありがとうございます。

こうちゃん
実態もつかまないまま、権限を振りかざして、仕分けするのも怖いですね。

めぎさん
スイスとか、イタリア、フランスの山小屋と比べると、日本は、劣悪です。仕分けする人は、その実態がわからないのでしょうね。前の総理大臣が普天間基地の抑止力がわからないまま、海外に移すと言っていたのと似たようなものでしょうね。

Baldhead1010さん
ナイス&コメントありがとうございます。

たいへーさん
そうなんです。
魚屋さんは、興味深かったです。

響さん
エーゲ海って、いい響きを持った言葉ですよね。
派手な色の魚はいなかったですね。これも、不思議ですがーー。
魚の種類は、ちょっと。(冷汗)イカは、いました。


せつこさん
ナイス&コメントありがとうございます。



by テリー (2010-07-10 19:33) 

いとお

エーゲ海、素敵ですね!
見に行ってみたいな(^^♪
by いとお (2010-07-11 03:06) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・ご無沙汰していました。
気の遠くなるほどながぁ~い歴史を肌で感じられる旅は心に残りますね♪
日が沈んでしばらくのブルー時間がいいですね(^_^)v
by あら!みてたのね (2010-07-15 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0