唐松岳登山 [山・自然]

トルコ旅行記が未だ終わっていませんが、唐松岳・五竜岳登山の話も代わる代わるアップしてゆきたいと思います。

久しぶりの登山です。
2010年8月4日朝6時14分、東京行きに乗り、7時28分発新幹線長野行きあさま505号に乗りました。長野には9時前に到着。9次20分発の高速バスに乗り継ぎます。
バスの中から、川の流れが茶色に変色しており、増水していました。
前日、大雨が降ったのでしょうか。

10時半に白馬八方に到着。
そこから、ゴンドラリフト、更に2つリフトを乗り継ぎます。

シモツケソウも咲いていました。

リフトを下りてすぐの登山道です。
11時半頃から歩き始めましたので、さすがに、下りてくる人がほとんどです。

↑右上建物がトイレです。ここから、唐松岳頂上山荘までは、トイレがありません。

↓ここを過ぎたところで、まずは、昼食です。昼食は、東京駅で、幕の内弁当を買って持ってきましたが、若干食欲がありませんでしたが、なんとか、全て、平らげましたので、良かったのですが、残したら、最後まで、持って帰らないと行けませんので、大変です。

こんな小さな子も登っていきます。

途中の八方池です。ガスっていたので、ここは、パスしました。

途中のお花です。
ハクサンシャジンです。

マツムシソウです。

ガスがますますひどくなってきました。

途中の登山道です。

もっとガスがひどくなって、登山道がよく見えなくなると。少し、スリリングでしょうね。
ただ、荷物が、17キロくらいになっていて、足がばてばてでした。
最初の日から、足に来たのは、初めてです。すごーく、脚力が弱くなったことを痛感しました。
やっと、山荘に到着です。

いきなり、山荘が出てきましたが、ほっと、一安心でした。
唐松岳の山頂は、雲の中です。

到着が4時半頃です。最後の到着で、比較的空いていたせいか、別館の部屋に一人でした。
まずは、ここで、生ビール、850円でしたが、ものすごく、おいしかったです。

落ち着いてから、外で、写真撮影です。
唐松岳頂上もガスがとれて来ました。

これが、白馬鑓と唐松岳の間の不帰でしょうか。

2年前のちょうど同じ頃、栂池から、白馬、杓子岳、白馬鑓を縦走して、体力があれば、不帰を通って、唐松岳まで来たかったのですが、やはり、体力不足で、鑓温泉におりました。
白馬鑓の記事は、こちらです。

鑓温泉の記事は、こちらです。

そうこうしているうちに、唐松岳の頂上のガスが、無くなりました。

頂上に人も見えます。

日没です。

でいぶさん

何をするにも日頃の体力作りが必要ですね
by でいぶさん (2010-08-13 09:26)

green_blue_sky

体力がある人はうらやましい。
私なら長野につくだけで疲れそう(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-08-13 09:34)

CARRERA

この辺を縦走したいです~
出来れば扇沢~唐松岳まで

by CARRERA (2010-08-13 11:20)

achami

体力はホント大事だと思う今日この頃です(^^;;
by achami (2010-08-13 12:54)

いろは

こんにちは^^
唐松岳にいらしたのですね〜
私も昨年、白馬岳の栂池に行って来ました。
こちらには唐糸草が沢山咲いているのですね。
ハクサンシャジンが綺麗ですね〜♪
大好きなお花です!
山のお天気はホント変りやすいですね。
by いろは (2010-08-13 14:52)

あら!みてたのね

こんにちは・・・
可愛いお嬢ちゃんも登山できる八方池コースなのですね。
そこから先の唐松岳迄は無理なのでは!?
ガスって来るとホント、スリリングでひとつ間違えれば遭難なんて事になりそうな登山行ですね!
ハクサンシャジンが綺麗~~~♪ 可愛い高山植物に出会うと心が和みますね♪

by あら!みてたのね (2010-08-13 15:01)

つなみ

まあ、本当。お小さいお嬢ちゃまが。
私にも登れるかもしれません^^
by つなみ (2010-08-13 15:16)

めぎ

素晴らしい景色ですね。山荘が部屋で一人というのはいいですねえ。
by めぎ (2010-08-13 15:17)

でいぶさん
そうなんです。体力作りは、大切ですね。日頃、できるだけ、朝歩くようにはしているのですが、これだけでは、足りませんね。

green_blue_sky さん

CARRERAさん
CARRERAさんなら、軽く縦走できるでしょう。

achamiさん
私も、また、体力作りに頑張りたいと思います。とりあえず、1週間後の山登りは、荷物を10kg 以下に抑えていきたいものです。

いろはさん
私も一昨年栂池のリフトで、登って、公算植物園を見た後、白馬岳、杓子岳、白馬鑓岳を縦走しました。
縦走しなくても、高山植物の花を楽しむことが出来ますね。

あら!みてたのねさん
このお嬢さん、八方池止まりだったかもしれません。
唐松岳までも、それほど、危険なところは、ありません。ガスが出たり、雨が降ってきたり、風が強くなると、また、状況は変わりますがーー。

つなみさん
唐松岳までは、一般コースと思います。十分、上れるのではーー?

めぎさん
ウィークデーで、空いていたのと、山小屋到着時間が遅くて、個室状態というのは、ラッキーでした。この唐松岳山荘は、別棟の小屋もあり、かなり、大きな山荘です。トイレも、環境適応型で、きれいでした。

by テリー (2010-08-13 18:19)

侘び助

青春18キップで白馬・八方に2度ばかり
松本か長野に戻る日帰り~ 小屋までは行きますが
何時もとんぼ返り・・・山の雰囲気だけで満足していました。
霧が晴れて、牧場が見えたりするとそれだけで嬉しかった思い出です。
by 侘び助 (2010-08-13 20:33)

きまじめさん

山の支度や、カメラを背負うと17kgにもなってしまうのですか。
途中の登山道の写真を拝見すると、よくふらついたりしないものだと、感心します。
かなりの体力が必要なのですね。
それゆえ、素晴らしい景色に出会えたときの感動は、人一倍大きいのでしょうね。
by きまじめさん (2010-08-13 23:29)

Silvermac

山頂に立つ気持ちは爽快でしょうが、足がすくみます。
by Silvermac (2010-08-14 06:31)

hrd

17kgは重いですね~
僕なら平地でもヘバリます^^;
by hrd (2010-08-14 10:42)

ころくま

かなり足場の悪いところがあるんですね。
視界が悪いと怖そうです。
by ころくま (2010-08-14 12:39)

くまら

17kgですか・・・やっぱり私に登山は無理
by くまら (2010-08-14 16:10)

侘び助さん

きまじめさん
着替えと、寒さ対策で、余計なものも入っていました。
汗かいて、着替えると、汗の分が重くなってきますね。
これが、1から2キロくらいになっていると思います。

かなりの体力は、必要ですね。
苦労した後、すばらしい景色の写真を撮影すると、苦労を忘れますね。

Silvermac さん
遠くから、見ると怖い登山路も、実際に歩いてみると、そう、怖くないことが多いですね。
これは、不思議なものです。

hrdさん

ころくまさん
足場が悪いところは、必ず、気をつけますね。
まずは、大丈夫ですが、油断が禁物ですね。

くまらさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2010-08-14 18:41)

涸沢ヒュッテも涸沢小屋も穂高岳山荘も生ビールは800円でした~
by OJJ (2010-08-14 21:29)

mimimomo

こんばんは^^
テリーさんのRSS登録はどうも浮上しないですね~ もう一度やり直してみましょう。
これだけガスのあるところを、単独で17キロの荷を担いで・・・
危険ですよ~。ま、無事下山していらっしゃったわけですが、出来ればお友達とご一緒のほうがご家族も安心なのでは?
↑OJJさんったら、生ビールの値段のお話~ でも良いですね。わたくしは麦酒を飲むとどうも・・・トイレが気になりますね(__; だから山では滅多に飲みません。
by mimimomo (2010-08-14 21:55)

yakko

こんばんは。スゴい山に登られたんですね〜 私は素晴らしい眺めを見せて戴くだけで満足です。山野草もいろいろ咲いていて可愛い花が多いですね。
体力・気力が充実していらっしゃるんですね〜 (*^_^*)
by yakko (2010-08-14 22:15)

OJJさん
生ビール高いですけど、おいしいですね。今度涸沢に行きたいと思っています。

mimimomoさん
今まで、ずっと単独でしたので、これからも、単独行でしょうね。確かに、何かあれば、危険ですが、その分慎重に行動しています。友人もレスキュー保険に入っているという話しを聞いて、私も入りました。
ビールを飲むと、私もトイレが気になりますが、意外と、すぐに汗か、何かで消えてしまいますね。

yakkoさん

8月の初めは、梅雨明けで、天気が安定しやすいし、高山植物も沢山咲いていますので、この時期の登山は楽しいです。シニアになりましたが、まだまだ、体力、気力は、十分です。

by テリー (2010-08-15 09:57)