SSブログ

トルコ旅行記 第38回グランドバザール [トルコ旅行]

トルコ旅行記の続きです。(旅行期間:2010.03.12-~2010.03.24)

3月20日の軍事博物館で、オズマントルコの軍楽隊の演奏を聴いた後、また、旧市街に戻って、グランドバザールに行きました。
新市街から旧市街に行くときは、このガラタ橋を渡ります。
01IMG_6589me1garatahashi.jpg

旧市街の中は、交通渋滞がものすごく、ほんの僅かの距離を移動するのに、すごく時間がかかります。
幸い、ツアーの人数が少なかったので、電車に乗り換えて行くことになりました。
02IMG_6599medennsha.jpg

ベヤズット駅から歩きです。

03IMG_6604me.jpg

グランドバザールです。
04IMG_6628meグランドバザール.jpg


ランドバザールは、1461年メフメット2世によって造られたイチ・ベデステン(古い修道院の部屋)という小さなアーケードから始まったそうです。(現在のオールドバザール)
その後、度々拡張されて、貴金属、革製品、陶磁器、絨毯、民芸品など5000もの専門店があるそうです。
ただ、ここは、値切り交渉を行うのが前提ですので、あまり、普段値切りをしていない人にとっては、つらいかもしれません。また、品質もばらばらのようです。うちも、チャイをいれる二段重ねの湯沸かし器を購入しました。帰って、使って見たら、なんと、水漏れがありしました。やむなく、鋳掛け屋さんをネットで、調べて、直してもらいました。
まあ、あまり、高級なものは、買わない方が無難です。

05IMG_6621me.jpg

06IMG_6624me.jpg

07IMG_6615me.jpg


08IMG_6617me日本人女性.jpg

↑日本人の若い女性はすぐわかりますね。


次回は、唐松岳登山の続きです。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(43)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 19

tanaka-ma3

トルコっていつか行ってみたい国のひとつです。
by tanaka-ma3 (2010-08-15 13:23) 

mamii

バザールにはいかがわしものが多いということですか・・・・
by mamii (2010-08-15 14:10) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
海外でのお買い物は失敗はつきものですね。。。
何度行っても、わたしは失敗ばかり(泣)
とはいえ、バザールでのお買い物は楽しいですね! 思わぬ掘り出し物に出会ったり♪
by あら!みてたのね (2010-08-15 16:41) 

にゃんぷ

tantanより☆

こんにちわ^^
宝石がズラリ♪
素敵です☆

トルコは日本の人がいっぱいいるんですか?
町並みも、日本とはやはり違って近代とゴシックな感じが
気になりました☆

ぜひ行ってみたい所です☆
過去のトルコ日記もみてみますね

by にゃんぷ (2010-08-15 16:48) 

ころくま

グランドバザールは周りがきんきらきんで、眼がチカチカしますね^^
ウインドショッピングしてたら店員がばざーるでござーるとぬかしました。
by ころくま (2010-08-15 18:35) 

青い鳥

値切ることの苦手な私は、バザールは敬遠した方が良さそうですね。
by 青い鳥 (2010-08-15 20:31) 

piano

日本人ってわかりますよねぇ!
by piano (2010-08-15 21:43) 

いとお

とっても賑やかな感じでいいですねぇ(^^♪
確かに日本人は見てすぐわかりますよね!
私はよく日本人に見られないことが多いです(笑)
by いとお (2010-08-15 22:10) 

Silvermac

異境ですね。民族衣装の人はいないようですね。
by Silvermac (2010-08-15 22:26) 

yakko

こんばんは。バザールと言うんですね。賑わっていますね(^。^)
by yakko (2010-08-15 22:46) 

テリー

tanaka-ma3さん
日本とは、また、違ったすごい歴史をもった国ですので、行く価値はあると思います。

mamiiさん
真贋を見極める目が必要のようです。まあ、グランドバザールを見るのも、社会勉強と思って、みるのも、いいものです。

あら!みてたのねさん
掘り出し物も、あるかもしれませんね。見て歩くだけでも、楽しいものですね。

にゃんぷさん
日本人の旅行者は、沢山います。
イスタンブールの新市街は、新しい建物も沢山建っています。

ころくまさん
トルコ人は、日本語を話す人が沢山いますね。グランドバザールは、日本人観光客も多いので、日本語を話す人が結構いますね。

青い鳥さん
値切ることが出来ない人は、見学だけにしといた方が良いでしょうね。

pianoさん
そうんですね。日本人の若い女性のファッションは、独特ですね。

いとおさん
いとおさんは、アメリカ生活も長いので、わからなくなったでしょうね。私も、シンガポールに5年住んでいる内に同化しましたね。

Silvermacさん
写真に写っている人は。ほとんど、観光客だと思います。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2010-08-15 23:01) 

テリー

yakko さん
バザールです。観光客が多いですね。ナイス&コメントありがとうございます。
by テリー (2010-08-15 23:02) 

せつこ

今は、有りませんが、新潟の柏崎に「トルコ村」があって、トルコのベリーダンスや、楽器、シシカバブーなど、楽しんだことが有ります。
なぜか、トルコと聞くと、トルコ村を思い出します。
by せつこ (2010-08-16 20:49) 

aya

とてもにぎやかで、カラフルなお店がいっぱいですね!!
目がちらついて困ります(v^ー°)
by aya (2010-08-16 21:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

世界で一番の日本の友好国ですね。
一度是非行きたいです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-17 06:38) 

テリー

せつこさん
新潟にトルコ村ですか、それは、知りませんでした。
どういう経緯で、トルコ村を造ろうとしたのか、sじりたいところですね。ナイス&コメントありがとうございます。

ayaさん
ショッピングが好きな人には、面白いかもしれません。
ナイス&コメントありがとうございます。

BPノスタルジックカーショー さん
トルコ人は、本当に日本人に友好的です。田舎を旅行していると特に感じます。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2010-08-17 09:20) 

たいへー

いやいや、雰囲気で衝動買いしてしまいそうです。
by たいへー (2010-08-17 09:43) 

春分

グランドバザールと聞くとパルコかと思ってしまうのはテレビしか見ていない証拠ですね。
by 春分 (2010-08-21 12:31) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://d1tp3vq.jp.mg999.info/d1tp3vq/
by 熊五郎 (2011-04-11 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0