SSブログ

高尾山ダイヤモンド富士2010 [山・自然]

高尾山は、12月23日頃は、ダイヤモンド富士を見る琴が出来るというのが、テレビで、数年前に放送されてから、ものすごい人が、撮影しに行きます。

私も前日に大阪から自宅に戻り、久しぶりに、ブログの更新をして、ブログの巡回をしていましたが、あまりのいい天気に、高尾山に撮影に行くことにしました。EOS 5D MK2, EOS Kiss X4, レンズEF24-105F4L.EF 70-200F4L,Tele Converter 2X, EFS18-200、ビデオカメラHDC-TM300, 3脚などを準備して、12時過ぎに出かけました。高尾山のケーブルカー乗り場に着いたのが3時過ぎ、祝日で、混雑していましたが、2台目か、3台目で、乗れました。(7分間隔の運行)

一寸前に、テレビで天狗焼きを紹介していましたので、折角の機会なので、食べようと思ったら、既に、完売とのことでした。(テレビの力は偉大です。)

まあ、とにかく、ダイヤモンド富士の写真を撮影に来たのですから、もう遅いですが、少しでも、いい場所を取るために、大急ぎです。神社の階段を駆けるように上がっていきます。

ダイヤモンド富士を見に行く人が大半なんでしょう。

01-IMG_6196me.jpg

まだ紅葉が残っていました。

02-IMG_6194me.jpg



天狗さんの横を急いで通過です。

03-IMG_6198me.jpg

厄除開運、願いが叶う輪潜りがあります。

若い人達が、並んで潜っています。

04-IMG_6200me.jpg

ここにもきれいな紅葉が残っていて、陽の光を受けて、輝いていました。

05-IMG_6201me.jpg

お線香の煙を体に受けて、健康を祈ります。

06-IMG_6210me.jpg

07-IMG_6211me.jpg

08-IMG_6214me.jpg

此処を過ぎると、山頂まで15分とありました。

きつい階段ですが、急ぎます。山道に入ると、山に登る人が行列しています。下山の人も時々います。ということ

は、富士山は、また、見えないのかなと弱気の気持ちが出てきます。

山頂に着いたら、予想通り、ものすごい人です。

なんとか、前の場所に行き、三脚を立てました。富士山が見えませんので、今回も、2年前と同じように、最後の

瞬間で、富士山が姿を現すのかなと思っていましたが、どうも、富士山が見えないのは、木の陰に隠れて、見え

ないというのに気がつきました。

やむなく、少し、移動して、撮影です。

富士山が、ばっちり見えます。これなら、最高のダイヤモンド富士が撮れそうです。

09-IMG_5524me.jpg

ただ、右の木が気になり、更に左に移動して撮影。

三脚まで、もって入り込むのはとても、無理です。EOS %D MK2+EF70-300 F4L IS USM での撮影です。ビデ

オカメラもできれば、同時に撮影したいと思って持ってきましたが、さすがに、望遠レンズをつけたEOS 5D MK2

とビデオカメラを手持ちで撮影するのは、少し、無理と判断して、EOS 5D MK2の手持ち撮影です。

10-IMG_5577me.jpg

11-IMG_5600me.jpg

12-IMG_5619me.jpg

13-IMG_5629me.jpg

14-IMG_5654.jpg

15-IMG_5655me.jpg

太陽が、富士山の陰に隠れると富士山の冠雪がはっきりとみえました。

かなりに人は、ケーブルカーのことが心配で、下山を始めましたが、まだ、去りがたい人が沢山いました。

16-IMG_6226me.jpg

下山のケーブルカーは、すごい行列で、1時間待ちでした。歩いて下山するのも、あまりかわらないようで、中に

は、往復の切符を買った人は、行列の人にあげて、歩いて下りる人も出てきました。駅の人の話では、頂上で、

ダイヤモンド富士を見た人は、2500-3000人位とのことでした。

2年前は、富士山に雲がかかり、ダイヤモンド富士が始まる直前に雲が切れて、ダイヤモンド富士を見ることが

出来ました。すごく、ドラマティックでした。今回は、それに比べると、人がめちゃくちゃに多く、しかも、こんな混雑

の中で、自分が先に来たからと言って、荷物を広げて、山用のバーナーで、ラーメンを作って食べている親子が

いて、大変迷惑でした。今回は、ちょっと感動が少なかったです。

2年前のダイヤモンド富士の記事は、こちらです。

http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-22

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(64)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 27

mamii

ダイヤモンド富士、実後に綺麗なものですね。
by mamii (2010-12-27 11:55) 

お茶屋

これまた見事な富士☆すばらしいでっす!!
by お茶屋 (2010-12-27 12:22) 

mimimomo

こんにちは^^
お元気ですね~っとそちらに感動です。 わたくしはさすがに
ダイアモンド富士はいいわーっと思ってしまいます。人ごみ苦手です(__;
by mimimomo (2010-12-27 13:52) 

yakko

こんにちは。これがダイヤモンド富士ですか〜 最高 !! ですね〜
いろんな気象条件でダイヤモンド富士は滅多に見られないのでしょうネ〜
☆ラッキーでしたね(^。^)
by yakko (2010-12-27 14:05) 

吉之輔

こんにちは、 ダイヤモンド富士なんと言っても凄いですね。
初めて拝見しました。それにお元気なのにも驚きです。
by 吉之輔 (2010-12-27 15:13) 

Silvermac

高尾山は、都会並みの人出ですね。
by Silvermac (2010-12-27 16:38) 

ころくま

高尾山は山ガールに大人気らしいですね^^
by ころくま (2010-12-27 16:47) 

みつなり

↑山ガール?カメラ女子とか色々ですね。
by みつなり (2010-12-27 17:17) 

kimiko

↑山ガール?ぜったいムリだすっ!!(≧艸≦;;

by kimiko (2010-12-27 17:34) 

めもてる

凄い人出なんですね!きれいなダイアモンド富士が撮れて苦労の甲斐が有りました。
by めもてる (2010-12-27 17:41) 

テリー

mamiiさん
ダイヤモンド富士、何回、見ても感動しますね。その都度、違うように見えますので、面白いですね。

お茶屋 さん
ナイス&コメントありがとうございます。

mimimomoさん
少し、オーバーワーク気味で、昨日は、ゴルフの前、少し、腰が重かったです。人混みは、苦手ですが、それを言うと、イルミも、浅草のサンバカーニバルも撮影に行けませんので、ここは、頑張っています。

yakko さん
高尾山から富士山が見える日は、水蒸気が好きない、晴で、風の強い日という感じです。ダイヤモンド富士を見る琴が出来たのは、ラッキーでした。

吉之輔さん
歩ける内は、色々、行きたいですね。ナイス&コメントありがとうございます。

Silvermacさん
高尾山は、ミシェランの3つ星の山、富士山と同じランクに選ばれたと言うこともあって、人気が爆発です。紅葉の季節、そして、このダイヤモンド富士の季節の休日は、半端な人出ではないです。

ころくまさん
そのようです、若い女性が山に行くのは、いいことだと思います。

みつなりさん
カメラ女子も増えましたね。一眼レフ2台、重い三脚をもって、山に登ってくる中年の女性も増えていますね。この体力には、私も脱帽です。

kimikoさん
意外とやってみると、簡単かも知れませんよ。

めもてるさん
平日なら、これほどではないと思いますが、天気がわかりませんので、23日は、祝日でも、富士山が見えそうな天気でしたので、決行しました。
結果、すばらしいダイヤモンド富士を見ることが出来ましたので、満足です。
by テリー (2010-12-27 18:55) 

響

ダイヤモンド富士が見れて良かったですね。
おもわず画面に手を合わせたくなりました。

by (2010-12-27 19:23) 

たいへー

天狗様の御利益もありましたかね?
by たいへー (2010-12-27 20:10) 

イチロー

でも、やっぱり一度はこの目で見てみたいです^^;

by イチロー (2010-12-27 21:02) 

花火師

何じゃこりゃって位の人出なんですね
by 花火師 (2010-12-27 23:34) 

achami

あ!!!行きたかったんですーーー!!!!!
来年、来年こそ!

天狗焼き、次回は必ず召し上がってくださいね^^
by achami (2010-12-28 00:27) 

Baldhead1010

きれいなダイヤモンドの輝きですね^^
by Baldhead1010 (2010-12-28 05:22) 

青い鳥

ダイヤモンド富士、以前にも拝見した記憶がありましたが、
2年前だったのですね。
何度拝見しても素晴らしいです。
有難うございます。
by 青い鳥 (2010-12-28 11:40) 

hrd

高尾山からも見えるのですね~
行ってみたいと思いますが人が多すぎですね^^;
by hrd (2010-12-28 16:28) 

いろは

こんばんは^^
ダイヤモンド富士、素晴らしいですね♪
いちど見てみたいと思っています。

ことしもお世話になりました。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by いろは (2010-12-28 17:07) 

旅爺さん

ぴったりダイヤモンド富士が見られて嬉しいですね。
今年はいろいろとありがとう御座いました。
来年もまた宜しくお願い致します。

by 旅爺さん (2010-12-28 17:36) 

テリー

響さん
ええ、ラッキーでした。
富士山は、神々しい感じですね。

たいへーさん
それは、もう御利益ありました。この神社は、脚の悪い人には、御利益があるそうです。腰痛が良くなったのも、きっと天狗様のお陰かも知れません。

イチローさん
ダイヤモンド富士を見たければ、混雑を恐れずに、行かないとダメですね。

花火師さん
初めて行ったときは、あまりの人の多さに、びっくりしました。そういう人が多く、気に入った場所から撮影できなかったと言って、また、翌日、来た人もいました。
今回は、まずまずの場所で撮影できましたので、OKです。

achamiさん
お団子は、食べたことがありますが、天狗焼きは未だです。今回、食べようと思ったのに、残念でした。次回は、必ず食べたいものです。

Baldhead1010さん
ダイヤモンド富士、いいですよね。本物のダイヤなら、更にいいのですがーー。

青い鳥さん
隆雄山のダイヤモンド富士は2年前ですね。早いものです。
素敵なコメントありがとうございます。

hrdさん
そうですね。平日なら、これほどの人出はないのですがーー。

いろはさん
いつも、素敵なコメントありがとうございました。来年もよろしく、お願いします。

旅爺さん
色々、お世話になりました。また、来年もよろしく、お願いします。






by テリー (2010-12-28 21:11) 

レイリー

ダイヤモンド富士、お見事ですね!
私も幾度と無く狙っていくのですが何故か毎回、雲に遮られます・・・
地道にチャレンジしていきます (^^
by レイリー (2010-12-28 23:19) 

きまじめさん

見事にダイヤモンド富士を写されましたね。
自分では見る機会はないと思いますので、
こちらで堪能させていたが来ました。
by きまじめさん (2010-12-29 00:07) 

momoしゃん

すご~い!
by momoしゃん (2010-12-29 06:12) 

mimimomo

おはようございます^^
再びお邪魔しま~す♪
昨日忘年山行に、高尾山に登ってきました。今回は上野動物園にも行きたかったので
高尾山往復、駆け足登山になりました。
富士山がとても綺麗で、シモバシラ《植物のね^^》も見られました。
とてもラッキー!
by mimimomo (2010-12-29 08:48) 

テリー

レイリーさん
私も、初めてダイヤモンド富士の撮影に成功するまで、何回も、無駄足を踏みました。そのうち、撮影できますよ。

きまじめさん
すてきなコメントありがとうございます。

momoしゃん
ナイス&コメントありがとうございます。

mimimomo さん
うわー、行きましたか。
昨日もすごくいい天気でしたから、富士山もよく見えたでしょうし、まだ、ダイヤモンド富士も見ることができたでしょう。

例のシモバシラも見ることが出来たのですね。写真を楽しみにしています。それにしても、mimimomo さんの行動力はすごいですね。私は、31日に恒例のシンガポール以来の友人との忘年ゴルフが入っており、今日は、その調整です。


by テリー (2010-12-29 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0