SSブログ

早春の河口湖 [山・自然]

前回、河口湖に来たのは、昨年11月24日でした。紅葉の終わりの時期でした。

本当は、1月中の寒い時期に来たかったのですが、寒さに弱いのと、車のタイヤの溝が浅くなっている上、ノーマ

ルタイヤなので、凍結した道にすごく不安があり、少し、時期が遅くなってしまいました。

2月6日(日)朝、5時に起床です。いつもは、何も食べずに出発ですが、さすがに、少し、おなかが空きそうなの

で、パン一枚食べて、6時一寸過ぎに出発。途中、コンビニによっておにぎりとお茶を買って、6時12分に出発で

す。日曜日ですが、この時間は、全く渋滞なしで、都心を抜けて、約1時間で、八王子料金所を通過。1時間15

分で、談合坂SAに到着。いつものように、ここで、おにぎりを食べて、小休止です。河口湖に到着したのが8時

15分頃です。

河口湖の象徴、源泉という彫像です。この彫像は、春が来たのを喜んでいる感じで、今の早春の時期がこの彫

像の雰囲気に合っているかも知れません。

01-IMG_7207me.jpg

河口湖大橋の手前付近の河口湖は、部分的に凍結していました。

02-IMG_7219me.jpg

富士山は、朝もやの上に浮かんでいました。

03-IMG_7214me.jpg

04-IMG_7216me.jpg



富士山の下が見えず空に溶け込んだ感じで、すごく幻想的な雰囲気です。

朝もやは、昨年11月24日の時と同じように、すぐに晴れると思っていました。

大石公園での富士山です。もやは、晴れるどころか、一寸濃くなった感じです。

05-IMG_7230me大石公園.jpg

ラベンダー畑には、霜がおりていますが、全く雪が積もっていません。

06-IMG_7236mdラベンダー.jpg


凍結した河口湖と富士山の撮影をしたかったのですが、このあたりは、岸近くに少し、氷があるだけで、湖は凍

っていませんでした。やはり、1月の一番寒いときに来ないとダメですね。

これは、2006年1月8日の河口湖です。

07-IMG_0119me2006-01-09.jpg

これは、2009年1月14日の大石公園です。

08-IMG_1874me大石公園.jpg

こうしてみると、河口湖は、冬というより、もう春でした。

大石公園の自然観で、いつものように、ブルーベリーアイスクリームを食べて、西湖に出発です。

西湖では、午前中、逆光気味ですので、富士山が影絵の感じです。

09-IMG_7239me.jpg

西湖野鳥公園では、樹氷祭りの最終日でした。

地元のよさこいチームに踊りもやっていました。

10-IMG_7250md.jpg

次回は、西湖野鳥公園の樹氷祭りの様子の紹介です。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(65)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 24

お茶屋

2006年の一枚、強烈に寒そうですね><!
by お茶屋 (2011-02-09 11:10) 

テリー

お茶屋 さん
2006年の1月8日の写真は、ものすごく。寒かったです。この時の寒さが、少し、トラウマになって、寒さ対策を過剰なくらい、やってしまいます。
by テリー (2011-02-09 14:33) 

美美

朝靄に浮かぶ富士山素敵ですね(*^^)
by 美美 (2011-02-09 18:16) 

mimimomo

こんばんは^^
毎年冬に富士五湖方面へ行かれるのですか?
寒いでしょうが、空気が澄んでいていい時期ですね。
ほんとうに2006年のは寒そうだわ。
by mimimomo (2011-02-09 18:25) 

めぇてる

朝もやに浮かぶ富士山・・きれい=☆
by めぇてる (2011-02-09 18:37) 

青い鳥

朝もやの中に雪を被った姿で浮かんでいるように見える富士山、
幻想的ですね。
by 青い鳥 (2011-02-09 19:27) 

mamii

2006年の河口湖は凍っていますね、寒かったのでしょうね。
by mamii (2011-02-09 20:18) 

つなみ

富士山、やはりいいですネ!
by つなみ (2011-02-09 20:23) 

Jetstream777

山梨は例年より、雪が少ないと思います。
裏日本は豪雪のようですし、アンバランスになっていますね。
by Jetstream777 (2011-02-09 20:43) 

テリー

美美さん
ナイス&コメントありがとうございます。

mimimomoさん
ほとんど、毎年、冬に富士五湖に撮影に行っています。冬場は、空気が澄んでいて、写真撮影にはいい季節です。それに、山中湖でダイヤモンド富士も見る琴が出来ますしーー。
2006年は、特別に寒かったですね。河口湖は、部分的に凍結していますが、この年は、全面的に凍結していました。

めぇてるさん
ナイス&コメントありがとうございます。

青い鳥さん
ナイス&コメントありがとうございます。

mamiiさん
2006年は寒かったです。この時は、車は使わず、電車とバスを利用し、河口湖まで行き、河口湖は、歩き回りました。まだ元気だったのでしょうね。
今は、少し、気力、体力が低下気味です。

つなみさん
ナイス&コメントありがとうございます。

Jetstream777 さん
やっぱり、山梨は、例年より、雪が少ないのですね。それで、納得しました。
2月に入って、少し、暖かかったとは言え、雪がこれほどないというのは、おかしいと思っていました。

by テリー (2011-02-09 21:47) 

achami

行程が手に取るように解ります^^
野鳥公園の樹氷、凄いです!
by achami (2011-02-09 22:05) 

あら!みてたのね

こんばんは。
朝靄に霞む富士のお山がいいですね!
ラベンダー園の霜に寒さの風情が伝わります。
野鳥公園の樹氷が凄いですね。水をかけて氷結させているでしょうか!?
by あら!みてたのね (2011-02-09 23:50) 

ts-hobby

氷った湖は、雪が降り積もっているよりも寒そうですね。
心から冷えそう。
by ts-hobby (2011-02-10 09:04) 

テリー

achamiさん
achamiさんも、河口湖、西湖、山中湖をよくご存じですよね。懐かしいでしょう。
昨年11月24日の河口湖での撮影は、achami さんのブログを見て、紅葉撮影に行ったものです。

あら!みてたのねさん
すてきなコメントありがとうございます。野鳥公園の樹氷は、種をあかすと、がっかりされるでしょう。ご想像の通りです。

ts-hobbyさん
2006年の河口湖での早朝撮影は、ものすごく寒かったのですが、前夜、民宿で泊まり、石油ストーブ、炬燵の暖房では、マンション暮らしの身にとっては、我慢できない寒さでした。


by テリー (2011-02-10 09:55) 

たいへー

富士山は、いつ見ても美しいでございます。^^
by たいへー (2011-02-10 12:04) 

hrd

今年は寒いはずですが河口湖の氷結は意外と少ないです^^
by hrd (2011-02-10 12:15) 

こうちゃん

明日の雪も心配ですね。
by こうちゃん (2011-02-10 13:12) 

テリー

たいへーさん
富士山は、何度見ても、すばらしいですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

hrdさん
そうだったのですか、ナイス&コメントありがとうございます。

こうちゃん
そうですね。明日予定していたゴルフがキャンセルになり、ほっとしています。


by テリー (2011-02-10 15:33) 

yakko

こんばんは。源泉という彫像を初めて見ましたが、若さと躍動感に溢れていますね〜  それに富士山のいろいろな表情がステキですね〜〜 (^。^)
by yakko (2011-02-10 21:06) 

puripuri

もや~っとしている富士山は馴染みの富士山と違って、これもまたいいもんですね。
毎年訪れていると、その時々の様子がわかって記録にもなりますね。
by puripuri (2011-02-10 22:02) 

Silvermac

寒そうですね。見るだけで寒くなります。
by Silvermac (2011-02-10 23:00) 

テリー

yakko さん
厳選、初めて見たと時は、少し、場違いな感じもしましたが、何回も見ているうちに、特に、今回の春の雰囲気の中では、ぴったりした感じでした。

puripuriさん
冬の時期の朝は、もっと富士山がクリアの見えるのですが、やはり、気温が高いせいか、朝靄で、富士山の裾野が見えない状態でした。
空中に浮かんで見える富士山も、気に入っています。

Silvermacさん
寒さを我慢していきました。河口湖としては、もう、春に近い感じで、それほど、寒くはないのですが、私の住んでいる千葉より、やはり、7-9度位低い感じで、やや、体調がおかしくなりました。
by テリー (2011-02-11 10:12) 

kuwachan

私もノーマルタイヤだけですし、凍結した道や雪道は慣れていないので、
冬は車で出掛けられるところが限られてきてしまいます^^
by kuwachan (2011-02-11 14:51) 

テリー

kuwachan さん
そのうち、SUVが欲しいなと思っていますが、いつ実現するやら。
by テリー (2011-02-12 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0