SSブログ

西湖野鳥公園樹氷祭り2011 [山・自然]

2月7日(日)は、西湖野鳥公園樹氷祭りの最終日でした。

野鳥公園は、冬の河口湖撮影で、欠かせない場所です。樹氷祭りの最終日、しかも、日曜日、穏やかな天気と

あって、どっと押しかけてきた感じです。駐車場が満杯近くなっていて、車を停める場所を探さないと行けないくら

いでした。1月に来ると、がらがらでしたが、様変わりです。

ここは、様々な氷のオブジェが楽しめます。

サカナくんで、有名になったクニマスのイメージだそうです。

01-IMG_7319me.jpg

02-IMG_7307meクニマス.jpg

03-IMG_7283me.jpg










03x-IMG_7269me.jpg

04-IMG_7304me.jpg

ナイヤガラの滝だそうです。

05-IMG_7297ナイヤガラの滝me.jpg

野鳥公園は、こんな感じですが、氷のオブジェ以外に雪はなく、すっかり春の日射しです。

06-IMG_7301me.jpg

ここで、レンズ交換を頻繁にしていたら、CMOSのローパスフィルターにゴミが付着してしまい、ブロワーで何回

か、吹き飛ばそうとしましたが、とれませんでしたので、帰宅後、早速、Canon 東日本修理センターに持ち込み

ました。

氷のオブジェと富士山です。

07-IMG_7260me.jpg

08-IMG_7262me.jpg

09-IMG_7324me.jpg

サカナくんの氷の彫像もありました。
10-IMG_7288me.jpg

サカナくんが見つけたクニマスの標本も展示されていましたが、撮影禁止で、写真は、お見せできません。

クニマスの代わりに、ヒメマスを焼いて売っていました。すごく、骨が柔らかく、おいしいし、ここで、しか、食べら

れませんということで、少し、心が動きましたが、600円というので、次回(来年以降)に、延ばしました。

11-IMG_7315me.jpg

2009年1月14日の野鳥公園は、一面雪と氷でした。

12-IMG_2303r1me20090114.jpg

↑空気も澄んでいて、全く違いますね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(69)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 36

旅爺さん

見応えのある凄い氷結ですね。
私も北海道で見て来ましたが負けてません、素晴らしいです、
by 旅爺さん (2011-02-11 11:17) 

セイミー

はじめまして
西湖の野鳥の森公園にはカメラクラブのバス撮影会で3回行きました
氷のオブジエは富士山を背景にお馬さんでした
若いころワイフと真夏の富士五湖周遊の際は必ずここに寄り美味しいトウモロコシを食べました その頃はⅠ面トウモロコシ畑でした
by セイミー (2011-02-11 11:28) 

mamii

見事な氷濤ですね。
by mamii (2011-02-11 11:46) 

mimimomo

こんにちは^^
なんだか、うわぁ~ うおぉ~っと声が出るようなモンスター氷オブジェですね^^
素晴らしいわ。近くで見るともっと迫力があるかしら。
by mimimomo (2011-02-11 12:07) 

green_blue_sky

テレビで見たさかなクンだ。

今日は雪かみぞれ、寒い1日になりそうですね(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2011-02-11 12:14) 

achami

ココへ行くまでの道は、凍結していないんですか?
by achami (2011-02-11 14:09) 

kuwachan

先週は暖かったですが、また寒さが戻ってきましたね。
氷のオブジェが凄いです!芸術的☆

by kuwachan (2011-02-11 14:48) 

テリー

旅爺さん
ここは、夜は、きっと冷え込むのだと、思います。
北海道旅行の写真、楽しみですね。

セイミーさん
野鳥公園のオブジェ、その時々で、色々ですね。
野鳥公園、樹氷祭りの時が、一番人出が多いと思います、冬、春(4月、5月)、秋と年、何回か、来ていますが、これほどの人が来ているのは、初めてでした。

mamiiさん
すごい氷のオブジェです。

mimimomoさん
迫力のある氷のオブジェでしたよ。夜は、ライトアップされて、また、カラフルになるようで、この日、来るつもりだったのですが、河口湖での花火の撮影の場所取りのために、これなかったのが残念でした。

green_blue_skyさん
サカナくん、人気者になりましたね。
今日は、寒い一日ですね。

achamiさん
昼間は、まったく、凍結ということはありませんでした。夜は、わかりません。1月の寒いときは、要注意ですね。


by テリー (2011-02-11 14:52) 

HAL

西湖でこういうのあるんですね!!
札幌と違って、自然な雰囲気の造形が多いのかな?

写真の対象には、こういう方が良いかもですねw!!
by HAL (2011-02-11 15:15) 

ころくま

クニマスと言うよりもエビ天みたいですね^^
by ころくま (2011-02-11 15:48) 

レイリー

氷のオブジェ、見事ですね~
周りに雪があると尚引き立つような感じがしますが、雪が無い方が行きやすいですね (^^
by レイリー (2011-02-11 16:20) 

yakko

こんにちは。氷のオブジェ、迫力ありますね〜
富士山とのコラボも衰期です(^。^)
by yakko (2011-02-11 16:21) 

きまじめさん

西湖で樹氷コンテストが開催されているの知りませんでした。
遠くに出かけなくても、素晴らしい氷のオブジェが見られるのですね。
by きまじめさん (2011-02-11 16:30) 

くまら

夜ライトアップされると、さぞや綺麗でしょうね
by くまら (2011-02-11 16:30) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

これはすごいですね!!
寒さも半端ではなさそうです。
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-11 17:19) 

ciscokid

オブジェ以外には雪が無い風景はちょっと
不思議に見えます。
by ciscokid (2011-02-11 17:19) 

下総弾正くま

ブログ御来訪ありがとうございますm(_ _)m
見事な氷の芸術Σ(゜Д゜;
富士山とのツーショットもいいですね(^o^)
by 下総弾正くま (2011-02-11 17:30) 

たいへー

ツララだらけですね。
ライトアップしたら綺麗でしょうね。
by たいへー (2011-02-11 18:03) 

テリー

HALさん
西湖の場合は。ホースなどで、ミスを流して、凍らすだけで、彫るというのは、あまりやらず、自然のままです。
札幌の雪祭りのものは、雪や氷で作った彫像ですね。どちらがいいかは、好き好きかと思います。

ころくまさん
クニマスが天に向かっているイメージなんでしょうね。これで、西湖の大きなセールスポイントになったと思います。

レイリーさん
野鳥公園に雪や氷があると、すべって、歩きにくいです。雪がない方が歩きやすいですが、写真としては、少し、迫力がないですね。

yakkoさん
すてきなコメント、ありあとうございます。

きまじめさん
沢山の人が、家族連れで押しかけていました。野鳥公園の名前の通り、裏手の林には、えづけ箱があり、野鳥もきていました。

くまらさん
ギャラリーに写真がありましたが、赤や青のライトで、氷が染まって、きれいでした。

BPノスタルジックカーショーさん
2月6日は、天気も良く、暖かかったです。氷のオブジェだけ見ると寒そうですがーー。

ciscokidさん
やはり、不思議な感じでしょう。夜は、冷えるのでしょうね。雪は、あまり降らないので、野原は、雪も、氷もないのでしょう。

下総弾正くまさん
ナイス&コメントありがとうございます。

たいへーさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2011-02-11 19:25) 

Silvermac

豪勢な樹氷ですね。(゜д゜)
by Silvermac (2011-02-11 20:53) 

青い鳥

氷のオブジェ、素晴らしい出来ですね!
ヒメマスの塩焼きは、骨が軟らかいのですか?
それなら食べやすいですよね。
by 青い鳥 (2011-02-11 23:45) 

花火師

氷のオブジェ、いい出来ですね 触ったら冷たいのかな?なんだかそんな感じがしないですよね
by 花火師 (2011-02-12 01:42) 

Baldhead1010

つららが氷のクラゲみたいですね^^
by Baldhead1010 (2011-02-12 06:42) 

イチロー

氷のおばけみたいです^^;

by イチロー (2011-02-12 08:54) 

hrd

僕はこの前日の早朝に行きました^^
ヒメマス1匹600円はお高いですね。
by hrd (2011-02-12 09:38) 

emuzu

オブジェ、、、説明がないと分かりませんねヾ(ーー )ォィォィ  
by emuzu (2011-02-12 12:28) 

テリー

Silvermacさん
ボリュームがすごいですね。迫力満点です。
ナイス&コメントありがとうございます。

青い鳥さん
ヒメマス、軟らかいって、言ってました。実際、食べてみていませんので、本当のところは、よくわかりませんがーー。

花火師さん
氷のオブジェは冷たいでしょうね。気温は、暖かめでしたので、冷たそうな感じはしないかもしれませんね。

Baldhead1010さん
確かに、氷のクラゲみたいです。ナイス&コメントありがとうございます。

イチローさん
pバケ、モンスターという感じもしますね。ナイス&コメントありがとうございます。

hrdさん
hrd さんも行かれましたか。
ナイス&コメントありがとうございます。

emuzuさん
そうですね。想像力をたくましくするしかないですね。ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2011-02-12 14:32) 

あら!みてたのね

こんにちは。
小売りの祭典・・・凄い芸術作品ですね♪
by あら!みてたのね (2011-02-12 16:26) 

puripuri

迫力満点ですね~ ツララが出来るほど冷え込むのですね。
富士山は雪を被って、、ではなくて雪山そのもので、長い眠りについているのね。
by puripuri (2011-02-12 18:31) 

Jetstream777

雪のモンスターですね。 寒そう~
by Jetstream777 (2011-02-12 19:56) 

袋田の住職

凄い氷の塊ですね!
by 袋田の住職 (2011-02-12 22:34) 

こうちゃん

サカナくんの素顔が見たいです。
レンズ、EF100mmF2.8L Macro IS USMでした。
訂正しました。<(_ _)>
by こうちゃん (2011-02-13 00:09) 

OJJ

氷のオブジェ大規模ですね。
ヒメマス600円か・・迷うけど多分頂きます。
by OJJ (2011-02-13 16:40) 

テリー

あら!みてたのねさん
氷のオブジェ、おもしろいですよね。ライトアップされたところ、今回は、見損ねましたが、それも、面白そうです。

puripuriさん
ここは、昼間は、暖かそうでも、夜は、零下にさがると思います。
富士と氷のオブジェの組み合わせは、面白いと思います。

Jetstream777さん
これだけ、大きな樹氷となると、すごい迫力があります。

袋田の住職 さん
氷の塊、でかいです。それだけ、夜は、まだ、冷え込んでいると思います。

こうちゃん
サカナくん、一躍有名人です。
マクロ、記述ミスでshたか、わかりました。

OJJさん
ひめます、折角、とれたのだから、食べてあげれば、良かったかな?


by テリー (2011-02-13 17:40) 

響

ツララのさかな君はちょっと微妙(笑)
これで回りに雪が積もっていたら雰囲気最高でしょうね。
ヒメマスが食べれるの?
炭火でじっくり焼くと骨まで食べれるんですよねぇ~!
食べたいな~。

by (2011-02-13 19:09) 

kimiko

氷のオブジェ。。。すっごいですね!

ニジマスと比べるとヒメマスってちょい小さいめなのかしら…? ^^
山中湖までは時どき出かけますが、西湖周辺もおもしろそうですねぇ♪
by kimiko (2011-02-14 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0