SSブログ

早春の忍野八海2011 [山・自然]

寒さがぶり返し、千葉でも、雪が降りましたが、結局、私が住む地域では、積もることはありませんでした。積も

った雪を撮影したかったので、一寸、残念な所もあります。これから、暖かくなって行くのでしょうね。

さて、2月6日富士五湖撮影行の続きです。

忍野八海も前に来たときは、雪で覆われていましたので、どんな状態か興味があり、立ち寄りました。

富士山が、どうにか見えます。

01-IMG_7340me.jpg

ここも、全く雪がありません。

02-IMG_7330me.jpg

03-IMG_7357me.jpg



忍野八海は、相変わらず、きれいです。
04-IMG_7346me.jpg

↑10m の深さがあります。

05-IMG_7336me.jpg

名水です。ここに来るときは、ペットボトルを持ってきた方がいいですね。

05x-IMG_7345me名水.jpg

水車が止まっていました。前に来たときは、動いていて、蕎麦の石臼碾きをやっていたと思ったのですがーー。

05y-IMG_7356me.jpg

この前のお店で。昼食です。

当然、石臼碾きのおそばです。

06-DSC02248md.jpg


ちなみに

2009年1月14日の忍野八海はこんな感じでした。

IMG_1916r1me忍野八海.jpg

IMG_1953忍野me.jpg

すごい違いですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(60)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 29

mimimomo

こんにちは^^
ここも行きたい所の一つ・・・
富士山も綺麗に見えるし水も美味しい^^
お蕎麦も美味しいでしょうね~
by mimimomo (2011-02-13 11:33) 

ゴーパ1号

ほんとだ!今年は雪景色じゃないのですね。
by ゴーパ1号 (2011-02-13 11:40) 

せつこ

「忍野八海」
良いところですね、そちらはあまり行ったことが無いから知らないの。
行ってみたいです、調べよう♪
by せつこ (2011-02-13 11:46) 

kuwachan

本当に水が綺麗ですね。
お蕎麦が美味しそうです^^
by kuwachan (2011-02-13 12:00) 

とみっち

10mの底もきれいに見えるなんてすごい透明度ですね☆
そんな水で作られたお蕎麦っておいしいんだろうなぁ。
by とみっち (2011-02-13 12:41) 

美美

ここには暖かい季節にしか行ったことが
ありませんが、冬の忍野八海も行ってみたく
なりました(^^)/
by 美美 (2011-02-13 15:58) 

OJJ

忍野八海・・聞いたことはありますが歩いたことは無いので・・
一月の雪景色はスゴイですね~
by OJJ (2011-02-13 16:37) 

テリー

mimimomoさん
富士山撮影ポイントの一つですね。特に、雪のあるときは、いいと言われていました。今回はダメでしたがーー。
おそばは、このおいしい水で、作られていますので、おいしいです。此方に来られた折は、是非、食べてみてください。

ゴーパ1号さん
残念ながら、雪景色ではありませんでした。来年は、1月早々いきたいものです。

せつこさん
富士五湖、山中湖近くに来られるときは、寄られたらいかがですか。
ここの水は、透明度がすごいです。

kuwachanさん
富士山に降った雨が、長い年月を経て、この忍野八海で、湧水となって、出てきます。だから、きれいで、おいしい水です。
この水で作られた蕎麦もおいしいです。

とみっちさん
おいしいですよ。ナイス&コメントありがとうございます。

美美さん
冬は、1月は、河口湖での七夕、花火、西湖、野鳥公園で、樹氷祭り、そして、富士山も綺麗に見えるし、ダイヤモンド富士も
みることができますので、楽しいですよ。

OJJさん
雪があると、全く違ってきますね。ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2011-02-13 17:54) 

吉之輔

こんばんは、とても素敵なところですね、私は田舎人ですが
この様な所が憧れなのですよ、素敵なお写真有り難う。
by 吉之輔 (2011-02-13 18:09) 

響

湧き水はため息が出そうなほど綺麗ですね。
防水カメラで中を撮って見たいです。
2009年の氷は芸術ですね。

by (2011-02-13 19:06) 

green_blue_sky

寒い割には雪が降らなかったですね。
2009年は雪景色など、とてもきれい。
by green_blue_sky (2011-02-13 20:26) 

あら!みてたのね

こんばんは。
2009年の忍野八階は大雪だったのですね♪
冬は雪があるべきところではやはり風情がありますね!
石臼碾きお蕎麦美味しそぉ~♪
by あら!みてたのね (2011-02-13 20:47) 

piano

忍野八海は昨年の6月初めて行きました。
中国人がたくさんいました^^;
by piano (2011-02-13 21:59) 

レイリー

今年は寒いとは言っても、やはり暖かいのですね~
忍野八海は私も好きな場所ですが、近年は外国人観光客がごった返す事が多くなり足が向かなくなってしまっています。。。
by レイリー (2011-02-13 22:35) 

テリー

吉之輔さん
もっと雪が欲しかったです。

響さん
防止カメラで撮ったら、どんな感じでしょう。私も見たい。

あら!みてたのねさん
やはり、冬は、雪がないと、ーー。写真がしまらないですね。

pianoさん
今や、日本各地の観光地は、中国人が沢山来ています。日本人が、お金がなくて、旅行できない分、中国人が穴埋めをしてくれています。
外国人が増えるのは、いいことなんでしょうが、まあ、富士山だけはそっとしておいて欲しいですね。

レイリーさん
この写真は、暖かくなった2月5日の撮影です。1月中は、例年以上に寒かったと思います。ただ、雪は少なかったようです。

by テリー (2011-02-13 23:47) 

まぐろ

忍野八海は何度も行ったので本当に懐かしいです。
特に夏場は道志村を通って山中湖を抜け、ほうとうを食べて
ここに来ました。
雪の写真が本当に美しいですね。
by まぐろ (2011-02-14 01:06) 

Baldhead1010

雪がなくても絵になりますね。
by Baldhead1010 (2011-02-14 05:21) 

旅爺さん

清流に苔むした佇まい!”何ともレトロな良い所ですね。
行って見たくなる所です。
by 旅爺さん (2011-02-14 05:50) 

はくちゃん

おはようございます
新しいレンズはいかがでしたでしょうか
ワクワクしますよね
氷がすごいですね

by はくちゃん (2011-02-14 08:59) 

テリー

レーリーさん
コメントの中で、撮影日に、誤記がありました。2月6日です。

まぐろさん
忍野八海は、夏もすてきですね。ナイス&コメントありがとうございます。

Baldhead1010さん
ナイス&コメントありがとうございます。

旅爺さん
このレトロな風景残して欲しいのですが、木造なので、どうなりますやら。

はくちゃん
新しいレンズEF100-400 F4.5-5.6L IS USM ですが、鳥の撮影、動物の撮影用に購入しました。新宿御苑で、メジロの撮影をやってみましたが、、まずまずでした。


by テリー (2011-02-14 10:12) 

吉之輔

お早うさんです、ご訪問コメント感謝です、先ずはお礼まで。
変な気候ですのでお体大切にね。じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-14 10:27) 

achami

今年は寒いような気もしますが・・・寒くなる時期にも関係するんでしょうね!
by achami (2011-02-14 11:04) 

kimiko

忍野八海。この季節も賑わってそうですね。
わたしがいった時は夏でしたが、透明なだけじゃなくエメラルドっぽい水の色に魅了されました♪^^


by kimiko (2011-02-14 12:16) 

ジョルノ飛曹長

富士山も今年は雪が少なめですよね。
下半分は雪に覆われていませんし。
by ジョルノ飛曹長 (2011-02-14 12:38) 

ts-hobby

綺麗な水ですよね。
是非一度行ってみたいと思いますね。
by ts-hobby (2011-02-14 16:01) 

たいへー

10mでは落ちたら助からないな・・・^^;
by たいへー (2011-02-14 17:31) 

よしころん

この辺りでお豆腐を買って帰った覚えがあります♪
by よしころん (2011-02-14 19:12) 

テリー

吉之輔さん
わざわざ、ありがとうございます。吉之輔さんもお体を大切に。。お過ごし下さい。

achamiさん
1月までは、富士五湖もさむかったのではないかと思います。2月に入って、1週間近く、暖かかったのではないかと思います。また、多分寒さがぶり返しているでしょうね。

kimikoさん
そうですね。冬でも、エメラルドのような色をしていました。
きれいですね。
この時期、特に日曜日は、花火、ダイヤモンド富士もあり、混んでいるのでしょうね、バスで、団体で来ていました。

ジョルノ飛曹長さん
富士山も雪が少ないかも知れませんね。

ts-hobbyさん
ナイス&コメントありがとうございます。

たいへーさん
10mの深さですので、一寸背が立ちません。

よしころんさん
水がおいしいので、豆腐を作ってもおいしいでしょうね。
豆腐屋さん、あったかも知れません。私は、食べ物は、それほど、関心がないので、気がつきませんでした。

by テリー (2011-02-14 22:05) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://lj8kj3d.www.sofban.info/lj8kj3d/
by 春野 (2011-04-09 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0