SSブログ

習作カワセミその2 [鳥]

習作カワセミ第二回目です。これも、前回と同じ日の2月16日に撮影したものです。

今度は、カワセミくん、ダイブして、魚をとる所を何回も見せてくれました。

カワセミのように、早い動きをする鳥の撮影は、連射機能が良いカメラが必須ですね。

とはいえ、なかなか、そういうカメラを買えないしーー。

カワセミくん、よしの間から首を動かして、魚の様子をうかがっています。

IMG_8055r1me.jpg

撮影データ:ISO=800、f=5.6 、Tv=1/320, 露出補正=0、焦点距離 400 WB=Auto, Tele Converter なし, Picture Style= 風景、Arcsoft photoStudio 5.5で、リタッチ(自動))

狙いをつけると、飛び込みやすいように、空間が開いた場所の枝の方に移ってきます。

IMG_8318r1me.jpg
(撮影データ:ISO=3200、f=7.1 、Tv=1/500, 露出補正=0、焦点距離 300 WB=Auto, Tele Converter なし, Picture Style= 風景、Arcsoft photoStudio 5.5で、リタッチ(自動))


IMG_8319r1me.jpg
(撮影データ:ISO=3200、f=8 、Tv=1/500, 露出補正=0、焦点距離 300 WB=Auto, Tele Converter なし, Picture Style= 風景、Arcsoft photoStudio 5.5で、りタッチ(自動))

周りを見て、突撃です。(なお、下の写真は、よしの間から直接池に飛び込んだときの写真で、一連の写真とは違います。
IMG_8207r2me.jpg

(撮影データ:ISO=3200、f=8 、Tv=1/500, 露出補正=0、焦点距離 400 WB=Auto, Tele Converter なし, Picture Style= 風景、Arcsoft photoStudio 5.5で、リタッチ(自動))

水面を恐れず飛び込みます。
IMG_8320r1me.jpg

(撮影データ:ISO=3200、f=8 、Tv=1/640, 露出補正=0、焦点距離 300 WB=Auto, Tele Converter なし, Picture Style= 風景、Arcsoft photoStudio 5.5で、リタッチ(自動))

一瞬で魚を加えて、元の枝に戻ります。
IMG_8321r1me.jpg
(撮影データ:ISO=3200、f=7.1 、Tv=1/500, 露出補正=0、焦点距離 300 WB=Auto, Tele Converter なし, Picture Style= 風景、Arcsoft photoStudio 5.5で、リタッチ(自動))

IMG_8322r1me.jpg
(撮影データ:ISO=3200、f=7.1 、Tv=1/500, 露出補正=0、焦点距離 300 WB=Auto, Tele Converter なし, Picture Style= 風景、Arcsoft photoStudio 5.5で、リタッチ(自動))

↑えんやらやっと、着地が難いいんだと、カワセミくんが言っているようです。

IMG_8323r1me.jpg
(撮影データ:ISO=3200、f=7.1 、Tv=1/500, 露出補正=0、焦点距離 300 WB=Auto, Tele Converter なし, Picture Style= 風景、Arcsoft photoStudio 5.5で、リタッチ(自動))

↑魚を一匹くわえています。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(60)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 23

kuwachan

カワセミさん綺麗な色ですね。
鋭いくちばしで一撃で魚をゲットですか?
by kuwachan (2011-02-17 23:42) 

はくちゃん

おはようございます
すばらしい瞬間ばらりですねぇ
すごいなぁ

by はくちゃん (2011-02-18 08:49) 

響

かなり臨場感がありますね。
ダイブの瞬間がかっこいいです。
もしかしてテリーさん、水に入って忍者のようになって撮ってますか?(笑)

by (2011-02-18 09:40) 

green_blue_sky

カワセミはきれいですね。
水面から飛び上がる姿の写真、すごい。
by green_blue_sky (2011-02-18 10:27) 

テリー

kuwachanさん
狙いすまして、一撃ですね。見ている方は、何がなにやらわからないうちに。終わります。
折角100-400 ズームですが、300ミリくらいで撮らないと、画面からカワセミさんがいなくなってしまいます。

はくちゃん
こういう一瞬の写真を撮らせてくれたカワセミさんに感謝です。何回も実演してくれました。感激でした。

響 さん
そうです。水の中から撮影したいところです。
今度は、水の中から、狙いたいので、そのときは、響さんの水中カメラを貸して下さい。

green_blue_skyさん
私も、この写真が気に入って、A4 サイズにプリントして、部屋に飾りました。




by テリー (2011-02-18 11:33) 

美美

カワセミさんの習性をしっていないと、
難しいですね。
あとはじっと待つのみですね(^^)/
しかし綺麗ですね~

by 美美 (2011-02-18 11:50) 

旅爺さん

カワセミのその一瞬を捉えるのは大変ですね。
爺のカメラでは無理です。
by 旅爺さん (2011-02-18 13:16) 

つなみ

すごいショットですネ~!
カワちゃん、可愛いですにゃー(*^_^*)
by つなみ (2011-02-18 13:40) 

mimimomo

こんにちは^^
良い場面を写されましたね。
手持ちでしょ? 重い望遠がもてるのが羨ましいです。 わたくしは200でも
やっと・・・
by mimimomo (2011-02-18 15:23) 

achami

アホなコンデジでも、連写機能が付いてますが、
すぐ忘れちゃいます(^^;;
っていうか、上手く使いこなせていません!
by achami (2011-02-18 15:42) 

めぇてる

カワセミくん☆綺麗な色ですね
by めぇてる (2011-02-18 16:15) 

あら!みてたのね

こんにちは。
カワセミちゃんのダイブの一瞬を見事に描写!
獲物をゲットして戻る飛翔の瞬間もお見事♪
わたしも一度でいいから挑戦してみたい・・・無理! 無理!
by あら!みてたのね (2011-02-18 16:23) 

くまら

良いなぁ~羨ましいなぁ~
こっちにも・・・居るけど見つけられません><;
by くまら (2011-02-18 16:27) 

テリー

美美さん
今回は、素人の私のために、カワセミさんが何回も魚取りの実演をっしてくれましたので、何回か撮影に挑戦できました。
下手な鉄砲も数打てば、一回ぐらいは、あたります。

旅爺さん
EOS Kiss X4 の高速連射機能では、かなり苦しかったですが、なんとか、さまになりました。

つなみさん
カワセミ君、改めて、好きになりました。
何回も実演してくれた、ありがとう。

mimimomoさん
手持ち撮影です。三脚固定だと、やはり、視野から、すぐに消えてしまいました。この写真は、何回か試行錯誤した結果です。

achamiさん
コンデジの連射機能は、馬鹿に出来ないですね。Casio のコンデジなら、すごいのが撮れるかも。今回は、コンデジでは、試していません。

めぇてるさん
カワセミの色は、大好きです。

あら!みてたのねさん
カワセミに会えるかどうかは、運次第ですね。
今回は、すごく、ラッキーでした。

くまらさん
そうなんですよね。鳥撮影の名人も、カワセミ撮影スポットは、なかなか教えてくれないですよね。



by テリー (2011-02-18 18:35) 

nano

訪問nice!ありがとうございます
少し過去記事も拝見しますね♪
by nano (2011-02-18 18:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはもう習作では無いですね。
素晴らしい!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-19 05:08) 

hrd

ダイブの瞬間を見事に捉えましたね!
素晴しいです^^
by hrd (2011-02-19 07:28) 

ころくま

留まっている場所とダイブ地点の微妙な距離の違いで
ピントを合わせるのが難しいですよね。
by ころくま (2011-02-19 15:33) 

吉之輔

こんばんは、カワセミって綺麗な取りですね。
この辺りでは全く見られない鳥ですよ。
凄く綺麗に撮れて居ますね、鳥を捕るのって難しいですのにね。
by 吉之輔 (2011-02-19 19:14) 

ジョルノ飛曹長

このカワセミは良い色をしていますね。(^◇^)
飛んでいるショットはむずかしいですが、うまく捕捉されています。
すばらしい!
by ジョルノ飛曹長 (2011-02-19 20:15) 

OJJ

カワセミキレイですね~ 
一度実物を見てみたいです。
by OJJ (2011-02-19 21:40) 

テリー

nanoさん
ご訪問とコメントありがとうございます。

BPノスタルジックカーショーさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。うれしいです。

hrdさん
ナイス&コメントありがとうございます。

ころくまさん
本当に、カワセミ撮影は、難しいですね。

吉之輔さん
鳥の撮影は難しいです。まず、カワセミに遭遇するのは、稀です。そして、遭遇しても、すぐに、逃げていきます。
今回のように、繰り返し、魚を取るダイビングを見せてくれたのは、よほど、おなかが空いていたのかも知れません。
すごく、ラッキーでした。

ジョルノ飛曹長さん
ありがとうございます。カワエミは動きが速いから、意識的に、カワセミに焦点を合わせて、撮影するのは、無理ですね、
どうにか、いいのが、何枚かあって良かったです。

OJJさん
私も、永い間、カワセミに会いたいと思っていまして、やっと、遭遇できました。

by テリー (2011-02-19 21:57) 

袋田の住職

一瞬なんですよね。。。
今度は連射モードを使ってみようかな・・・
by 袋田の住職 (2011-02-20 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0