SSブログ

習作カワセミ [鳥]

昨日の雪の後、今日は、打って変わって、いいお天気になりました。折角、鳥撮影用のEF100-400 F4.5-5.6L

IS USM を購入しましたので、鳥撮影の練習に出かけました。

久しぶりの谷津干潟です。

半年位、来ていませんでした。

まずは、あまり、動かない物から。

コサギちゃんです。

何か狙っている感じです。

01-IMG_8191me.jpg

カワセミです。狙っても、なかなか、ちゃんとしたポーズを取ってくれなかったカワセミが、今日は、はじめて、ちゃ

んとした格好で、ポーズをとってくれました。

IMG_8020me.jpg

(撮影データ:ISO=800、f=5.6 、Tv=1/250, 露出補正=0、焦点距離 400 WB=Auto、Tele Converter X2 )
飛び立とうとする一瞬です。

IMG_8021me.jpg
(撮影データ:ISO=800、f=5.6 、Tv=1/320, 露出補正=0、焦点距離 400 WB=Auto、Tele Converter X2 )
飛び立とうとする一瞬です。

IMG_8022me.jpg
撮影データ:ISO=800、f=5.6 、Tv=1/250, 露出補正=0、焦点距離 400 WB=Auto、Tele Converter X2 )

後ろから、一寸横向きです。
IMG_8029goodme.jpg

(撮影データ:ISO=800、f=5.6 、Tv=1/320, 露出補正=0、焦点距離 400 WB=Auto、Tele Converter X2 )

カメラが、EOS Kiss X4 を使用しています。

少しでも、倍率をあげようと、APS-C のEOS Kiss X4 を使いましたが、かなり、苦しいです。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(55)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 19

aya

いいですね~♪
カワセミが撮れたんですね、羽ばたきがいいなぁ(v^ー°)
by aya (2011-02-16 21:38) 

GGI

素晴らしいですね、カワセミがいろいろなポーズをとってくれましたね。私がたまたまカワセミを見つけてもすぐに逃げられてしまいます。じっくり撮りたいと思っています。
by GGI (2011-02-16 21:40) 

Silvermac

サービス満点でしたね。(*^_^*)
by Silvermac (2011-02-16 21:59) 

くまら

カワセミ・・・何処におんねーーんって言う位遭遇しません><;
by くまら (2011-02-16 22:51) 

旅爺さん

試し撮りでも良いシーンが綺麗に撮れましたね。
by 旅爺さん (2011-02-17 05:55) 

レイリー

試し撮りとは思えない見事なショットですね!
谷津干潟には行こうと思いつつまだ訪問してません。。。
楽しそうですね! (^^
by レイリー (2011-02-17 06:20) 

たいへー

鳥の撮影は、やっぱり根気が一番なんでしょうか・・・
by たいへー (2011-02-17 07:28) 

OJJ

カワセミがキレイですね~
サギならいっぱい入るけど・・。
by OJJ (2011-02-17 07:41) 

はくちゃん

おはようございます
カワセミの羽ばたき。。。すごいですねぇ
綺麗な色ですよねぇ
コサギも良いなぁ (^^)/
野鳥って難しいですよね

by はくちゃん (2011-02-17 09:14) 

テリー

ayaさん
カワセミに遭遇するのは、今まで、ほんの数回で、鹿も、ちらっと、写真が撮れただけでした。こんなにまともな写真が撮れたのは、ラッキーでした。

GGIさん
きっと、ここのカワセミは、慣れてきているのでしょうね。カワセミさん、色々ポーズをとってくれたし、魚撮りの実演まで、南下も見せてくれました。大感激でした。

Silvermacさん
沢山、ポーズをとってくれた外に、魚取りの実演まで見せてくれたので、私は、大ファンになりました。

くまらさん
そうなんですね。カワセミがいるという話をきいても、実際には、チラと姿を見るだけで、まともに、撮影させてくれませんね。
昨日は、すごく、ラッキーでした。

旅爺さん
本当に、ラッキーでした。カワセミ撮影の難し、改めて、感じました。

レイリーさん
ありがとうございます。私のような度素人がカワセミの撮影ができたなんて、知ったら、沢山の人が、おしかけるでしょうね。

たいへーさん
根気も大切でしょうし、やはり、運が一番大切かも。

OJJさん
なかなかカワセミさんにお会いできないですよね。今回は、すごく、ラッキーでした。

はくちゃん
本当に野鳥の撮影は、難しいです。飛んでいる鳥は、なかなか、撮影できないですね。カワセミさんいお会いできるのは、すごく、ラッキーでないとだめですね。

by テリー (2011-02-17 09:44) 

お茶屋

おぉ!カワセミ☆
見事でございます!!
by お茶屋 (2011-02-17 10:12) 

junko

カワセミすごい!
瞬間を写真に納めるのは、簡単じゃないですよね・・・。
しかも、相手は生き物だし!
by junko (2011-02-17 10:35) 

あら!みてたのね

こんにちは。
オォー! 正に秀作!!!
飛び立つ瞬間が最高♪
お見事です。。。nice!!!
by あら!みてたのね (2011-02-17 11:14) 

絵瑠

こんにちは。
カワセミ、とっても美しいですね。
こんな瞬間が写せるって凄いです^^

by 絵瑠 (2011-02-17 14:15) 

mimimomo

こんにちは^^
100~400だとかなり重いでしょ?
手持ちで撮影ですか? わたくしはまた200を買いました。
以前のはタムロンだったか(?) 今回はキャノンのISを買いましたが
重いです(--;
カワセミ、上手く捉えられましたね^^v
by mimimomo (2011-02-17 14:49) 

テリー

お茶屋さん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
永年の夢だったカワセミ撮影が出来て、うれしいです。

junkoさん
カワセミが飛ぼうとした時に、シャッターを押して、連射するだけですね。後は、腕と言うより、カメラの連射機能によりますね。
飛ぼうとする瞬間を見極めるのは、人間ですがーー。
カワセミくんが飛ぼうとしている雰囲気をつかまないといけません。

あら!みてたのねさん
ナイス&コメントありがとうございます。

絵瑠さん
カワセミの羽の色、大好きです。きれいですよね。
ナイス&コメントありがとうございます。

mimimomoさん
100-400 だと1.38Kg です。X4 は500g 位ですから、2 Kg 弱です。なんとか、大丈夫です。5D MK2 だと 2 Kg を越えますので、暫く写真を撮っていると、手が疲れます。


by テリー (2011-02-17 19:42) 

青い鳥

カワセミの羽ばたきを上からお写しになった作品、
あまり見たことが無いので面白いなと思いました。
by 青い鳥 (2011-02-17 22:11) 

響

いきなりカワセミが撮れるとは
いいご環境ですね。
ナイスなポーズを逃さずに素晴らしいです。

by (2011-02-18 09:38) 

袋田の住職

100~400があると良いですね。
300mmでは物足りなく感じることがあります。
by 袋田の住職 (2011-02-20 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0