SSブログ

世界ラン展2011 その5 [花]

東北地方太平洋沖地震で、被災された方に、お見舞い申し上げます。

私の方は、幸い、すごい揺れが長く続きましたので、念のために、マンションの構造のしっかりとしたコンクリートの柱の傍に待避しました。揺れの大きな割には、写真の額が落下する程度で、食器類、家具類の被害は、ありませんでした。
固定電話、携帯電話、共に、つながり難い状況が続き、携帯メールもダメでしたが、インターネットメールで、連絡しあえて、家族の無事を確認できました。
日本での観測史上最大の地震と10m を越える大津波で、日本各地、大変ア被害を受けました。これから、電力不足、石油不足、野菜・米などの食糧問題、折角回復しかかった景気への影響が気にかかるところです。

さて、そういう状況で、普通のブログを載せるのも、気が引ける気もしますが、せめて、ブログで、心を和やかにし

て戴ければと思い、先日から紹介している世界ラン展の続きと言っても、最終回を紹介します。

これは、新日本庭園光琳水様図というタイトルのディスプレーです。

01-IMG_8287me新日本図光琳水様図.jpg

02-IMG_8290me.jpg

美術工芸審査部門です。沢山展示がありましたが、独断と偏見で、三枚枚のみ紹介します。

03-IMG_8378me.jpg

04-IMG_8379md.jpg

05-IMG_8381md.jpg

2013年2月2日~2月11日に沖縄で、第11回アジア太平洋ラン会議・蘭展が開かれるということで、PRのため

に、沖縄美ら水族館が、大型水槽を展示していました。

06-IMG_8455me.jpg

07-IMG_8458me.jpg

08-IMG_8764md.jpg

また、特設舞台で、ミス沖縄と沖縄昇龍祭太鼓のメンバーによるPRのパーフォーマンスもありました。

ミス沖縄です。

09-IMG_8838me.jpg

昇龍祭太鼓の人々です。

10-IMG_8859me.jpg

11-IMG_8861me.jpg

12-IMG_8863me.jpg

動画でもどうぞ。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(52)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 16

mimimomo

こんばんは。
テリーさんのところも被害がほとんどなく良かったですね。我家もそうだったので
それほど千葉の状況は気にしていなかったのですが、埋立地のほうなどは
液状化現象で、電柱が傾いたり道路がでこぼこになったり、割合被害があったようです。
それでも震源地近くの方々や津波の被害に比べればそれほどのものではありませんが。
被災された方、ほんとうにお気の毒です。
by mimimomo (2011-03-13 18:16) 

青い鳥

テリー様の所はそれほど被害が無くて何よりでした。
>これから、電力不足、石油不足、野菜・米などの食糧問題、折角回復しかかった  景気への影響が気にかかるところです。
復興までにはかなりの時間を要する事でしょうが、
みんなの力を結集して耐え抜いていかなくては・・・。


by 青い鳥 (2011-03-13 19:20) 

ゴーパ1号

沖縄の人たちの笑顔に癒されますね〜^^
by ゴーパ1号 (2011-03-13 19:46) 

おど

地震の直接被害がなく、ご無事でなによりです。
by おど (2011-03-13 21:33) 

たいへー

何事もなくて何よりでした。
作品の力の入れようが、凄いですね。
by たいへー (2011-03-14 09:28) 

吉之輔

お早うさんです、テリー さんの所は大丈夫で良かったですね。
世界最大級の地震、津波想像を絶しました。被害で亡くなった方々、
被害を受けられた方々、お気の毒にと言う言葉しか出ません。

by 吉之輔 (2011-03-14 09:58) 

イチロー

恐ろしい被災状況ですね・・  今できること、義援金を送りました。

by イチロー (2011-03-14 10:13) 

きまじめさん

千葉でもテリーさんの所は、被害があまりなくて何よりでした。
1日中、被災の惨状をテレビで見ていて、心が痛んでおりましたが、
こちらで美しい画像を拝見してなんだかほっとしています。
被災者の皆さんこれからが大変ですが、頑張っていただきたいですね。
by きまじめさん (2011-03-14 16:25) 

テリー

mimimomoさん
地震の損害は、ほとんどなかったのですが、昨日の夜、突然インンターネットが普通になり、トラブルシューティングの結果、フレッツ回戦が、マンションに入る所の接続不良らしいということがわかり、早速修理依頼です、
17日くらいまで、かかりそうとのこと。
こういう非常時にインターネットハ不可欠ですね。
幸、SoftBankのMobile Wifi ルーターを持っていますので、これを使っています。
埋立地の液状化現象は、やむを得ないでしょうかしょうが、テレビで、海浜幕張駅のバスターミナルの所で、液状化減少で、泥がふきだして大きな山になっていました。この泥を取り除くこといなるでしょうが、コンクリートの下に空洞ができているわけですから、怖いですね、
このあたりは、私もよく、歩く場所なので、注意しないといけません。

青い鳥さん
しばらくは、停電、もの不足、物価高騰、会社倒産など、大変な時代にはいるでしょうから、我慢して、日本再建に協力しないといけませんね。

ゴーパ1号さん
沖縄の人たち、素敵な笑顔ですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

おどさん
ナイス&コメントありがとうございます。

たいへーさん
ありがとうございます。
ナイス&コメントありがとうございます。

吉之輔さん
被災された方は、本当にお気の毒です。1000年に一度の大地震だそうですが、自然の力の前では、人間は、無力ですね。

イチローさん
被災された方は、本当にお気の毒です。

きまじめさん
被災された方、これから、大変ですね。
被災しなかった人も、停電、電車運行休止、もの不足、高騰物価など、色々でてくるでしょうが、がんばらないといけませんね。


by テリー (2011-03-14 18:32) 

achami

あ!ドリーだぁ!!
by achami (2011-03-15 11:00) 

konatsu

ご無事で本当に安心しました。
ランのお花の写真、癒されました。
日々の生活にのしかかる不安が本当につらい、、
でも、みんなそうですよね。お互いにがんばりましょう。
by konatsu (2011-03-15 11:55) 

テリー

achami さん
ドリーって、美ら水族館の熱帯魚の愛称ですか?
しりませんでした。

konatsuさん
頑張りましょう。ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2011-03-15 17:40) 

アルマ

御訪問&nice!ありがとうございます!

こういった素晴らしいお花の写真に癒される方、多いと思います(*^_^*)
愛知ですが、今、震度3の地震が・・・静岡東部では震度6のようです・・・
by アルマ (2011-03-15 22:34) 

テリー

アルマ さん
地震が、次第に、南下している感じですね。テレビで、見る限り、大きな被害はなさそうです。ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2011-03-15 22:58) 

つなみ

あ、お花、癒される・・。ありがとう、テリーさん。
by つなみ (2011-03-16 14:35) 

よしころん

ランの美しさに癒されます^^
ありがとうございます。
by よしころん (2011-03-16 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0