SSブログ

吉野山桜満開2011 その4:蔵王堂から旅館へ [花]

今回は、2回分を掲載します。この調子だと、ほかで撮影した写真の多くが、お蔵入りしそうですので、少し、ピッ

チをあげたいと思います。とはいえ、折角の写真もはしょりたくないところです。

吉水神社を後にして、元の道に戻り、下千本の方に行くと、途中に蔵王堂があります。

蔵王堂は、蔵王権現をまつる仏堂のことです。

吉野山の金峰山寺の権現堂(本堂)は、世界遺産です。

7世紀ごろ、役行者(えんのぎょうしゃ)(役小角とも言われる)が、神道、仏教、道教などを融合して、修験道とし

て発達させ、金峯山寺を創設しました。この金峯寺の本尊であり、中心的な信仰の対象が蔵王権現です。役行

者は、超人的な能力である験力をもっていたそうで、祈りによって蔵王権現を出現させたと言われています。そ

の像が安置されているところが、蔵王堂です。

01-IMG_9466zaoudoume.jpg

02-IMG_1902_3_4_tonemapped蔵王堂me.jpg
↑露出の違う3枚からHDRソフトで、作成してみました。

03-IMG_1900me.jpg




04-IMG_9462me.jpg

やはり蔵王権現をみたいところですね。

ネットから画像を借用して載せます。

蔵王権現.jpg
↑左尊(弥勒菩薩) 中尊(釈迦如来) 右尊(先手観音菩薩)

迫力のある仏像ですね。

仁王門です。国宝です。

05-IMG_9646me仁王門国宝.jpg

06-IMG_9651md.jpg

07-IMG_9653md.jpg

蔵王堂の横には、天満宮の鳥居もあります。

08-IMG_9460me.jpg

このお寺の起源は、清仏混淆だったわけですね。

午後4時半です。

そろそろ、旅館にはいろうと、思いますが、その前に、ビールを一杯です。

09-IMG_9467md.jpg

くずきりがおいしそうなので、相方は、くずきりです。
10-DSC00749md.jpg

私は、生ビールです。よく冷えていて、おいしかった。

11-DSC00751md.jpg

ちなみに吉野葛って、こういうものです。

12-IMG_9483md.jpg

13-IMG_9453md吉野葛.jpg

夕方5時頃、旅館にチェックインして、夕食時間を7時にして、周りをもう一度、一回りです。

部屋は、5階です。出入り口は、3階にあります。

部屋からの眺めもまずまずです。

01-IMG_9470me.jpg

02-IMG_1908me.jpg

全体を撮ると、

04-IMG_9468me.jpg

↑右下に、一寸余計なものが見えて、玉に瑕です。

外に出て、土産物屋によって、これを買いました。

桜の木の皮で作った茶筒です。桜の木、花の模様が入っています。

05-IMG_9706mei記念品.jpg

建武中興600年記念という石碑が建っている公園に行きました。

06-IMG_1914md建武中興記念碑.jpg

この公園からの眺めです。

如意輪寺が見えます。

06xIMG_1913me.jpg

ソニーコンデジDSC-HX9V でのパノラマです。

07-DSC00754me.jpg

動画でもどうぞ。こちらの方が、もっと感じがつかめます。



ライトアップも少しされていました。

08-DSC00764meライトアップ.jpg

09-DSC00765me.jpg

↑暗くなっても、結構人通りがあります。

旅館でゆっくり、夕食を食べて、お風呂に入り、よく寝て、翌日に備えました。

10-DSC00769me.jpg


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/













nice!(59)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 25

お茶屋

おぉ・・・これまた見事な茶筒ですね☆
by お茶屋 (2011-04-26 20:12) 

美美

素敵な桜を眺めたあとの
豪華夕食とお風呂...いいですねえ~♪
by 美美 (2011-04-26 20:27) 

green_blue_sky

蔵王権現、実物で見ると、ずっと見ていたい~
by green_blue_sky (2011-04-26 20:41) 

Silvermac

茶筒、なかなか良いですね。良い記念品になりますね。
by Silvermac (2011-04-27 06:00) 

yakko

お早うございます。
桜の花を見下ろす部屋からの眺めも良いですね〜〜 (^。^)
by yakko (2011-04-27 06:08) 

レイリー

蔵王堂、迫力ですね~
これは一見の価値がとてもありそうですね!
吉野山は見所満載ですね (^^
by レイリー (2011-04-27 06:35) 

めぎ

いつか、是非是非行きたくなりました。
by めぎ (2011-04-27 07:14) 

ts-hobby

葛きりが美味しそうです。
ぜひ本場で食べてみたいです。
by ts-hobby (2011-04-27 08:31) 

テリー

お茶屋さん
さすが、お茶屋さん、きになるポイントが違いますね。

美美さん
吉野山らしい夕食でした。

green_blue_skyさん
ナイス&コメントありがとうございます。

Silvermacさん
茶筒、桜の紀ノ川だけで、作られており、素敵でしたので、買ってしまいました。

yakko さん
これほど、眺めがいいと思いませんでした。
日曜日でしたので、宿泊客が少なかったことで、いい部屋にあたったのだと思います。

レイリーさん
蔵王堂は、木造では、東大寺に継ぐ大きさだそうです。これも、国宝です。

めぎさん
次回、日本に来られるときは、是非、吉野山も旅行先に入れて下さい。

ts-hobbyさん
このくずきりは、黒あめをくずきりにかけるのではなく、おそばを食べるときのように、くずきりを黒あめにつけて食べるそうです。
高いくずきりは、こういう風にして食べるそうです。
食べ方も少し、違いますね。



by テリー (2011-04-27 09:38) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2011-04-27 09:41) 

カワセミ

お堂や国宝もすてきですが、やはり最後の写真が一番気になります。。。。おいしそうです^^
by カワセミ (2011-04-27 10:18) 

シラネアオイ

おはようございます。4年前京都、奈良、吉野、姫路、2泊3日の欲張りツアーで行ってきました。吉野で枝垂れ桜の苗木を買って庭に植えています、昨年は3輪ほど花が咲きましたが、今年はどうでしょうか?
by シラネアオイ (2011-04-27 10:38) 

たいへー

最近では若者も観光してるんですね。
ちょっと意外。
by たいへー (2011-04-27 11:22) 

くまら

菩薩や如来さんなんですね
明王さんかと思っちゃいました^^;
by くまら (2011-04-27 11:53) 

風子

見応えのある映像と写真の数々。
流石ですね♪
葛の原材料??って、初めて知りました。φ(。_。*)
by 風子 (2011-04-27 12:49) 

Jetstream777

楽しまれてよかったですね。 (^_^;)
吉野の山、桜。 TVではよく見ますが、一度行ってみたい!
by Jetstream777 (2011-04-27 15:48) 

せつこ

楽しそうです、花を楽しんだ後、食事で楽しんで^^
秘書につかって~~
by せつこ (2011-04-27 16:20) 

achami

やはり、ビールには柿の種^^
by achami (2011-04-27 17:28) 

おど

気のせいか女性が多いです? それとも女性を撮っているのでしょうか?(笑)

by おど (2011-04-27 22:18) 

テリー

はくちゃん
ナイス&コメントありがとうございます。

カワセミさん
旅館の食べ物も、おいしくないと、折角の桜も台無しですね。おいしかったですよ。

シラネアオイさん
沢山、咲くといいですね。

たいへーさん
若い女性も観光しています。ここに山ガールの格好で、登ってきた若い女性連れもいました。

くまらさん
菩薩や如来には、見えないですがーー。

風子さん
葛の原料、私も意外でした。

Jetstream777 さん
一度行って見る価値は、ありますよ。

せつこさん
秘書??

ナイス&コメントありがとうございます。

achamiさん
山登りの後、スポーツの後、疲れた後のビールは、おいしいですね。

おどさん
女性ばかりを撮っているのは、気のせいでしょう。2枚目以降は、男性が多いと思いますよ。



by テリー (2011-04-27 23:38) 

吉之輔

こんにちは、お花見の後お宿で美味しい夕食良いですね。
吉野の葛は日本一だそうで我が家も葛を使うお菓子には
吉野葛です、お値段は高いですがね。
by 吉之輔 (2011-04-28 14:29) 

よしころん

桜の頃の吉野。
ここも是非一度は訪れてみたい!!
そんな場所ばかり沢山~~^^;
by よしころん (2011-04-28 19:47) 

響

左尊~右尊の迫力に圧倒されました。
顔に当たる光の加減がまた最高です。

by (2011-04-29 11:20) 

テリー

吉之輔 さん
吉野葛って、高いのですかーーというぐらい、余り知りませんでした。
ナイス&コメントありがとうございます。

よしころんさん
此処は、一度は行きたいところですね。

響さん
響さんらしいコメントですね。


by テリー (2011-04-30 08:09) 

OJJ

この辺りのサクラは満開ですか、キレイですね~
by OJJ (2011-05-01 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0