SSブログ

EOS 1D MK4 連写機能試験(カワセミ撮影) [鳥]

今年2月に谷津干潟でカワセミを見かけ、EOS Kiss X4 で、撮影して以来、カワセミ撮影にはまっていき、3月中

旬にEOS 60D を購入しました。谷津干潟では、2月以来、カワセミを見かけなくなり、小石川後楽園に通うよう

になりましたが、撮影距離が長くなる、EF100-400F4.5-5.6L IS USM のズームでカワセミの大きさが、かなり

小さく、もう一段長い望遠レンズが欲しいところですが、500F4 、300F2.8+コンバータ-X2 ,400F4 、400F2.8

を検討しています。

でも、かなり高額で、重くなります。その前に、EOS 1D MK4 なら, X1.4 のコンバーターをつけても、中央の測

距センサーが使えると言うことですので、まず、カメラの更新を検討しました。

今日は、前回先送りにした新しいデジイチEOS 1D MK4の連写機能テストです。

01-AC6T0352雄goodme.jpg
(ISO=1250, 焦点距離=400mm、AF Mode=ワンショットAF、Tv=1/1000, Av=6.3)

02-AC6T0354Goodme.jpg
(ISO=1250, 焦点距離=400mm、AF Mode=ワンショットAF、Tv=1/1000, Av=6.3)

03-AC6T0355.JPG
(ISO=1250, 焦点距離=400mm、AF Mode=ワンショットAF、Tv=1/1000, Av=6.3)





04-AC6T0356goodme.jpg
(ISO=1250, 焦点距離=400mm、AF Mode=ワンショットAF、Tv=1/1000, Av=6.3)

05-AC6T0357me.jpg
(ISO=1250, 焦点距離=400mm、AF Mode=ワンショットAF、Tv=1/1000, Av=6.3)
↑カワセミは、すっかり、水の中に潜ってしまいました。カワセミの色が少し言えます。

06-AC6T0358veryGoodme.jpg
(ISO=1250, 焦点距離=400mm、AF Mode=ワンショットAF、Tv=1/1000, Av=6.3)
↑水の中で、反転して出てきます。

07-AC6T0359r4me.jpg
(ISO=1250, 焦点距離=400mm、AF Mode=ワンショットAF、Tv=1/1000, Av=6.3)

08-AC6T0360verygoodme.jpg
(ISO=1250, 焦点距離=400mm、AF Mode=ワンショットAF、Tv=1/1000, Av=6.3)

09-AC6T0361goodme.jpg
(ISO=1250, 焦点距離=400mm、AF Mode=ワンショットAF、Tv=1/1000, Av=6.3)

10-AC6T0362me.jpg
(ISO=1250, 焦点距離=400mm、AF Mode=ワンショットAF、Tv=1/1000, Av=6.3)

11-AC6T0363good.JPG
(ISO=1250, 焦点距離=400mm、AF Mode=ワンショットAF、Tv=1/1000, Av=6.3)

12-AC6T0364good.JPG
(ISO=1250, 焦点距離=400mm、AF Mode=ワンショットAF、Tv=1/1000, Av=6.3)

1秒10コマの連写機能は、すばらしいですね。

後は、レンズです。

なお、カワセミ撮影から、高額なカメラ、レンズを買いたくなるのを、カワセミ病というそうです。

皆さんは、かからないように、気をつけてください。

幸か不幸か、レンズの方は、地震の影響で、買いたいレンズの入荷の見込みは、全く立っていないそうです。そ

のうち、カワセミ病も治るかと思います。


だいぶ暖かくなってゴルフの方も調子が上向きです。5月7日は、月二回の仲間内でのゴルフリーグ戦。雨の中のラウンドでしたが、48+45=93で、Second Best Gross でしたが、隠しホールのお陰で、4位。
冬リーグの最終戦でしたが、冬リーグ2位の人が欠席のため、これで、ポイントランキングが、3位から準優勝となりました。
優勝は、実力No1 の人で、これで、7連覇。新ペリア方式は、結局は、実力のある人が優勝しますね。
次回は、ハンディ戦です。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(62)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 37

ひろたん

こんばんは
色がきれいな鳥ですよね
そしてこんなに撮れるなんて
尊敬です!!
by ひろたん (2011-05-09 22:29) 

ゴーパ1号

3枚目の、お腹が見えるお写真、脚の様子が良くわかりますね!
by ゴーパ1号 (2011-05-09 22:34) 

Silvermac

カワセミにはまると、物入りですね。望遠も重くて高価、しかし、それでも欲しい気持ちは分かります。
by Silvermac (2011-05-09 22:45) 

Yoshiki

やはりこういう写真を見るといいカメラといいレンズが欲しくなりますね。
が、なにより撮影技術を磨くことが先、今のカメラで充分、と自分に言い聞かせています。
by Yoshiki (2011-05-10 00:15) 

mamii

素晴らしいですね、綺麗に撮れています。
by mamii (2011-05-10 00:18) 

きまじめさん

カメラが捉えた、力強く飛んでいる姿が見事です。
by きまじめさん (2011-05-10 00:56) 

Baldhead1010

カメラもレンズも高いです^^;
by Baldhead1010 (2011-05-10 05:23) 

レイリー

鳥を撮るとドンドン高額な機材が欲しくなってしまいますね~
財力がないので、なんとか助かってます・・・(^^;

by レイリー (2011-05-10 06:13) 

イチロー

カワセミ病・・  治療費が高いのですね^^;

by イチロー (2011-05-10 08:32) 

せつこ

うわぁ~~~素敵な写真。
高~~~いお値段で、連写しきカメラ。。。私のは使いこなせない道具‘‘‘‘だわ!

by せつこ (2011-05-10 10:16) 

たいへー

レンズ地獄にならぬよう・・・^^;
by たいへー (2011-05-10 12:44) 

テリー

ひろたんさん
そうなんですよ。こんなきれいな色の鳥は、滅多にみれません。
一度見ると、恋の病にかかるみたいですよ。それが、カワセミ病です。
綺麗な鳥を、もっと綺麗に撮りたいという欲求が生まれてきます。

ゴーパ1号さん
水面の中につっこむ写真は、なかなか撮れないのです。
というのは、いつ、カワセミが飛び込むか、読めないのです。10分以上、飛び込まないときもあり、あらかじめ、連写するのが難しいです。

Silvermacさん
一生に一度、プロ仕様のカメラに触ってみたいという気持ちもありますね。

Yoshikiさん
そうですね。
カメラは、どんどん進歩します。無理に買い急ぎする必要はないです。

mamiiさん
ナイス&コメントありがとうございます。

きまじめさん
ナイス&コメントありがとうございます。

Baldhead1010さん
そうなんですが、趣味なんで、しょうがないですね。

レイリーさん
私は、財力はないので、車の更新を先延ばしにして、買うことにしました。

イチローさん
そうですね。
まあ、一月、高熱に悩まされれば、治るでしょう。

せつこさん
女性も意外と鳥撮影をしています。

たいへーさん
たいへーさんのレコード地獄と似たようなものだと思いますがーー。



by テリー (2011-05-10 15:24) 

まっちゃん

水中でどのように反転したんでしょうね。
borg沼も見てみると面白いかも。
by まっちゃん (2011-05-10 16:03) 

くまら

4枚目が、何だか衝撃的。
レンズ沼にはくれぐれもご注意を
by くまら (2011-05-10 17:01) 

いろは

こんにちは^^
カワセミの美しいこと!
水に飛び込む瞬間を捉えて、素晴らしいお写真ですね〜♪
水の中で反転して出てくるというのは、初めて拝見しました。
このように綺麗な鳥は他にいないような気がします。
カワセミ病にかかる方は多いようですね。
よく公園でお見かけします(^^)
by いろは (2011-05-10 17:38) 

袋田の住職

けっこうオスのカワセミはしくじることが多いですね。
by 袋田の住職 (2011-05-10 17:44) 

おど

本当に綺麗な鳥ですね。 カワセミは間近で見たことが無いので、こんな姿見てみたいです。 水に映る姿もいいですね。
by おど (2011-05-10 19:56) 

花火師

見事な入射角度ですね〜
こういうときは連写は凄いと感心します
by 花火師 (2011-05-10 20:02) 

ころくま

こういうのを見ると欲しくなっちゃいますけど・・・
さすがに鳥撮りに150万オーバーは許されません~~~。
by ころくま (2011-05-10 22:45) 

achami

カワセミ病にかかるにも、財力が必要ですね(^^;;
by achami (2011-05-10 22:59) 

テリー

まっちゃん
カワセミの反転するところを水中で撮影してみたいですね。

くまらさん
そうなんです。どこかで、キャノンのEF500 F4 IS Ⅱ USM が飼えるなら、買ってしまいそうな感じですが、残念ながら、Canon は当分販売の見通しが立っていません。そうしている内に、ヤマノボリを再開して、鳥撮影の熱が冷めると思います。

いろはさん
そうなんですね。定年退職して、鳥撮影を始める人も結構いるようです。
でも、鳥撮影は、確かに、最初お金がかかるみたいですが、レンズは、10年使えるでしょうし、また、鳥撮影は、山登りなんかに比べれば、安全ですからいいかもしれません。

袋田の住職さん
そうなんですね。
この雄は、魚獲りが下手なのではと言っていたら、機能は、結構しっかり、魚を獲っていました。ただ、雌の傍に行っても、渡しに行かず、雌は、ぷいとよそに飛んで行きました。そういう仕草をみると、ますますかわいいですね。

おどさん
ここも、間近では見る琴が出来ないのです。
双眼鏡とか、超望遠レンズでないとしっかり見ることが出来ないのです。いけば、必ず見ることが出来るのですが、カワセミの止まり木が遠いというのが、問題です。

花火師さん
カワセミ撮影には、連写機能がいいカメラが欲しいですね。

ころくまさん
確かに、レンズ100万円は高いのですが、持っている人の弁は、カメラ本体は数年で、新モデルに更新だが、レンズは10年使えるので、そう高くないと言っていました。
カワセミが飛ぶところを撮影しようとするとどうしても、高速で、焦点があうカメラとレンズが必要になってきますね。
まあ、そういう写真って意味があるのと思う人も沢山いるでしょうが、ーー。(私もそう思いたいと思っていますがーー)

achami さん
まあ、財力がないので、車を購入するお金を、前借りするだけですね。(3年更新延期!)

by テリー (2011-05-10 23:33) 

よしころん

カワセミ病ですか! 早く癒えることをお祈りします(笑)
by よしころん (2011-05-11 08:57) 

ちゃーちゃん

動感溢れる写真はプロさんですね。
水滴やかわせみの飛び立つ瞬間など凄いです・・・家のボスも出来もしないのに良いカメラを買いたがっています・・
Canon何台か持っているので必死に止めています(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2011-05-11 17:02) 

piano

躍動感ありますね!
by piano (2011-05-11 20:51) 

こうちゃん

あらまあ、ハマりましたね。
1D系は失敗をカメラのせいにできないので、
プレッシャーがかかりますね。
by こうちゃん (2011-05-12 00:30) 

響

レンズ沼とカメラ本体の誘惑は強烈ですよね?
僕はSONYなので選ぶ選択があまり無いのが今のところ救いですが
キャノンに乗り換える検討も・・・
あ~、いかんいかん。

by (2011-05-12 03:07) 

hrd

カワセミ病に掛かったら治癒は難しそうですね^^
by hrd (2011-05-12 09:27) 

みうさぎ

震災の影響は そんなあらゆる所に出てますね~治るといいねぇ~
カワセミ病~うふふう^^
by みうさぎ (2011-05-12 10:21) 

OJJ

カワセミがとてもキレイですね~ 
カワセミ病ですか・・・・不治の難病かも・・
by OJJ (2011-05-12 13:53) 

としぽ

EOS 1DMarkⅣですか良いですね。欲しいけど手が出ません。
レンズは800mmf5.6辺りまでいってしまいそうですね。
B&Hから輸入するという手も有りますよ。
by としぽ (2011-05-12 14:09) 

テリー

よしころんさん
ありがとうございます。
多分、山に行くようになれば、カワセミ熱は治まってゆくと思います。

ちゃーちゃん
できもしないのに、というのは、かわいそうですよ。
何事もやらせてみないと、わかりません。
私もデジイチは、Canon 5台、ニコン2台もっています。レンズは、数えていません。
短い人生、最後になって、あれがやりたかったということはないようにしたいものですね。

pianoさん
ナイス&コメントありがとうございます。

こうちゃん
そうですね。
ただ、カワセミ撮影の時のAF モードをどうするか、一寸悩んでいます。正確に合わせるのはワンショットAF でしょうが、飛び出したのを追いかけるのはAIサーボAF がよいのですが、7D や、60Dにある
AIフォーカスAF がないため、ワンショットAF からAI サーボへの自動的な切り替えが行われるモードがないので、一寸不便です。

響さん
鳥撮影にいくなら、やはり、Canon でしょう。
豊富な超望遠レンズから選択できますよと、悪魔のささやきでした。
カワセミ病に誘いたいところです。

hrd さん
恋の悩みもいつかは、治るものですから、まあ、一ケ月位と見ています。その間にEF 500 F4 IS Ⅱ USM が発売されると、更に、厳しくなりそうです。
今は、買いたいレンズがないと自分に言い聞かせています。

みうさぎさん
まあ、治癒に一月でしょう。その間にレンズが発売されないでしょうから。これ以上の症状の悪化は、ないでしょう。

OJJさん
不治の病ですかーー。
そう言われると、そうかもしれませんね。

としぽさん
800mm F5.6 は、さすがに、余りに、超望遠であること、重いことから除外していましたが、カワセミ熱が更に高まって、500F4 や600F4 が買えないと、800 F5.6 に走る恐れは否定できないですね。
海外から、輸入と言っても、多分新しいモデルは、まだ、海外でも出ていないのでは?




by テリー (2011-05-12 15:06) 

こうちゃん

ちなみにゴーヨンでも
かなりの三脚と雲台が必要になります。
レンズ代金のほかに30万ぐらいはかかりますよ。
レンズトレッカーだけでも5万ぐらいです。
しかも500mm以上の修理代金は、基本料金だけでも
かなりの高額になります。1D系のオーバーホールは基本料金が
7万ぐらいとキヤノン東日本修理センターで聞きました。
by こうちゃん (2011-05-12 15:50) 

yakko

わあ〜 スゴイ瞬間を撮られましたね〜 (^。^)
by yakko (2011-05-12 18:32) 

テリー

こうちゃん
確かに、今の三脚では、重量的に、無理な感じですね。
500F4 を買うときは、三脚、雲台その他で30万円くらい余計にかかることを覚悟しないと行けないのですね。
やはり、EF400 F4L DO IS USM+テレコンバータX1.4 の軽量望遠レンズの方が、実際的かも知れませんね。
もう少し、EF100-400 で、様子を見てみます。

yakkoさん
ナイス&コメントありがとうございます。




by テリー (2011-05-12 22:44) 

あら!みてたのね

こんばんは。
秒10コマ連射は凄いですね! 羨ましい限りです。。。

by あら!みてたのね (2011-05-12 23:35) 

Jetstream777

レンズ沼ともいいますね。 私は、軽いパンケーキレンズ欲しい、PENに着ければ超軽量一眼です。 あとマウントアダプター・・・
by Jetstream777 (2011-05-13 22:45) 

penny

これにハマっちゃうと、散財じゃ済みそうもないです ^^;
by penny (2011-05-16 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0