SSブログ

至仏山登山 その2 [山・自然]

mimimomo さん、pulsar さんを初め、色々な方から、お花の名前を教えていただきありがとうございます。今回も、よろしく、お願いします。
オヤマ沢田代の分岐点を過ぎたところで、こういうピンクのお花が咲いていました。

ハクサンフウロでしょうか? 写真05
後にも先にも、ここ一カ所しか咲いていませんでした。

01-お花05.jpg

このお花の葉はこんな感じです。(中央部の葉と茎)

02-IMG_9964花05の葉.jpg

↓これはオゼヌマギクですね?写真06

03-IMG_9967me.jpg

↓少し、元気がないですが、コバゴボウシですね。 写真07
04-DSC02005me.jpg

小至仏山が正面に見えてきました。このあたりは、まだ、道がいいですね。

05-IMG_9971me.jpg

↓これは、なんというお花でしょうか? 写真08

06-お花08.jpg

これは、なんというお花でしょうか? 写真09

07-お花09.jpg

チングルマですね。写真10

08-DSC02012me.jpg

小至仏山も間近に迫ってきました。

09-DSC02018me.jpg

10-DSC02019me.jpg

11-DSC02020me.jpg

このあたりになると、下りてくる人の方が多くなってきます。なんと言っても、私は、10時20分頃、出発していますので、かなり、出遅れています。

このあたりに、こういう花が咲いていました。
キンコウカですね。写真11

12-IMG_9981meキンコウカ.jpg

ホソバヒナウスユキソウではなくて、ミネウスユキソウでしょうか? 写真12
区別のポイントがあれば、教えてください。

13-IMG_9983ホソバウスユキソウ.jpg

小至仏山への登りです。

14-IMG_9979me.jpg

下山してきた人が、至仏山まで、まだまだ1Km以上あります。道は、もっとひどくなりますよと、励まし??の言葉を置いていきました。
別に、鎖場があるわけでなく、斜面もそれほど、急なわけではないのですが、なんと言っても、この岩は滑りやすい岩です。細心の注意を払っていかないと脚を滑らしそうです。脚を滑らせても、捻挫か最悪、骨折位でしょうが、動けなくなったら、大変です。慎重に登っていきます。荷物も、10Kg 程度ですから、今回は、大丈夫です。
やっと小至仏山頂上です。

15-IMG_9998me.jpg

↑至仏山(左)まで、1.1 Km とあります。ここで、13時3分です。一寸下りたところで、昼食です。

昼食は、東京駅Newdays で、買ったお握り3個(シャケ、辛子明太子、梅)です。

16-DSC02030me.jpg

いつもなら、お濁りの昼食でも、すごくおいしいはずなんですが、塩気が少なく、味がありません。大好きな辛子明太子もピリとしません。あまりうまくないので、梅干しは残そうかとも思いましたが、中途半端に食べると、また、途中で、おなかが空いて、引き返しをしてもいやだったので、最後の梅干しのおにぎりは、ご飯もがいやにねばついていましたが、どうにか、お茶で、流し込みました。朝7時頃購入したもので、少し、傷んでいたのかも知れません。昨年、涸沢から奥穂高に登っているときに昼食をいい加減にして、途中で、おなかが空いて、途中から引き返しを経験しているだけに、今回は、昼食で、また、失敗は許されないところです。
この傷みかかったお握りで、また、後で、トラブルがあります。

次に続きます。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(63)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 29

g_g

こんばんは、ナイス&コメント有り難う御座います
これからも宜しくお願いいたします。
至仏山時間があれば登ってみたい山ですね。
by g_g (2011-08-22 19:05) 

Jetstream777

私は、折り返しなので、往路小至仏山は巻道で通過しました。 (笑)
おにぎりは最近飽きてきました。 弁当が多くなっています。(笑)
あの岩は本当に滑りやすく、要注意ですね。
by Jetstream777 (2011-08-22 20:07) 

はくちゃん

こんばんは
お花がたくさん咲いていて素敵ですね
がんばって登ったご褒美ですね
続きが楽しみです

by はくちゃん (2011-08-22 21:47) 

ひろたん

まだ行ったことがない山です
時間が欲しいですよね^^

おにぎりはいつも持っていきます
炭水化物をもってないと元気がでません
お弁当がいいのかなと思う時があります

by ひろたん (2011-08-22 22:36) 

ゴーパ1号

え、おにぎり大丈夫だったのですか?
by ゴーパ1号 (2011-08-22 23:12) 

花火師

なんだかトラブルって言うのが気になりますね
by 花火師 (2011-08-23 00:39) 

めぎ

あらあら、大事ないといいのですが。
でも、無事にお帰りになってブログになさっていますから、大丈夫だったのですね・・・
by めぎ (2011-08-23 02:23) 

海を渡る

高山植物を見ながらの登山はいいですね。
後で名前を調べるのも楽しいでしょうね。
次回のトラブルが心配ですね。
by 海を渡る (2011-08-23 08:38) 

美美

え~トラブルですか。。。
この時期お弁当はお塩をいっぱい振りかけておかないと
傷みますよ~
まさかのトラブルかな^^;
でも山の風景とお花たちはきれいですね!
by 美美 (2011-08-23 09:30) 

テリー

g_gさん
ご訪問、ありがとうございます。
これからも、ypろしく、お願いします。

Jetstream777さん
おにぎりは、ゴルフの前は、ミニストップで、買って、食べていますが、いつも、おいしく、感じます。
Newdays のものは、一寸、味が落ちる感じがします。弁当も、いいですが、食べた後のゴミの量が少し、多く、持ち帰るのが、面倒という欠点がありますね。

はくちゃんさん
山登りしていて、お花が咲いていると、ホッとしますね。
特に、ガスで、山の眺望が利かないときは、お花でも咲いていないと、難のために登っているのかわからなくなりますね。

ひろたんさん
おにごりのほうが、弁当より、手軽で、食べやすく、食べた後のゴミも少ないので。なるべく、おにごりにしていますが、今回は、塩気が少なく、まずかったですね。少し、傷むかかっていたきもしますしーー。

ゴーパ1号 さん
痛みが、少しきていた気もします。
完全に悪くなっていたら、大変だったでしょうがーー。無事帰ってきましたし、大丈夫です。

花火師さん
山登りには、時々発生するものです。多分、誰でも、経験するものだと思います。次回をお楽しみに。

めぎさん
基本的には、大丈夫でしたが、一寸、困りました。

海を渡るさん
尾瀬の花は、色々ネットで、出ていますが、よく似ていて、名前が違うものが結構ありますので、知っている方に、アドバイスを戴きたいところです。




by テリー (2011-08-23 10:05) 

たいへー

う~む、どのようなトラブルか?
今夜眠れるかなぁ・・・^^;
by たいへー (2011-08-23 10:53) 

Silvermac

花の名前を知っている方を尊敬します。
とても覚えられません。(;。;)
by Silvermac (2011-08-23 11:08) 

あら!みてたのね

こんにちは。
高山植物に癒されながらの至仏山登山いいですね! お疲れさま!
「至仏山まで、まだまだ1Km以上あります。道は、もっとひどくなりますよ」って、わたしならそれはないよ! 余計なお世話って言いたい(笑) どうせなら「もうすぐですよ」頑張ってと励ましてほしいな。。。
お腹は大丈夫でしたか!?
by あら!みてたのね (2011-08-23 12:20) 

kuwachan

こんにちは。
お花がたくさん咲いていると登る楽しみが増えますよね。
やはりここ一番という時にはご飯の方が力が出るような気がします。
ただ、ご飯のねばつきは心配です。
by kuwachan (2011-08-23 12:22) 

yakko

こんにちは。
登山の途中で山野草に出会えるとこころが和むでしょうね〜
山登りをしないので知らない花ばかりですが、可愛い花たちですね。
by yakko (2011-08-23 13:03) 

つなみ

珍しいお花が一杯です(*´∇`*)
コメントありがとうございました~。
by つなみ (2011-08-23 13:23) 

旅爺さん

お天気も良く花々を愛でながら楽しい登山でしたね。
至仏山は爺を呼んでますが、もう行くことは無いですよ。涙
by 旅爺さん (2011-08-23 15:31) 

シラネアオイ

こんにちは!写真08は「フデリンドウ」と思いますが!!
by シラネアオイ (2011-08-23 16:12) 

くまら

こんなにたくさんの花の名前
覚えられないし・・・出てきません
え?何かトラブルが??
因みに、我が家の相方の実家
コンビニやってるので・・・賞味期限が切れていないおにぎり
結婚してから食った記憶がないです^^;
by くまら (2011-08-23 19:05) 

tochimochi

鳩待峠から往復ですか。
こちらからでもいろいろな花が見れますね。
やはりシャリバテは利きますからね。
食事は大事です。
by tochimochi (2011-08-23 23:05) 

テリー

美美さん
お握り、朝7時頃購入し、ザックに入れておいたのですが、暑さで、少し、痛み気味だったかも知れません。
梅干し入りのおにぎりのご飯が、粘ついていました。おなかが、少し、おかしくなりかけました。。
詳細は、次回に。

たいへー さん
トラブルの詳細は、次回に。

Silvermacさん
高山植物の花は、見かけは、同じようなのがたくさんあって、見分けにくいですね。

あら!みてたのねさん
1.1Kmで、疲労困憊だと、まだ1.1Kmあり、しかも、道は、もっと悪くなると言われると、がっくりしますが、今回は、荷物が軽いお陰で、少し、余裕があり、こう言われても、励ましのように聞こえました。
これで、がっかりして、昼食を食べて、引き返した人もいましたがーー。私は、ダブルスとっくにして、少し、真剣モードで、歩きました。

kuwachanさん
少し、気温が高いときは、ご飯ものより、パンの方がいいのでしょうかね。

yakkoさん
疲れたときに、高山植物のお花が咲いていると、休まりますね。そして、頑張ろうという気持ちが起きてきます。

つなみさん
ナイス&コメントありがとうございます。

旅爺さん
ナイス&コメントありがとうございます。

シラネアオイさん
お花の名前のコメントありがとうございます。
ネットで、調べると、フデリンドウは、4月、5月とあり、また、リンドウは、秋とも、出ていました。フデリンドウで、8月中旬に咲くものも、あるのかどうか、また、調べて見ます。
リンドウは、難しいですね。

くまらさん
おにぎり、コンビニのような場所では、多少、賞味期限を越えても、問題ないと思います。暑い環境だと、傷みやすいかも知れません。
しかし、賞味期限が切れたおにぎり、コンビニ屋さんで、処理をしているとは、知りませんでした。製造メーカーに返却しているのかと思っていました。








by テリー (2011-08-23 23:15) 

テリー

tochimochiさん
鳩待峠から至仏山までの往復です。これなら、千葉から、電車バスを使って、日帰りが登山が出来ます。
食事は、大切です。私は、空腹を感じると、途端に力が出なくなるので、気をつけています。
by テリー (2011-08-24 09:54) 

achami

整備された登山道なんですね!
最後の岩場が楽しそう(^^;;
by achami (2011-08-24 14:17) 

mimimomo

こんばんは^^
雨に降られた二泊三日の常念岳、蝶ガ岳縦走から昨夜遅く帰宅しました。
景色が見られず残念でしたが、高山植物には沢山出会いました。
しかし急げ急げで、黙々と歩く皆様方の間で、なかなか写真が撮れずちょっと苛立つ
山行となりました。
写真5は葉の形からして、ハクサンフウロで間違いないと思います。
6はわたくしは見たことがないようでよく分からないです。
7も多分そうかしら~っと言う程度。
8はフデリンドウかしらと思いました。
9はホソバコゴメグサではないかと思いますが、ひょっとするとミヤマコゴメグサかも。
11は分かりません。
ウスユキソウについては、素人なので本が頼りですが、わたくしの本に書かれているのは
『ウスユキソウは分布がハッキリしていて、至仏山《谷川岳も》にはホソバヒナウスユキソウしかない』と言うことになっていますが・・・
テリーさんは昨年来、食べ物に不運ですね~ 今度はまたどんなトラブルが・・・
by mimimomo (2011-08-24 19:49) 

ちゃーちゃん

先に記事読んでしまったので、このおにぎりで腹痛が・・・大変でしたね。
私も便通での悩みがありますので、何回ももよおす事は辛いですネ(^・^)♪
お花が綺麗です・・・私は殆ど名前がわかりませんが(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2011-08-26 11:51) 

テリー

chamiさん
至仏山の登山道は、整備されていますが、やはり、歩きにく岩場も、最後の方であります。楽しいと言えば、楽しいです。

mimimomoさん
ツアーでの山登りですね。ツアーだと自分のペースで、歩けないことが多いので、面白くないですね。
常念岳ー蝶ヶ岳ですか、最近では4-5年前に行きました。いいところですね。晴れていれば、すばらしいパノラマですね。
お花の名前ありがとうございます。

ちゃーちゃん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2011-08-26 21:14) 

OJJ

チングルマのヒゲ、立山のミニミニタマネギとはイメージが違いますね~そうか白馬五竜もこんなだった・・
by OJJ (2011-08-26 21:32) 

おど

おにぎり悪くなってましたか。 自分も基本的におにぎり派なのですが、こう湿気が多くて気温も高いとすぐ悪くなりますね。 なので、ペットボトルのお茶や予備の水などと一緒にして冷やしてもっていってますよ。
by おど (2011-08-27 21:24) 

テリー

OJJさん
ナイス&コメントありがとうございます。

おどさん
おにぎりが、傷むのを防ぐために、お茶や予備の水で、冷やしてもってゆくとは、いい考えですね。次回、私も工夫します。

by テリー (2011-08-29 13:03) 

トラックバック 0