御岳山のレンゲショウマ その1 [山・自然]

今年の目標の双六岳に登る前に、足慣らしとして至仏山に登りましたが、まだ、調子があがりません。どこか無いかと探していましたが、やや腰痛気味となり、先週のゴルフ、その後の原宿元気祭りで、長時間、無理な姿勢で座っていたのが、悪かったのか、膝まで、おかしい状態です。
ネットで、御岳山のレンゲショウマの状態を見たら、9月10日頃まで、見頃ですとあり、9月7日に出かけました。
中央高速八王子ICから1時間とあり、カーナビで、セットする電話番号まで出ていました。私の家から、都内で渋滞にあわなければ、八王子ICまで、1時間です。
朝、5時15分と30分に目覚ましをセットです。
結局、5時30分に起きて、6時15分に家を出て、途中、コンビニで、昼食のお握りとお茶を買い、6時35分に出発です。
湾岸道路は、かなり交通量が多かく、一部で、渋滞マークが、出ていましたが、八王子ICから1キロ手前の石川SA に約1時間で到着、トイレ休憩といつものパン一枚の朝食では、足りないので、ここで、クリームパンを買って、食べました。

御岳山ケーブルカー乗り場横の駐車場に9時に到着です。

↑これは、帰りに撮影(13:30頃)

9時21分発のケーブルカーで出発。
平均斜度21度、最大斜度25度で、6分で、上の御岳山駅に到着。
途中、上りと下りがすれ違います。

↑下りで撮影。(電車は、黄色と青色の2種類)

御岳山駅に着くと、向かって左側が御岳山神社への道ですが、右側の広場に行き、眺めを楽しみます。

広場を横切って、左手に上る道があります。これを一寸登るとレンゲショウマの群生地です。

今回は、レンゲショウマのさわりです。次回、もう少し、紹介します。

ここで、小一時間撮影したでしょうか、このまま、帰るのも、寂しいので、取りあえず。上に登って見ました。

安産社がありました。

横に、安産杉があります。

日頃の運動不足の解消も兼ねて、ここから、御岳山神社に行くことにしました。
道は、こんな感じです。

途中で、ケーブルカー御岳山駅からのコンクリートで舗装された道に合流します。
1時間20分くらいで、御岳山神社に到着です。

11時40分頃到着です。ここで、昼食です。
ここからの眺望もいいです。
千葉あたりも見えるそうですが、よくわかりません。

スカイツリーは、形状からわかりますね。

神社の裏手にも、レンゲショウマが咲いていました。

道筋、色々なお花が咲いていました。
↓ヤマアジサイ 写真01

↓シュウカイドウ 写真02

不明 シュウメイギク 写真03

ツユクサ 写真04

不明 ゲンノショウコ 写真05

不明 ツリフネソウ 写真06

神社から、ケーブルカー御岳山駅まで、40分でした。

なでしこジャパン、延長時間帯、残り2分で、同点を許してしまい、残念ですね。
しかし、試合の内容的には、ほとんど、北朝鮮から、攻められ続けて、危ないシーンも、何度もあり、1-5で、負けているような試合でしたので、引き分けたのは大きいと考えた方がいいでしょうね。韓国戦でも、そうでしたが、パスが通らない。北朝鮮戦では、パスが、通らない上、パスするときに、何人も周りに来られて、プレシャーをかけられ、余裕が全くない試合運びでした。相手チームは、ドリブルを効果的に使っていましたが、日本は、ほとんど、ドリブルを使っていません。使えないのかも知れませんが、技術的にも、体力的にも数段違う感じでした。
中国戦では、頑張ってほしいですね。

majoramu

ナデシコ ハラハラしましたね。
今日のの試合は ナデシコさん ほんと 大和撫子でおしとやかでした。
6番の花 私も白川郷で撮りました。ツリフネソウではないでしょうか。
by majoramu (2011-09-08 19:38)

美美

レンゲショウマの花はなんか憧れてしまいます。
御岳山から日の出山に登り、つるつる温泉で
汗を流す。。。意外ときついです^^;
by 美美 (2011-09-08 20:55)

tochimochi

レンゲショウマって花期が長いんですね。
私が見たのは8/20でしたから。
御岳山は日本一の群生地だそうですから、見事だったことでしょう。
写真05はゲンノショウコかも・・・。
by tochimochi (2011-09-08 22:43)

achami

3はシュウメイギク、5はゲンノショウコ、6はツリフネソウですかねぇ・・・・。

ケーブル駅から神社まで、結構キツイですよね・・・。
by achami (2011-09-08 23:15)

kuwachan

御岳山からスカイツリーも見えるのですね。
冬だったらもっと先までハッキリと見えそうです。
by kuwachan (2011-09-09 00:00)

Jetstream777

今年は開花が長かったようで、まだ見頃。 いい写真も撮れて良かったですね。
レンゲショウマ、写真撮るのは下から、疲れません? (笑)
by Jetstream777 (2011-09-09 00:10)

Baldhead1010

高山はもう秋化粧でしょうね。
by Baldhead1010 (2011-09-09 05:02)

レイリー

レンギョウマ、これまた綺麗ですね~
ウチから御岳山は近いのですが中々行く機会が。。。
こんなに山の植物が楽しめるのですね!
by レイリー (2011-09-09 06:09)

たいへー

運動不足にこの道は・・・きついな。(私は ^^;
by たいへー (2011-09-09 07:28)

こうちゃん

北朝鮮が、あそこまでやるとは
思っていませんでした。
by こうちゃん (2011-09-09 09:56)

はくちゃん

おはようございます
オリンピックに行けてよかったです
おめでとうございます。
(^^)/

by はくちゃん (2011-09-09 10:47)

majoramuさん
本当に、北朝鮮チームに、圧倒された感じですね。ナデシコさん達、疲れがあったのかも知れませんが、この最終予選で、一番悪い出来でした。

6番目のは、ツリフネソウですね。確認しました。

美美さん
今回は、腰の状態も余り、よくありませんでしたので、無理はしませんでした。
ナイス&コメントありがとうございます。

tochimochiさん
レンゲショウマ、花期が、長いですね。8月初めから9月10日頃まで、見頃のようです。
群生は、していましたが、一寸、写真には、するには、難しかったです。

写真05, ゲンショウコのようです。

achami さん
3は、シュウメイギクですね。確認しました。お花の名前ありがとうございました。
ケーブル駅から、神社まで、確かに、最後の登りが一寸きついですね。

kuwachanさん
冬の水蒸気がない季節なら、もっと遠くまで、みることができるでしょうね。

Jetstream777 さん
Jet さんのブログの写真にも刺激を受けて、レンゲショウマの写真を撮影に行きました。
下から撮るのは、疲れますね。可変モニターがついているEOS 60D を追っていきましたが、三脚が小さなものでした(800g) で、なかなか固定できず、結局、手持ち撮影が多く、疲れました。

Baldhead1010さん
高い山は、キオンがかなり下がってきたでしょうね。来週、できたら、軽く1泊程度のいきたいものです。

レイリーさん
御岳山に行ったことがない人のために、お花以外の情報も載せました。

たいへーさん
レンゲショウマ撮影だけなら、たいしたことはないですが、神社までは、1時間一寸歩くことになります。いい運動不足解消になります。

こうちゃん
やはり、サッカーを国技としているチームは、すごいですね。最終戦になる前に、オリンピック出場の権利が得られて良かったですね。最後まで、もつれると、中国に負けたかも知れませんね。

by テリー (2011-09-09 11:13)

くまら

ここの神社の鈴?は鳴らせないんですね
サッカー仕事中見てたので
色んな意味でハラハラしてました^^
by くまら (2011-09-09 11:56)

旅爺さん

レンゲショウマは何人もアップしてますが
多くの方が見に行かれてるようですね。景色も楽しめていいですね。
by 旅爺さん (2011-09-09 12:09)

海を渡る

東京の近辺には自然豊かな山が多いですね。
レンゲショウマの群生を一度見てみたいです。
by 海を渡る (2011-09-09 12:40)

mimimomo

こんにちは^^
お山の混み具合いはどうでしたか? この頃何処のお山もお花など有名になると
人で一杯ですよね^^ このところレンゲショウマはちょっと遠慮しています。
今日は八王子の長池公園へ行ってきました。
by mimimomo (2011-09-09 16:10)

くまらさん
ここの鈴は、鳴らせません。
仕事中なら、気になりますよね。私は、ナデシコが北朝鮮と引き分けましたので、オーストラリアー中国戦が気になり、これも、見てしまいました。

旅爺さん
レンゲショウマ、なかなか素敵なお花です。御岳山で、車で、2時間でしたので、、撮影に行きました。

海を渡るさん
御岳山のケーブルカー駅で、御岳山の見所をテレビで放送したものを、流していましたが、それによると、高尾山に負けず、パワースポットだそうです。
レンゲショウマも、すてきですがーー。

mimimomoさん
9月6日は、平日でしたので、空いていました。土、日は混むかも知れません。
八王子の長池公園?
レポートが楽しみですね。
by テリー (2011-09-09 20:38)

いろは

こんにちは^^
御岳山のレンゲショウマは、毎年行きたいと思いながら実現できずにいます。
このお花はとても神秘的で、日本のお花らしく慎ましやかな感じがしますね。
皆さんが惹かれるのが良く分かります。
by いろは (2011-09-10 15:42)

せつこ

御岳山はこんな風になっているのですか、まだ行ったことがないのよ。
木曽路でしたっけ…ここからはやっぱり遠いですね。
by せつこ (2011-09-11 17:06)