SSブログ

御岳山のレンゲショウマ その2 [花]

レンゲショウマの実物を今回初めて見ました。9月6日の撮影です。
今回は、レンゲショウマを色々な角度から撮影してみました。
今回のカメラは、EOS 60D にレンズが、EF-S18-55 F3.5-5.6 IS, EF-S55-250 F4-5.6 IS USM、 EF100F2.8L Macro IS USMとコンデジDSC-HX9V です。

レンゲショウマの蕾が膨らみ開花する直前、あるいは、しつつあるところです。。
蕾が丸い球という形も面白いですね。開花する前は、緑色の球です。蕾をきちんと撮影していませんでしたので、トリムした写真です。

01-IMG_9740蕾me.jpg

↓開花し始めているところです。

02-IMG_9700me.jpg

↓もう少し開花すると、

03-IMG_9701me.jpg

これが一番いい開花具合です。もしかすると、少し開きすぎかもしれません。大賀ハスの予に、開花から、何日目が一番美しいとか言うのがあるのでしょうね。

04-IMG_9708me.jpg

05-IMG_9709me.jpg

↓これは、花びらが外側に反り返っており、少し、開き過ぎな感じがします。
05x-DSC02247me.jpg

更に花びらが開いて、落ちてゆくようです。
真ん中を残して,小さな花びらが二枚残っています。
06-IMG_9716me.jpg


光を受けるとまた、綺麗です。
07-IMG_9764 (2)me.jpg

08-IMG_9764me.jpg

ソフトフォーカスがこの花には合いますね。可憐な雰囲気がこの花には、ぴったりです。
09-IMG_9675me.jpg

レンゲショウマの三姉妹です。
10-IMG_9775me三姉妹.jpg

↓一寸これは、下から撮り過ぎてますね。
11-DSC02176me.jpg

角度的には、これくらいがいい感じです。
12-IMG_9851me.jpg

周囲を暗くして、レンゲショウマを浮かび上がらせます。
18-IMG_9755a1me.jpg

このレンゲショウマの花びらが透明な感じで、しいでしょう。
19-IMG_9746goodme.jpg

ナデシコジャパン、オストラリアー中国戦で、オリンピック出場がきまってよかったですね。この日は、ナデシコジャパンと北朝鮮戦で、引き分けたので、その後のアーsトラリアー中国戦まで、見てしまいました。
最終戦に持ち込まれると、中国側の声援も大木でしょうし、ナデシコも固くなってしまうでしょうから、難しい戦いになったでしょうね。とにもかくにも、オリンピック出場が決まって、良かったですね。

本日は、2週間に一度のゴルフのポイント戦。今年一番の暑さの感じでした。いくら水を飲んでも、足りない感じでした。
夏リーグは、トップに、そして年間リーグは、2位になっていましたが、今日は、暑さの上、少し、腰痛気味と言うこともあり、前半は、46,後半は、つまらないミスがいくつか出て、49で、グロス95。 グロス4位で、隠しホール次第でしたが、結果は隠しホールに恵まれず、ネット5位でした。

一寸、順位を下げそうです。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

nice!(65)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 26

yakko

こんばんは。
レンゲショウマは見たことがないんですが、控えめながら
存在感のあるお花ですね〜〜 花びらの透明感がまた素敵です(^。^)
by yakko (2011-09-10 19:24) 

mimimomo

こんばんは^^
なでしこは聞く所によると、日本のオリンピック出場を阻止しよう《考える国がいて》とかなり苦しいタイトなスケジュールが組まれたとか・・・真偽のほどは分かりませんが。
by mimimomo (2011-09-10 19:38) 

Silvermac

オーストラリアにアリガトウを言いたいですね。(^。^)
by Silvermac (2011-09-10 20:13) 

海を渡る

一種類の花を徹底して撮るというのはいいですね。
レンゲショウマは見たことはないですが、
きれいな花ですね。
by 海を渡る (2011-09-10 21:44) 

ゴーパ1号

デリケートな色彩ですね☆
by ゴーパ1号 (2011-09-10 22:02) 

レイリー

清楚で可憐ですね~
今日は早朝より御岳を通過して塩山の林道でMTBで走りながら写真を撮っていました。。。
御岳に行った方がよかったかも。。。
by レイリー (2011-09-10 22:45) 

kuwachan

レンゲショウマ、俯いて咲いているところは
クリスマスローズの咲き方に似ていますね。
by kuwachan (2011-09-10 22:49) 

g_g

光を受けたレンゲショウマ綺麗ですね
今年は蕾ばかり見つけましたが肝心なとき
遊べませんでした。
by g_g (2011-09-11 07:01) 

たいへー

光に透かすと、工芸品みたいになりますね。
by たいへー (2011-09-11 07:43) 

U3

逆光が一番良いですね。
by U3 (2011-09-11 08:20) 

吉之輔

こんにちは、恥ずかしながら、レンゲショウマ見たことも
無いので、その様子楽しく拝見しました、実に見事ですね!
by 吉之輔 (2011-09-11 11:30) 

テリー

yakkoさん
本当にそうです。控え目ながら存在感があるお花というのは、ぴったりです。
花びらの透明感、このお花の特徴ですね。

mimimomoさん

なでしこのオリンピック出場を阻止しようという国がいるというのが事実なら、すごいですね。そんな国は、ヨーロッパのどこかの国でしょうか?
でも、ねでしこの実力は、そこまでは、買いかぶり過ぎですね。北朝鮮や韓国との戦いぶりからすると、オリンピックで、勝ち抜くのは、大変なきがしますがーー。

Silvermacさん
オーストラリアー中国戦を見ていたら、なでしこ、よく、オーストラリアに勝てた、ラッキーという感じでした。
オーストラリアも日本戦のときは、疲れていたようですね。

海を渡るさん
ナイス&コメントありがとうございます。

ゴーパ1号さん
ナイス&コメントありがとうございます。

レイリーさん
ナイス&コメントありがとうございます。

kuwachanさん
確かに、花の咲き方が、クリスマスローズに似ていて、撮影が難しいですね。


g_gさん
ナイス&コメントありがとうございます。

たいへーさん
光に空かすと美しさが、ましますね。

U3さん
ナイス&コメントありがとうございます。

吉之輔さん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2011-09-11 15:30) 

のら人

ナデシコも男子もそうですが、老獪な相手(南米的サッカーをする)には特に弱い気がしますね。昔の悪どい商人の様なサッカーは日本には出来ないのかな?(苦笑)
レンゲショウマは生で見た事ないので、一度は見たいですね。
by のら人 (2011-09-11 16:23) 

せつこ

レンゲショウマ、鉢植えを買ってきたことが有ります。
でも環境が合わなかったのか翌年でなかったの!
素敵ですねこの花は♪
by せつこ (2011-09-11 16:59) 

旅爺さん

例年に無く今年はレンゲショウマを見に行った人は多いですね。
ナデシコジャパン出場決定で楽しみが出来ましたね。
by 旅爺さん (2011-09-11 17:44) 

ciscokid

私もレンゲショウマ、初めてです。
by ciscokid (2011-09-11 18:59) 

Jetstream777

どれも精緻に良く撮れてますね。 !(^^)!
来年も写真撮影の修業にまた訪れます。 (笑)
by Jetstream777 (2011-09-11 19:07) 

Lupin

実際に見てみたい花です。
なでしこ1位通過できましたね!
by Lupin (2011-09-11 23:40) 

テリー

のら人さん
サッカーは、国を背負ってやっている気がします。見ていると、つい夢中になりますね。女子も、男子も頑張ってほしいですね。

せつこさん
レンゲショウマは、庭よりも、山の斜面で、見るのがこの花にあっている気がします。
素敵なお花です。

旅爺さん
確かに、沢山の人がブログにアップしていますね。
意外と、簡単に見に行けるお花なんですね。
ナデシコ、オリンピックまでにパワーアップして、頑張ってほしいですね。

ciscokidさん
ナイス&コメントありがとうございます。

Jetstream777さん
Jet さんの記事を見て、また、出かけたいものです。

Lupinさん
ナデシコ、中国戦は、若手中心、しかも、オリンピック出場は、決まっていましたので、のびのび、プレーできて良かったですね。贅沢ですが、もう1点入れて欲しかったですね。点を入れられてもおかしくない場面がいくつかあり、ひやひやしました。
とにかく、1位通過は、うれしいですね。
by テリー (2011-09-12 11:28) 

青い鳥

レンゲショウマ、このように解説付きで拝見出来るととても勉強になります。
なでしこジャパン、1位通過で本当に良かったです。
大河ドラマはそっちのけで応援しました。
by 青い鳥 (2011-09-12 13:10) 

くまら

咲く瞬間に、ピキッとか音がしそうですね^^
by くまら (2011-09-12 13:55) 

ひろたん

こんなに綺麗に撮れるなんて
すてきですよね
なでしこは力を入れています
応援ね^^
by ひろたん (2011-09-12 22:29) 

achami

レンゲショウマは、下を向いてるので、撮るの大変ですよね・・・。
腰に負担が・・・・(><)
by achami (2011-09-12 22:55) 

テリー

青い鳥さん
ナデシコジャパンを、往診してテレビを見ていた人が多いでしょうね。
私もその一人ですがーー。

くまらさん
大賀ハスも、咲く瞬間に音がするという話を利きましたが、同じかも知れませんね。

ひろたん
素敵なコメントありがとうございます。
ナデシコ、オリンピックでは、頑張ってほしいですね。

achami さん
そうなんです。しかも、道路側から逆向きにっむいている事が多く、大変でした。可変モニター付きのデジイチで、大分助かりましたがーー。
腰痛持ちには、きつい作業でした。


by テリー (2011-09-14 09:10) 

tochimochi

開花から散り際まで良く撮られましたね。
私もあの球形からどうやって開くんだろうと思ってました。
周囲の丸ボケがいい感じですね。
by tochimochi (2011-09-14 12:40) 

あら!みてたのね

おはようございます。
はじめて見る観ますが、レンゲショウマ可愛いく美しい~ですね♪
光を存分に考慮した露出設定お見事!!!
by あら!みてたのね (2011-09-15 09:21) 

トラックバック 0