SSブログ

谷川岳トレッキングのお宿 [山・自然]

本日(11月3日)のお泊まりはここです。谷川温泉かんざんです。

000-DSC03478me宿.jpg
(翌朝撮影)

谷川岳、マチガ沢から一の倉沢、幽の沢、芝倉沢と片道2時間の行程を行きは、旧道(国道291)を通り、帰りは、新道を通ってのハイキングでした。
あまり、アップダウンのないコースで、それほど、疲れはありませんでしたが、宿に着くとまずは、ビールです。
生ビールは、食事中のみということで、缶ビールです。
温泉は、内風呂のほかに、露天風呂があり、予約制で、家族で、40分づつ専有できます。5時40分からの枠が空いていましたので、それを予約。
夕食は、6時半からです。
露天風呂と言っても。お風呂自体は家の中にあり、一面が解放されています。かなり位のですが、山がうっすらと見えます。

20分も入っているとのぼせてきます。適当な時間で、出て、夕食です。

夕食は、お食事所で食べます。
01-DSC03458me.jpg

まずは、生ビールです。
ここの生ビールは泡が細かでおいしいという評判です。そして、
1. 食前酒(あらごしゆず酒)
2. 先付け(特性ごま豆腐)
3. 前菜
・薩摩芋のマスカルボーネ
・ナメコとトマトのおろし和え
・菊のおひたし
・牡蠣のしぐれ煮
・蓮根と人参の煮物、むかご
・エリンギ・肉味噌
4. お作り
・本マグロ中トロ、赤エビ

そして、
揚げ物―ワタリガニの姿揚げ
焼き物―活岩魚の塩焼き
替り鉢―帆立しんじょう板蕎麦巻き、しめじ、エビ、生麩
主菜―活真鯛のステーキ(二つのソース)

と続きます。
02-料理.jpg

生ビールの後は、冷酒です。
純米吟醸水芭蕉、
03-DSC03466me.jpg

そして、辛口の日本酒と試した後、期間限定のお酒を試してみました。
04-DSC03470me.jpg

これは、おいしかったです。


ロープウエーの駅のお店で、すでに、1本買っていましたが、もう1本翌日買いました。

最後は、アイスクリームのデザートの後、若いご主人が、尺八を聞かせてくれます。

05-DSC03474me.jpg

このお宿の隣に尺八の工房があり、お父さんが尺八を作っているそうです。

朝食は、8時からです。
06-DSC03475me.jpg

山歩きの時は、2杯食べることにしています。
この日は、谷川岳登山の予定です。パートナーがいますので無理をせずに、天神平まで、ロープウエーで活き、天神平の尾根コースを往復です。まあ、行ける所まで行って、帰りの最終5時のロープウエーまでに戻ってくる予定です。


アマチュアの松山秀樹くん、(19歳)、三井住友VISA太平洋マスターズで、優勝、おめでとうございます。
今年のアメリカのマスタースでも、ローアマをとるなど、大活躍し、アジア選手権で、2連覇して、来年のマスターズの出場も決めています。

ゴルフ界に新しいスターの誕生ですね。今年は、石川遼君は、1勝も出来ず、この三井住友VISA マスターズでも、バーディーとると、ボギー、17番で、ホールインをだして、9アンダーとなり、18番で、イーグルをとれば、1位に並ぶという所、18番のドラ-バーが、ものすごく良くて、残り170~180ヤードを、しかも、絶好の場所からの2打目でしたので、誰もがピン近くに載せてくれると期待したのがなんと、池ポチャでした。結局、パーで、さえないあがりでした。
若干20歳の石川遼君に日本の男子プロゴルフ界が期待しすぎているところもあるのでしょうが、毎週アマチュアとのゴルフの対戦、CMなどくだらないテレビに出過ぎて、肝心の本番のゴルフに集中できてない感じですね。ゴルフに集中して、すばらしいプレーを見せて欲しいものです。18番での松山君の2打目は、石川遼君と同じような距離でしたが、集中がすばらしく、ぴたりとピン傍につけて、イーグルでした。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(43)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 20

achami

2杯ですか!!!
やはり、食は大事ですね^^
by achami (2011-11-15 00:14) 

takenoko

ちょっと食べすぎ&飲みすぎじゃない?
その分身体を動かせば大丈夫か。
減量中、アルコール制限の身にとってはうらやましい。
2日目は晴れてよかったですね。

by takenoko (2011-11-15 07:13) 

hrd

トレッキングの後に露天風呂、美味しい食事とお酒
最高に気分が良いでしょうね^^
by hrd (2011-11-15 07:17) 

g_g

泊まりがけでの山遊び、風呂と食事
楽しみの一つでしょうね。
by g_g (2011-11-15 08:55) 

ゴーパ1号

お手製の尺八ですか!すごいですね!
by ゴーパ1号 (2011-11-15 09:08) 

たいへー

エネルギーを満タンにして、
明日を夢見るのでしょうか・・・
by たいへー (2011-11-15 09:12) 

レイリー

山歩きに美味しい料理、最高ですね~
最高の贅沢だと感じます (^^
by レイリー (2011-11-15 10:16) 

イチロー

気力も体力も満タンにしないといけませんからね・・^^;

by イチロー (2011-11-15 10:22) 

ジョルノ飛曹長

山歩き!今一番やりたいことです。
しかし毎年この季節は仕事が山になってしまって、そっちを登るのがたいへんです。(T_T)
こんな料理を食べて山歩き、まさに理想ですね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2011-11-15 12:34) 

つなみ

うわあo(*⌒▽⌒*)o
お湯もよくて、お料理も豪華ですネ~!
by つなみ (2011-11-15 15:50) 

袋田の住職

美味しそうなお食事ですね!

by 袋田の住職 (2011-11-15 16:35) 

kuwachan

山歩きの後の温泉、ビール、お食事は
楽しみのひとつですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-11-15 20:57) 

ひろたん

こんばんは
理想なことですよね
それにしても美味しそうです
それに温泉があったらこのように言うことが
ないですね^^
by ひろたん (2011-11-15 22:19) 

風子

心のこもったお料理と尺八の音色♪
山登りも順調ですね。^^
by 風子 (2011-11-16 10:50) 

響

アップダウンのないコースでたどり着いたお宿の
コースはアップばかりの絶品ですね。
お酒も余興も最高のお宿です。

by (2011-11-16 12:14) 

puripuri

足が悪いので山は無理ですが、お料理に目がいってしまいました。
お食事のあとは尺八を奏でて下さって、楽しいひとときを過ごされましたね。
by puripuri (2011-11-16 20:17) 

くまら

期間限定のお酒は、1本飲んじゃったとですか??
山歩きの後のビール最高でしょうが
私だったら、そのまま夢の世界へ誘われそうです^^;
by くまら (2011-11-17 08:40) 

テリー

11月15日、16日は、河口湖の紅葉祭りに出かけ、翌日は、三つ峠山に登ってきました。ついでに、山中湖パノラマ台に回って昨日遅く帰宅し、すぐに、コメント返しできなくて、申し訳ありませんでした。

achamiさん
普段は、午前中は、あまり体を動かしませんので、パン一枚、果物、ヨーグルト、コーヒーです。体重を70Kg以下に抑えようと努力していますので、山登りの時は、少し、食べないとパワーが持続しません。

takenokoさん
普段余り、食べませんので、山登りの時は、少し、多めに食べるようにしています。
アルコールは、ちょっとの飲み過ぎました。
まあ、たまには、いいかと思いますがーー。

hrdさん
こういうトレッキングも、いいものです、一人の時は、食事は、粗末なものなんですが、パートナーがいるときは、パートナーの好みに合わせるようにしています。

g_gさん
そうですね。北アルプスの登山では、こういう風には、なかなか行かないのですがーー。
場所に寄っては、こういう楽しみ方もありますね。

ゴーパ1号さん
お手製の尺八というと、アマチュアが趣味で、尺八を作っているように聞こえますが、尺八工房と言うからには、室はいいものと思います。息子さんの尺八の音色もすごいものです。

たいへーさん
そうですね。いいことを言いますね。

レイリーさん
ナイス&コメントありがとうございます。

イチローさん
体力、気力、大事ですね。年を取ってくると、つい、億劫になて、どこにも活きたくなくなってきますね。

ジョルノ飛曹長さん
この時期に、仕事が山のようにあると言うことは、いいことだと思いますよ。
私も、仕事が忙しい時期は、全く、山にも行けませんでしたし、時間があっても、南洋の海外に5年間もいた頃は、日本の四季が恋しかったのですが、たまにしか、戻れませんでした。

つなみさん
ナイス&コメントありがとうございます。

袋田の住職さん
ナイス&コメントありがとうございます。

kuwachanさん
山歩きの後のビール、最高ですね。日帰りの山歩きだと、何時間もドライブの後ですから、少し、タイミングが遅いですね。
たまには、泊まりがけの山歩きもいいものです。

ひろたんさん
こういう山登りは、最高ですね。
今回は、良かったです。

響さん
さすが、響さん、いいコメントですね。座布団3枚ですね。

puripuriさん
ナイス&コメントありがとうございます。

くまらさん
期間限定酒は、2回、1合を頼みましたので、2合、ほかのお酒と合わせて、合計4号を二人で飲みました。普段、あまり飲みませんので、一寸、オーバーでした。
おかげで、ぐっすり、眠れました。







by テリー (2011-11-17 10:03) 

OJJ

ここは山小屋では無く旅館ですね、料理が違いますから!
夕食前なので・・・
by OJJ (2011-11-17 17:03) 

あら!みてたのね

こんにちは。
山歩きの後はお風呂と食事が何よりの楽しみですね!
後はバタンキューの大いびき!!!
by あら!みてたのね (2011-11-20 15:30) 

トラックバック 0