SSブログ

2011年河口湖紅葉回廊と三つ峠山登山速報 [山・自然]

順番から行くと谷川岳登山なんですが、15日、16日に河口湖紅葉祭りと翌日三つ峠登山に行って来ましたので、その速報版です、
例年今の時期河口湖では、紅葉祭りをやっています。昨年は、11月24日に行きました。昨年は、確か、どなたかのブログに、山中湖は、もう遅いが、河口湖、紅葉回廊はまだ、見頃ですというのがあり、日帰りで、行ってきたものです。
今回は、昨年より、1週間早いのですが、ネットの紅葉情報では、ほぼ見頃とあったし、来週は、色々スケジュールが入っており、無理なので、思い切って行ってきました。
今回は、紅葉回廊のライトアップも久しぶりに見たかったので、河口湖のビジネスホテルに泊まることにしました、
富士山撮影は、車に寝泊まりする人も結構いますが、まだ、そこまでは、踏み切れないところですが、普通のホテル、旅館より、食事のない、ビジネスホテルの方が、夜間や早朝に撮影に行けて便利です。
こういうビジネスホテルは、LAN 接続も無料ですので、携帯PCを持って行けば、インターネットも楽しめます。ただ、ここのLANは、少し、問題があり、前回は、うまく行かず(この時は、PCの問題かと思いましたがーー)、今回は、Window 7 のPCでしたので、トラブルシューティングをしたら、自分のPCのソフトのインターネットエクスプローラーがいつの間にかオフライン接続に切り替わっていたのが、原因だったようです。それに、有線LAN ということで、バッファローの無線LAN アダプターが渡されるのですが、速度が遅いのか、これも、時々、うまく動いていなかったので、結局、ソネブロには、アクセス出来ませんでした。翌日、有線LAN のアダプターを返却しようとしたときに、無線LAN のSecurity Code を書いた紙が箱の中に、はいっていることに気がつき、無線でやってみたら、うまく、動いて、ソネブロにアクセス出来ましたが、ほかに、忙しくて、実際には、利用できませんでした。次回は、うまく、ネットにアクセス出来そうです。

紅葉回廊は、すごい人出でした、猿回し劇場の横に大きな無料駐車場ができたのは、うれしいのですが、一寸遠いのが玉に瑕です。
紅葉回廊へ行く21号線の両脇のもみじは、きれいに、紅葉していました。この道の両脇のもみじがきれいに紅葉していましたので、すごく、期待しました。
昨年、イチョウは、完全に落葉していましたが、今回は、落葉し始めていますが、まだまだ、黄色の葉が残っており、まさに見頃です。
肝心のもみじの方は、一部紅葉は、しています。一部は、急激な冷え込みのせいか、赤くならず、チョコレート色になっています。多くのもみじは緑のままでした。


紅葉回廊の奥の久保田一竹美術館の方は、紅葉しており、こちらの方が見頃でした。
ついでに、一竹美術館にも、入ってきて、中庭も散策してきました。(入場料が1300円と少し高いです。)

01-IMG_3304me.jpg

↑紅葉回廊です。(11月16日朝撮影)昨年は、真ん中のイチョウがすべて、落葉していましたので、この角度からは、絵になりませんでした。

この紅葉回廊のもみじの多くは、まだ、緑でした。
02-IMG_2881me.jpg

今年の紅葉祭りは、11月20日までですが、一寸残念ですね。


11月16日は、朝からすばらしいお天気でした。
富士山、前日は、時折、ごく一部しか姿を見せなかったのが、早朝は、雲一つない状態でした。
朝焼けを撮影した後、紅葉回廊で、撮影し、河口湖周辺を散策して、三つ峠山に登ってきました。
今回は、裏登山道と言われる登山道で、かなり上まで、車で行けます。
三つ峠山頂上近くからの富士山です。
03-IMG_3369me.jpg

後日、また、写真と共に、紹介します。


次回は、11月4日の谷川岳登山です。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(51)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 21

よしころん

順調にお出かけされてますね~~♪
15日に山へ出かけましたが天気予報に反して、全く日差しがありませんでした ToT
by よしころん (2011-11-17 11:44) 

mimimomo

こんにちは^^
紅葉は今年は今一つのようですね。
でも一枚目の紅葉などは美しいですね~
翌日はお天気もよく富士山がバッチリだったのですね~w
by mimimomo (2011-11-17 13:14) 

achami

紅葉回廊、去年行きました!
あ〜〜富士山も素敵ですね〜^^
by achami (2011-11-17 15:38) 

こうちゃん

通信はいろんな要素が絡まって
うまく繋がらないことも多いですね。
by こうちゃん (2011-11-17 16:19) 

Silvermac

紅葉回廊、素晴らしいですね。
by Silvermac (2011-11-17 16:54) 

OJJ

これが河口湖紅葉回廊ですか・・富士山が素晴らしいですね~
by OJJ (2011-11-17 16:57) 

レイリー

自分は13日の日曜日に日の出前から河口湖畔で待機していましたが、同じく上手く紅葉していない、もみじにがっかりでした。。。
久保田一竹美術館とその上の野天風呂・天水のあたりのほうが綺麗だったかもしれません。
三つ峠、新道峠からの富士山を夜明けに撮影したいと思っていますが夜の山道が怖くてなかなかチャレンジできません (^^;
by レイリー (2011-11-17 17:56) 

青い鳥

雲が少しかかった富士山もとても魅力的ですね。
by 青い鳥 (2011-11-17 19:18) 

テリー

よしころんさん
15日は、天気予報では、晴れ、時々曇りの感じでしたが、曇りの方が先に来て、晴れは、午後から少し、陽が射す程度でした。
私の方も、期待はずれでしたむしろ、16日の予報は、前日にすっかり変わり、朝から良い天気で、午後から少し、雲が出てくる予報になりました。

mimimomo さん
そうですね。暑い日が続いて、急に寒くなったり、大雨や台風の影響で、紅葉は、あまり、良くない感じですね。
そうはいっても、今の時期、やはり、紅葉は綺麗です。
16日は、富士山が綺麗に見えて、行って良かったです。

achamiさん
思い出しました。昨年。河口湖の紅葉回廊はまだ、見頃ですよとブログで、言ってくれたのですよね。確かに、紅葉回廊のもみじ祭は前日に終わっていましたが、
まさに見頃で、ライトアップの設備を片付けている人が、今日が紅葉最高ですよと言っていました。
今年は、1週間で、緑の部分が、全部紅葉するのか、わからないですね。

こうちゃん
確かに通信で、トラブルとわかりにくいのですが、Windows7 になって、何処の問題か、わかりやすくはなってきました。
15日の夜は、最終的は、Internet Explorer がオンラインモードに切り替わらないのが原因とわかり、Tool の方から、オンラインモードに切り替えようとしてうまく、いかず、Tab に登録されているURL をクリックしてうまく、動きましたが、画面が途中で、ストップしてしまい、どうにもなりませんでした。
翌朝は、無線LAN で、結構すいすい、動きました。前夜のトラブルは、有線LAN の負荷がかかりすぎていたのかもしれません。
よくわからない現象です。

Silvermacさん
年々、見物客が増加している感じです。
何台もの観光バスで、ツアー客が押しかけます。

OJJさん
そうです。
これが、有名な河口湖の紅葉回廊です。でも、今年は、もみじの部分があまり紅葉していなくて、見物の人は、一寸物足りなかったかと思います。

レイリーさん
紅葉は、レーリーさんの仰る通りですね。
私も、色々な場所から富士山を美しく撮影したいと思っています。三つ峠、新道峠から夜、富士山撮影、私もやりたいですが、怖そうですね。
その前に、車で行ける橋から撮影をやりたいですね。

青い鳥さん
ナイス&コメントありがとうございます。





by テリー (2011-11-17 22:32) 

たいへー

11月にも登山・・・思わず身震いしました。^^;
by たいへー (2011-11-18 05:32) 

hrd

ここは銀杏の黄ともみじの赤のコントラストが素敵なのに
今年はもみじが残念な感じですね^^;
by hrd (2011-11-18 06:42) 

旅爺さん

三つ峠の登山をしたのは約52年前で、うろ覚えがあります。
懐かしいですが紅葉も綺麗なんですね。
by 旅爺さん (2011-11-18 07:15) 

イチロー

今年の紅葉は紅くならないのも多いと聞きました・・^^;

by イチロー (2011-11-18 10:35) 

テリー

たいへーさん
この日は、晴れていましたのと、寒さ対策は、きちんとして、登りましたので、それほど、寒くはありませんでした。

hrdさん
hrd さんは、地元なので、ここの紅葉の状態は、よく、ご存じでしょう。もみじが、赤くなっていないのは、残念ですね。

旅爺さん
えー、そんな前ですか。
道の状態も、今とは、かなり違うのでしょうね。
紅葉は、下の方は、きれいでした。上の方は、終わっている感じでした。今回は、三つ峠から、富士山を撮影することが目的でしたので、大満足でした。

by テリー (2011-11-18 11:02) 

テリー

イチロー さん
今年のモミジは、赤くならなかったり、あまり綺麗でないところが多いですね。暑い夏が長く続いたとか、大雨や台風の影響なんでしょうね。
by テリー (2011-11-18 11:05) 

ジョルノ飛曹長

今年は緑のまま終わってしまうもみじが多いですよねー。
日光も紅葉はわずかでした。
by ジョルノ飛曹長 (2011-11-18 11:54) 

としぽ

今年は紅葉も遅れているみたいでタイミングが難しいですね。
きれいな富士山を見ると撮りに行きたくなりますね。


by としぽ (2011-11-18 20:58) 

おど

まさか紅葉みるにも1300円なのでしょうか? 富士山、いい具合に雲を被ってよい展望です。
by おど (2011-11-18 21:51) 

テリー

ジョルノ飛曹長 さん
日光の紅葉も駄目でしたか、今年は、あちこちで、紅葉不作ですね。

としぽさん
紅葉は、ともかく、綺麗な富士山だけでも、撮影に往く価値は、十分にありますね。

おどさん
外から、一竹美術館の紅葉はみるのは、もちろん無料ですが、美術館の売店を通過して、中庭散策まですると、入場料が取られます。もちろんその中には、久保田一竹の有名な辻が花染めの着物の展示館を見る料金も入っています。
辻が花染めの着物は、一度は、見る価値はあると思います。

by テリー (2011-11-19 14:56) 

あら!みてたのね

こんにちは。
河口湖紅葉回廊良いところですね♪
1300円は高いか安いか・・・満足の度合いによって決まりますね♪
by あら!みてたのね (2011-11-20 15:33) 

ちゃーちゃん

富士山だぁ〜。あこがれの富士山の写真を撮ってみたいワタクシです(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2011-11-20 17:20) 

トラックバック 0