SSブログ

正月の花達 [花]

正月の花達です。

花の美術館のっしょうが角テーマは、先日紹介しましたようにかぐや姫です。

かぐや姫に直接結びつかないお花ですがーー。

01-IMG_4087me.jpg
(EOS 5D MK2, EF180 F3.5L Macro USM, ISO=800, 焦点距離=180mm. 絞り優先AE、部分測光、Tv=1/1000, Av=5.0, 露出補正=+2/3

02-IMG_4058me.jpg
(EOS 5D MK2, EF180 F3.5L Macro USM, ISO=800, 焦点距離=180mm. 絞り優先AE、部分測光、Tv=1/125, Av=9.0, 露出補正=0 )

↓ハツコイソウです。(以下2枚)
03-IMG_4021me.jpg
(EOS 5D MK2, EF100 F2.8L Macro IS USM, ISO=400, 焦点距離=100mm. プログラムAE、部分測光、Tv=1/40, Av=4.0, 露出補正=0 )

04-IMG_4047me.jpg
(EOS 5D MK2, EF180 F3.5L Macro USM, ISO=800, 焦点距離=180mm. 絞り優先AE、部分測光、Tv=1/60, Av=8.0, 露出補正=0 )

05-IMG_4068me.jpg
(EOS 5D MK2, EF100 F2.8L Macro IS USM, ISO=400, 焦点距離=100mm. プログラムAE、部分測光、Tv=1/40, Av=4.0, 露出補正=0 )


↓今月は、かぐや姫がテーマですので、透明プラスティックの竹林です。
06-DSC_0572me.jpg
(ニコン1V1, Nikkor 10mm F2.8、ISO=100, 小雨点距離=10mm, マルチパターン測光、Tv=1/250, Av=4、露出補正=o)


東京オートサロン、今年は見損ねました。

13日、14日は、ゴルフで、15日は、車の受領日でした。

最初は、1月末という話もありましたので、早めてと言った手前、やむを得ないところです。

今までの車は、今年3月で、9年たちます。まだ、調子が良かったのですが、冬場、山中湖から日が落ちて帰る時、凍り始めた高速道路を走る時に、SUVに追い立てられて、怖い思いをしたということと、登山口まで、車で行くときに、舗装されていない道だと、おなかをこすりそうで、できれば、4WDのSUVと思って探していたら、丁度良さそうなのがあり、決めていました。9年も経つと、鍵もすっかり変わり、鍵穴は不要だし、エンジンも、ブレーキを踏んで、スタートボタンを押すだけになりました。

ドアの開け閉めも、キーをポケットに入れておけば、ドアハンドルをひくだけで開いてしまうのですね。余りに便利すぎて、ドアがロックされているか、不安なので、ドアロックがかかれば、バックミラーが格納されるオプションをつけてもらいました。

ナビは、ハードディスクは、壊れることがありますと言われて、確かに、パソコンでは、何度もハードディスクが壊れて、痛い目を見ていますので、ハードディスクはやめて、SDカード方式にしました。今までは、DVD方式、5連のCSチェンジャーがついていましたが、SDカードにCDの音楽をいれます。取りあえず4GBのSDカードをいれて、CDの音楽を変換、コピーしていれていますが、800曲近く入るようです。

ついでに、車をぶつけられたことも想定して、ドライブレコーダーもつけてもらいました。

これは、一寸余分だったかも知れません。

冬山には、登りませんが、雪道を走ることも想定して、一応ラバーチェーンも購入しました。前の車も、ラバーチェーンを持っていましたが、幸か不幸か、一度も使いませんでした。まあ、これは、一種の保険ですね。前のラバーチェーンとメーカーが変わり、着脱方法も変わりましたので、本日は、DVDで、お勉強でした。
一回、雪道で試さないといけないですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(48)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 17

たいへー

ああ、車を買い替えれるのは、いつの日でしょう。^^;
by たいへー (2012-01-17 08:21) 

Silvermac

私もSDカーナビです。
by Silvermac (2012-01-17 10:21) 

kuwachan

昨年石垣島で借りたレンタカーが新車で鍵がそのタイプだったのですが、
使い慣れないせいか、なんか落ち着きませんでした^^
by kuwachan (2012-01-17 13:13) 

hrd

納車おめでとうございます。
冬タイヤ買って是非富士山へ~~
by hrd (2012-01-17 16:04) 

いろは

こんにちは^^
一枚目の蘭の美しさに見惚れています♪
清楚で蘭のイメージを変えてしまいそうですね。
透き通った花びらが、一層美しさを増していますね♪
by いろは (2012-01-17 16:52) 

g_g

SUVですか!いいですね、雪の轍で怖い思いをしてから
4輪駆動を20年くらい乗っていますが、それでも冷や汗を・・・
SUVは乗ったことが無いので遊んでみたいですね。
by g_g (2012-01-17 19:02) 

テリー

たいへーさん
たいへーさんは、まだまだ、これから、何台で買い換えられますよ。

Silvermacさん
Silvermacさんも、SDカーナビですか、SDカードの容量も大きくなりましたから、これで、十分ですね。

kuwachanさん
新しいキー・システムになれておかないと、レンタカーを借りたとき、どぎまぎします。
そういえば、昔、アメリカで、レンタカーを借りたときに、暗くなって、ライトをつけても、明るくならないので、焦りました。
とまって、よく調べたら、明るさ調整(ディムコントロールスイッチ)がありました。前の車には、ありませんでしたが、新しい車にはついています。

hrdさん
冬タイヤは、ともかくとして、来週あたり、天気が良ければ、富士山撮影に出撃します。

いろはさん
私の狙いをほめて、戴き、ありがとうございます。

g_gさん
4WDでも、油断はできないですよね。
ノーマルタイヤですしーー。
雪が積もったら、ラバーチェーンをつけるつもりです。ワンタッチで、着脱できます。


by テリー (2012-01-17 21:29) 

CARRERA

私は雪山や、登山口までの悪路を走破するためにジムニーを購入しましたが、
走破性は文句なしですが、チョッと狭いな~!

by CARRERA (2012-01-17 22:06) 

テリー

CARRERAさん
ジムニーですか、本格的な4WDで、悪路に強そうですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-01-18 09:10) 

mamii

車の買い替えですか、いいですね。
by mamii (2012-01-18 11:24) 

こうちゃん

車は今のを廃車になるまで乗ることに
しようと思っています。
by こうちゃん (2012-01-18 15:50) 

吉之輔

こんにちは、今の軽が好きで乗りつぶします。
歳が歳ですから。
by 吉之輔 (2012-01-18 16:49) 

テリー

mamiiさん
山歩きも多分5年くらいでしょうから、山に登れるときに、やはり、一番あった車を使いたいので、また、パートナーもOKということでしたので、買いました。。

こうちゃん
私も、山登りや、冬の寒いときに山中湖に撮影に往かなければ、今までの車を後、5年乗るつもりでした。
少し、衝動買い的かも知れません。2000cc から2400CC に増えて、一寸、燃費が悪くなった感じです。

吉之輔 さん
軽も性能が良くなっていますね。
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2012-01-18 18:27) 

mimimomo

こんばんは^^
胡蝶蘭が良いお色ですね。
車が新しくなると嬉しいですよね~(^-^
by mimimomo (2012-01-18 19:35) 

吉之輔

こんばんは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、先ずはお礼まで。
急な坂道をスバルのプレオ四駆で走りぬけ無事見てきました。
冬ぼたんも案外と綺麗でしょう、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-01-18 19:57) 

Jetstream777

新しい車はいいですね。 ハイブリッドで小型の4WDがあれば最高ですが・・
4WDなら、山もOKですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-01-18 20:30) 

テリー

mimimomoさん
冬の山中湖の富士山撮影にも、それほど、びびらずに行けそうです。
楽しみです。

吉之輔さん
ナイス&コメントありがとうございます。

Jetstream777 さん
4WD SUV で、ハイブリッドが一番いいのですが、後ろ座席を倒したときの荷物スペースのサイズの面で、ガソリン車の方が良かったので、
ガソリン車にしました。
ただ、燃費は、今までの2000CCの乗用車より、エンジンの性能は上がっていますが、2400CCですので、やはり、燃費は、悪い感じです。
まあ、しょうがないですね。


by テリー (2012-01-18 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0