SSブログ

秩父堂上のセツブンソウ [花]

栃木星野里のセツブンソウは、見損ないましたので、よしころんさんから、アドバイスを受けた秩父堂上の節分草園に行って見ることにしました。一応前日、地元の観光課に、セツブンソウの状況を聞きましたら、満開です、見頃ですと言うことでした。多少PRが、入っているかも知れません。

我が家から170Km, 高速料金3400円、3時間半とNavitime では、出ていました。

都心を抜けて、関越を通って、花園ICで、高速を降りて、38Km、約1時間という所です。

都心を渋滞に遭わずに通過できるかがポイントです。5時半に起きて、パン1枚を食べて、出発です。途中、コンビニで、お握りを購入し、再度出発。6時45分でした。

祝日で、結構車は、多かったですが、順調に都心を抜けて、関越に入り、嵐山SAで、一休み。ここで、お握りを食べ、トイレに行って、出発です。

ここから、5Km で、花園ICで、降ります。暫く行くと、また、高速道路に入りました。

暫く走って、一般道路を走ってゆくと、日本で一番大きなセツブンソウの自生地の節分草園という表示が出てきました。

ここから、所々、案内標識が出てきましたので、安心して走れます。

結局9時30分に到着しましたので、2時間45分でした。意外と近いですね。

駐車場のすぐ横に、節分草園がありました。

01-IMG_3112me.jpg
(EOS 60D, EF-S 18-55 F3.5-5.6 IS, Fm=46mm, プログラムAE, ISO=100, Tv=1/125, Av=8.0, ワンショットAF, 評価測光、露出補正=0)

02-IMG_3118me.jpg
(EOS 60D, EF100 F2.8L Macro IS USM, Fm=100mm, プログラムAE, ISO=100, Tv=1/250, Av=4.0, ワンショットAF, 評価測光、露出補正=0)

03-IMG_3121me.jpg
(EOS 60D, EF100 F2.8L Macro IS USM, Fm=100mm, プログラムAE, ISO=100, Tv=1/200, Av=3.5, ワンショットAF, 評価測光、露出補正=0)

04-IMG_3141me.jpg
(EOS 60D, EF100 F2.8L Macro IS USM, Fm=100mm, プログラムAE, ISO=100, Tv=1/250, Av=4.0, ワンショットAF, 評価測光、露出補正=0)

05-IMG_3149me.jpg
(EOS 60D, EF70-200 F4L IS USM+X1.4 Ⅲ, Fm=280mm, プログラムAE, ISO=100, Tv=1/250, Av=5.6, ワンショットAF, 評価測光、露出補正=0)

06-IMG_3189me.jpg
(EOS 60D, EF70-200 F4L IS USM+X1.4 Ⅲ, Fm=280mm, プログラムAE, ISO=100, Tv=1/250, Av=5.6, ワンショットAF, 評価測光、露出補正=0)

07-IMG_3227me.jpg
(EOS 60D, EF100 F2.8L Macro IS USM, Fm=100mm, 絞り優先AE, ISO=100, Tv=1/100, Av=13.0, ワンショットAF, 評価測光、露出補正=0)


↓自由な格好で、撮影しています。
08-DSC04520me.jpg
(DSC-HX9V, プレミアムオート, ISO=100, Tv=1/640, Av=4.5, Fm=4.3 mm(68.5mm)
露出補正=0)


↓マンサクも、まだ、残っていました。
09-IMG_3192meマンサク.jpg
(EOS 60D, EF70-200 F4L IS USM+X1.4 Ⅲ, Fm=280mm, プログラムAE, ISO=100, Tv=1/400, Av=7.1, ワンショットAF, 評価測光、露出補正=0)


ついでに、動画も入れておきます。


先日のコセリバオウレンの撮影で、180mm マクロレンズと撮影の時に寝転がれるように、敷物が必要と反省したのに、忘れてしまいました。
三脚は、大きな三脚ではなく、小さな山用のスリック800g の三脚を持って行きましたが、望遠レンズ、デジイチの重みに絶えかねて、ネジが、自由雲台のネジが切れてしまいました。10年近く、山用で、使用していたものですから、壊れても、しょうがないのですが、代替の三脚が無かったのは、痛かった。早速、雲台(5000円)を購入しないといけません。それに、小さなしっかりとした三脚も欲しいですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/








nice!(64)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 29

めもてる

撮影スタイル、ひざ当てくらいでは駄目ですね。
節分草、これだけ自生しているなんて凄いところですねー。
by めもてる (2012-03-23 11:21) 

takenoko

目の調子はどうですか?
私はカメラリュックに畳1枚ぐらいのレジャーシートを入れています。

by takenoko (2012-03-23 13:54) 

mamii

セツブンソウ、アップで見ると色鮮やかで綺麗な花ですね。
by mamii (2012-03-23 13:56) 

achami

うわ〜〜〜素敵です☆

来年は、敷物持って、見に行きたい!
by achami (2012-03-23 14:33) 

よしころん

うわわ~~! 一面のセツブンソウですね~~
テリーさんに勧めておいて申し訳ありませんが、
私はここがこんなにビッシリセツブンソウで埋め尽くされているのは見たことがありません。^^;
秩父に住んでいる方のお話しによると、今年は豊作だったようです。
星野だけで、こちらに訪れなかったこと、少し後悔してます。(笑)
by よしころん (2012-03-23 15:12) 

たいへー

撮影スタイルを撮った方が、面白いのかも・・・^^;
by たいへー (2012-03-23 16:17) 

レイリー

一面のセツブンソウ、見事ですね~
私も花撮りで腹ばいになり、変な姿勢で撮影ばかりしていたら首を痛めました。。。
何か撮影方法を考えていかなければ (^^;
by レイリー (2012-03-23 18:01) 

Jetstream777

セツブンソウがあたり一面に、見事な咲きっぷり。JUST IN TIME でしたね。
by Jetstream777 (2012-03-23 18:03) 

テリー

めもてるさん
本当は、私も、寝っ転がって、撮影したかったのですが、眼に負担をかけたくなかったので、可変モニターで、撮影しました。
望遠を使うと、やはり、フォーカスが甘いか手振れの写真が多かったです。

takenoko さん
さすがに、疲れました。
レジャーシートは、入れておくのが、多いのですが、一寸、忘れました。

mamiiさん
セツブンソウ、結構綺麗ですね。

achamiさん
是非、行って見て下さい。
自生地、大きいですね。

よしころんさん
えっ、よしころんさんは、行かれたことがないのですか??
でも、行って、良かったです。
一面に、セツブンソウが咲いていて、良かったです。

たいへーさん
確かに、でも、余り、撮影しているところばかり、撮っていると、怒られそう。

レイリーさん
寝転がっても、首に負担が来ますね。
私は、今回は、可変モニターを見ながら。手持ちで、撮影しましたが、低い三脚があれば、かなり、しっかり撮影出来そうです。

Jetstream777さん
地元の観光課に状況を聞いて行ったのも良かったです。
by テリー (2012-03-23 19:06) 

夏炉冬扇

今晩は。
花のタグにて。
セツブンソウというのは初めて見ました。梅に似てますね。
こちらその梅です。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-03-23 19:26) 

akanenosora

凄い! この群生は圧巻ですね。
セツブンソウをこんなに綺麗なアップで見たのは初めてです。
一度も出合いがないので尚更 見入ってしまいました。
シートは便利だから持たねばと思いつつ未だに持ち歩いていないです。
しゃがんで接写は可笑しな恰好をしています(笑)
by akanenosora (2012-03-23 19:52) 

ころくま

かわいらしい花ですね^^
by ころくま (2012-03-23 21:29) 

yakko

こんばんは。
わあ〜 一面のセツブンソウ〜 スゴいですね〜\(◎o◎)/!
アップがまた素晴らしいです。可愛い花ですね。
by yakko (2012-03-23 22:32) 

nousagi

わ~、真っ白、びっしりですね。
まさしく満開!
今年は豊作でしょうか。
それとも例年こんなにすごいんでしょうか。
一度行ったきりですが
これほどだったか・・・?
by nousagi (2012-03-23 23:15) 

joyclimb

見事なセツブンソウの群落、見応え十分です^^
by joyclimb (2012-03-24 00:11) 

よしころん

何度か訪れていますが、こんなにビッシリではありませんでした ^^;
by よしころん (2012-03-24 07:34) 

hidamari

素晴らしい節分草の大群落ですね~!!
これはいつ行かれたのでしょうか?来週でもキレイですかね~???
by hidamari (2012-03-24 07:47) 

おど

今年は考えてみるとまだ山で節分草や福寿草から始まる春の花を見ていません・・・。 こんなに沢山の節分草、一度は見てみたいですが、近隣にあるかなぁ。
しかし、これを見るために170Kmの距離を3時間弱で近いとは・・・。 凄い行動力です。(笑)
by おど (2012-03-24 09:12) 

majoramu

すごい!
 これだけ咲いていると 撮り放題ですね。
by majoramu (2012-03-24 09:22) 

テリー

夏炉冬扇さん
私も、実物のセツブンソウを見るのは初めてでした。
梅の花より、大きいです。
白い花弁に見えるのは、萼片で、5つのが多いですが、6つ、7つのもありました。

akanenosoraさん
シーツなしに、寝転がるのは、泥だらけになりますので、かなり抵抗があります。私は、シーツを忘れましたので、片膝をついて、可変モニターを見ながらの撮影になりました。

ころくまさん
かわいらしいお花ですね。これだけの群生ですので、また、来年見に来たいという感じになりますね。

yakkoさん
すごい自生地ですね。日本一という看板も、嘘ではなさそうな気がします。
お花もとっても、かわいらしいですね。

nousagiさん
私も、初めてですが、よしころんさんのコメントでは、今年は、大豊作のようです。

joyclimb さん
見応えありました。自生地は、結構広いです。色々、撮影して、2時間近くここで、撮影しました。

よしころんさん
何回も行かれているのですね。今年は、遅くなった分、沢山咲いているのかもしれませんね。
良い所を教えて戴きました。
また、来年、行きたいものです。

hidamariさん
これは、3月20日の撮影です。来週も、まだ、見ることが出来ると思いますが、念のために、地元の観光課(小鹿野町役場両神庁舎産業観光課 電話0494-79-1100)にご確認下さい。

おどさん
セツブンソウ、一度、実物を見たかったので、また、秩父は、これから、車で、足繁く行って見たいところでもあり、思い切って行って見ました。
それに、少しづつ、遠出にも、慣れていかないといけませんのでーー。
帰りは、予想通り、すごい渋滞で、疲れました。



by テリー (2012-03-24 09:50) 

テリー

majoramu さん
沢山の人がきていましたが、自分の好きなところで、撮影出来ました。
ナイス&コメントありがとうございます。
by テリー (2012-03-24 10:04) 

美美

セツブンソウ、一見可愛らしくて、
そしてまた美しい造りのお花ですね。
一面に咲いている姿は見事です(^^
by 美美 (2012-03-24 16:53) 

響

凄い群生地ですね。
一輪で見てもかわいいな。
しかし道路から近いのに
こんな場所があるっていいなぁ。
by (2012-03-24 20:46) 

kuwachan

こんばんは。
セツブンソウ、可愛らしいお花ですね。
あたり一面群生している様子を実際に見ると圧巻でしょうね。
皆さん思い思いの撮影姿も凄いです^^
by kuwachan (2012-03-24 22:39) 

ひろたん

うわ~~
たくさん咲いていますね
3年前に見ただけです
みたいわぁ^^
by ひろたん (2012-03-24 23:02) 

テリー

美美さん
セツブンソウ、かわいらしくて、美しい。そんな感じですね。これほど、沢山、咲いているとは、思いませんでした。

響さん
これだけ、群生しているとは、思いませんでした。今年は、特別に豊作のようです。道路脇の駐車場から、すぐの所ですので、もっと、色々、交換レンズを持って行けば良かったです。
ある程度、歩くと思っていましたので、最小限のカメラと、交換レンズしか持って行かなかったのが、残念です。

kuwachanさん
セツブンソウの美しさ、そして、沢山群生しているところをどう表現するか、皆さん、苦労していました。撮影している姿は、気にしていられないでしょうね。

ひろたんさん
今年は、特に、豊作のようです。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-03-25 09:10) 

新危機管理研

グットタイミングで天候にもめぐまれ、見事な咲きですね、
秩父の花めぐり十年ぐらい前にやっていきましたが、
タイミングが悪く花は十数輪しか見れなかった記憶があります。
by 新危機管理研 (2012-03-25 12:56) 

deko

セツブンソウ、可愛い花ですね!
そういえば、腹這いになって撮影している人、よく見かけます。^^
私はそこまでする勇気がないので、
でもそうとう変な姿勢で写真撮ったりします。(笑)
by deko (2012-03-25 23:34) 

tochimochi

一面真っ白ですね!
さすがに日本一のセツブンソウ自生地ですね。


by tochimochi (2012-03-26 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0