SSブログ

カワセミの恋の季節 [鳥]

4月16日撮影です。

カメラ,レンズは、EOS 1D MK4+EF300F2.8L IS ⅡUSM+X2.0です。


雄のカワセミが、石碑に飛んで来て止まります。

01-AC6T8818trkawame.jpg

02-AC6T8827カワ.jpg

雄のカワセミは、雌を呼ぶように鳴いています。

03-AC6T8839me.jpg

雄の鳴き声を聞いて、雌のカワセミが飛んできます。

04-AC6T8844mepair.jpg

05-AC6T8845me.jpg

雄のもとに一直線かと思いきや、一旦高度を下げます。

06-AC6T8846me.jpg

07-AC6T8848me.jpg

08-AC6T8849me.jpg

09-AC6T8850me.jpg

10-AC6T8852me.jpg

11-AC6T8853me.jpg

12-AC6T8854me.jpg

13-AC6T8861me.jpg

↑雄のカワセミは雌のカワセミが来てくれたので、雌の方を向きます。

↓雄のカワセミは、折角雌が来てくれたのに、何を考えたのか、飛び立とうとします。
14-AC6T8862me.jpg

15-AC6T8863me.jpg

↑一度羽を広げた後、また、羽をすぼめて、その後、飛び立っていきました。

餌を持って来るから、待っててねとでも言ったのでしょうか?

16-AC6T8870me.jpg

雌のカワセミは、暫く待っていましたが、その内、雄を呼ぶように鳴きだします。

17-AC6T8874me.jpg

↑嘴が開いているでしょう。

↓あちこち、見ながら、鳴いて、雄を呼びますが、戻ってきません。
18-AC6T8877me.jpg

待ちくたびれて、飛んで行ってしまいました。

19-AC6T8887me.jpg

この時は、恋は成就しなかったようです。

まあ、この前の数週間も、雄と雌で追いかけっこしていますので、きっと、恋が成就して、

連休明けあたりに、小さな子供が誕生するとうれしいのですがーー。

おまけです。

ハクセキレイです。(mimimomoさんありがとうございます。)

20-AC6T8627me.jpg

21-IMG_5106meシジュウカラ.jpg

60数メートル離れた距離の飛んでいるカワセミを撮影するのは、難しいですね。

明日からゴールデンウィークスタートです。

これから、計画を考えなくては!(少し、遅すぎですね。)

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/









nice!(66)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 26

セイミー

珍しい光景ですね 岩場でしょうか
わたしも随分ペアを見ていますが一直線に飛んで来るショットは撮れません
by セイミー (2012-04-27 21:03) 

mimimomo

こんばんは^^
本当に珍しいカワセミたち^^ このごろは単体でも会えないです(__
下の小鳥さんはセキレイでは?
by mimimomo (2012-04-27 21:47) 

kuwachan

こんばんは。
カワセミさんたち恋が成就しているといいですね^^
by kuwachan (2012-04-27 22:02) 

Silvermac

重いレンズを手持ちは大変ですね。
by Silvermac (2012-04-27 22:15) 

レイリー

あらら・・・
残念でしたね~
巣を見つけて巣立ちの辺りまで通ってみたいものです。
GWは1度くらいヤマセミを見に行きたいです。。。
by レイリー (2012-04-27 22:15) 

海を渡る

カワセミの恋のかけひき、面白いですね^^。
初めて見せてもらいました。
by 海を渡る (2012-04-28 07:37) 

hrd

♂君の好みでは無かったのでしょうか~

by hrd (2012-04-28 10:53) 

お茶屋

よいGWタイムをお過ごし下さいませ♪
by お茶屋 (2012-04-28 12:14) 

HAL

魚をプレゼントする瞬間を撮りたいですよねー^^
by HAL (2012-04-28 15:31) 

青い鳥

恋の成就は人間だけではなく、カワセミさんにとっても難しいのですね。
by 青い鳥 (2012-04-28 16:38) 

テリー

セイミーさん
この岩は、小石川後楽園の徳大寺石と呼ばれる鏡石です。
ナイス&コメントありがとうございます。

mimimomoさん
カワセミ、中々会えませんが、この公園は、ほとんど100%会えます。ただし、カワセミまでの距離が60M超です。
下の小鳥、他の人が、シジュウカラと言っていたので、そうかと思いましたが、改めて、調べると仰るとおり、ハクセキレイですね。

kuwachanさん
去年は、護岸工事をやっているところに巣を作り、工事がそのために、中断しました。今年は、更に、大々的に護岸工事をやっていますので、
どこに、巣をつくるんか、やきもきして見ています。

Silvermacさん
手持ちでも、撮影しますが、このショットは、三脚にセットしていました。自由雲台は、軽く、上下、左右動くようになっています。機能的で便利ですが、雲台だけで、
2.7Kgもあります。

レイリーさん
そうですね。GW時間があれば、数回通うかもしれません。
ヤマセミですか、ヤマセミの実物は、一度も見たことがありませんし、どこえ、見ることが出来るのか、皆目わかりません。

海を渡るさん
ナイス&コメントありがとうございます。

hrdさん
どうなんでしょうか、カワセミは、縄張りが厳しいので、このあたりに、そんなに沢山のカワセミは、いないと思いますので、あまり、贅沢は、言えないと思いますがーー。

お茶屋さん
早速、今日は、ゴルフ、仲間内でのポイントランニング戦に復帰でした。

HALさん
本当に、そういう瞬間を撮りたいですね。

青い鳥さん
そうかもしれませんね。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-04-28 18:05) 

koi3

良い瞬間撮れましたね。
求愛給仕みれました。
あとお節介と思いましたが、1言・・・
おまけ・・シジュウカラではなくて、ハクセキレイですね。^0^
by koi3 (2012-04-28 19:20) 

achami

良いですねぇ〜。
見たいなぁ〜カワセミ。
by achami (2012-04-28 21:52) 

たいへー

こ~いの きせっつよ~~~。^^
by たいへー (2012-04-28 22:15) 

みつなり

あちこちで鳥たちがラブラブですねー^^
by みつなり (2012-04-29 09:42) 

テリー

koi3さん
ナイス&コメントありがとうございます。
おまけの鳥、mimimomoさんからも同様のコメントがあり、修正しました。
ありがとうございます。

achamiさん
ナイス&コメントありがとうございます。

たいへーさん
カワセミに限らず、今の季節は、多くの鳥が恋の季節のようですね。

みつなりさん
小鳥たちの追いかけっこは、よく見かけますが、交尾のシーンは、見たことがありません。
そのうち、是非、見たい物です。

by テリー (2012-04-29 10:18) 

おど

カワセミ、鮮やかな色合いで美しいですね。
by おど (2012-04-29 19:09) 

Baldhead1010

連写がすごいですね!

あいにくの雨です・・・。
by Baldhead1010 (2012-04-30 06:28) 

旅爺さん

おはよう御座います。
カワセミを追ってGWは楽しんでますか~~~♪
by 旅爺さん (2012-04-30 06:33) 

OJJ

カワセミの恋ならず・・・また楽しからずや。
テリーさんのねばり脱帽です!
by OJJ (2012-04-30 07:16) 

袋田の住職

昨日は久々にカワセミを見ました。
朝日に輝いてコバルトブルーがきれいでした。
by 袋田の住職 (2012-04-30 08:34) 

響

石の上で可愛いドラマが繰り広げられていますね。
ホバリングの瞬間などお見事な写真です。

by (2012-04-30 12:19) 

okko

仲良しさんに戻ってくれていたらいいけれど。それにしても根気よく撮影されましたね~~~
by okko (2012-04-30 16:40) 

akanenosora

カワセミの観察はドキドキワクワク好いひと時でしたね。
石の上でちょこんと待っている彼女 とても可愛いのに
戻ってこないなんて許せないなぁ~~(・へ・)
by akanenosora (2012-04-30 20:40) 

ジョルノ飛曹長

カワちゃん二羽同時撮りは未だ成功していません。^^;
いいな〜
by ジョルノ飛曹長 (2012-05-01 19:39) 

美美

カワセミは恋が成就しているといいですね。
そのうちに3羽で見られたらいいですね^^*
by 美美 (2012-05-01 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0