SSブログ

花鳥山散策ー桃源郷2012 [花]

4月21日撮影です。

おっかづまの枝垂れ桜を見てから、花鳥の里スポーツ広場に向かいました。

行く途中、ちょっとした土地に、桃が植えてあり、それが、丁度満開でした。

何回かこのあたりを通ったことがありますが、花が咲いていないと、こんなに、桃があるとは、

気がつきませんでした。

ここから、花鳥山への散策コースが3つあります。

90分コース、60分コース、30分コースです。

90分コースは、花鳥山、一本杉まで歩いて行き、帰りは、別の道を回る周遊コースです。

花鳥山まで、車で行くことも出来ます。

花鳥山の一本杉への途中からの景色です。

遠くのピンクも、桃の木です。

遠くの山は、八ヶ岳や茅ケ岳と思います。

01-IMG_5666八ヶ岳.jpg

02-IMG_5274me.jpg

ミツバツツジです。
03-IMG_5658me.jpg

花鳥山です。鳥居がありますが、神社は残っていません。
04-IMG_5670me.jpg




日本武尊を祀る浅間明神があったそうですが、詳しいことはわかりません。

ここの桜(ソメイヨシノ)は、すっかり、散って、地面に絨毯のようになっています。

05-IMG_5672me桃源郷公園.jpg

これが、一本杉です。実は、二本の木が、合着したものです。高さ25mです。

樹齢は、不明です。

06-DSC04667me.jpg

ここから、昼食を食べながら、桃の花を楽しみます。

晴れていれば、南アルプスの山々も見えるそうですが、残念ながら見えませんでした。

八ヶ岳、茅ケ岳らしい山は、見えました。

昼食後、少し、あがった桃の畑は、立ち入りOKということでしたので、写真を撮影させて戴きました。

07-IMG_5693me.jpg

08-IMG_5700me.jpg

09-IMG_5701me八ヶ岳・茅が岳.jpg

↑八ヶ岳、茅ケ岳が見えていると思います。

下る途中にホトケノザの群落がありました。

11-IMG_5725meホトケノザ群落.jpg

12-IMG_5293meホトケノザ.jpg

菜の花と桃の花の競演です。
13-IMG_5755me.jpg

14-IMG_5764me.jpg

この花は、不明です。
15-IMG_5736me.jpg

16-IMG_5737me.jpg

約90分、いい散策でした。

動画でもどうぞ。


ダリビッシュ、強力打線のヤンキーズを相手に、もう少しで、完投、完封のところまで、いきました。普段は、野球は見ませんが、ダルビッシュの試合だけは、見てしまいます。
これからのダルビッシュが、ますます、楽しみです。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/







nice!(48)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 22

Baldhead1010

菜の花と桃の競演、いいですね^^
by Baldhead1010 (2012-04-26 04:45) 

セイミー

桃畑でおばちゃんが長い竹の棒の先にタンポをつけて受粉づけを
しているのが連想されました

by セイミー (2012-04-26 08:58) 

mimimomo

おはようございます^^
本当にもの凄い数の桃ですね~
見応えありますね^^
by mimimomo (2012-04-26 08:59) 

斗夢

桜は直線的ですが、梅や桃は平面的。
小高いところから俯瞰するとそこはもう桃源郷^^。
by 斗夢 (2012-04-26 09:04) 

レイリー

桃源郷、すばらしいですよね!
高速から見ると辺り一面がピンク色に染まっているのが壮観です。
週末に時間が許せたら寄ってみたいです (^^
by レイリー (2012-04-26 09:07) 

hrd

桃と菜の花のコントラストが美しいです^^
by hrd (2012-04-26 09:11) 

テリー

Baldhead1010 さん
ナイス&コメントありがとうございます。

セイミーさん
仰るように、いくつかの桃畑で、長い竹の棒を使って、夫婦で、受粉作業をやっているほほえましい場面を見かけました。
写真も撮影しましたが、記事には、アップしませんでした。

mimimomoさん
桃の産地ということは、知っていましたが、こんなに、沢山の桃の木があるとは、思いませんでした。
今の時期、行って見る価値がありますね。

斗夢さん
桃の木は、作業性から、なるべく低く、また、高さも同じくらいに抑えていますね。そういうことから、桃の木は、平面的ですね。
従って、高いところから、見下ろした方が、綺麗に見えますね。

レイリーさん
時間を作って、行かれた方がいいと思います。
すばらしい景色です。

hrdさん
菜の花と桃の花もよく、あいますね。
ナイス&コメントありがとうございます。
by テリー (2012-04-26 10:32) 

たいへー

甘い香りも、漂ってきそうですね。
by たいへー (2012-04-26 10:37) 

青い鳥

二本の木が合着した「一本杉」、見事な風格ですね。
by 青い鳥 (2012-04-26 12:31) 

kuwachan

こんにちは。
桃の産地だけあって、満開の桃の花が見事です。
桃と菜の花は桜よりもお花が近くてこれもまたいい感じですね。
by kuwachan (2012-04-26 12:48) 

美美

桃のピンクと菜の花黄色素敵ですね~♪
匂いはしないのかしら^^
by 美美 (2012-04-26 13:57) 

吉之輔

こんにちは、ご無沙汰してます、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-04-26 14:53) 

puripuri

手間をかけて育てて下さり、美味しい桃を頂けるんですものね(^。^)
兄が入院している時に車窓から桃畑(桃源郷?)を何度が見ていました。
by puripuri (2012-04-26 20:36) 

takenoko

去年この近くに桃の花を見に行ったけど早すぎました。

by takenoko (2012-04-26 21:16) 

ひろたん

甘い香りが届きます^^
それにしても綺麗ですよね
「一本杉」、見事な風格です。逞しいです
by ひろたん (2012-04-26 22:37) 

テリー

たいへーさん
そうですねー。
また、桃が熟するときに来たいですね。

青い鳥さん
ナイス&コメントありがとうございます。

kuwachanさん
ナイス&コメントありがとうございます。

美美 さん
桃の花の匂い、するのかも知れませんが、写真に夢中で、あまり、気にしませんでした。

吉之輔さん
ナイス&コメントありがとうございます。

puripuriさん
ナイス&コメントありがとうございます。

takenokoさん
それは、残念でしたね。お花の満開の時期は、毎年、違いますので、ネット、観光課など、色々情報を集めないといけませんね。

ひろたんさん
ナイス&コメントありがとうございます。
by テリー (2012-04-26 22:45) 

Silvermac

桃の花の季節になりましたね。
先日、桜を撮りに行ったとき、ハナモモも沢山見かけました。
by Silvermac (2012-04-27 08:14) 

ジョルノ飛曹長

おっ! この日は私の誕生日でした。^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-04-27 13:00) 

よしころん

まさに春爛漫ですね~~♪
by よしころん (2012-04-27 13:49) 

OJJ

桃の花と菜の花・・まさしく桃源郷ですね~噂に聞くシャングリラ?
by OJJ (2012-04-27 18:36) 

テリー

Silvermacさん
花を撮影するのに良い季節になりましたね。

ジョルノ飛曹長さん
えっ、そうなんですか、誕生日おめでとうございます。

よしころんさん
そうですねー。春を精一杯、楽しみましょう。

OJJさん
桃源郷ですね。
すばらしい季節ですね。
by テリー (2012-04-27 18:46) 

deko

見渡す限り、梅ですね!
高速道路から見えるのはここなのかな?
遠目にも、桃色できれいでしたっけ。
by deko (2012-04-29 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0