SSブログ

新パソコン [新機材]

本日は、これです。

IMG_5493me.jpg

新しいパソコンです。


サブパソコンのSony VAIO VGC-RA60 Windows XP パソコンが、ご臨終されました。

数ヶ月前から、暫く使っていると、電源がひとりでに落ち、また、自動的に、再起動していましたが、

1ヶ月前から、自動的に立ち上がらなくなり、電源が落ちると、フリーズしてしまうようになりました。

トラブルシューティングでは、最新のドライバーが入っていないというメッセージが出てきていました。

購入して、約8年、よく、持ったのかも知れません。一度はモニターの電源が入らなくなり、

近くのPCデポでは、原因究明をやってくれないために、自分で、多分これだろうというあたりを

つけて、AC-DC 変換器を新たに購入して、交換したら、治ったり、しましたが、今回のトラブル

は、厳しそうです。システムのリカバリーをかけてみましたが、途中で、ストップします。

このサブパソコンには、S ATA の3.5インチハードディスクが4個付いています。

メインのPC は、2年半前に購入したSony の一体型のVGC-RT_1 です。

液晶モニターが25.5 Inch で、Windows Vista Ultimate (64ビット)のシステムで、

Main memory も12GBで、Adobe Photoshop CS4 やAdobe Premiere Pro CS4 が入って

おり、これをサブ PC にするには、もったいない気がします。

とりあえず、フルタワー、デスクトップのパソコン本体のみの購入を検討しました。

日本のメーカーで、フルタワーのデスクトップを作っている所はない。結局HP が、

ゲーム用の最高ランクのPCとして出しているCPU i7 パビリオンというシリーズが性能的には、

一番良さそうでした。

(もちろん、自作で組み立てるという手はありますが、一寸面倒です。)

結局、新たに購入したパソコンは

HP パビリオン デスクトップh9-1190jp(水冷式)
Windows 7 Home Premium, 64Bit SP1 正規版
インテルCore i7-3930K (6コア、最大3.8 GHZ)
Memory 16GB
256GB SSD(64Gbps対応/ Micron C400)
2 TB HDD 2個
NVIDIA GeForce GTX550 Ti (1GB)
ブルーレーディスクドライブ(DVD スーパーマルチ機能付き)
802.11b/g/n 無線LAN
Office Personal 2010 Service Pack
3年間出張修理サービス付き
HP何でも相談30日間
モニターなし

以上で、25万円でした。

モニターはどうするか、悩みました。本体と同時に買うと23インチ、2万3千円です。

モニターは、ワイドではないのですが、19 inch の古いモニターを活かすことにしました。

将来的には、メインパソコンのSony の一体型(25.5 inch ) の液晶モニターをHDMI 接続で、

使用するつもりです。

しかし、今、大きなモニターのパソコンは、一体型が主流ですが、古くなったら、液晶モニターも

一緒に、更新しないといけないパソコンが多いのには、びっくりしました。

せめて、液晶モニターくらいは、活かしたいところです。

そして、ハードディスクも出来たら、再利用したいものです。



モニターなしで、購入する場合、本当に古いモニターが接続出来るのか、心配でした。

HP の技術サポートに聞いても、100%大丈夫と請け負ってくれません。

画像は、ほぼ大丈夫と確信しましたが、音が、大丈夫か、確信が持てませんでした。

結局、VAIO 附属のスピーカーの使用は無理のようでした。

モニター内蔵のスピーカーが使えるかどうかは、今後の検討課題です。

この新パソコンに、ここ10年間の写真を入れて、携帯パソコン、メインのパソコンから、

自由にアクセスして見ようと考えています。

ネットワークで、共有設定でうまくいきました。

ところが、メインのパソコンのハードディスクドライブを共有設定にしても、うまく、行きません。

昨日、HP やソニーの技術サポートに電話で、色々、指導して戴きましたが、結局駄目でした。

メインパソコンのPublic とか、Document のフォルダーやブルーレーディスクは共有化して、

他のパソコンから、読み取ることは出来ますが、外付けハードディスクや内蔵ハードディスクを

まるごとの共有化は無理でした。


Windows Vista UltimateとHome Premium システムでは、アクセスできるエリアが違うのかも

知れませんが、昨日の技術サポートは、否定していましたが、---。

まあ、いずれにせよ、外付けハードディスクは、新しいパソコンにだけつけて、

共有化すれば、サーバーとして、使用できますので、問題はありませんので、

これ以上、追求することは止めました。古いパソコンの4つのハードディスクの写真のファイルは、新パソコン

の2TBの内臓ハードディスクに移しました。4つのうち、2つは、1TB の容量があり、もったいないので、

PCデポで、ハードディスクケースを購入して、外付けハードディスクとして、活用します。


昨日は、金環日食、私も、日食用の眼鏡と撮影用のフィルターND100000を購入して、撮影するつもりでした。前日の天気予報を見て、雨か、曇りの予報でしたが、一応6時20分に起きて、ベランダでの撮影の準備をしました。
本当は、前日の天気予報で、前橋あたりは、晴れの予報でしたので、前橋に行こうかとも思いましたが、まあ、丸いリングを撮影に行っても、きれいではないかなとネガティブな考えで、止め、代替案として、近くの陸橋や富士山撮影ポイントの美浜大橋とか、外房のXX海岸とか、候補は調べましたが、結局、テレビからの情報も捨てがたかったので、ベランダ撮影にしてしまいました。

結果、撮影したのは、6時44分頃の日食です。
日食.jpg

この後、雲が厚くなってきましたので、テレビの中継を見ていて、撮影の方は、諦めました。

もしかすると、雲越しに、リングが撮影出来たかもしれません。

この日は、午後からも少し、ついていないことがありました。

ついていない日は、ついていない事が連続しますね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/
nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 14

ゴーパ1号

これからはいいことが続きますよ!

by ゴーパ1号 (2012-05-22 23:36) 

ジョルノ飛曹長

私も丸いリングを撮ってもな〜とネガティブに考えていて、急に撮ったので付け焼き刃的になってしまいました。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2012-05-23 00:02) 

mimimomo

おはようございます^^
当日曇っていたのが幸いして、金環だけは撮影できました。
by mimimomo (2012-05-23 10:03) 

お茶屋

すでにお試しかとは思いますが、こんな情報も。。。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3209112.html

共有設定とかって、なかなか上手くいかないこと 多いですよね><:
by お茶屋 (2012-05-23 10:38) 

旅爺さん

最初の写真は重箱かと思っちゃいました。お腹空いてるのでね。
お値段は爺のPCが2台買えます。
by 旅爺さん (2012-05-23 18:11) 

kimiko

8年…十分活躍してくれましたねー!

ワタシもTV中継でみてましたが、お隣さんの声でとび出しグッドなタイミングでリングを観れました♪
べつの日に載せたら、お月さまだと思っちゃいますね。^^

by kimiko (2012-05-23 19:21) 

nousagi

ハイスペックのPC、いいですね~。
by nousagi (2012-05-23 21:00) 

テリー

ゴーパ1号さん
そうであって、欲しいですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

ジョルノ飛曹長さん
それでも、リングが、撮影出来れば、いいですよ。

mimimomo さん
ラッキーでしたね。
ナイス&コメントありがとうございます。

お茶屋さん
この情報の内容は、試していますが、やはり、Window7 のパソコンで、アクセスしようとすると、権限が認められていませんというメッセージが出てきます。
パソコン間で、ping を使って、情報のやりとりは、きちんと行われていることは、確認しています。
ナイス&コメントありがとうございます。

旅爺さん
重箱みたいなものかも知れませんね。

パソコンは、やはり、いいものを使いたいというのが、昔からのポリシーです。
これでも、2年半前に購入したWindows Vista Ultimate に比べると、半額以下です。
パソコンは、いまでも、年々、安くなっていますね。でも、キーボードと、マウスはやはり、チャチですね。

kimikoさん
そうですね。8年もこの種のものを使うというのは、大変もっているとも言えます。故障すると、部品がないという理由で、修理はしてくれないと思います。
金環日食、ラッキーでしたね。私も外に出て撮影していたら、きっと、撮影に集中していたと思います。

nousagiさん
できるだけ、速い速度を実感したいのですが、ソネットの遅さは、相変わらずですね。


by テリー (2012-05-23 21:16) 

ころくま

金星の太陽面通過の時に活躍してくれますね^^
by ころくま (2012-05-23 21:38) 

くまら

家を新築したと共に、PC買いましたが
やっぱりタワーが欲しかった・・・
我が家のサブ、かれこれ12年選手・・そろそろ買い替えかなぁ??
by くまら (2012-05-23 22:11) 

achami

ありゃ〜〜そうだったんですかぁ〜。
でも、キッと良いこと残ってますよ^^
by achami (2012-05-23 22:45) 

Jetstream777

ハイスペック、グラフィックデザイナーでも使えそう。 
強力なグラフィックアクセラレーター。3Dゲーム用の贅沢なPC。 
HDDが2TB。メモリーが16GBなんて、考えられません。(@_@;)
私のノートPCは4GBです。
少しメモリー恵んでください。 (笑)
by Jetstream777 (2012-05-23 22:51) 

おど

またえらく高スペックなマシンを購入しましたねぇ。 SSDに4TBのHDDですか・・・。 画像処理に使うのでしょうが、羨ましすぎです。(笑) 金環日食は、自宅から見ていましたが、直前になって何故か雲が湧いてきたので、カメラの液晶越しに見ていましたよ。
by おど (2012-05-24 21:35) 

テリー

ころくまさん
6月6日ですね。挑戦してみたいですね。

くまらさん
12年のサブは、もう、十分役目を果たしましたね。買い換え時ですよ。

achami さん
そのうち良いことが起きるのを期待しています。

Jetstream777さん
私の場合は、ハイスペックのパソコンを買って、長く使うというのが主義です。。
それに、10年以上、撮り溜めした写真や動画があり、それを、見たいときに、見られるようにしておきたいので、
大きなHDD が必要です。

おどさん
ハイスペックなパソコンを買って、長く使いたいのです。
もしかすると、D800 の3630万画素のデジイチを買ってもいいようにと高性能のパソコンにしました。
おどさんは、金環日食を見ることが出来たのですね。
ラッキーでしたね。

by テリー (2012-05-26 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0