SSブログ

カワセミは何処? [鳥]

ご近所のお花、まだ、ありますが、次回以降に延ばして、5月16日の小石川後楽園です。

その前は、4月16日で、一月ぶりでした。

この日は、EOS 7D+300F2.8+X2 で、飛んでいるカワセミがどれくらい撮影出来るか、試し撮りのつもりでした。

ここは、1-2時間待てば、ほぼ100%、カワセミさんが出てくれましたが、この日は、様子が違っていました。

数ヶ月前から大泉水の護岸工事をやっています。

平日は、カワセミが出にくくなっています。

正面が蓬莱島。正面の平たい石やその右横に、カワセミが出てきますが、この日は、2時間待っても

出てきません。

01-DSC01069me.jpg

2時間待って、カワセミが出てきませんので、場所を変えます。
上記写真の左側から見る場所に移動して、常連さんにお会いした。
土日、護岸工事がないときに、カワセミが、工事をしている場所に、昨年同様に巣を作ったようです。それを、月曜日に、工事をしている作業者が埋めてしまったとのこと。そのために、カワセミは、ほとんど姿を見せなくなったそうです。朝早くか、工事が終わった4時半過ぎに、少しだけ、カワセミが出るとのこと。その人も4月16日が見かけた最後とか。
この日は、4時半頃まで、粘りましたが、カワセミの顔を見ることは出来ませんでした。

02-DSC01100me.jpg

↑護岸工事で、カワセミ撮影スポットは、低い塀で、立ち入り禁止になっています。
4月16日、塀の後ろから、カワセミを撮影しました。この時も、この護岸工事をやっている場所に、よく、飛んできました。多分巣を作りかけていたのでしょう。
折角作った巣を、作業者が埋めてしまったのでしょう。
昨年は、場所が少し違いますが、工事をしている場所に巣を作ったので、そのために、雛が生まれるまで、数ケ月、工事が中断しました。今年は、巣を作ったところで、埋めてしまったようです。
カワセミが駄目なら、別の鳥の撮影です。

まずは、アオサギさんです。
アオサギさんが飛んできて、着水です。飛んできて、着水する前に、急ブレーキを羽の形でかけ、調整するところが面白いです。
03-IMG_1137me.jpg

04-DSC01075me.jpg




今日も、ツバメの飛翔撮影で、練習です。

ツバメをきちんと撮影出来るようになれば、飛翔するカワセミでも簡単に撮れるようになるでしょう。

05-IMG_1195ツバメme.jpg

06-IMG_1205me.jpg

鴨さんです。
07-IMG_1304me.jpg

鴨さんの雛も見たいのですが、ここでも、見ることが出来ません。

鴨さんが、水から飛び立つのがユニークです。

08-IMG_1375me.jpg

09-IMG_1344me.jpg

10-IMG_1321me.jpg

11-IMG_1294me.jpg

12-IMG_1388me.jpg

雀さんです。

何かをくわえています。
13-IMG_1465me.jpg

14-IMG_1469me.jpg

ついでに、カラスが、木に止まる時の制動です。

アオサギ同様、羽を前で、丸めます。

15-IMG_1750meカラス.jpg

ツグミさんのアップです。なんせ、35mm換算960mm のレンズの威力は、すごいです。

16-IMG_1821ツグミme.jpg


昨日は、我が家に、孫娘をつれて、撮帰りをしている娘は、1日、ゆっくりしていました。
今日は、孫娘を連れて、病院へ出勤です。パートナーも、数十年ぶりに孫娘のために、朝食用、
昼食用の弁当を作りました。病院には、託児所があり、そこで、孫娘に、朝食、昼食を食べさせてくれます。

我々は、昼間は、軽く、ゴルフの練習ラウンドでした。
このコースは、あまり、回ったことのないコースでしたので、それなりに、練習になりました。

夜は、娘達が、7時頃、戻ってきました。
夕食は、大賑わいでした。
明日、夕方、娘のパートナーが、夕方、出張から戻って来ますので、昼過ぎに、出発です。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/





nice!(47)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 17

くまら

カワセミスポット・・・当地にこんなの無いような><;
by くまら (2012-06-09 00:49) 

takenoko

しばらくお決まりのスポットの散歩していませんので
私も見ていません。工事はしていないのでどこかにいるでしょう。
by takenoko (2012-06-09 06:02) 

Baldhead1010

望遠での飛び物難しいです。
by Baldhead1010 (2012-06-09 06:03) 

junko

鳥の躍動感がすごいです!
by junko (2012-06-09 06:40) 

たいへー

ツバメも撮れるんですか!?
凄い・・・
by たいへー (2012-06-09 08:14) 

mimimomo

おはようございます^^
護岸工事で鳥の巣が潰されちゃうのですか・・・ちょっと悲しい。
カワセミも安心して巣作りが出来ないですね。
by mimimomo (2012-06-09 09:10) 

みつなり

今日は久しぶりにカワセミでもと思っていたのですが・・・
by みつなり (2012-06-09 09:28) 

花火師

アオサギは大きいから迫力あるでしょうね
by 花火師 (2012-06-09 14:24) 

テリー

くまらさん
きっと、探せば、どこかに、あると思います。
私も、新たなカワセミスポットを探さないといけません。

takenoko さん
ナイス&コメントありがとうございます。

Baldhead1010さん
難しいから、撮って見たいという願望もありますね。
そして、撮影して見ると、意外なポーズもあり、面白いです。

junkoさん
デジイチの強みは、動いている鳥の撮影です。動いていない鳥の撮影は、コンデジで、1800-2000mm (35mm カメラ換算)の超望遠レンズ並みの撮影が、しかも、綺麗に撮影できる時代になりました。

たいへーさん
佐々木小次郎が、ツバメを相手に、剣の腕を磨いたように、私は、ツバメを相手に、鳥の飛翔撮影の練習です。

mimimomo さん
昨年も、大泉水の小規模な護岸工事で、カワセミが巣を作り、数ケ月工事をストップしました。ヒナが孵って、更に、カワセミのカップルが、2番子を作ろうとしたので、今度は、作業者は、巣を埋めてしまいました。
今年は、昨年以上に、大規模な工事ですが、カワセミが巣を作って、工事が遅れるのをいやがったのでしょう。
カワセミが、来なくなったら、残念です。

みつなりさん
最近は、泉自然公園でも駄目、谷津干潟でも駄目、最後の頼みの小石川後楽園でも、駄目です。近々、新たなカワセミスポットを探したいものです。

花火師 さん
大きい鳥は、撮影もやりやすいですね。
と言っても、35mm 換算960mm の望遠レンズで、飛んでいるところを追いかけるのは、大変です。
シャープに撮影出来た時は、気持ちがいいですね。

by テリー (2012-06-09 18:09) 

響

カワセミは残念でしたが
他のレギュラーメンバーがいい味出していますね。
カモの離陸の重い感じがナイスです。

by (2012-06-09 18:23) 

おど

つぐみのアップ、凄いですねぇ。
by おど (2012-06-09 19:34) 

ひろたん

飛んでいる姿がいいですよね
撮り方がとても素敵です^^
by ひろたん (2012-06-09 22:39) 

セイミー

カワセミは4・5月と7・8月とか繁殖期では賑やかに見られます周期が
あるようですね 私も半年見られませんでした
by セイミー (2012-06-09 22:45) 

Silvermac

ツバメ、お見事です。ファインダーにキープするだけでも大変でしょうね。
by Silvermac (2012-06-10 06:02) 

テリー

響さん
小石川後楽園は、工事が終わるまで、カワセミは、期待薄です。
別の場所を探したいですね。
鴨さんの飛び方、愛嬌がありますね。ナイス&コメントありがとうございます。

おどさん
960mm 超望遠レンズで、4-5メートルの距離のツグミ撮影ですから、すごい迫力ですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

ひろたんさん
鳥の飛んでいる姿は、それぞれ、特徴があって、面白いですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

セイミーさん
そういうことも、あるのですね。
また、カワセミの綺麗な姿を是非見たいものです。

Silvermacさん
動きの速いツバメをファインダーで、追いかけるのは、至難の業ですね。大体は、照準で追いかけますが、カメラの横につけてある照準なので、距離によって、誤差を生じます。
うまく撮れればラッキーというところです。もう少し、練習をしてコツをつかみたいですね。
by テリー (2012-06-10 08:37) 

achami

スズメは巣作りでしょうか?
ツグミ、まだ居るんですね!
by achami (2012-06-10 13:31) 

テリー

achamさん
もしかしたら、雀さん、巣作りのために、色々集めていたのかも知れませんね。
巣がわかるといいのですが、雛を見たいものです。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-06-10 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0