SSブログ

花菖蒲満開@水元公園 [花]

菖蒲が、見頃になっています。

6月10日の撮影です。

毎年、堀切菖蒲園に行くのですが、今年は、カワセミも見たいと思って、水元公園に行くことにしました。

水元公園は、初めてです。

公園近くに、駐車場もあるようですが、今回は、電車とバスを使うことにしました。

電車は、常磐線金町駅で、下車、そこからバスで行きます。

バスは、金町駅北口、土日は、南口からも出ます。

南口からのバスの乗りましたが、少し、バス停が遠かったです。

北口からのバスが、園内シャトルバスになっているのかと思います。

水元公園です。

01-DSC01272me.jpg
(DSC-HX200V)

これが、水元公園のシンボルでしょうか?

02-6P8A5735me.jpg
(EOS 5D MK3, EF24-105F4L IS USM, ISO=100, Fm=45mm, Tv=1/320, Av=10.0, 露出補正=0)

水元大橋です。
03-6P8A5736me.jpg
(EOS 5D MK3, EF24-105F4L IS USM, ISO=100, Fm=47m, Tv=1/400,v=130, 露出補正=0)

この日の雲は、夏の雲でもなく、梅雨空の雲でもなく、なんでしょうね。

沢山、雲が、整列していました。
04-6P8A5738me.jpg
(EOS 5D MK3, EF24-105F4L IS USM, ISO=100, Fm=67mm, Tv=1/640,Av=13.0, 露出補正=0)

05-6P8A5741me.jpg
(EOS 5D MK3, EF24-105F4L IS USM, ISO=100, Fm=105mm, Tv=1/400, Av=7.1, 露出補正=0)

菖蒲田は、いくつかあります。

お店も沢山出ています。

そして、広場では、歌や太鼓のショーもやっています。

まずは、撮影ですね。
06-6P8A5743me.jpg
(EOS 5D MK3, EF100-400F4.5-5.6L IS USM, ISO=100, Fm=400mm, Tv=1/320, Av=7.1, 露出補正=0)

07-6P8A5744me.jpg
(EOS 5D MK3, EF100-400F4.5-5.6L IS USM, ISO=100, Fm=400mm, Tv=1/640, Av=7.1, 露出補正=0)

08-6P8A5749me.jpg
(EOS 5D MK3, EF100-400F4.5-5.6L IS USM, ISO=100, Fm=400mm, Tv=1/800, Av=7.1, 露出補正=-1/3)

09-6P8A5762me.jpg
(EOS 5D MK3, EF24-105F4L IS USM, ISO=100, Fm=105mm, Tv=1/640, Av=7.1, 露出補正=0)

10-IMG_2942me.jpg
(EOS 7D, EF100-400F4.5-5.6L IS USM, ISO=100, Fm=260mm, Tv=1/2000, Av=5.6, 露出補正=0)

11-IMG_2947me.jpg
(EOS 7D, EF100-400F4.5-5.6L IS USM, ISO=100, Fm=400mm, Tv=1/1250, Av=5.6, 露出補正=0)

12-IMG_2957me.jpg
(EOS 7D, EF100-400F4.5-5.6L IS USM, ISO=100, Fm=400mm, Tv=1/1600, Av=5.6, 露出補正=0)

水元公園は、大きな駐車場、バーベキューができる広場もあり、すごく、大きな公園でした。
天気の良い日に家族連れで、見に行くのは、最高ですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(56)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 26

kuwachan

こんばんは。
色取り取りの菖蒲が丁度見頃でしたね。
梅雨の晴れ間の日差しを浴びて輝いて見えます。
by kuwachan (2012-06-12 20:34) 

mimimomo

こんばんは^^
綺麗な花菖蒲が沢山咲いていますね~
下から三枚目のお花が、好みです^^
今年は泉自然公園に行ったとき、ハナショウブを写しましたが、
お花が疎らで・・・(-。-
by mimimomo (2012-06-12 21:20) 

Jetstream777

立派な公園ですね。 なんと菖蒲が見事に咲いていることか! 
そして、綺麗に撮られていますね。
菖蒲もいっぱいですが、人出も多いよう。 (@_@;)
by Jetstream777 (2012-06-12 22:57) 

OJJ

きれいな菖蒲園を見て、久し振りに見に行きたくなりました。明日も雨なら山崎菖蒲園へ行こうかな・・イノシカチョウ鍋も楽しみ・・。
by OJJ (2012-06-12 23:01) 

くまら

そちらでは、菖蒲が見頃なんですね~
当地はもう少しかなぁ・・・
by くまら (2012-06-12 23:16) 

deko

水元公園、菖蒲がこんなにたくさんあるんですね!
水辺と菖蒲。合いますね。
by deko (2012-06-12 23:56) 

Baldhead1010

こういう大陸的な雲が日本ではなかなか見られなくなりましたね。
by Baldhead1010 (2012-06-13 05:18) 

Silvermac

今朝の雲もきれいでした。梅雨の晴れ間のようです。
by Silvermac (2012-06-13 06:11) 

hrd

色合いがとても綺麗ですね^^
by hrd (2012-06-13 07:27) 

よしころん

色とりどりですね~~♪
やはり人もたくさんですね~~^^;
by よしころん (2012-06-13 08:27) 

achami

雲見るの好きですね^^

躍動的な雲です!
by achami (2012-06-13 11:30) 

テリー

kuwachanさん
梅雨の間の晴れ間で、満開の花菖蒲がきれいでした。

mimimomoさん
ちょうど、花菖蒲が、見ごろになっています。
泉自然公園は、まだでしたか、残念ですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

Jetstream777さん
思いのほか、立派な公園でした。ここは、葛飾区の公園です。さすがに東京都の公園は、立派で、広いですね。
園内を歩いて回るのも、結構大変です。
この日は、数万人が来ていたようですが、公園は、すごく、広いので、めちゃくちゃに混んでいるという感覚はありませんでした。

OJJさん
今がちょうど見ごろですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

くまらさん
花菖蒲は、今がちょうど見ごろですね。そちらは、もう少し、先ですか。楽しみですね。

dekoさん
花菖蒲は、80種1万4000株あるそうです。
毎年行っていた堀切菖蒲園より、広い場所にありますね。また、水郷という雰囲気がありますね。

Baldhead1010さん
あまり、見かけない雲でしたので、思わず、雲中心に撮影してみました。

Silvermacさん
梅雨の間の晴れ間、大事ですね。お花が一段と綺麗に見えますね。

hrd さん
ナイス&コメントありがとうございます。

よしころんさん
広い菖蒲園ですので、人が多いほうが、真っ盛りという感じですね。
なかなか、山に行けずに、公園回りをしています。
ナイス&コメントありがとうございます。
by テリー (2012-06-13 12:06) 

akanenosora

花菖蒲が見頃になりとても賑やかに咲いていますね。
テレビで堀切菖蒲園を散策している番組がありましたが
水元公園もいいですよ~~と名を挙げていました。
カワセミと出合えましたでしょうか?
by akanenosora (2012-06-13 13:14) 

テリー

achamiさん
心を浮き浮きさせるようなくもですよね。
ナイス&コメントありがとうございます。

akanenosoraさん
堀木菖蒲園と水元公園は、いづれも、葛飾区にあり、両者の間は、バスで移動できるようになっています。
堀切菖蒲園の方が、小さな菖蒲田にぎっしりと咲いている感じで、菖蒲の名前が表示されているので、わかりやすいです。
ただ、狭いので、日曜日のように、人が多いと、撮影も大変です。当然三脚も使用不可になります。

肝心のカワセミですが、水元公園の西の端に、カワセミの里と名付けた一角があります。
菖蒲の撮影の後、回ってみました。2時間以上、待ちました。結果は、次回、ご報告します。
by テリー (2012-06-13 15:08) 

tochimochi

シンボルが躍動的ですね。
色とりどりの花菖蒲が見事です。

by tochimochi (2012-06-13 19:37) 

ころくま

雲がいいですね~^^
by ころくま (2012-06-14 07:43) 

せつこ

今週あたりこちらもアヤメ祭のような気がします。
前回行ったときは、咲き終わった花を集め染め物に使うと言っていた人もおりました。
by せつこ (2012-06-14 08:32) 

みつなり

全国的に菖蒲が見頃ですね^^
by みつなり (2012-06-14 14:26) 

たいへー

このシンボル、何を反り返っておるのだろう・・・?
by たいへー (2012-06-14 17:38) 

風子

沢山の菖蒲・沢山の観光客 見ごろなんですね♪
可憐な花ですね~
by 風子 (2012-06-14 17:39) 

nousagi

ブログを始めたころに
一度行きました。
ショウブもアジサイ同様、
雨が似合う花と思っていましたが、
青空にも映えますね。
人も多そうですね。
by nousagi (2012-06-14 17:48) 

テリー

tochimochiさん
なかなかいい公園ですね。少し、電車の乗り換えやバスの乗り換えがありますが、我が家から、それほど、時間がかからずに、いけますので、これから、もう少し、行ってみたいですね。

ころくまさん
ナイス&コメントありがとうございます。

せつこ さん
菖蒲の花で、染め物ですか、きれいに染まるのでしょうね。見たいものです。

みつなりさん
花の命は、短いので、見頃になったら、さっと行った方がいいですね。

たいへーさん
ナイス&コメントありがとうございます。

風子さん
ナイス&コメントありがとうございます。

nousagiさん
菖蒲の花、青空にも映えるのですが、お昼を過ぎると、なんとなかう、ぐたとした感じになります。
こういう良い天気の時は、午前中に見ないとだめですね。
人も多かったです。
ただ、菖蒲園も広いし、横のステージで、歌謡ショーをやっていますので、食べ物や、飲み物をもって、そちらに、移動しますので、菖蒲の方は、それほど、混雑していません。


by テリー (2012-06-14 19:12) 

おど

色々な菖蒲が咲いていて、色鮮やかですね。 しかし、人も多そうです・・・。
by おど (2012-06-14 22:50) 

めぇてる

紫系のお花は大好き!
by めぇてる (2012-06-16 04:27) 

テリー

おどさん
ナイス&コメントありがとうございます。

めぇてるさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-06-17 22:18) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
素晴らしい公園があるのですね。
ショウブが見所で素敵な写真の数々でいい気分で眺めています(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2012-06-19 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0