SSブログ

幕張花火大会 [お祭り・イベント]

8月4日、いつもは、千葉市ポートタワー付近で行われる花火大会が、幕張の海岸で行われるというので、

娘が、孫娘を連れて、見に来ました。

パートナーと一緒に娘、孫娘を連れて、付近の海岸に行って、花火を見てきました。

写真雑誌に、花火をきれいに撮る方法という記事が出ていました。

一番大切なのは、花火がよく見える場所だそうです。

確かにそうですが、私が撮影した場所は、決して、いい場所ではありません。

7時半頃、花火開始です。

01-IMG_6618me.jpg

02-IMG_6687me.jpg

03-IMG_6690me.jpg

04-IMG_6691me.jpg

05-IMG_6692me.jpg

蝶のようです。
06-IMG_6700蝶me.jpg

07-IMG_6714me.jpg

08-IMG_6727me.jpg

09-IMG_6728me.jpg

10-IMG_6731me.jpg

11-IMG_6732me.jpg

12-IMG_6740me.jpg

13-IMG_6745me.jpg

14-IMG_6746me.jpg

15-IMG_6747me.jpg

16-IMG_6749me.jpg

この幕張海岸では、この日12000発上げたそうです。

我々が見ていた海岸からは、この幕張以外にも、遠い場所ですが、さらに3か所で、花火大会を

やっているのが、見えました。

この日は、天気も良く、花火大会があちこちで、行われていたようです。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(55)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 18

としぽ

おはようございます。
家族揃っての花火見物も楽しいですね。
12000発の花火は豪勢ですね。
by としぽ (2012-08-15 11:01) 

achami

場所取り、撮影の環境は大事なんですね〜♪
12000発ですか、凄いなぁ!
by achami (2012-08-15 11:27) 

mimimomo

こんばんは^^
8月4日でしたか。幕張でもやっているのですね~知らなかった。
4日はハワイから戻ってきた日、音が聞こえてきたかしら。
場所取りしたり往復の混雑を考えるとやはり腰が引けます。
by mimimomo (2012-08-15 18:28) 

せつこ

きれいに撮れて・・・私とは腕が違いますね。
違ったカメラも違いました。
by せつこ (2012-08-15 18:29) 

おど

手振れしているようなので、三脚で撮影していないのでしょうか? 場所は悪かったようですが、逆に前景の人影が臨場感を出していますね。
by おど (2012-08-15 19:31) 

テリー

としぽさん
家族そろってのの花火見物は、娘が、小学校の頃ですから、二十数年ぶりですね。
12000発も、ほんの1時間弱のショーですね。でも、良かったです。

achami さん
本当は、いい場所を取りたいのですが、まあ、時間ぎりぎりに行ってますので、それほど、いい場所ではありませんが、結構よく見えました。
孫娘も、よく、良くわかったようです。

mimimomoさん
往復の混雑は、大変ですが、娘が見たいと言って、仕事が終わって、成田から、車で、孫娘を連れて、駆けつけましたので、連れてゆかないわけにはいきませんね。夫婦二人なら、行かないでしょうね。

せつこさん
ナイス&コメントありがとうございます。

おどさん
打ち上げられる花火の高さに応じて、三脚の運台を変える必要があり、少し、ぶれている写真もありますね。
綺麗な色を出すには、どうしたらいいか、いろいろ、検討課題はありますね。

by テリー (2012-08-15 20:39) 

takenoko

人の姿が入るのも花火大会の雰囲気がでてよいかもしれません。
by takenoko (2012-08-15 20:44) 

はくちゃん

こんばんは〜
夏の花火っていいですよねぇ
見事な花火ですね
僕も昨日撮りました
(^^)/

by はくちゃん (2012-08-15 21:38) 

花火師

見事な花火ですね
おいらもこんな風に撮りたかったんですよね
by 花火師 (2012-08-15 23:21) 

たいへー

今年の祭り関係は、大人しくしていなければならない我が家です。
ネット鑑賞で堪能いたしましょう。^^;
by たいへー (2012-08-16 07:25) 

kuwachan

おはようございます。
真夏の空を彩る花火、素晴らしいですね。
最近の花火は以前に比べて色とりどりで華やかになりました。
ただ、これだけ人が多いと夕涼みって感じではないですね^^

by kuwachan (2012-08-16 08:59) 

hrd

地元の花火大会は5000発でしたが充分楽しめたので
12000発は見応えあったでしょうね^^
by hrd (2012-08-16 11:27) 

テリー

takenokoさん
ナイス&コメントありがとうございます。

はくちゃん さん
夏は、花火を撮影したいですね。私の場合は、夏よりも、河口湖で、冬の花火の撮影が多いのですがーー。

花火師さん
ナイス&コメントありがとうございます。

たいへーさん
確かに、お父さんが亡くなられた新盆ですから、やむを得ないですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

kuwachan さん
人が沢山写っている場面があるので、周りがすごい人かと言えば、実はそうではないのです。
人が沢山見えるのは、そこが、少し、高くなっていて、人が集まっていました。
私の周囲は、それほど、人はいませんでした。

hrd さん
河口湖でも5000発打ち上げたのですね。河口湖の方が、いい場所から、見ることができますので、5000発でも見ごたえありますよ。
私の場合は、仕掛け花火や、低い高度での花火は、あまり、良く見えませんでした。

by テリー (2012-08-16 21:42) 

yakko

こんばんは。
見事な花火の連続ですね〜 今年も花火は見ませんでした・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2012-08-16 21:48) 

Baldhead1010

花火撮影の鉄則はかなり絞ることですね。

今年の花火はピンぼけばかりでした^^;
by Baldhead1010 (2012-08-17 04:36) 

テリー

yakkoさん
ナイス&コメントありがとうございます。

Baldhead1010さん
花火は、1年に数える程度しか撮影しませんから、前の反省が、次の撮影に生かされないですね。
by テリー (2012-08-17 19:04) 

めぇてる

きれい~♪  
ありがとうございました^^
子どもが小さい時花火大会に連れて行って
大きな音にビックリして大変、すぐに帰ることに。。。
あれ以来見に行っていないですね・・・
もう大丈夫になったかな
by めぇてる (2012-08-18 11:23) 

ジョルノ飛曹長

今年はどこの花火も観に行けませんでした。良いタイミングでイベントが重なってしまって・・・^^;
by ジョルノ飛曹長 (2012-08-18 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0