SSブログ

月山・鳥海山登山からの帰還 [山・自然]

8月2日、酒田から、自宅に帰る日です。ここから、まっすぐ帰れば、521Km, 7時間12分と

ナビタイムの予測が出ています。

折角ですから、鳥海山の獅子ケ鼻湿原も見たいという気持ちもありました。多分そこに行くまで、

1時間半くらいかかり、見学に3時間、ということで、多分6時間余分にかかりそうです。

翌日は、ゴルフコンペの予定も入っていますし、帰宅が真夜中になるのも、いやなので、結局、

真っすぐ、帰ることにしました。この日、東北道で、2件の自動車事故があり、早く帰ったのは、

正解でした。

その代り、朝食前に、温泉に約1時間ばかり、ゆっくり、入り、朝食です。

ここの朝食は、バイキングです。(普通かな)

01-DSC04164me.jpg


これが、泊まった宿です。(かんぽの宿 酒田)

02-DSC04166me宿.jpg

03-DSC04167me.jpg

ここは、色々なお風呂があり、この温泉は、良かったです。

そして、洋室と和室の2部屋が、2人用でしたので、スペースが、十分あって、良かったです。

一つ悪かったのは、テレビは、和室にありますが、ベッドに寝転がって、テレビを見ると、さすがに、

テレビのサイズが、そこまで、大きくなく、少し、見ずらいということでした。

和室に、座椅子でもあればいいのですがーー。普段、椅子の生活ですので、和室に座って、テレビを

見ることができないのです。

高速道路に入る前に、満タンにガソリンを入れます。 139/l 円です。前日、走っているときに、

ガソリンの単価を見ておきましたので、これが、このあたりの相場です。でも、XX会員になったおかげで、

134円/l にしてくれました。(それでも、千葉の方は、128/l 円で、まだ安いのですがーー)

山形高速道路に入って、道の横に、ねむの木のお花がきれいに咲いていましたので、駐車エリアに

止まって、撮影です。

04-DSC04169me.jpg

05-DSC04171me.jpg

月山かと思って、撮影しましたが、違っていたようです。
06-DSC04177me.jpg

↑この写真を見て、何かおかしいと思うでしょう。レンズが交換できないコンパクトデジカメなのに、画面にごみが写っています。購入して、1カ月ばかりですので、帰ってから早速、Sメーカーさんにコンタクトです。メーカーさんは、CMOS にごみがついている可能性が高いので、販売店で、交換してもらってくださいということでした。ビXXカメラ販売店に連絡すると、恐縮して、すぐに、新品を準備して、交換してくれました。ひと月以内に同じ症状が出れば、また、交換しますということでした。コンパクトデジカメは、20台以上は、使っていますが、こういう症状は、初めてでした。
たまたま、製造過程で、はいったごみが、使っている間にCMOS に付着したものと思われます。

月山は、途中の月山湖のパーキングエリアから、見ることができました。

07-IMG_6589me.jpg

↑中央奥の山が、左から、湯殿山(1500m ),姥ケ岳(1669.7m )、月山(1984m)

このパーキングエリアのすぐ横に、黄色お花が沢山咲いていました。

08-IMG_6591me.jpg

09-IMG_6590me.jpg

シナノキンバイと思ったら、ヒペリカム・ヒデコートと書いてありました。キンシバイと多種の交雑した園芸種だそうです。

東北道にはいって、間もなく、工事による車線規制で、16km 、50分以上の渋滞に巻き込まれました。
東北道は、まだ、あちこちで、工事をやっていますので、少し、車が多くなると、渋滞は、避けられないですね。この日の事故も、1件は、夜、車線規制で、渋滞して、止まっているところに、後ろからトラックに追突された事故がありました。
渋滞して、止まるときは、後ろの車が止まるまで、ハザードランプをつけるという注意が必要ですね。(これでも、よそ見をされているとおしまいですがーー。やはり、明るいときに、帰るのが正解ですね。)

都心近くでも、事故渋滞がありましたが、なんとか、5時半に、自宅到着でした。


なんとか無事、帰還しましたが、翌日のゴルフコンペは、腰痛で、ドタキャンでした。


この腰痛が、1週間以上続き、スポーツジムで、水中ウオーキングとか、冷水浴、温水浴を繰り返したり、

いろいろして、なんとか、歩けるようになりました。

本日は、月二回の仲間内でのゴルフ、新ぺリア方式のポイントランキング戦でした。

前回(7/28)は、隠しホールに恵まれて、44+44 =88 のグロスでしたが、1位でした。

今日は、前半も、まずまずで、43のグロスでした。昼食中に、土砂降りの雨が降り出し、後半スタートも、

土砂ぶりの雨の中を開始。

2ホール目で、グリーンが水浸しになっていましたので、ここで、中止でした。結局、

前半だけで、決めることになりましたが、今回は、隠しホールに恵まれず、ネット4位でした。

帰りの東関東高速道路でも、土砂降りの雨に会い、高速道路が水浸し、車が泳ぐような感じで、

走ってきました。シンガポールでは、もっとひどい、雨を経験していますが、日本も、こんなに、

すごい雨には、びっくりしました。こんな雨の中、ライトもつけずに走っている車がいるのにも、

びっくりしました。こういう土砂降りの雨の中は、前照灯をしっかり、つけてほしいものです。

夜、前照灯を点けずに、走っているようなものです。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(57)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 23

おど

カメラのレンズやCCDにゴミがついたのはフジの製品で2回あります。 結局、ズーム時に隙間に山歩きで付着したホコリやゴミが中に入り込んでいるようなので、今は防塵・防水タイプのものを使っていますよ。 最近は性能が上がってきたので、コンデジで十分かなと思ってますし、毎週持っていくので重たい一眼はあえて買わないことにしています。(買ったら、絶対持っていきますし、間違えなくゴミや故障が頻発します。 笑)

by おど (2012-08-11 23:05) 

Baldhead1010

カメラのゴミ、空なら消せるんですが・・・。

ほかのところは難しいです。
老眼には液晶見つつの撮影はむつかしい。
やっぱりミラー付きの一眼のファインダー覗かないと撮ったらしくありません。
by Baldhead1010 (2012-08-12 04:47) 

Silvermac

ゴミ除去システムはO社が一番進んでいるようですね。人混みでは成る可くレンズ交換をしないようにしています。
高知での良さ祭は本場の熱気は肌で感じますが、197チームも出ると大手スバ演舞場有料観客席が多分一番でしょう。私は例年市の中心街の帯屋町商店街で撮影しています。年ですから、立ちっぱなしの撮影は3時間が限界です。
原宿よさこいは選りすぐりのチームですので、最高の踊りが見られると思います。
by Silvermac (2012-08-12 05:55) 

mimimomo

おはようございます^^
やはりお写真やカメラのことに敏感な方は凄いわ。わたくしはどこが可笑しいか全然分かりません。
今度ハワイへ行って写した写真も、かなり埃が入っているかも・・・(__;
by mimimomo (2012-08-12 06:52) 

旅爺さん

月山の後も花や景色も楽しめましたね。
カメラのゴミは撮り直しが出来ないので本当に困りますね。
by 旅爺さん (2012-08-12 06:53) 

テリー

おどさん
フジのコンデジも数台、使用しましたが、ごみの経験はありませんでしたが、ズーム時に、隙間から、ほこりやゴミが入るのではという指摘は、その可能性はありますね。デジタル一眼レフの交換レンズでも、少し前のレンズは、結構、ごみ、ほこりがはいりましたね。
それで、おどさんは、最近は、DSC-TX300V を使っておられるのですね。
私の場合は、CMOS のサイズも少しでも、大きなカメラに、まだ、こだわりが、あります。ただ、連泊、縦走の山登りでは、荷物の重さを極力少なくしたいので、また、見直し中です。

Baldhead1010 さん
そうなんですよね。日差しの強い野外では、液晶モニターでは、見難いですよね。私も、ファインダーは、できるだけ、ほしいと思っています。

Silvermacさん
高知のよさこい祭りには、今年もいけませんが、原宿のスーパーよさこいには、毎年行っており、今年も行く予定です。帯屋町のチームも、毎年、すばらしい踊りを見せてくれますね。

mimimomoさん
1枚だけの写真だと、わかり難いかもしれませんが、写真を何枚か見てゆくと、ごみの位置は、動きませんので、すぐに、わかります。
ただ、今回のごみは、広角レンズ側では、ほとんど、わかりません。

旅爺さん
折角撮影した写真の画像にごみやしみが写っているとがっかりですよね。
そういうこともあり、私は、できるだけ、2須類の以上のカメラで撮影しています。それで、時間もかかりますがーー。
ごみやしみは、画像処理ソフトで、消すこともできますが、面倒くさいですね。また、画質も低下しますしーー。


by テリー (2012-08-12 09:36) 

g_g

長距離の運転は腰に来ますので気をつけないと行けないようですね
デジイチにゴミが入ってもなかなか掃除しないで使っていたりしますが
コンデジでも入るんですね。
by g_g (2012-08-12 09:37) 

takenoko

コンデジの検査工程などはあって無いようなものですかね?
by takenoko (2012-08-12 10:49) 

achami

長い距離を一気に帰ってこられたんですか!
それは、腰も痛くなりますよ〜。
ワタシはその前に、眠気が・・・ですけど(^^;;
by achami (2012-08-12 12:22) 

OJJ

簡保の宿酒田ですね~メモメモ) 秋にはリベンジしなくては・・涙)
私の航続距離は444キロ?まあ500キロ未満ですハイ!
by OJJ (2012-08-12 12:26) 

テリー

g_gさん
今回の腰痛は、単に、山登りをしたばかりではなさそうです。長距離ドライブの影響もかなりある感じです。
昨年は、新穂高温泉まで、321Km, 5時間20分、を車で行きましたが、これほど、ひどくはなかったのですがーー。
コンデジにごみがはいるのかという点は、きわめて、レアケースと思います。それで、私も、びっくりしました。

takenoko さん
コンデジに限らず、カメラの中にごみが入るのは、相当大きな問題で、製造工程で、念入りに検査をしていると思います。
それで、こういう不具合が発生して、びっくりしています。

achamiさん
時々、パーキングエリアに入って、休憩しましたが、やはり、疲れはでましたね。それが、腰痛となって、出てきました。
眠気が出るときは、要注意ですね。
私も、時折、眠気が出るときがありますが、今回は、出ませんでした。

OJJさん
444 km でも、長いですね。お気をつけて行ってください。
秋は、私は、栗駒山を予定しています。これも、485km, 6時間45分です。長距離ドライブは、要注意ですね。


by テリー (2012-08-12 16:10) 

せつこ

鳥海山はここからも遠いです。
私たちは、午前2時に家を出ていきます。
着き次第登り始めますが、行程が長いので、山頂まではかなり時間がかかりますね。
腰はいかがですか?お疲れ様でした。
by せつこ (2012-08-12 16:51) 

tochimochi

CMOSのゴミですか、よく気がつきましたね。
私ならレンズが汚れていたのかなと思ってしまうところです。
それにしても長距離の運転お疲れ様でした。
by tochimochi (2012-08-12 18:35) 

花火師

最近、長距離ドライブすることがなくなっていたので、こんな距離を走ると相当疲れるだろうな〜って思います。
それに、いろんな天気に遭遇するから注意が必要ですね
by 花火師 (2012-08-12 18:41) 

テリー

せつこさん
午前2時出発ですか、すごいですね。
いつか、私も、再チャレンジしたいものですね。
腰の方は、だいぶ、良くなってきました。昨日、ゴルフ、ハーフラウンドを回ったのが、かえって、良かった感じです。

tochimochiさん
CMOS の汚れとメーカーの方が、言ったので、そうかなと思いましたが、むしろ、写真に2か所、丸いグレーの汚れが出てきています。
デジイチのローパスフィルターに埃が付いたのとは、違う感じです。
レンズの汚れの可能性ですか、外回りは、綺麗に拭いていました。レンズの中に埃がはいった可能性は、あるかもしれません。
すでに、新品に交換されましたので、実際は、どうだったのかは、不明です。販売店も確認しましたので、外回りのレンズの汚れではなことは、間違いないです。

花火師さん
そうですね。昨日は、ゴルフでも土砂降りの大雨で、ハーフで中止。帰りの高速でも土砂降りでした。温暖化の影響か、雨の降り方が、熱帯の国並みになってきていますね。



by テリー (2012-08-12 23:25) 

響

カメラは交換できてよかったですね。
たしかにレンズ交換しないカメラでこういった症状は見たことがないです。
雨は降るときはドッカーッ!て降りますね。

by (2012-08-13 01:37) 

yakko

こんにちは。
521Kmは大変な距離ですね。時間の余裕をもつ方が安全ですね。
最近は事故が多いので、無事に帰り着かれて良かったです(^。^)
やはり腰に来ますよね〜 どうぞ、お大事になさってください。
by yakko (2012-08-13 13:28) 

テリー

響さん
Sメーカーも、コンデジで、カメラ内部にごみが入っているということは、多かれ少なかれ、メーカー責任ということを感じたのでしょうね。
販売店も、量販店ですので、ネット通販に比べると少し、高値ですが、こういう時は、柔軟に対処してくれて、ありがたいですね。
近頃の雨の降り方は、熱帯で、降る降り方になってきましたね。

yakkoさん
お気遣い、ありがとうございます。
腰を早めに直して、次の山登りに行きたいものです。

by テリー (2012-08-13 15:03) 

akanenosora

お疲れ様でした。
今日はHDDに関する情報などコメント嬉しく承りました。

最近の雨は軒を探す間もなく焦りますね。
今日も凄い雨が降りました。
今年は撮りそこなった合歓の花が今綺麗に咲いているのですね。
好きな花です^^
登山にゴルフなどお若いから愉しめていいなぁーと思っていますが
ご無理をされません様にご自愛ください。
by akanenosora (2012-08-13 22:14) 

ひろたん

長い距離になりますよね
いつも山にでかけたら1000キロになります
往復でね・・・
これが辛い時がありますよね

腰痛はご自愛してくださいね
ゴルフもなされて
頑張ってくださいね
by ひろたん (2012-08-13 22:41) 

CARRERA

腰痛気を付けて下さいよ!

ご存知のように私も右足ひざ下麻痺の最悪?の腰痛でしたのでホント怖いです。
でも何とかリハビリ(登山)も順調にこなしてそろそろ本格的?に・・・・・・・。


by CARRERA (2012-08-14 10:57) 

テリー

kanenosoraさん
HDD のバックアップ、面倒ですが、大切です。
外付けHDD は、沢山壊れた経験があります。ほとんど、バックアップを取っていましたが、数年前にだいぶ信頼性が高くなったので、
つい、バックアップを取ってないときに、クラッシュしました。2年近くの写真データが入っていましたので、いくつかのデータリカバリー会社に見積もりを取って、条件がいいところに、お願いした次第です。

ひろたんさん
今回、走行距離は、1100km を超えていました。
腰痛、何年も前から、使いすぎると、痛みが来ます。なんとかしたいものです。

CARRERAさん
CARRERAさんも、腰痛で、大変でしたね、なんとか、山登りができるようになって幸いです。

by テリー (2012-08-14 13:42) 

としぽ

ガソリン代が千葉ではかなり安いのですね。
コンデジでゴミは珍しいですね。ゴミはフォトショなら簡単に消せますよ。
by としぽ (2012-08-15 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0