SSブログ

8月の千葉市花の美術館の花たちその1 [花]

約一ケ月ぶりで、千葉市花の美術館です。(前回は、6月29日に来ています。)

8月15日に車で、行ったら、とても、駐車場に入れる状況でありませんでしたので、一旦、家に戻って、

カメラ装備を変更して、泉自然公園に行きました。その写真はすでに、紹介済みです。

8月16日に、改めて、今度は、自転車で、出かけました。さすがに、ママチャリで、前後の荷物入れに、

カメラ、交換レンズ、三脚を入れていくのは、きつかったです。

前庭に咲いているお花です。
01-6P8A6480me.jpg

02-6P8A6485me.jpg

↓お花の上に、クマンバチが飛んでいます。
03-6P8A6624me.jpg

↓ここにも、クマンバチが飛んでいます。
04-6P8A6627me.jpg

これは、不明です。
04x-6P8A6612me.jpg

クレオメの代わりに、コスモスが植えられていました。
05--6P8A6493me.jpg

コスモスは、まだ、まばらの開花で、これからですね。


アトリウムの中のお花です。まだ、前回と同様に、人魚姫がテーマですが、お花は、かなり入れ

替わっていました。

06-6P8A6499me.jpg

07-6P8A6500me.jpg

いつもは、アトリウムの横の中庭においてある食虫植物が、アトリウムの展示になっており、

食虫植物がいろいろ、紹介されていました。

08-6P8A6503me.jpg

09-6P8A6504me.jpg

ネペンテス(ウツボカズラ)です
10-6P8A6514me.jpg

11-6P8A6518me.jpg

モウセンゴケです。
12-6P8A6507meモウセンゴケ.jpg

例年今の時期は、この場所に、サギソウが展示されるので、それが、見たかったのですが、

今年は、ありませんでした。

前のファイルを調べてみたらサギソウの展示は、7月末でした。山行で、花の美術館は、

来ていませんでした。

今年は、見損ないました。こういうのを見たかったのですがーー。
13-IMG_0637me.jpg

(2009年7月24日撮影)


夏の高校野球、大阪桐蔭の春夏連続優勝で終わりました。連続奪三振で有名になった桐光学園の

松井祐樹投手、そして、その快投を打ち破った光星学園。

決勝では、大阪桐蔭の藤浪が150Km以上の速球で光星学園の打撃を抑え込み14奪三振で完封勝利。

上には上がいるという感じで、つい、見てしまいました。普段は、日本のプロ野球は、つまらないので、

ほとんど見ず、アメリカメジャーリーグで、ダルビッシュが投げるときだけ、つい、見るのですが、また、

すばらしい投手が現れました。来年、プロになるでしょうから、楽しみですね。


次回は、アトリウムの主な展示のお花の紹介です。(8月27日)


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(51)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 19

OJJ

美術館前でこれだけの花が見られるとは良いですね~
こちらでは美術館と温室植物園は自転車ではちょっとキツイです!
by OJJ (2012-08-24 14:21) 

くまら

(*^◇^)/゚・:*【祝20,000nice!】*:・゚\(^◇^*)
by くまら (2012-08-24 15:07) 

mimimomo

こんばんは^^
テリーさんもお元気ですね~
この暑い時に自転車で花の美術館まで~ わたくしにはとても出来ないわ。
最近はお昼間は外に出たくないです。
昨日は早朝より夜遅くまで、山でしたが^^
by mimimomo (2012-08-24 18:26) 

テリー

OJJさん
この時期、花の美術館近くの駐車場は、海水浴客やプールへの客で、大変な混雑ぶりです。
駐車場が空くのを待つのも大変ですので、自転車を使いました。
暑い中、大変でしたがーー。

くまらさん
Part 2が、20000nice を超えました。ありがとうございます。

mimimomo さん
mimimomo さんこそ、昨日の暑い中、早朝から、側まで、山ですか、すごいですね。私も、今週北アルプス山行を狙っていましたが、予想もしない足のトラブルで、病院が良いです。
色々な薬を試していますが、1日、1日、悪化していて、山に行けるめどが立たないのがつらいです。


by テリー (2012-08-24 21:22) 

Silvermac

「花の美術館、こうちゃんもよく通っていましたね。
by Silvermac (2012-08-24 21:53) 

yakko

こんばんは。
たくさんの花を見せて戴き、楽しみました(^。^)
by yakko (2012-08-24 22:03) 

テリー

Silvermac さん
よく、覚えていましたね。こうちゃんとは、花の美術舘で、時々、会いました。
撮影した写真を見せてくれました。
チューリップの写真をよく、覚えています。

yakkoさん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2012-08-24 23:10) 

レイン

家の近くに植物園があるといいですね。
私の家からだとどの植物園も車で1時間くらいかかります。
たしかに、花の美術館というとこうちゃんを思い出しますね。

by レイン (2012-08-25 08:02) 

リキマルコ

ご訪問ありがとうございます♪
コスモス大好きなので、これからが楽しみですヾ(´▽`*)ゝ
by リキマルコ (2012-08-25 09:00) 

たいへー

食虫植物で、我が家のハエを退治できないものか・・・^^;
by たいへー (2012-08-25 10:48) 

ひろたん

あまり見かけることがない食虫植物です
なんか、食べられてしまうような咲きかたですよね
ゆっくり見てみたいような気がします
by ひろたん (2012-08-25 11:21) 

こっちゃん

ご訪問ありがとうございます(*^。^*)
泉自然公園にいらしたのですか。
私に事務所から20分位ですね。
でも食虫植物がいるとは知らなかった。
今度行ってみます。
by こっちゃん (2012-08-25 13:56) 

akanenosora

自転車でカメラやレンズを運ばれたのですか?
しっかりしたケースに入れて?道路状態も良いのでしょうねから
大丈夫なのでしょうね。
植物園が近くにあれば小まめにお出掛けできるのですが
地方にはありませんので残念な思いでおります。

by akanenosora (2012-08-25 22:02) 

テリー

レインさん
車で1時間だと、自転車で行くというわけには、行きませんね。
こうちゃん、お店の休みの時に、来ていたようですね。
また、近くの海で、ウインドサーフィンの撮影もしていましたね。

リキマルコさん
ご訪問ありがとうございます。
これからも、よろしく、お願いします。

たいへーさん
うつぼかずらは、ハエもとってくれますよ。一つ植えてみたら、いかがですか?

ひろたんさん
食虫植物、結構面白いですね。
モウセンゴケは、湿原で、あるようですが、実物が、まだ、よくわかりません。

こっちゃん
ご訪問ありがとうございます。これからも、よろしく、お願いします。

akanenosoraさん
この日は、自転車で、カメラ、交換レンズ、三脚を運びました。
ママチャリですから、篭は、結構頑丈です。足が疲れますがーー。
地方は、いろいろ、撮影対象があって、逆に、うらやましいですね。


by テリー (2012-08-25 23:11) 

花火師

台所の横に食虫植物置きたいです (´;ω;`)
by 花火師 (2012-08-26 01:29) 

響

わたくしも今年のサギソウは
タイミングを逃してしまったようです。
食虫植物何気に好きです。
by (2012-08-26 03:00) 

silverag

大阪優勝、ちょっとうれしいです
オリンピックもそうですが、これから若者に期待ですね
by silverag (2012-08-26 07:34) 

kuwachan

おはようございます。
自転車で花の美術館に行かれる距離なのですね。
羨ましいです。食虫植物面白そうですね。
by kuwachan (2012-08-26 08:03) 

テリー

花火師さん
ゴキブリ取り用ではないですよね。

響さん
響さんも、サギソウ撮り忘れましたか。忙しかったのでしょう。

silveragさん
若者が活躍できるような世の中にならないといけないんでしょうね。
若者は、頑張っていますよね。

kuwachanさん
花の美術館は、何かと、綺麗な花が、展示されていて、いいですね。


by テリー (2012-08-26 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0