SSブログ

8月の千葉市花の美術館の花たちその2 [花]

8月16日、千葉市花の美術館の続きです。

アトリウムのメインは、熱帯植物のようです。

パイナップルの親戚のお花です。

グズマニア ”ラナ“ パイナップル科

01-6P8A6526me.jpg

グズマニア “インディアン” パイナップル科
02-6P8A6531meグズマニアインディアンか.jpg

アンスリウム “ホワイトチャンピオン” サトイモ科
03-DSC04280meアンスリウムホワイトチャンピオン.jpg

トラデスカンチア “ラベンダー” ツユクサ科
04-6P8A6534me.jpg

ブーゲンビリア
05-6P8A6540meブーゲンビリア.jpg

これは、不明
06-6P8A6536me.jpg

ハイビスカスもアトリウムに綺麗に咲いていました。
06x-6P8A6560me.jpg

06y-6P8A6566meハイビスカス.jpg

噴水の池は、水漏れで修理中でした。いつもは、熱帯性のカラフルな水連が咲いていますが、

今回はありません。

ノウゼンカズラが横で、綺麗に咲いていました。

06z-6P8A6574meノウゼンカズラ.jpg

地湧金蓮です。

すごく、金運に恵まれそうな名前です。
07-DSC04294me地湧金蓮.jpg

温室のお花の商会です。

ここにも、ハイビスカスがありますが、省略。

つる性のなんとかいうお花で、咲いている時期は、長いのですが、今が一番きれいな感じです。
11-6P8A6575me.jpg

極楽鳥花です。
11x-6P8A6584me極楽鳥.jpg

パイナップルの親戚のお花です。
11y-6P8A6586me.jpg

ネコノヒゲです。
12-6P8A6579meネコノヒゲ.jpg

オンロンカです。これが、咲いているのは、あまり、見かけません。
13-6P8A6580meオンロンカ.jpg

ヤエサンユウカです。これも、今が一番フレッシュで、きれいな感じです。
14-6P8A6592meヤエサンユウカ.jpg


25日は、浅草サンバカーニバルの撮影、26日は、原宿元気祭りスーパーよさこいの撮影に行ってきました。

大変暑い中の撮影でしたので、熱中症対策は、十分にしていきましたが、さすがに、疲れました。

それぞれ、写真2000枚前後、動画も沢山撮影しましたので、その整理をしないといけませんね。


次回は、浅草サンバカーニバルの紹介です。30日に更新予定です。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(53)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 18

yakko

お早うございます。
アトリウムの熱帯植物は華やかですよね〜 (^。^)
浅草サンバカーニバルの撮影、原宿スーパーよさこい、楽しみです。
by yakko (2012-08-27 08:22) 

旅爺さん

やはり夏場はハイビスカスがいいですね。
アトリウムは育てた事がありますが長く楽しめましたよ。
by 旅爺さん (2012-08-27 08:33) 

mimimomo

こんにちは^^
お花の美術館にも色々咲いていますね。
ハイビスカス綺麗です。
ブルーのお花はベンガルヤハズカズラだと思います。同じところでわたくしも
写しています。
白い小さいお花、トラデスカンチアと書かれたのは、オリヅルランに似ているのですが。
by mimimomo (2012-08-27 15:39) 

いろは

こんにちは^^
グズマニアの透けるような美しい葉にハッとしました!
何と綺麗なこと♪
ハイビスカスも、この時季ならではのお花ですね。
テリーさんのお好きな、ネコノヒゲがありましたね〜(^^)
by いろは (2012-08-27 16:09) 

okko

一度は行って見たいところです。
by okko (2012-08-27 16:41) 

くまら

極楽鳥花、大好きなお花です
子供の頃、本気で鶴だと信じてました^^
by くまら (2012-08-27 16:50) 

ひろたん

千葉市花の美術館は綺麗な原色の花が
綺麗ですよね^^
一度は行かないと・・近くにあるかな?と
思って・・
我が家からは少し遠いような気がします^^;
by ひろたん (2012-08-27 20:03) 

テリー

yakko さん
ナイス&コメントありがとうございます。

旅爺さん
ハイビスカス、私も大好きです。

mimimomo さん
いつも、お花の名前、ありがとうございます。
青い花の名前確かに、そういうような名前でしたね。
前に、一緒に撮影していたのですが、度忘れしていました。(度忘れが多いなあーー)
白いお花、トラディスカンチアではなく、オリヅルランではという件、ネットで、検索したら、確かに、オリヅルランのようです。
トラディスカンチアの名札は、別のものを示していたということになります。(よく、あることですがーー。)

いろはさん
グズマニアの透明感あるお花、綺麗でした。
ハイビスカスは、フレッシュな感じの時期が一番きれいですね。
私の好きなネコノヒゲもありました。

okkoさん
ナイス&コメントありがとうございます。

くまらさん
ナイス&コメントありがとうございます。

ひろたんさん
JR京葉線、海浜稲毛駅からバスも出ています。
もし、車で、来られるのなら、今は、駐車場が大混雑ですので、夏休みが終わってからの方が、いいかと思います。


by テリー (2012-08-27 22:04) 

たいへー

写真2000枚って、指がつりそうですね。^^;
by たいへー (2012-08-28 07:26) 

よしころん

美術館の花の様子もどんどんかわりますね~。
それにしても2000枚ですか!! すごいですねぇ。
私は1日だと100~150枚前後かな。

by よしころん (2012-08-28 08:47) 

ciscokid

地湧金蓮はこれが花なんですか。
2000枚の撮影って凄いですね。後の整理が大変でしょうね。
by ciscokid (2012-08-28 09:36) 

テリー

たいへーさん
浅草サンバカーニバルでは、4時間半位、原宿元気まつりスーパーよさこいでは、7時間くらい撮影していましたので指も疲れますね。
2000枚のうち、かなりの部分は、秒8コマの連射撮影ですので、数は、多くなりました。この中から、いいショットを探す方が、大変で、今実施中です。

よしころんさん
浅草サンバカーニバル、原宿元気まつりスーパーよさこいは、いづれも、動きの早い被写体ですので、秒8コマの連射撮影がほとんどです。それで、枚数が増えました。
山行の写真は、せいぜい、200枚くらいですね。それに、写真ばかり取っていると、歩けないですし^--。


ciscokidさん
変わった名前で、しかも、花も変わっていますが、花です。この花は学名はムセラ・ラシオカルパ(Musella lasiocarpa)といい、別名の「チャイニーズ・イエロー・バナナ」の名前です。
2000枚の写真と、それぞれ、数時間分の動画の整理が、目下の頭痛です。


by テリー (2012-08-28 22:01) 

silverag

三番瀬、JR船橋、京成船橋からバスが出ていますよ
ぜひ、行ってみてください
by silverag (2012-08-28 23:43) 

Baldhead1010

パイナップルにも花が咲くのか・・・^^;
by Baldhead1010 (2012-08-29 04:15) 

花火師

パイナップル科ってことは実もなるのかな?
by 花火師 (2012-08-29 09:46) 

ジョルノ飛曹長

なかなか勢力的に撮影活動していますね。^^
テリーさんは私より先輩のはずですが、体力は私の数十倍はありそうです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-08-29 13:08) 

テリー

silveragさん
三番瀬への行き方、教えていただき、ありがとうございます。
今度是非、行ってみたいです。

Baldhead1010さん
パイナップルにも、花が咲きますよ。そして、実をつけます。

花火師さん
グズマニアの方は、パイナップルのような実をつけるかは、わかりません。
下の方のパイナップルの親戚の方は、実をつけているのを見たことがあります。

ジョルノ飛曹長さん
体力には、自信がありましたが、ここの所、少し、陰りが出てきています。
本当は、北アルプスの唐松岳ー五竜岳を2-3泊で、登る予定でしたが、暑さで躊躇しているうちに、ほかの問題が出てきて、それを解消しないといけなくなってしまいました。

by テリー (2012-08-29 16:45) 

OJJ

ネコノヒゲとても気に入ってますハイ!
by OJJ (2012-08-31 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0