SSブログ

蔵王エコーラインの紅葉 [山・自然]

蔵王ドッコ沼の後は、蔵王エコーラインに向かいます。
撮影日は、10月20日です。
01-DSC06174meエコーライン.jpg

02-6P8A7584me蔵王エコーライン.jpg

大黒天からの眺望です。(標高1430m )
03-6P8A7508me.jpg
↑左から刈田岳、熊野岳、五色岳でしょうか。

中央部の山をアップ。
04-DSC06185me蔵王.jpg

05-DSC06186me.jpg

06-DSC06187me.jpg

07-6P8A7509me.jpg

07x-6P8A7512me.jpg

08-DSC06176me.jpg

09-DSC06193me大黒天.jpg

鳥が近くに飛んできました。瞬間なので、コンデジでの撮影ですが、すこし、ぼけています。

10-DSC06179me.jpg

ここから少し行ったところにコマクサ平があります。ここからの紅葉も見ごろということでした。

11-DSC06210me.jpg

12-6P8A7530meこまくさ平.jpg

13-DSC06208me不帰滝.jpg

この下流に、さらに、滝があります。

14-6P8A7532me.jpg

15-DSC06201me.jpg

向かいの山の紅葉です。
15x-DSC06211me.jpg

コマクサ平の展望路です。

16-6P8A7534me観察路.jpg

17-DSC06216me観察路.jpg

コマクサ平の名前の由来は、30年前は、ここに、コマクサが群生していたそうです。しかし、観光客が、その群落に足を踏み入れ、こっそり、持ち帰ったために、今では、まばらにしか、見ることができないそうです。
動画でも、コマクサ平からの眺望をお楽しみください。

http://youtu.be/zKwmEittoZM



ここから、さらに、遠刈田温泉方向に走ると、不動尊、不動滝があります。
不動尊です。
18-6P8A7539me蔵王不動尊.jpg

不動滝です。
19-6P8A7547me不動滝.jpg

20-6P8A7546me不動滝.jpg

ここから、もう少し、進むと、滝見台があり、三階の滝、不動滝を見ることができます。

三階の滝です。

21-6P8A7556md三階の滝.jpg

ここから、蔵王エコーラインを上山市に向けて、バックします。
運転は、パートナーに代わってもらって、紅葉の撮影です。

22-6P8A7571mea.jpg

23-6P8A7573me.jpg

動画の方が、きれいに撮れています。

こちらも、ご覧いただければ、幸いです。

http://youtu.be/asLQpX8c20I



昨日は、仲間内での固定ハンディキャップによるコンペでした。この順位に対するポイントは、通常の新ぺリア方式の試合のポイントの倍ですので、年間ポイントランキングに大きく影響します。4日前の練習で肩を痛めて、病院で、痛み止めの注射、湿布、飲み薬で、なんとか、痛みが、取れましたので、なんとか、参加しました。
前半は44、後半は、やはり、少し、肩に違和感が出て、肩をかばうショットもあり、49で、合計グロス93で、ハンディキャップが10ですので、ネット83の5位でした。
現在1位のF氏も体調が悪い中、頑張って、2位でしたので、また、差が開きました。
まあ、欠席した場合よりは、差の開きが、少なくて済みましたので、早く、肩を、治して、少し、ゴルフにも力を入れたいところです。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(52)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 23

mimimomo

こんにちは^^
かなり紅葉も進み美しいですね~
by mimimomo (2012-10-28 11:33) 

nousagi

これだけ見られれば
今年の紅葉はもう満足でしょう。(^^)
私はこれから、低山でせっせと・・・と
思っています。
by nousagi (2012-10-28 13:57) 

おど

紅葉に滝は絵になりますね。 紅葉もいい具合に陽が当たると綺麗なのですが、中々写真に撮るのが難しいです・・・。
by おど (2012-10-28 18:01) 

のら人

素晴らしい紅葉と滝ですね。 ゴルフもお上手ですね。
by のら人 (2012-10-28 18:44) 

旅爺さん

その場その場では凄い紅葉が見られて大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2012-10-28 19:56) 

g_g

20日頃は見頃のようで綺麗でしたね、三階滝と不動滝は昨日は見頃でしたが、大黒天は落葉始めておりました1週間違いで大分違うものですね。
by g_g (2012-10-28 20:03) 

kuwachan

こんばんは。
走りながらも停まっても見事な紅葉でしたね。
運転していたらつい脇見運転になりそうです^^;
by kuwachan (2012-10-28 20:19) 

tochimochi

コマクサ平と三階の滝、水流が見える紅葉はさらに映えますね。
紅葉の中のドライブは楽しいでしょうね。

by tochimochi (2012-10-28 20:41) 

花IKADA

みごとな紅葉に今年はもう行かなくてこれで行った気分です^^;
by 花IKADA (2012-10-28 20:44) 

くまら

きれーー、去年東北へ行った時に
こういうの見たかった。。orz
by くまら (2012-10-28 20:56) 

ころくま

さすがに綺麗な紅葉ですね~。 
鳥はホシガラスでしょうか?
by ころくま (2012-10-28 21:40) 

OJJ

紅葉がなかなか美しいですね~真っ盛りかも。
by OJJ (2012-10-28 21:50) 

テリー

mimimomoさん
コマクサ平からの紅葉は、見頃で、素晴らしかったです。
三階の滝、不動滝のあたりは、まだ、紅葉は、早かった感じです。
ナイス&コメントありがとうございます。

nousagiさん
栗駒山、蔵王ドッコ沼、エコーライン、そして、次回紹介する西吾妻スカイヴァレーと沢山美しい紅葉を見ましたが、関東・甲信越エリアの里山の紅葉は、これからですのでまだ、まだ、楽しみたいと思います。

おどさん
紅葉は、晴れていると、やはり、きれいですよね。
ナイス&コメントありがとうございます。

のら人さん
コマクサ平からの滝と紅葉は、丁度見頃でしたので、素晴らしかったです。

旅爺さん
色々な場所で、美しい紅葉をみることがで、今回の東北紅葉撮影行は、良かったです。

g_gさん
コマクサ平からの紅葉は、20日頃、見頃でしたが、三階の滝、不動滝あたりは、少し、早かったですね。昨日あたりは、そこも、見頃だったでしょうね。
ナイス&コメントありがとうございます。

kuwachanさん
エコーラインも高い場所は、綺麗に紅葉していて、車からも、紅葉が楽しめました。


tochimochiさん
紅葉の中に、滝があると、また、一段と美しさが引き立てられますね。

花IKADAさん
素敵なコメント、ありがとうございます。

くまら さん
ナイス&コメントありがとうございます。

ころくまさん
鳥は、ホシガラスですか、鳥は、動きが早く、なかなか、うまく撮れませんでした。

OJJさん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2012-10-28 22:30) 

Jetstream777

蔵王の紅葉は素晴らしいですね。 
動画を拝見、 コマクサ平からの眺望はいいですね。
チョット気になりましたが、バイクの走行は無法地帯の如く、エコーラインでも。 高速でも渋滞時の車間走行。 バイクの多くはマナーなってないですね。
by Jetstream777 (2012-10-28 23:34) 

Baldhead1010

北に行くほど黄色い色づきが多いように思います。

こちらはモミジ類が多いのか、赤っぽくなります。
1,500m以上は終わりかけましたが、里山の見頃は11月中下旬ですね。
by Baldhead1010 (2012-10-29 04:09) 

takenoko

この道路は昔、バイクで走りましたよ。楽しい道でした。
今ではとても出来ませんが。
ゴルフは止めました。数年前に買ったクラブも、
ランチメニュー二人分(涙)でした。
by takenoko (2012-10-29 05:31) 

袋田の住職

ホシガラスはハイマツの実でも食べに来たのでしょうね。
滝も見事です!
by 袋田の住職 (2012-10-29 06:53) 

Silvermac

紅葉はまだまだです。
by Silvermac (2012-10-29 09:44) 

テリー

Jetstream777さん
バイク、高速道路で、渋滞しているとき、車の間を抜いてゆくのは、気になりますね。
車も、できるだけ、流れているレーンに代わろうとしているのもあり、きわめて危険ですね。

Baldhead1010さん
これからは、里山の紅葉ですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

takenokoさん
このエコーラインは、やはり、バイクより、車の方が、安全ですね。
山登りや写真撮影は、一人が多いので、ゴルフは、人とのお付き合いで、できるだけ、続けていこうと思っています。

袋田の住職さん
なるほど、ホシガラスは、餌を食べに来たのですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

Silvermacさん
石鎚山の高いところは、紅葉のピークが過ぎたと、ひろたんさんのブログに出ていました。
里山は、これからなんでしょうね。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-10-29 11:10) 

mamii

かなり紅葉が進んできれいですね。
by mamii (2012-10-29 12:01) 

achami

この鳥、なんでしょうね。
紅葉、ぼやぼやしてたら、終わっちゃいそうです(^^;;
by achami (2012-10-29 12:33) 

青い鳥

三階の滝、見事ですね。
by 青い鳥 (2012-10-29 15:47) 

たいへー

窓を開ければ目の前が紅葉してるので、
出かけることのない山里暮らし・・・^^;
by たいへー (2012-10-30 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0