SSブログ

西吾妻スカイヴァレーの紅葉 [山・自然]

東北紅葉撮影行の最終回です。
蔵王エコーラインの紅葉を堪能した後、西吾妻スカイヴァレーに向かいます。10月20日の撮影です。
ナビは、西吾妻スカイヴァレーの途中の白布温泉にセット。運転は、パートナーで、撮影係は、私です。
2時を過ぎましたので、途中で、昼食を食べたいところですが、街中の蕎麦屋さんは、駐車場がなく、入れません。
やむなく、コンビニで、おにぎりと助六弁当を買って、車の中で済ませます。
折角の西吾妻スカイヴァレーという紅葉の美しいところで、昼食に時間をとられるのは、もったいないです。

白布温泉を通過。
01-6P8A7591md.jpg

白布温泉には、茅葺の温泉宿が3軒あったそうですが、2軒は、火災で焼失。
残りの温泉宿です。
02-6P8A7587md.jpg

このあたりに、お猿さんが出没して、畑を荒らしているようです。
お猿さんがいました。車を止めずに撮影していますので、構図は、よくありません。
03-6P8A7590md.jpg

スカイヴァレーに入り、次第に紅葉がきれいになってきました。
04-6P8A7596me.jpg

05-6P8A7598ame.jpg

ビューポイントの双竜峡です。
赤滝、黒滝が見えるはずですが、そのビューピントまでは、けもの道のような藪の中をあるいていかないといけません。しかも、急な坂で、非常に滑りやすい。まさか、こういう道とは思いませんでしたので、登山靴に変えていずに、普通のウォーキングシューズです。
滑って転びそうなので、ここは、ギブアップです。以前は、もっと、赤滝、黒滝が見えていたそうです。少し、整備不良のようでした。

06-6P8A7605me.jpg

ここでの最大のビューポイントは、錦平です。
沢山の車が、駐車し、沢山の人が三脚にカメラを設置して撮影していました。
07-6P8A7643me.jpg


↓中央の山が、西吾妻山、左が、中大嶺または、吾妻山、右か西大嶺。
08-DSC06261me.jpg

09-6P8A7644me.jpg

10-6P8A7647me.jpg

11-6P8A7652me.jpg

11x-DSC06262me.jpg

12-6P8A7670me.jpg

沢山のカメラマンの方は、何かを待っていました。光線の加減が変わるのを待っていたのでしょうか。
私も、できれば、夕暮れまで、撮影したいところですが、この西吾妻スカイヴァレーを通って、檜原湖の横を通過し、裏磐梯のペンション村を通過して、磐越自動車道路に入り、東宝自動車道から、自宅に帰らないといけません。できれば、日が変わらないうちに帰りたいものです。
1404mポイントから、秋元湖(左)、檜原湖(右)が見えます。
13-6P8A7697秋元湖・檜原湖.jpg

ここから檜原湖、裏磐梯の方に、下って、ゆきます。山の斜面の紅葉がきれいです。
14-6P8A7715me.jpg

15-6P8A7719me.jpg

16-6P8A7741me.jpg

檜原湖を、ススキも入れて、EOS 5D MK3 になって、可能になったHDR( ハイダイナミックレンジ)で、撮影です。
17-6P8A7734meHDR.jpg

少し、トーンを変えて撮影です。これも、ハイダイナミックレンジでの撮影です。
18-6P8A7738meHDR.jpg

動画でも、お楽しみください。
http://www.youtube.com/watch?v=W9glnK6MYWs&feature=share&list=UUDY35ox1avS6cYAtzNjBMNg



檜原湖、裏磐梯のペンション村を通って、磐越自動車道路に入り、そし東北自動車道に入り、午後6時少し前、上河内SAで、早めの夕食です。
そして、午後9時ごろ、無事帰宅できました。走行距離は、1135KM でした。

10月18日~20日の東北紅葉撮影行は、栗駒山、蔵王ドッコ沼、蔵王エコーライン、西吾妻スカイヴァレーと紅葉を見て回りましたが、それぞれで、大変きれいな紅葉を見ることができ、大満足でした、


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(62)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 32

よしころん

まさに「錦平」ですね!
素晴らしいです~~ \(^o^)/
by よしころん (2012-10-30 13:06) 

斗夢

見事な紅葉とはいえ、長距離強行軍の旅でしたね!
by 斗夢 (2012-10-30 13:13) 

mamii

見事な紅葉ですね、素晴らしいです。
by mamii (2012-10-30 15:01) 

mimimomo

こんにちは^^
美しく紅葉していますね~
by mimimomo (2012-10-30 15:19) 

Baldhead1010

α99の画像、私のサイドバーの「αPhotography」に入っていただきますと、私も含めたくさんの方が画像を載っけています^^
by Baldhead1010 (2012-10-30 17:18) 

nousagi

お見事!
盛りの紅葉ですね~。
ずっと見ていても見飽きることはないですね。
by nousagi (2012-10-30 17:26) 

青い鳥

素晴らしい紅葉を堪能させて頂き有難うございました。
by 青い鳥 (2012-10-30 17:56) 

g_g

白布温泉記事になる前行ったことがありますが懐かしいですね
西吾妻スカイバレーも素晴らしい紅葉でしたね、懐かしく見させて
頂きました。
by g_g (2012-10-30 18:47) 

おど

陽に照らされて鮮やかな紅葉が綺麗ですね。 本当に今年は当たり年だと思いますよ。
by おど (2012-10-30 20:51) 

テリー

よしころんさん
ここは、予想以上に、素晴らしい紅葉でした。また、日の光も、順光で、当たっていて、撮影にもよかったです。

斗夢さん
少し、距離は、ありましたが、あまり、渋滞に遭いませんでしたので、距離ほど、疲れは、しませんでした。

mamiiさん
本当にここは、すばらしい紅葉でした。
光の具合も丁度良かったです。

mimimomoさん
今回の撮影行は、紅葉でも、それぞれ、特徴があって、楽しめました。

Baldhead1010さん
そうですね。後程、見させて、いただきます。

nousagiさん
ナイス&コメントありがとうございます。

青い鳥さん
ナイス&コメントありがとうございます。

g_gさん
ナイス&コメントありがとうございます。

おどさん
今年は、紅葉は、例年以上に、きれいですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-10-30 22:56) 

花火師

いや〜実にいい色出てますね
とてもすばらしい撮影旅行でしたね
by 花火師 (2012-10-30 22:57) 

kuwachan

こんばんは。
素晴らしいとしか言いようがないくらい素晴らしいです!
まさに息をのむような感じで、日程とお天気が紅葉にドンピシャでしたね。
by kuwachan (2012-10-31 00:27) 

ぴーすけ君

Boo! To You♪ Happy Halloween!
by ぴーすけ君 (2012-10-31 10:22) 

ts-hobby

たまにはゆっくりと田舎の温泉行きたいです。
by ts-hobby (2012-10-31 11:01) 

つなみ

デリーさん、こんにちは
Happy Halloween♪(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2012-10-31 12:02) 

junko

すっごく良い感じに色づいてますね~。
by junko (2012-10-31 12:27) 

ジョルノ飛曹長

ひゃ〜 すごい紅葉ぶりですね。
いきたーい!!
by ジョルノ飛曹長 (2012-10-31 12:47) 

くまら

きれーー当地もそろそろかなぁ??
by くまら (2012-10-31 14:45) 

袋田の住職

私が登ったのは7月でしたが、紅葉の時期はまた格別ですね!
by 袋田の住職 (2012-10-31 16:04) 

風子

今年はまだ観てないので、こちらで堪能させていただきました。(笑)
綺麗ですね~~~♪
by 風子 (2012-10-31 17:01) 

旅爺さん

紅葉から日の出に夕日によさこい祭りなど30分動画を見せて戴きました。
奥様のお抱え運転手が居るなんていいですね。でも結構飛ばしますね。
テリーさんは低音の魅力で、奥様は魅力ある素敵な声に引き込まれました。
by 旅爺さん (2012-10-31 18:03) 

tochimochi

西吾妻スカイヴァレーはまさに錦秋ですね。
HDR撮影写真も異次元感覚で楽しいです。

by tochimochi (2012-10-31 19:50) 

Inatimy

なんて美しい山の色の変化でしょう♪ まるで点描画みたいですね。
by Inatimy (2012-11-01 07:36) 

たいへー

猿も、冬支度に忙しいのだろうな。
by たいへー (2012-11-01 08:03) 

OJJ

素晴らしい紅葉ですね~これを全山紅葉と云うのですかね~
9月末に行ったので、まだ1カ月経って居ないのに様変わり・・・驚)

by OJJ (2012-11-01 09:39) 

テリー

花火師さん
栗駒山、蔵王、西吾妻、いづれも、すばらしい紅葉で、楽しませてくれました。
ナイス&コメントありがとうございます。

kuwachanさん
実際は、10月18日から20日の旅行でした。1日目は、自宅から栗駒山のイワカガミ平駐車場に12時前に到着し、下見で、すごい風の中、栗駒山に登りました。ガスと強風で、引き返しましたが、この世部分は、カットし、天気の良かった2日目から掲載しました。
アップした記事だと、全て、天気が良かったかと思われたかもしれませんね。

ナイス&コメントありがとうございます。

ぴーすけ君
そういえば、昨日は、ハロウィーンでしたね。
昔、アメリカにいたころ、子供が、近所の家に、仮装して、キャンディをもらいに、回ったことを思い出します。
その頃は、アメリカ、シアトルも平和な安全な街と思っていました。

ts-hobbyさん
温泉は、いいですよ、疲れをいやしてくれます。

つなみさん
ハローウィーン、今は、子供が、育ったので、何もやらなくなりましたね。

junkoさん
ここが、今回の紅葉撮影行で、一番きれいだった気がします。

ジョルノ飛曹長さん
紅葉は、そのピークに、そして、天気がいい時が、一番きれいで、そのタイミングを掴まえるのが、難しいですね。

くまらさん
そろそろ、あちこちで、紅葉がきれいになっていますね。

袋田の住職さん
紅葉は、華麗で、いいですよね。
ナイス&コメントありがとうございます。

風子さん
お久しぶりです。
ナイス&コメントありがとうございます。

旅爺さん
これだけの長距離になると、運転手は、二人いた方が楽ですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

tochimochiさん
今回の撮影旅行で、西吾妻スカイヴァレーの錦平が一番きれいだったような気がします。
ナイス&コメントありがとうございます。

Inatimyさん
ナイス&コメントありがとうございます。

たいへーさん
猿も冬支度で大変ですが、地元の農家に方には、大変迷惑をかけているようですよ。

OJJさん
一ケ月経つと、山は、本当に、様変わりですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-11-01 10:41) 

akanenosora

紅葉真っ只中で素晴らしい風景ばかりにウットリでした。
生れてこの様な紅葉を実際に見た事がありませんので
カンドウ!(^^)!しました。
(^人^)感謝♪ お疲れ様でした。
by akanenosora (2012-11-01 15:40) 

yakko

こんばんは。
全山、見事な紅葉ですね〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2012-11-01 21:15) 

ひろたん

堪能しました
こんな綺麗な紅葉を・・・
お見事ですね!!
by ひろたん (2012-11-01 21:37) 

美美

見事な紅葉を車中から撮影できるのは
奥様の運転技術の賜物ですね^^
たっぷり楽しませていただきました♪
by 美美 (2012-11-01 23:43) 

テリー

akanenosoraさん
素敵なコメント、ありがとうございます。

yakkoさん
全山紅葉で、すばらしいものでした。沢山のカメラマンが三脚を並べていましたが、こういう紅葉は、なかなかみることは、できません。

ひろたんさん
栗駒山、蔵王の帰りに寄ったのですが、こんなに素晴らしい紅葉を見るとは、思いませんでした。
紅葉は、一期一会ですね。

美美さん
車の中からの撮影は、パートナーが、運転してくれたおかげですね。
紅葉は、道の傍も、すばらしいものでしたので、駐車エリアが、ないときは、運転をしてもらうと、助かります。


by テリー (2012-11-02 10:35) 

ころくま

錦絵のようですね~。
野生動物の目撃情報が多いですね。
by ころくま (2012-11-02 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0