SSブログ

セツブンソウ@都市緑化植物園 [花]

昨年、mimimomo さんのブログで、セツブンソウが紹介されていました。
行ってみましたが、昨年は、3月中旬でしたので、少し、遅かったようで、も損ないました。HPに昨年のセツブンソウの写真が出ていましたので、今年は、遅くならないうちに、行って、みてきました。
かわいらしいセツブンソウが咲いていました。
2月13日の撮影です。
花弁のように見えるのは、がくだそうです。








セツブンソウがお目当てでした。野外は、それほど咲いてはいませんが、春を感じさせるものが、少しづつ、咲き始めていました。
シナマンサクです。



小鳥が沢山いましたが、よく見ると、セキレイでした。



ソシンロウバイです。



紅梅も咲き始めていました。



スイセンも咲き始めていました。



ハクモクレンの芽です。猫柳みたいですがーー。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(47)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 19

旅爺さん

5年ほど前にセツブンソウを見に行ったきりなので見に行きたいけど場所が!”
早いうち調べて行って見たいです。ザゼンソウも咲いたかな?
by 旅爺さん (2013-02-19 17:47) 

JUNKO

セツブン草始めて見ました。かわいいですね。
by JUNKO (2013-02-19 19:56) 

mamii

セツブンソウ、初見です。
by mamii (2013-02-19 20:57) 

おど

節分草はこの時期では一番好きな花です。 淡い紫に可憐な花びらがよいですね。 
by おど (2013-02-19 21:19) 

yakko

こんばんは。
セツブンソウ、見てみたいです。
ハクモクレンの芽ですか、ネコヤナギかと思いました(◎-◎;)
by yakko (2013-02-19 22:03) 

ころくま

白い花びらみたいなのはガクなんですか・・。
紫陽花みたいなんですね。
by ころくま (2013-02-19 22:38) 

テリー

旅爺さん
セツブンソウは、結構ブログなんかで、紹介されていますね。
昨年は3月中旬に秩父、堂上に見に行きました。
ザゼンソウも、そろそろ時期ですね。まだ、見たことがないので、探しに行きたいですね。

JUNKOさん
セツブンソウ、かわいいですよ。
山で、群生しているところは、もっと見ごたえがありますね。

mamiiさん
北海道には、セツブンソウ、少ないのでしょうか。

おどさん
セツブンソウ、この時期のお花としては、かわいくて、いいですよね。

yakkoさん
コメントありがとうございます。
私も、緑化植物園のマップと説明用の写真がないと、猫柳と思いました。
でも、ハクモクレンと写真付きで説明してありましたので、間違いないと思います。

by テリー (2013-02-19 22:42) 

achami

今年は、セツブンソウにお目にかかれないです・・・残念。
by achami (2013-02-19 22:43) 

deko

セツブンソウつながりですね!^^
テリーさんの写真で、細かいところがよくわかりました。
肉眼ではよくわからなかったのです。
by deko (2013-02-19 23:49) 

Baldhead1010

春の小さな花はほんとにかわいいですね^^
by Baldhead1010 (2013-02-20 04:39) 

hrd

徐々に春の足音が聞こえてきましたね^^
by hrd (2013-02-20 06:55) 

たいへー

この花を見ると、鬼が驚くのだろうか・・・^^
by たいへー (2013-02-20 10:58) 

gillman

清楚な花ですね。
by gillman (2013-02-20 11:26) 

テリー

achami さん
まだ、節分草は、これから、見る機会はあると思いますよ。

dekoさん
緑化植物園の節分草も、肉眼では、わかりにくいほど、小さい大きさでした。マクロ写真の方が、よく、わかりますね。でもdeko さんのえの方が、雰囲気はよく出ていますね。

Baldhead1010 さん
>春の小さな花はほんとにかわいいですね^
これkらも、春の可愛らしいお花が、どんどん咲いてきますね。楽しみですね。

hrd さん
>徐々に春の足音が聞こえてきましたね^^
やはり、寒い冬より、暖かい春の方がいいですね。

たいへーさん
>この花を見ると、鬼が驚くのだろうか・・・^^
座布団1枚半、いや、2枚のコメントですね。
やはり、福をもたらすのでしょう。

gillman さん
>清楚な花ですね。
清掃な感じが、たくさんの人をひきつけますね。
この節分草の群生を見るために、わざわざ遠くのお山に行く人もいますね。私も昨年行きましたがーー。

by テリー (2013-02-20 18:04) 

青い鳥

セツブンソウ、この様に写して頂くと、これが花弁なのだなと想像がつきます。
雄しべも良く分かりますよね。
私は本物を見たことがありません。
お見せいただき、有難うございました。
by 青い鳥 (2013-02-20 19:20) 

aya

可愛いですよね~、まだ見たことが無いのですが
一度は撮ってみたいお花です。
シベの色が何ともいえません(^-^)V
by aya (2013-02-20 21:40) 

としぽ

こんばんは。
節分草に会えましたね。春らしい花が咲き出してきましたね。
by としぽ (2013-02-20 22:57) 

kuwachan

こんばんは。
セツブンソウ可愛らしいですね。
色合いがいいです。
本物を一度は見てみたいです。
by kuwachan (2013-02-21 00:08) 

akanenosora

ラッキーでしたね^^
可愛いセツブンソウに出合えて。
最後のは一瞬おぉ~~私の好きなネコヤナギ(?_?) 早いなぁ
と思いましたが、、、ハクモクレンの芽だったのですね。
モフモフを憶えましたのでまさにそれで、、、もふもふ(^_-)-☆
by akanenosora (2013-02-21 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0