スペイン旅行 その5 国立ソフィア王妃芸術センター、夕食 [スペイン旅行]

一旦ホテルに、戻り、その後は、夕食も含めて、自由時間です。

マドリードは、地下鉄もありますが、タクシー料金が安いので、時間のない見物では、タクシーを使った方が効率的です。

王宮、国立ソフィア王妃芸術センターその他、色々、行きたいところがありましたが、まずは、国立王妃芸術センターに行き、その後、王宮に回るつもりでした。ただ、王宮は、午後5時までです。

国立ソフィア王妃芸術センターには、ピカソのゲルニカがあります。
まずは、タクシーで、近くまで行きます。

この前に。モニュメントがあります。これは、パリ博に出展されたオブジェです。
雨は止んでいますが、空は、暗いですね。

芸術センター内は、撮影禁止です。
この日は、入場料が無料でした。しかし、案内の地図が、在庫がなくなっていました。やむなく、一人4ユーロだったと思いますが、有料の音声のガイドを借りました。日本語版はなく、英語版です。
ただ、説明する番号があまりありませんでした。

3階と5階が見所と言っていましたが、3階以外は、あまり、面白くありませんでした。

ゲルニカは、何回か書き直されて、現在のものになっています。

バルセロナで、ピカソ美術館に行きましたが、こちらの方が、見甲斐がありました。

とは、言え、一度は、ゲルニカを見ましたので、まあ、いい経験でした。

ネットからの借用のゲルニカです。

なかなか難しい絵でした。
戦争の悲惨さを描いているのでしょうが、もう一つ、衝撃・感激がありませんでした。

まあ、早い話、本物を見ても、抽象画は、よく理解できなかったということでしょう。

写真では、わかりにくいですが、本物の絵は、書き直しの跡がはっきりわかりましたが、それ以上は、よくわかりません。

5階も、見所というので、上がってみましたが、何が見所かわかりませんでした。
折角5階に上がったので、景色を撮影しました。

ソフィア王妃芸術センターを出ましたが、4時半ごろになっています。この時間で、王宮に行っても、時間切れです。
ソフィア王妃芸術センター近くのスターバックスに入って、一休み。
カフェラテがおいしい。

↑カフェラテの横は、ミネラルウォーター。

一旦、ホテルに戻り、一休み。

夕方8時半ごろ、タクシーで、サンミゲール市場に向かいました。

ここは、マヨール広場に行く前に、少し、立ち寄って、ガイドさんが紹介してくれていました。今回は、昼間撮影
した写真と夕食時に撮影した写真の両方を、まとめて、紹介します。

カキや生ハムが並んでいます。

小さなテーブルで、ワインを飲みながら、カキや生ハムなどを食べていました。

果物もあります。大きなイチゴもありましたが、味はわかりません。

ここまでの市場の写真は、昼12時半ごろに撮影したものです。。

ただ、この日、デモが予定されていて、もしかすると、このあたりも、交通規制がされるかもしれませんとガイドさんが言っていましたが、特に、交通規制はありませんでした。

まずは、ワインを専門で扱っているお店で、ワインを買います。

これ以降の写真は、夜9時以降に、撮影した写真です。

生カキは、大好きですが、少し、疲れ気味で、旅行が始まったばかりなのに、生カキに当たったらどうしょうという不安もありましたが、やはり、最初は、生カキです。

↑スペインのカキは、丸いです。

そして、生ハムです。

↑注文した生ハムを、薄く削って、出してくれます。100g単位で、売ってくれます。

よいものは、100g, 18.50 ユーロです。

これを頼みました。

今度は、別のワイン屋さんで、ワインを買いました。

ワイン屋さんごとに、グラスの大きさ、形は違います。飲み終えたワイングラスをもとのお店に返さなくても、問題ないようです。

今度は、白ワインです。

魚、貝を扱っているお店です。

ほかの人が食べているのを見て、おいしそうなのをお願いしました。

なかなか、おいしかったです。

そして、飲み物は、ビールです。

色々なお店を回って、好きなだけ、飲んだり、食べたりして、おなかが一杯になりました。
金額は、たいした金額ではありません。

夜は、一段と、人が増えて、ものすごい人出でした。
この日は、リアルマドリードの試合があった日で、サッカー観戦した人も流れて来ているのかもしれません。

ガイドさんが心配していたデモの影響は、なさそうでした。

マドリードに長年住んでいるガイドさんも、不景気なのに、週末に、こういう場所に若者が繰り出すのは、わからないといっていました。

スリ・タカリが多いと聞いていましたので、暗い横道に、連れ込まれても、いやなので、早めに、タクシーを捕まえて、ホテルに戻りました。

従って、夜のマドリードの写真は、ありません。

くまら

ゲルニカ、実物をみたい絵のベスト3に入ってます!!
by くまら (2013-04-06 11:59)

海を渡る

こんにちは。
スペインは観光するには魅力的な国ですね^^。
ワクワクしながら観光している様子が窺われます^^。
by 海を渡る (2013-04-06 12:34)

ひろたん

最初は、生カキです。

カキは丸いのですね。食べて見たくなりました。
魚・貝を扱っているお店の写真の中央の太くて長い魚はと
思ってしまいました。
いつもは爬虫類を思い出し、ウミヘビなんて思いました
ウツボですか・・・全く違うかな。
スペインの観光も素敵ですね。
by ひろたん (2013-04-06 14:09)

mamii

スペイン旅行、魅力的ですね。
by mamii (2013-04-06 15:06)

くまらさん
ゲルニカ、一度は、実物を見るのもいいですね。でも、難解です。

海を渡るさん
スペインの良さは、これからの場所ですね。
お楽しみに。

ひろたんさん
カキは、おいしいですよ。スペインに行かれたら、ぜひ、試してみてください。
真ん中の長い魚、多分、ウツボだと思います。

mamiiさん
スペインは、一度は、行ってみたい国ですね。
by テリー (2013-04-06 17:32)

スミッチ

こういう感じでワインかって生ハム買って魚介類買って食べて飲めるのいいですね
by スミッチ (2013-04-06 18:06)

kuwachan

こんばんは。
ゲルニカは私も観ましたが、その時はプラド美術館の別館のようなところだったような・・・
かなり前のことなので記憶があいまいですが。
市場は楽しいですよね♪ 活気のある様子がお写真からうかがえます。
by kuwachan (2013-04-06 18:38)

おど

観光しながら、飲んで食べて・・・良いですねぇ。
by おど (2013-04-06 21:11)

achami

あのイチゴが食べてみたいです!
by achami (2013-04-06 22:28)

めぎ

写っているミネラルウォーター、うちのドイツ人が大好きなメーカーで、よくうちでも買ってます。ドイツのより美味しいんですよ。
ちょうど3年前、イースター休暇にスペインのバスク地方のゲルニカへ行きました。
そこにはピカソの絵がタイル画で置かれてましたよ。
by めぎ (2013-04-07 00:01)

takenoko

こういう市場みたいなところを見て回るのは楽しいですね。
by takenoko (2013-04-07 07:30)

スミッチ さん
おいしそうなのを見ながら、注文できますので、いいですよ。

kuwachanさん
ゲルニカは、以前は、プラド美術館にあったそうです。今は、国立ソフィア王妃芸術センターで、展示されています。
ここの市場は、韓国客向けなんですが、楽しいですね。

おどさん
こういう旅行も楽しいですね。

achamiさん
大きなイチゴでした。おいしそうですが、多分、日本のイチゴほどは、甘くないかもしれません。

めぎさん
めぎさんは、3年前にバスク地方のゲルニカに行かれたのですね。タイルがで、ピカソの描いたゲルニカを再現しているとは
すごいですね。スペインは、いわゆるスペイン語のほかに、バスク語もそうですが、色々な言語、あり、フランコの支配の時代では、禁止されていたのが、今では、使用できるようになってきたそうですね。
やはり、旅行して、初めて色々なことが、わかりますね。
今回は、バスクには、行けませんでしたが、また、機会があれば、行ってみたいですね。

takenokoさん
昼間は、市場で、夜は、Bar (バル)ですね。食材を見て、注文して、料理をしてもらい、それを食べながら、ワインを楽しめます。

by テリー (2013-04-07 09:50)

たいへー

こんなハム見せたら、息子が2~3本かぶり付くわなぁ・・・^^;
by たいへー (2013-04-07 09:54)

hrd

市場の賑わいが伝わってきました~
ワインを飲みながら様々食材が楽しめるのがいいですね^^
by hrd (2013-04-07 10:22)

旅爺さん

フランスはスリ、イタリアは泥棒、スペインは強盗で1番怖い!”
でもまた行って美味しいものに出合いたいです。
by 旅爺さん (2013-04-07 13:37)

okko

オット、まだスペインでしたか。自分もスペインはじっくりと見てきてので、拝見してはいましたが、ナイス押したらコメント残す主義なので、失礼していました。
枝垂れ桜を楽しみにしています。
世界は広いですねぇ~~~。
by okko (2013-04-07 14:14)

deko

市場が楽しそうですね!
スペインは大物の画家が大勢いますね。
by deko (2013-04-07 16:20)

青い鳥

スペインは魚介類が豊富で美味しいのが嬉しいですね。
現地でそこの食文化に触れられるのは旅の楽しみの1つになりますから。
by 青い鳥 (2013-04-07 16:22)

せつこ

ゲルニカ展見に行ったことが有ります。
でも本場で見てみたい@@
大きいイチゴ、食べたいなぁ~~
by せつこ (2013-04-07 17:27)

Baldhead1010

旅先でおいしいものがあったら幸せですね^^
by Baldhead1010 (2013-04-07 20:23)

たいへー さん
高校2年生の息子さんなら、食欲旺盛でしょうね。

hrd さん
こういう賑わいを見ていると、スペインが、不景気とか、失業率が高いというのは、ピンと来ません。

旅爺さん
フランス、イタリア、スペイン、いづれも楽しい国ですね。

pkko さん
まだ、スペイン旅行記は、始まったばかりですので、もうちょっと、スペイン旅行記をやってから、南アルプス市の桃源郷、山梨市牧丘
室伏乙ケ妻の枝垂れ桜の紹介をしたいと思います。

deko さん
確かに、スペインは、大物画家が沢山いますね。
プラド美術館は、一度は行ってみたい美術館ですね。

青い鳥さん
スペイン料理も、日本人にあっていますね。
ワイン、ビールもおいしいし、いいところですね。

せつこさん
それなら、スペインに行かなくては、いけませんね。

Baldhead1010さん
旅先で、食べ物が、あうと、旅行が、楽しくなりますね。
やはり、健康でないと、折角の食べ物も、楽しめませんね。
by テリー (2013-04-07 21:52)

のら人

美味しそうな食材ですね。
ウツボとマテ貝がありますね。
タコを食べるスペインは知っていましたが、流石にこの食材があるとは思いませんでした。
by のら人 (2013-04-07 23:05)

生ハムに釘付けです! ウツボは別の意味で・・・南紀白浜で美味かった~
by OJJ (2013-04-08 14:00)

のら人さん
ウツボはさすがに、チャレンジしませんでした。
マテ貝は、おいしいですよね。
シンガポールでは、バンブークラムと言って、いましたが、よく食べました。

OJJさん
生ハム、おいしかったですよ。
ウツボは、パスです。

by テリー (2013-04-08 22:56)

きょうこ

テリーさん、はじめまして(^O^)
私も3月中旬からスペインを廻ってきました。
今回はツアーだったので、お腹を壊しては大変なので、サンミゲル市場の生ガキはあきらめました。
果物屋さんの生ジュース、美味しかったですよ。
安いツアーで、付いているお食事がイマイチだったので、パスして何度か食べに出たりしました。
スペインのお食事は安くて美味しいですよね!!
by きょうこ (2013-04-10 18:05)